敬老プレゼント(^O^)

フェイスブックで見つけた、サッポロビールのオリジナル画像ボトルのビール。
お父さんと
たかっちゃんとなつ
のショットで作ってみましたよ(^O^)
a0098418_22474434.jpg

a0098418_23012832.jpg

a0098418_22481673.jpg
おめでとう〜?ってなんで、?マークなんだ?
酔っ払って作ったから、!マークと間違ったんだな(^_^;)
でも、お父さんも、たかっちゃんも、なつも良い顔だ(^O^)


# by nanayumi723 | 2017-09-19 22:44 | 家族 | Comments(0)

連休明け

彼岸花、どんどん咲いてます。
a0098418_18493696.jpg
白いのは、去年もあったかな?
黄色や薄紅色も見たことあります。
a0098418_18494502.jpg
「彼岸花となつ」ってな感じのフォト撮りたいけど、じっとしてくれん(^_^;)
a0098418_18495232.jpg
グリーンヒルズの斜面は萩と彼岸花の競演。
a0098418_18520295.jpg
a0098418_18521326.jpg

山の上、なつ、走る走る!!

久しぶりのゴロスリ
a0098418_18545260.jpg
a0098418_18552879.jpg
a0098418_18561868.jpg
a0098418_19215356.jpg
喉乾いた〜〜!
a0098418_19172037.jpg
そろそろ帰るぜ〜〜
a0098418_19172482.jpg


# by nanayumi723 | 2017-09-19 18:46 | なつ | Comments(0)

台風一過

大阪は、今回も大きな被害もなく、台風通り過ぎました。
昨日は、昼前に家出た時から8時半過ぎに戻るまで、全然雨にも降られず、その後、9時半頃から雨風が強くなったようなんですが、酔っ払って寝てたので気がつかず(^_^;)

今日は、台風一過、雨天中止になって欲しいという願い虚しく、たかっちゃんは、朝から敬老会のお世話係りに出かけて行きました。
ご苦労様やね〜〜
昼前にたかっちゃん帰ってきました。
もうそろそろ、シャンプー時なので、泳がせてから、洗おうかと(^O^)
湾岸線で芦屋浜目指します(^O^)
a0098418_20311510.jpg
台風の後で、荒れてます。
a0098418_20312079.jpg
波高いけど、投げた木切れをレトリーブします。
a0098418_20312480.jpg
なつ、上手に泳ぎますよ〜〜(^O^)
a0098418_20313049.jpg
もう一回(^O^)
a0098418_20313619.jpg

たかっちゃんが、3時から、敬老会の後片付けの仕事あるので、20分程で撤収

さぁ、シャンプーだよ〜〜ん(^O^)
a0098418_20435783.jpg
ちべて〜〜!(◎_◎;)
a0098418_20440333.jpg
しっかりゆすがないとね〜〜。
a0098418_20440871.jpg
乾かしがてら、八幡屋公園へ。
a0098418_20470206.jpg
彼岸花咲いてます。
a0098418_20470744.jpg
白いのも(^O^)
a0098418_20471350.jpg
可愛いね。
a0098418_20471806.jpg

a0098418_20472420.jpg
この頃は、日没は5時40分前後、秋の日は釣瓶落としです。
a0098418_20495050.jpg

a0098418_20495489.jpg


# by nanayumi723 | 2017-09-18 18:48 | なつ | Comments(0)

台風接近の日曜日

台風は、大阪にはあまり影響なく、
少し風はありますが、雨も降ってません。
今日は、中学の同窓会。
その前に、心斎橋大丸で開催されてる「サプール展」へ。

SAPEとはフランス語のSociété des ambianceurs et des personnes élégantes(日本語訳は「おしゃれで優雅な紳士協会」や「エレガントで愉快な仲間たちの会」などいくつかの訳がある)の頭文字をとったもので、一年中気温30度を越す常夏の両コンゴにおいて1950年代から1960年代のパリ紳士の盛装に身を包み、街中を闊歩するスタイルのことである。
サップを楽しむ人々はサペー、またはサプール(Sapeur)と呼ばれる。


「争わないという神の教えもあるけれど、単純に高価な服を汚したくないんだよね」
素敵な考えですね。

たかっちゃんもオシャレして出かけましたよ
(この服は、今は亡き高校時代の友人の遺品。奥様が、たかっちゃん似合いそう〜〜ってたくさん分けてくださいました。)
a0098418_15032875.jpg
大人も、子供も、とても素敵(^O^)
a0098418_15034406.jpg
超かっこいい♫
a0098418_15035147.jpg
さて、あたしは、この後、阿倍野で、同窓会です。

高校は、卒業以来、2年毎に同窓会やってるけど、中学は、20年ぶりくらい??
旧姓の名札がないと、分からない人だらけ。
懐かしくて、喋り過ぎて、終わってみれば、写真全然撮ってなかった。
友達がフェイスブックにアップしてくれてたのがこれ。
a0098418_15135301.jpg
(^_^;)
記念品にLEDライトが点くボールペンもらいました。
a0098418_15171983.jpg

二次会は、同級生が経営されてるバーXOへ。
仕事終えた幼馴染が駆けつけて、またまたたくさんおしゃべり。
楽しかった〜〜(^O^)
a0098418_15165630.jpg
皆さん、ありがとう〜〜(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-09-18 13:08 | 友達 | Comments(0)

台風近づいてますよ。

毎週土曜日は、実家に帰ります。
結婚して、30年、旅行やイベントない限り、続いてます。
去年、母が近所の介護施設に入ってからは、母訪ねて、その後実家に行ってます。
いつもは。朝、帳簿付けて、たかっちゃんと昼ご飯たべて、2時過ぎ頃に家を出るのですが、
今日は、叔母が、母に、会いに行ってくれるというので、12時目処に、介護施設に向かいます。
たかっちゃんには、冷凍ピラフと即席味噌汁(^_^;)

妹がお弁当買って来てくれて、叔母、母、妹、あたしで、母の部屋でランチ。
話があちこち飛びながら、まったり、ゆっくりとした時間を過ごしました。
母、嬉しそうでした。
a0098418_00430943.jpg
その後、叔母を家に送り、デパ地下でお刺身買って、父の所へ。
父、自分で、タオルケットから、合い布団に代えてました。
やるな〜〜(^O^)
晩御飯食べてたら、母から、「ありがとううれしかった」と、メール。
相変わらず、漢字、改行、点や丸ないですけど(^_^;)

帰り、寺田町駅、向かいのホームにオレンジ色の環状線が滑り込んで来ました。
ラストランまでに、乗るチャンスがあるかなぁ〜〜、
10月3日まで、頑張れ〜〜!
a0098418_00431682.jpg
環状線弁天町駅の生け花。
a0098418_00432256.jpg
夏のイメージのヒマワリですが、この時期も咲くんですね。
八幡屋公園にも晩秋に咲く皇帝ヒマワリが、植えられています。

明日は、中学校の還暦同窓会、今から毛染めしまーす。
台風、大きな影響ないと良いけど。

# by nanayumi723 | 2017-09-16 21:35 | Comments(0)

散歩で見つけた花たち

散歩で見つけた花たち
神社公園のたますだれ
a0098418_23315648.jpg
この子は、なんだろ?
 たますだれも、この子たちも、隣の中学校の庭を手入れしてくれるおばさんが植えてくれたんでしょうかね?可愛いです。
a0098418_23320389.jpg
こちらは、八幡屋公園から、グリーンヒルズに登る途中で咲く、
これは、彼岸花?
違うかな?
a0098418_23320990.jpg
一本、凛と咲いてます。

# by nanayumi723 | 2017-09-15 23:31 | なつ | Comments(0)

涼しくなりました。

大阪クラシック満喫して、家に帰ったのが5時半
急いで、なつと散歩に出かけます。
100日咲いてくれてる百日紅(サルスベリ)、もう、そろそろおわりかな?
アメリカフヨウ、ムクゲも。
a0098418_00314086.jpg
一夏ありがとうね。
萩や、
a0098418_00333689.jpg
彼岸花
a0098418_00340104.jpg
秋の気配です。
a0098418_00343419.jpg
なつ、お散歩、楽になって来たね〜〜(^O^)
a0098418_00344199.jpg
ほいほーい(^O^)
a0098418_00352442.jpg
ラッキーママにオヤツもらって
a0098418_00361266.jpg
今日も、1日が終わります。
a0098418_11423148.jpg

a0098418_11423343.jpg


幸せです。

# by nanayumi723 | 2017-09-15 00:30 | なつ | Comments(0)

音楽を愛でる

今日も、朝テニス休みました。
三週連続で休みです。
だいぶ痛みは落ち着いてきたし、行けるかなぁとも思いましたが、還暦過ぎて、無理は禁物ですもんね〜〜。
今日は、昼から、大阪クラシックに出かけますしね♫
  • a0098418_23464118.jpg
1時からの、大阪中央公会堂中会議室のピアノ4重奏は、有料、チケット購入済みです。
すでに完売、 市民に広く知れ渡ってますね。
中会議室の四隅に、ピアノが置かれ、その内側に鑑賞席が配置される珍しい設え。
a0098418_23552381.jpg
わくわくします
a0098418_23553031.jpg
中央公会堂中会議室、美しいです。来年100歳!!
a0098418_23553621.jpg
大阪クラシックプロデューサーの大植さん他3名のピアノ4重奏
a0098418_23554568.jpg
ベルリオーズの幻想交響曲作品14
1時間以上の演奏、素晴らしかったけど、enough、腹イッパイな感じ(^_^;)
散歩までに、家に帰れば良いので、公会堂から歩いて、3時からの、パーカッションの無料公演@市立科学館へ。
a0098418_23544250.jpg
あ、大植さん、ここにも挨拶に来てはる!大阪クラシックへの愛を感じますよ~。
a0098418_23545054.jpg

マリンバ2台とドラム、「当たり」な公演でした。
ラストのリバーダンスは、大きな拍手でアンコール
その後、すぐ近くの関電ビルでのファゴットとチェロの公演も見て帰ることに。
この公演にも大植さんいらしてましたよ。
チェロ奏者の近藤さん、数年前の大阪クラシックで、「バッハの無伴奏」を聴いて、しびれたことを覚えていました。
今回は、若いファゴット奏者と、「バッハの無伴奏」とサンサーンスの「白鳥」をアンサンブル。
ブラーボ!!
その後は、モーツァルトの「カノンインバーサル」
一つの楽譜を初めからと最後から弾いたら、ちゃんと楽曲になるという不思議な曲を披露してくださって、とても面白かったです。
メインはモーツァルトのファゴットとチェロのためのソナタ変ロ長調K、292
a0098418_23562107.jpg

a0098418_23562750.jpg
この公演も大当たりだったけど、2時間近くずっと、たちっぱで、めっちゃ腰痛い。
朝テニス行ってたら持たなかっただろうな~
体力の衰え感じます(^^;)
でも、音楽に浸れた良い時間でした。

今年の、あたしの「大阪クラシック」はこれでおしまい。
今年も楽しませていただきました。

# by nanayumi723 | 2017-09-14 17:40 | 大阪 | Comments(0)

昨日に続き、今日も、

昨日に続き、今日も、息を飲む美しい夕焼け。
a0098418_21182497.jpg

a0098418_21184076.jpg
オレンジの空
a0098418_21184658.jpg
振り向けば、ピンクの空
a0098418_21185900.jpg
みなさん、お元気ですか〜〜?(^O^)
a0098418_21190979.jpg
綺麗やなぁ、なつ
a0098418_21205077.jpg
先日、お友達のワンコがなくなりました。
もう、空の上に着いて、先に行った友達ワンコに会えたかな?
なな、いじわるしてないかな?
空の上では、「八幡屋公園の女ボス」の肩書きは取れて、平和に暮らしてるのかなぁ?
a0098418_21205742.jpg

今日はネット通じて知り合って、もう15年以上のお付き合いになる友達のやってるお総菜屋さん「きらら」で、共通の友達とおばはんランチ会。
3時間、きららのお弁当食べながら、近所のローソンで買っていったビール飲みながら、怒涛のしゃべくり。
なつの散歩がなかったら、まだまだおばはんトークは続いたであろう。
やっちゃん、あっちゃん、きよちゃん、楽しい時間をありがとう。

# by nanayumi723 | 2017-09-13 18:25 | なつ | Comments(0)

綺麗な空

朝、大阪は、大雨警報(^_^;)
たかっちゃんとなつは、朝の散歩からビッショビショで帰って来ましたよ。
今日は、1日降るのかなあと思ってましたが、昼過ぎには、雨脚が弱り、夕方は、綺麗な夕焼けが見られました。
a0098418_23041815.jpg

a0098418_23043125.jpg

a0098418_23044248.jpg

a0098418_23045773.jpg

a0098418_23050410.jpg
毎日、空を愛でて、空の上にいる人達、犬達を想う。
この時間は、ワンコと暮らす生活を選んだからだこそ。
ワンコに感謝。

# by nanayumi723 | 2017-09-12 19:07 | 港区 | Comments(0)

観覧車

観覧車によると明日は雨、
雨のしずくと傘のマークが浮かんだので、慌てて、動画撮ったけど、終わってしまいました(^_^;)
a0098418_19014102.jpg
a0098418_22320590.jpg
a0098418_22320943.jpg


# by nanayumi723 | 2017-09-11 19:00 | 港区 | Comments(0)

お散歩

あたしが、ボーカル教室に行ってる間、なつは、たかっちゃんと靭公演散歩したようですが、
あたしが帰って来ると、「さあっ、八幡屋公園行くで!」と行く気満々(^_^;)
まあ、なつにとって、八幡屋公園散歩は、欠かせないルーチンワークですからね〜〜(^O^)
a0098418_16231683.jpg
みんな、集まってますね〜〜(^O^)
a0098418_16232106.jpg
なつ、嬉しそうです。
a0098418_16232617.jpg
墨絵みたいな空
a0098418_16233435.jpg
日が落ちるのが早くなりました。
まさに「秋の日は釣瓶落とし」

# by nanayumi723 | 2017-09-10 18:35 | なつ | Comments(0)

ボーカル教室の発表会

大阪クラシックの後は、月に一度の「大人のボーカル教室」のレッスン。
前回から、レッスン場が、梅田に変わりました。

来月29日の発表会に向けて、ちょっとお尻に火が付いて来ましたよ〜〜(^_^;)
a0098418_13361946.jpg

「瑠璃色の地球」
去年、ボーカル曲で歌ったのですが、今回は、弾き語りに挑戦です。
夏にピアノ教室の発表会で、フルートの伴奏で、瑠璃色弾いたのですが、歌うには、キーが高過ぎるし、弾き語るには、伴奏難し過ぎるって事で、転調して、アレンジし直し。
アレンジと言っても、コードを、和音で弾くか、バラして弾くかくらいしかない出来ないんですけどね(^_^;)
ピアノに気をとられると、声が出ないし、後ひと月半、猛練習です。
後、「真夏の夜の夢」
これは、先生とユニゾン。
youtubeで、槇原敬之と、チューブの前田亘輝がセッションしてるのが、とても良いアレンジで、それを参考にします。

合唱は、ザ、ピーナッツの「恋のフーガ」と、「恋のバカンス」
この二曲は、子供の頃、シャボン玉ホリデー見ながら、妹と熱唱してたので、歌詞は身に沁みついてます。
でも、子供の頃は、妹がハモってくれてて、あたしは主旋律歌ってたので、ハモりのパートの練習しなくちゃね。

発表会まで、キヨちゃんに付き合ってもらって、カラオケで練習しよう〜。
a0098418_11074708.jpg
さあ、帰って散歩でーす(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-09-10 16:37 | Comments(0)

大阪クラシック

今日から大阪クラシックが始まりました。
今年で12回目、初秋の大阪の風物詩となりました。
毎年賑わいを増して、無料コンサートは、大混雑。
有料コンサートも、すでに「SOLD OUT」が何公演も出ています。
始まったころは、自転車で御堂筋をうろうろして、無料公演を見て楽しんだのですが、最近は施設の周りが駐輪禁止になって、鑑賞者もすごく増えて、去年あたりから、絶対座って見れる有料公演に的を絞ってます。
まず、オープニング。
中央公会堂 大集会室で、
大植英次さん指揮、大阪フィルハーモニー交響楽団による、ムソルグスキー(ラヴェル編)の組曲「展覧会の絵」。

淀屋橋駅から市役所を左に見ながらのプロムナード、好きです。 
11月頃からは、イルミネーションが綺麗です。
a0098418_10361897.jpg
中央公会堂、来年で100歳ですって(^O^)
a0098418_09423522.jpg
今年は、土曜日まで、81公演。
a0098418_09424052.jpg
始まる前のチューニングの時間も好きです。
a0098418_09424432.jpg
ブラーボッ(^O^)
アンコールは、ラヴェルの組曲「マ.メールロワ 妖精の園」
大植さんの大好きな曲で、自分のお葬式に、かけてもらいたいって言うてはりました(^_^;)
あたしは、何かけてもらおうかな〜〜。
明るい曲が良いな。
「カノン」とか良いかな。

水の都大阪。
a0098418_09424998.jpg


# by nanayumi723 | 2017-09-10 12:59 | 大阪 | Comments(0)

毎週土曜日は

昼過ぎから実家へ。
弁天町駅から環状線で天王寺へ。
10月3日がラストランのオレンジ色の103系車両に当たらないかな〜〜と思いましたが、残念。新しい方でした(^_^;)
103系は、48年間、総走行距離は、木星まで行けるくらいだそうです。
長い間ありがとう、お疲れ様〜〜。
天王寺で降りて、まずは、11階の美術画廊へ。
毎週楽しみにしています。
今日の展示は、田尾憲司さんて方の日本画。
a0098418_08381682.jpg
普賢というタイトルついてました。
八幡屋公園に普賢象という種類の桜がありますよ。
葉化した雌しべが普賢菩薩の乗った象の鼻に似てる事からその名がついたと言われています。
他にも、愛嬌のある動物達の絵が(^O^)
a0098418_08425268.jpg

a0098418_08425320.jpg

a0098418_08425423.jpg
(近鉄百貨店のホームページよりお借りしました、)
それから、7階のジュンク堂覗きます。
今日は、これ購入。
a0098418_08435943.jpg
有栖川有栖って、普通のおっちゃんのクセに作家名がなんだかなぁ〜〜って事で、敬遠してたんですが、大阪生まれと知って親近感が湧き、天王寺の話って事で、買ってみました。
買い物済ませて、母の所に向かいます。
近鉄南大阪線の河堀口駅の生け花、暑い間は、お休みしてましたが、今日は、復活してましたよ。
a0098418_09014169.jpg
河堀口は、小学5年から、就職、結婚してからも続けて、先生が亡くなられるまで35年以上通ったお習字教室があったので懐かしいです。

母は、その近くのケアハウスにいます。
部屋で一度転んだ後、1人で歩くの怖がって、車椅子生活。
叱咤激励も、母にとっては、ありがたくないようなので、テレビ見ながら、ヘラヘラ世間話。
まあ、せっかく手に入れたのんびり生活、満喫してもらいましょう(^_^;)
近くの母校の高松小学校では、
「たかまつ祭」やってて、すごい人。
a0098418_09114758.jpg
a0098418_09115487.jpg
校内では、お米作ってました(^O^)
a0098418_09122171.jpg

で、妹と、実家近くのスーパーで待ち合わせて、晩御飯の食材調達。
今夜は、父の要望でカレーうどん鍋。
父は、NY土産のイチローTシャツ、とても気に入ったようで、行く度に着ています。
a0098418_09101597.jpg
帰りも、残念、新しい環状線(^_^;)
a0098418_09144139.jpg
弁天町駅の生け花。
a0098418_09132947.jpg


# by nanayumi723 | 2017-09-09 20:19 | 友達 | Comments(0)

失敗な買い物

ホットプレートが古くなって、こびりつきやすくなって来た。
今日、キャベツ安かったので、お好み焼きにしようと思って、
「そうだ、生協でゲットした、ブルーノのミニホットプレートで焼いてみよ、赤くて可愛いし、オシャレだし〜〜」

めんどくさいだけや。
狭くて、ひっくり返し辛いし(^_^;)
a0098418_23223364.png
a0098418_23223507.png
還暦のジジババ夫婦の食卓に可愛さは、要らんね(^_^;)。
たこ焼きプレートもあるねんけどね。
還暦のジジババ夫婦、2人でたこ焼きしてもね〜(^_^;)





# by nanayumi723 | 2017-09-07 23:18 | | Comments(0)

体、見直し

腰痛くなったのは、
過労と老化やな。
血流悪なってる感じで、朝、体が強張ってガチガチやし。
友達に相談したら、
「身体の中に不純物が溜まりまくっとんな。冷たいもん2週間やめて毎日、白湯700ml飲み。」って言われた。
なぬ?冷たいもんやめる??
できるかっ?!
毎日、ビールに氷入れて飲んでるくらいやのに(^_^;)
あたしの血はビールで出来てるのよっ(^_^;)

でも白湯700mlは、すぐやってみます。
って事で、使わずにしまいこんでいたポット、重曹で何度も洗って、早速、白湯作りましたー。
a0098418_21040866.png
白湯作りは、細かいルールあります。

1.きれいなお水をやかんにいれて、フタをした状態で火にかけて強火で湧かす。
(やかんはアルミを避けること)

2.沸騰したら、フタを外して、大きな泡がブクブクと出るくらいの火加減にして、換気扇を回して10分~15分ほど沸かし続ける。
(お湯の量が8割くらいに減ります)

3.保温ポットなどに入れて、1日何回かに分けて飲む。
朝、沸かしてすぐ。湯呑に一杯、すすりながら飲む。
朝昼夜の食事のときに、お茶替わりにすすりながら飲む。
  
注意:
その日沸かした白湯はその日に飲んでしまうこと。翌日に持ち越すと効果がない。寝る前に沸かして翌日飲むのもよくない。
1日に700mℓ前後が目安。1ℓ以上飲むとよくない。
冷める前(40度以上)に飲む。

あたし、朝のコーヒーも、ミルク入れてぬるめだし、ふーふーしないと飲めないのは、敬遠しがちなんですが、
とりあえず、友達の言う通りに(^O^)
と、言うのは、その友達、ヒーリングにはまっていて、
あたしの腰も、「遠隔調整整体で、治してやる」って申し出てくれて(^_^;)
「なんか、胡散臭っ!」って思ったんですが、まあ、良いヤツやし、今回は、言われる通り試してみるか〜〜と、
電話越しに「遠隔調整整体」してもらいましてん。
電話切った後は、体の変化は感じられなかったけど、夕方の散歩は、軽やか、スタスタ行けたし、ひょっとして、効果あり?!
まあ、同時期、鍼もやってて、どれが有効だったか、よくわからないけど、「病いは、気から、信じるものは救われる」ってとこでしょうか。
ありがとうございました〜〜(^O^)

話は、白湯に戻ります。
とにかく、この夏、ずっとビールに氷入れて飲んでて、溜まりに溜まってるからたの不純を取り除くために、

とりあえず、ビールに氷はやめとく。
ほんで、チェイサーに、白湯飲んで、ビールで冷えた胃を温める。
御飯時のお茶も
冷茶やめて、温もしくは常温で飲む。
あいさに白湯飲む。
これで、しばらく頑張ってみまーす。

今、ビール(氷無し)と、白湯交互に飲んでますが、白湯、そんなに飲みにくくない。

寝てる時によく足が攣るのは、水分不足らしいので、白湯700ml飲むのは、その対処法としても良いかも。
2週間、頑張ってみます。
ビールは、輸血みたいなもんなので許してください(^_^;)



# by nanayumi723 | 2017-09-07 19:48 | | Comments(0)

酒問屋さんの試飲会

古いお付き合いの酒問屋「イズミック」さんの試飲会に、たかっちゃん出かけて来ました。
前身の「中田儀一商店」、義父が現役時代からのお付き合いです。
今のセールスのYさんは息子くらいかな、一所懸命で、かわいらしいです。
展示会、行ってもな~、たいして役に立たないしスルーしよかとも思ってたんですが、Y君に
「絶対来てくださいね~~」とお願いされて、出かけていきましたよ。
で、ワインや地酒や焼酎いろいろ試飲したみたいで、赤い顔して帰ってきました。
「お土産いっぱいもらったから、許してくれ~~」
おお、ありがとうありがとう~。
a0098418_22033953.png

晩御飯にまずは「香川に乾杯」からいただきます♪
a0098418_22034299.png

スパゲッティ200g湯がいたら多すぎた、お腹いっぱい(^^;)

# by nanayumi723 | 2017-09-06 22:03 | | Comments(0)

軽やかに散歩(^O^)

今日は気温はさほど高くなかったけど、ムシムシしていました。
「なつ、暑いか?」
「へっちゃらやで〜〜(^O^)」
a0098418_20283108.png
じゃ、公園、行くか〜〜!
フヨウ
a0098418_20295018.png
ムクゲ
a0098418_20295373.png

a0098418_20295563.png
ジャカランダ狂い咲き(^O^)
a0098418_20295718.png
グリーンヒルズの上も蒸し暑いです。
a0098418_20305766.png
もう紅葉が始まっています。
a0098418_20313896.png

a0098418_20314277.png

a0098418_20314569.png
おかげ様で、腰は、随分良くなりました。
靴下も、前屈みで、立ったまま履けるまで回復(^O^)
皆さんから色々ご指導、アドバイスいただき、先週から、毎日、鍼に通っています。
人生初めての鍼治療でしたが、かなり有効でした。
痛みがない体って、どれほどありがたいものなんでしょう。
これから、無理せず(^O^)、1日の終わりには、ストレッチして、体ほぐすようメンテナンスします(^O^)


# by nanayumi723 | 2017-09-06 19:32 | | Comments(0)

ガイアの夜明け アサヒVSキリン宿命の対決

いつもお宝鑑定団見た後、チャンネルそのままで「ガイアの夜明け」見てることが多いんですが、
今日のは、「アサヒVSキリン」のビール戦争のことやってた。
面白かった。
あたしが働き出したころは、大阪でビールといえば、キリン。
番組によると当時のキリンのシェアは60%以上?!
キリンビール以外のビールが出てくる居酒屋は二流三流と思っていた。
父も、ずっとキリン一筋。
昔はラガー、スーパードライが主流の今も、「一番搾り」
そんな昔ながらの固定ファンもいるにはいるが。
a0098418_23122956.png

アサヒスーパードライが発売されたのは、30年前。
あたしが酒屋に嫁いだ年である。
その発売当時のアサヒの売り込みは本当にすさまじく、「ビールはキリン」という固定観念でがちがちの義父の反対を押し切って、たかっちゃんが、居酒屋なかもとの主流ビールをスーパードライに替えた。
当時のアサヒのセールスさんと、たかっちゃん、気が合って、英断。
今もお付き合いが続いている。
赤字覚悟のサービス価格で提供し、アサヒもそれに十分応えてくれて、飲んでみたら、美味しいじゃん?!ってことで、スーパードライは受け入れられて現在に至る。
なかもとは、主流はスーパードライだけど、様々な企業で働いたおられるサラリーマンの要望に応えるべく、キリンはもちろん、サッポロ、サントリー、全て、飲めるが、これまでは、アサヒとの長いお付き合いもあり、生ビールはスーパードライ、瓶ビールもご指摘がなければ、スーパードライの大ビン。
a0098418_23171196.png

もう、30年になるのか~~。
a0098418_23123476.png

この番組では、キリンが一番搾りをリニューアルして、シェア一番を奪回するセールスマンの努力を紹介していた。
うちなど、大阪の西の果ての港区の弱小酒屋で、大手ビールメーカーにとっては、取るに足らない存在かも知れないが、どうやってアサヒがキリンを凌駕して、シェア1位を守っているか、そのやり方はずっと見てきている。
ここが勝負って時に、ふたをあけたら、価格競争に負けてる、売り場確保に負けてるでは絶対にダメってのはわかる。
現場で動く担当の心を揺さぶるのは、とりあえず、たくさん、仕入れてもらうこと、そのためには、マメな訪問、赤字覚悟の価格提案、ち密な販売計画、一所懸命動いてくれるセールスは、うちのような小さい店だけじゃなくて、大手スーパー担当者も可愛いって。

数ヶ月前の、国税庁主導のビールの値上げなどで、閉塞感はんぱない酒屋業。
「なんか、おもろいことないかな~~」って思ってたら、先月くらいから、サントリーの若いセールスさんが足しげくうちに通ってくれて、売れそうなアイテムや、利益率の良い商品の紹介など、丁寧に提案してくれる。
「あたしら、老人やから、全部お膳立てしてくれやんと、動かれへん」というと、詳しい資料持って再訪してくれる。
そうなると、「サントリー、あんまり付き合いないけど、商品取ってみよか?」って気になる。
かたや、アサヒは、やっと仲良くなったセールス君が担当替えの挨拶。
もう、主力ビール、アサヒやめようか?って思ってしまう。
事実、ハイボールはアサヒのニッカやめて、ジムビームに替えちゃうかって流れになっちゃったもんね。
番組の中で、30年前にキリンがアサヒにとって替わられたのは「慢心」によるものとキリンの社長の布施さんが言うてはった。
今のアサヒも「慢心」で足元掬われるかも。
布施さんがいみじくもおっしゃっていた「大阪は情に厚い街」そう思います。
商売も、利益を生み出すのに、情は無用ってことはないと思うんですよね~。
人には沿うてみよ、ビール会社もそうですよね~。
a0098418_23163205.png

うちは跡継ぎいないので後何年商売できるかわからないのですが、
残り少ない時間、おもろい人とおもろいことやっていきたいですね~~♪

# by nanayumi723 | 2017-09-05 22:57 | | Comments(2)

今日の晩御飯

今日の晩御飯
ピーマン、パプリカ、シイタケの肉詰め
グリーンサラダ
カレー味のスープ。
a0098418_22445585.png

a0098418_22445743.png
昨日の昼、カレーライス
今日の昼、カレー鍋
そして、今日の晩御飯にカレースープ。
鍋に少し残ったカレー、普通は捨てるやろってなヤツをコンソメスープでのばして、生協の冷凍「10種の彩りベジタブル」放り込みました。
使い切ったった感満載(^O^)
たかっちゃんは、カレー好きなので、カレーライスも、カレー鍋も、カレースープも美味しい美味しいと食べてました。
やり易いダンナで良かった〜〜(^O^)


# by nanayumi723 | 2017-09-05 22:43 | | Comments(0)

雨が落ちてきたので、

4時半ころ慌ててお散歩へ。
八幡屋公園まで行って土砂降りになっても困るので、神社公園、三先公園近場をウロウロ。
小降りになって、池島公園まで足を延ばします。
名前わからない可愛い花たち。
a0098418_21224144.png

a0098418_21224382.png

a0098418_21224581.png

a0098418_21224759.png

a0098418_21225079.png
池島公園は、公園管理の人だけでなく、近所の人が、勝手に植えたであろう花が次々と咲いて、良い感じなんですね〜〜(^O^)
あたしは花を、なつは、お友達のお手紙の匂いを嗅いで歩きます。

結局、大阪、雨は大した事ありませんでした(^_^;)
いつも通りにお散歩に出た方が、みんなに会えて良かったかもね〜〜(^_^;)
ごめんよ、なつ。
a0098418_22195190.png
まあ、ええよ〜〜(なつ)
a0098418_22195372.png


# by nanayumi723 | 2017-09-05 21:22 | | Comments(0)

日曜日

腰痛で、散歩も、行きは、軽トラで送ってもらって、スマホの万歩計も、7000歩止まりの日が続いてたんですが、今日は、朝から、たかっちゃんが柔道、試飲会、配達、同窓会幹事会と、用事満載で、終日不在。
なつの散歩に加えて、今日は、あたし、母の介護施設の納涼祭に出かけたりで、かなり歩きました、
1日終わってみたら14358歩、歩いてました。
腰だるいですけど、なんとか持ちました(^O^)
こうやって、だんだん日常にもどしながら、体幹鍛えるために、倒立や腹筋頑張ろうと思います(^O^)
昼の散歩は、お盆休みに、なつを預かってくれたS家にお邪魔して、娘のHちゃんと散歩。
ノウゼンカズラが、二度咲き(^O^)
a0098418_09063951.png
還暦だからか、赤い色に目がいきます(^O^)
a0098418_22354727.png
八幡屋公園入り口には、ハイビスカス、今頃も咲くんですね、真夏の花だと思ってました
a0098418_22354989.png
a0098418_09574152.png

夕方にはしぼんでしまうアメリカフヨウ、昼は綺麗(^O^)
a0098418_22355152.png
a0098418_22400479.png
昼の散歩終えて、母の施設へ。
盆踊り大会が始まってました。
a0098418_22465554.png
実家のお向かいのおばさん、盆踊りグループのメンバーで、踊ってはりました。
見よう見まねで、椅子に座ったままで、ふりを真似したけど、結構楽しい〜〜(^O^)
妹は、PTAの余興で踊ったことあるようで上手でした(^O^)。
おばさんに、輪に入りなさい〜〜って声かけてもらいましたよ〜(^O^)
この先、習い事増やすとしたら、盆踊りだな(^O^)
母も楽しそうでした。
帰り、実家に寄って、父に母の様子報告して、急いで帰って夕方の散歩。
公園の片隅に咲くオシロイバナ。
黄色とピンクの斑入り、珍しいですね。
a0098418_22524338.png
a0098418_22525296.png
散歩から帰って、お風呂に入って腰を温めて、
さあ、1人メシ(^O^)
生協の冷凍天ぷらチン&トースター仕上げ。
カリっと温まって美味しいです。
a0098418_22525431.png
さ、集中して、直虎、見ますよ〜〜
a0098418_22565224.png

龍雲丸、死んでなくて良かった〜〜(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-09-03 22:58 | | Comments(0)

Autumn has come

日中は、半袖Tシャツ一枚でも、まだ汗ばむ陽気ですが、
朝夕は、めっきり涼しくなりました。
昨夜は、エアコンなしで眠れました。
ウロコ雲?イワシ雲?秋らしい空です。
a0098418_16550567.png
a0098418_17260185.png
グリーンヒルズ、草刈ってくれました(^O^)
a0098418_17260380.png
なつ、ゴロスリ、バカ走り、大ハッスル(^O^)
a0098418_17260414.png
夕焼けがとても綺麗です。
a0098418_17260730.png
a0098418_17323460.png
a0098418_17323689.png
あら、びっくり!(◎_◎;)
初夏の花のジャカランダが狂い咲きしています。
a0098418_20240065.png
a0098418_20240271.png
八幡屋公園、毎日違う顔を見せてくれます。

# by nanayumi723 | 2017-09-01 22:27 | 港区 | Comments(0)

ワクワクします(^O^)

先日、高校時代の同窓会で、普段からライブ活動されてる友達が、還暦ライブしてくださって、大盛り上がり(^O^)
あたしも幹事特典で、一曲歌わせてもらいました。
高校2年生の時に、文化祭で歌った「岬めぐり」。
高度なギターテクニックの伴奏はもちろん、上手くハモってくださって、めっちゃ気持ち良かった〜〜(^O^)
仕事もお忙しいだろうに、練習重ねられて、本当に敬服致します。
その彼らのバンド「BMI22」が、還暦ライブを2つ、敢行されます!!
a0098418_09155873.jpg


わお、ひとつは、なんと、ビルボードだっ!
すごい〜〜!(◎_◎;)

9月30日の、ミナミのドアズインヘブンのライブは、もう、何度もされていて、あたしも何度もお邪魔してるんですが、ステージと客席が近く、アットホームでノリノリな感じの楽しいライブです。
a0098418_09155959.jpg


10月15日の、ビルボードライブは、びっくりですね〜(^O^)
アースウインド&ファイヤーとか、ボススギャッグスとか、佐野元春とか、名だたるアーティストのライブ、何度か行きましたが、すごいステージですよ(^O^)
そこに、友達のバンドが立つ!
ワクワクします〜〜。

フェイスブックに載せられてた案内コピペします(^O^)

先日告知した BMI 22 ライブの詳細です!

バンドメンバー4人中3人が還暦ということで、身の程知らずですが還暦記念ライブ2daysを行います。

1st
日時
9月30日 土曜日 18:00 開場 18:30 開演
場所
Doors in heaven
http://doorsin.sakura.ne.jp/top/top.htm
チャージ 無料
チケットはありませんので気軽にお越しください。
with マロペルソナス(歌謡曲からロック、サンバまで幅広く楽しいバンドです)

2nd
日時
10月15日 日曜日 14:00 開場 15:00 開演
場所
billboard live osaka
http://www.billboard-live.com/access/o_index.html

チャージ 無料(入場時ワンドリンク 500円)
チケット作成中ですので、必要枚数をご連絡いただいたら送ります。
お気軽にご連絡下さいね!

ワンマンライブです。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!



行ってみようかなって思われる方、あたしにご連絡下さい。
チケット(無料、人数把握のため)をお渡しします。






# by nanayumi723 | 2017-08-30 21:13 | 友達 | Comments(0)

旅の思い出のアルバム

数年前、大学時代の友人と、広島旅行した折、友達が旅の写真をアルバムにしてくれました。
紙媒体の思い出、温かくて、大感激。

それ以来、旅行の度に、あたしも作っています。
しまうまフォトブックってのを利用しています。
良い記念になっています。
この夏の、京都旅行と同窓会、それとニューヨーク旅行のアルバムも早速作って、今日、届きました。
a0098418_14274453.jpg

実家の両親に、スマホの画像見せて、様子を報告するのですが、やはり見にくいようで、紙媒体の写真持って行くと喜んでくれます。


# by nanayumi723 | 2017-08-29 14:14 | Comments(0)

あきない世傳金と銀④

a0098418_22440120.jpg

高田郁さんの小説は、大好きで欠かさず読んでいます。
澪つくしも、大好きでした。
この、あきない世傳金と銀も、最初から、続編が待ち遠しい小説。
今回は、なんと、奉公した先の呉服屋の三兄弟全員と結婚するという、まあ、まさしく小説な奇なりな展開。
利発で商才に長ける主人公の幸の活躍が楽しみです。
漫画みたいにご都合良くて、笑っちゃうところもありますけど、そんな小説ありだと思います。
小説に何を求めるか、人それぞれだと思いますが、あたしは、幸せな気持ちになれて、溜飲を下げてくれるお話が好きなので
高田郁さんの小説、とても好きです。
シリーズ⑤は半年先かな、待ち遠しいです。




# by nanayumi723 | 2017-08-28 17:33 | レビュー | Comments(0)

腰痛

湿布と、薬で様子見るしかないかなぁと思いつつ、
そういえば、同級生が、「知らぬ間に腰椎圧迫骨折してた」事を思い出し、とりあえず、レントゲン撮っといてもらおうと近くの整形外科へ。
レントゲンの結果は、まあ、年齢なりの骨の変形があるけど、骨折はしていませんでした。
骨密度も、大丈夫(^O^)
a0098418_11363401.jpg

同じ年齢の121%、若年成人並みやって(^O^)
とりあえず2週間程、リハビリ受ける事になりました。
骨折してないとわかり、なんとなく、痛みも和らいだ気が(^_^;)
妹の持論の「腰痛は気のせい」っていうのは、あながち、間違ってないかもですね。

# by nanayumi723 | 2017-08-28 10:18 | Comments(0)

ゆっくりした日曜日

木曜から痛めてる腰の調子が治り切らないので、今日は、外出せず家でゆっくり。
おかげで、嬉しい事が二つ。
今日は、うちの近所で、オンワードのバーゲンやっていて、それに来た友達が、
「今、バーゲンの帰り歩いてたら、なかもとって名前の酒屋さんがあるんだけど、由美ちゃんち?」と幼馴染が電話くれました。
「そうそう、すぐ降りる!」
同じ大阪市内に住んでるのに、なかなか会えないEっちゃん、ダンナ様と一緒でした。
無理矢理誘って、うちでコーヒー飲んでいただきました。
初めておしゃべりするダンナ様もとても気さくで愉快な方で、思いがけず、楽しく嬉しい時間でした。
その後、また、少しして、別の友達から「オンワードのバーゲンにきていま〜〜す」とラインあり(^O^)
またまた、「寄って寄って」
初めてましてのお友達と3人、コーヒー飲んでると、たかっちゃんが帰って来て、4人で、港のオシャレスポット、赤レンガ倉庫にあるカフェでランチしました。
またまた、楽しく嬉しい時間(^O^)
ビバ、オンワード(^O^)

夕方、たかっちゃんに公園まで送ってもらって八幡屋公園。
a0098418_23011173.jpg

a0098418_23011288.jpg

まだ腰の調子が芳しくなく、屈むのが辛いので、空ばかり見上げてました。
月の写真いっぱい撮りました。
a0098418_23011274.jpg

a0098418_23011348.jpg

a0098418_23011342.jpg

a0098418_23011465.jpg

a0098418_23011428.jpg

a0098418_23011536.jpg

a0098418_23011600.jpg

a0098418_23011617.jpg

a0098418_23083463.jpg

a0098418_23083540.jpg

画像撮ってたら、なつが、イタチ見つけて、ダッシュ!
腰に来ました〜〜!(◎_◎;)
また、痛みがぶり返しました(^_^;)
また、たかっちゃんに迎えに来てもらうことに(^_^;)
還暦過ぎると治りも遅い(泣)
明日は、マシになってて欲しいなぁ〜



# by nanayumi723 | 2017-08-27 22:32 | なつ | Comments(0)

腰痛三日目(^_^;)

木曜日の朝、テニスしてるとき、なんだか腰がだる重くなって、どんどん痛みが増してきて、途中でギブアップ、帰って、氷で冷やして、湿布貼って様子見。
散歩は行きしなは、たかっちゃんに軽トラで送ってもらって、いつもの半分くらいの運動量。
立ってたり座ってたり歩いたりはそう辛くないんですが、屈むのや、ひねるのが出来ない。
そして、上向いて寝るのが一番痛い。
夜中、痛み止めのボルタレンが切れると痛さで目が覚めてしまいます。
次の日、痛いときの薬頼みで、近所の薬局で、QPコーワコシテクターと滋養強壮体力回復のドリンク剤購入。
飲んだら、なんかましな気分。
ネッ友さんが、「芍薬甘草湯(漢方薬)」とコリホグス(筋肉弛緩剤)が効きます。」とコメントくれて、
筋肉を緩める「ミオラリーク」、肩こりの時に処方されてたこと思い出して、それも飲んでみました。
ずいぶんまし。
薬たくさん飲んでも胃が丈夫なんで助かります。
この日も行きしな車で送ってもらって、散歩もできました。
a0098418_21225302.jpg

でもやはり夜は痛み止めが切れると痛くて、トイレに起きるのもやっとこさっとこ。
還暦迎えて、いっぱいいっぱい用事入れたらあきませんな~。
気持ちも体も余裕持たせないと。
で、今日、土曜日、ゆっくりしときたいけど、週に一度くらいは父母に顔見せとかないとね。
弁天町方面に配達に行く車に乗せてもらって、実家へ。
花が終わって、切りちゃちゃくりにした、サルスベリがまた咲いていました。
すごい生命力!!
a0098418_21225400.jpg

「じわじわギックリ腰になってん」と妹に言うと、
「先週、腰痛いって言うてたもんな~」
え?言うてた?!忘れてたけど、やっぱり、先週からちょっとおかしかったんや~。
体のサイン、見逃さないようにせんとね~~。
a0098418_21225581.jpg

母の顔見て、父と妹と一緒に晩御飯食べて、帰り。
環状線は古い一車両4枚扉のオレンジ電車。
これもゆくゆくはなくなっちゃうんだろうな~。
a0098418_21225565.jpg

a0098418_21225687.jpg

弁天町駅の生け花。
a0098418_21225636.jpg

帰って、立ち飲みの売り上げ計算して、残ったアテで、パートさんたちと「今週もお疲れ様でした」タイムをして、

さあ、今から、待ちに待った高田郁の新刊「あきない世傳金と銀」第四巻読みま~~す♪
a0098418_21225736.jpg


# by nanayumi723 | 2017-08-26 21:17 | Comments(2)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13
うひょー とうとうですな..
by へたれ二号 at 15:01
ありがとうございます&#..
by nanayumi723 at 23:58
誕生日おめでとうございま..
by green727 at 22:31
chaco-oさん あ..
by nanayumi723 at 15:51
green727さん ..
by nanayumi723 at 15:48
なつちゃん、おめでと!!..
by chaco-o at 14:50

リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧