父、81歳

今日、勤労感謝の日は父の誕生日です。
自分の誕生日が国民の祝日、毎年、旗揚げて、自らお祝いしています(^0^)
「23日は何時頃来るんや?」と私たちが集まるのを当然のことのように考えてて、まあ、仕事休みだし、後何年お祝いできるやらと(と言いながら毎年集まってますが)、妹夫婦、たかっちゃんが実家に寄ってお祝いしました。
a0098418_2142881.jpg

寿司やら、ステーキやら、てっちりやら、めちゃめちゃ御馳走が並びました。甥っ子の景は飲食店のバイト、響は、友達と約束があるらしく、午前中、出掛ける前に缶ビール500缶二つ持ってきて、おめでとうを言いに来たようです。
可愛らしいねえ~~。
アタシと妹はフリースのベストをプレゼント。
父、めちゃめちゃ寒がりで、この時期になると、床暖房して、石油ファンヒーターつけてます。
他の者は、真夏みたいな格好でいます(^^;)
たかっちゃんは、うっかり、裏起毛のジャージ着てきてしまって、Tシャツとパンツ一丁で食べてました。
婿二人が優しい(ビール飲んでも怒らない)ので、じいちゃん調子に乗って、結局最後は足が立たなくなりました。
情けないねえ~~~(^^;)

去年の秋に体調を崩し、1ヶ月ほど入院して、車椅子に乗って家に戻りました。
老夫婦の二人暮らし、寝込まれては大ごと、自分の事は、出来るだけ自分でと叱咤激励して、なんとか、近所の銀行や、かかりつけの内科には自力歩行で行けるくらいにはなりました。
その時にタバコをやめ(させられ)て、唯一の楽しみがお酒になりました。
もともと、めちゃめちゃ大酒飲みだったのですが、さすがに70を越えてから弱くなり、今は、飲むと足に来て、立てなくなることがしょっちゅうです。
自分で歩ける位の量で、飲むのをやめておけというのですが、あきませんな。
飲みだしたら、歯止めがきかんくなります。
母がいらいらするのもわかります。

でも、昔は「わしの言う事聞いといたらええんじゃああ~~」の天上天下唯我独尊おやじ、
超頑固で人のために何か我慢するってこと全くなかったですが、
最近は、何かすると、「ありがとう」「ありがとう」を繰り返します。
父は、それで精一杯なんやろなあ。

「お母さんに怒られてばっかりよ」というので、
「怒られへんように、動きいや」というと、
「どうすりゃええんか、わからんのよ」

切ないなあ。

お父さん、お誕生日おめでとう。
また、楽しい一年でありますよう。
by nanayumi723 | 2010-11-23 23:27 | 家族 | Comments(5)
Commented by Kaori at 2010-11-24 23:32 x
由ちゃんのお父さんお誕生日おめでとうございます★
なんか日記読んでて、最後のほうは泣けてきたわ〜。たかっちゃんのパンツ一丁まではわらってたのに。
いつまでも長生きしてくださいね。
Commented by kurikuri at 2010-11-24 23:46 x
お久しぶりです
23日は息子の誕生日でもあってお父様はどうされてるのかって
同じ誕生日なんで気になってました
おめでとうございます わたしも読んでてほろってなってしまいました・・・父がしゃべってるような気になってね
お元気で長生きされてほしいですね
Commented by nanayumi723 at 2010-11-25 09:45
kaoriちゃん、ありがとう~(^0^)
お父さん、昔から他人に厳しく自分に甘いヤツやったけど、最近はえげつないわ~。
年いってから、変わられへんから、あたしらも今から、「自分の事は自分で」「人さまの言う事を聞く」「興味ある事を続ける」
とか自分律していかんと、なんせ、あの人の子やしな(^^;)
実家の父と、ケンゾーじいちゃん、ルックスもやることも言うこともめちゃめちゃ似てるねんで~~。
似たような事してるのに、たかっちゃん、うちの父には甘いけど、ケンゾーじいちゃんには厳しいねん。
身内には厳しくなるなあ。歯がゆい気持ちになるねんなあ(^^;)
kurikuriちゃん、お久しぶり~~(^0^)
そうでしたね、息子さんとうちの父、誕生日が同じでしたね~。
お父様が亡くなられてもう大分になりますね。
いなくなったら、さびしいのだから、もっと優しく接してやればいいのに、だらしな~い父に叱咤激励してしまいます。
元気で(ここが大切)長生きしてほしいです。

Commented by 厚姫 at 2010-11-25 11:33 x
お父さんおめでとう~
実家の父はもうあんまり食欲もないんよ。
介添えしながらなんとかトイレには行ってるけど。
要介護4だって。
かっくんのお父さんは元気バリバリやけどアルツになってからは大好きだったお酒の味が美味しくなくなってんて。
要支援1。
美味しいもん食べれていつまでも元気でいてほしいけど
それも無理やと思う今日この頃。。。
Commented by nanayumi723 at 2010-11-25 23:33
この前会った時、厚ちゃんのおとうさん、あまり調子良くないって言うてたねえ~。
心配なことやねえ。下関と豊岡、ちょっと遠いしねえ。
うちのじいちゃんも食欲あんまりないで。
っていうか、あんだけビール飲んでたら、腹も減らんわな。
アルツになったらビールが美味しくなくなるのか!?!
でもアルツをとるか、アル中をとるか、どっちも困るわなあ。


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧