人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋下さん、熱い!

橋下大阪府知事のツイートをフォローしてるのですが、
どんどん、入ってくる!
めちゃ、燃えてはるな、熱過ぎる感も無きにしも非ずだが、彼は有言実行タイプなんだな。
大阪府民、頑張ってついていこう、
スーパーで買い占めなんかしてる場合とちゃうで、エイエイオ~!


以下、橋下徹府知事 の公式ツイート

大阪府ホームページの被災者支援情報です。
支援情報は毎日行われる実務者レベルの支援チーム会議で逐次更新していきます。拡散希望。大阪府は府内市町村と協力して生活サポート、教育サポートをきっちり行います。

明日は市長会、町村長会のそれぞれの会長さんと、被災者受け入れ態勢の確立について協議します。大阪府内の市町村は被災者サポートに全力を挙げます。ボランティアもたくさんおりますし、生活物資もたくさん集まります。府民の皆さんは被災者の皆さん支えたいと思っております。

被災地に入れないし、支援物資も個人では送れない。大阪に来て頂ければ、大阪府民は全力でサポートします。達増岩手県知事にこの旨お話しし、岩手県内の市町村にこの情報を広めてもらうようお願いしました。関西広域連合の現地連絡員もこれから広報に努めます。

被災地に人と物を送るのは限界があります。被災地の自治体機能が回復するまで相当な時間がかかります。被災者が正常な各自治体に移るべきです。これは首相に大号令を発して頂かないと、被災者の皆さんはなかなか地元を離れることができないでしょう。方針の大号令をかけるのは首相です。

大阪府は府営住宅2000戸確保。市町村営住宅も順次確保。府立高校最大3000名受け入れ態勢Ok。具体的には教育委員会が学校調整。私学団体にも私立高校への受け入れを要請。小中学校への受け入れも市町村に要請。生活サポートもします。生活に必要な備品・器具も提供します。

市町村も被災者の皆さんをサポートします。生活物資は府民の皆さんが支援してくれます。ボランティアも集まります。被災地から大阪への移動手段も確保します。着の身着のまま大阪にお越し下さい。この受け入れ態勢は関西広域連合に広げていきます。大阪府のHPに詳細掲載しております。

表現が稚拙かもしれませんが、疎開です。戦時中、都市部の住民を地方が受け入れてくれました。今度は逆です。都市部が被災者を受け入れる番です。首相、国が被災者疎開大作戦の号令をかけるべき。大阪はしっかりとお迎えします。移動手段も提供するよう部局に指示しました。

被災地へ人・モノを送ることには限界が出てきます。被災者を正常な自治体、特に受け入れ能力の高い都市部に疎開させるべき。被災者を分散させて、被災地でのサポート、疎開先でのサポートを分けるべきです。大阪はお迎えします。着の身着のままでお越し下さい。詳細は大阪府のHPに掲載。拡散希望。

被災地から大阪へお迎えする移動手段、確保します。部局に指示しました。大阪府と和歌山県の担当は岩手県。この疎開作戦は関西広域連合全体での作戦に広げます。兵庫、京都、滋賀、徳島、鳥取も疎開作戦に参加です。宮城、福島から被災地をお迎えする移動手段も確保していきます。

by nanayumi723 | 2011-03-16 21:01 | その他 | Comments(6)
Commented by へたれ二号 at 2011-03-17 00:56 x
URLにyouyube貼っておきます。
Commented by へたれ二号 at 2011-03-17 00:58 x
すみません、上のやつのへたれ二号クリックしてください。
Commented by 厚姫 at 2011-03-17 09:47 x
私もな、体育館で避難生活はきついし、仮設住宅なんてまだ先やから地域で受け入れた方がええと思ってた。
ここらへんの県営住宅がら空きやし、学校かて教室いっぱい余ってるから生徒の受け入れも可能。教師の人も一緒に移住したらええと思ってる。一つの村ごととかの移住やったら知り合いもいて心強いんちゃう?福島県もおそらく原発周囲はこれから何十年と住めなくなると思われるから大胆な移住計画が必要だと思う。
Commented by nanayumi723 at 2011-03-17 23:01
へたれ二号さん、千葉での地震の激しさに改めて驚くとともに世界各国からの激励メッセージ、熱いものがこみ上げます。
ありがとうございました。
厚ちゃん、住み慣れた土地を離れるのは勇気が要ること、特にご高齢の方はなかなか行動に移せないだろうね。
でも、若い人からでも、率先して疎開してくれれば、残ったお年寄りに救援物資が行き渡り易くなるし、思い切ってほしいよな。
村ごと移動ってのはナイスアイデアやね。
回りに知り合いがいるのは、メンタル的にとても落ち着くもんね。
Commented by Vickie at 2011-03-18 17:51 x
橋下さん、御意!
それに引きかえ、わが町のおばちゃん市長。
何にもメッセージを発していない。
せいぜい、義捐金のお願いくらい。
情けない。。。
Commented by nanayumi723 at 2011-03-19 00:20
橋下さん、好き嫌いあるやろうけど、行動力は抜群ですよね。
府のHPに詳しい案内があるようですが、被災地の方々に届いているのかな。
東北の皆様、知らない土地で心細いかもしれないけど、
まずは、落ち着いている関西で、心と体を休めるということも考えてみてください。
関西弁、きつく感じるかもしれないけど、関西人、心根は優しいですよね。


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

レジ
by レジ at 07:47
蛇口伴蔵 後藤祐乗
by 昆野睦武 昆野睦武 at 07:47
> 鍵コメさん、明けま..
by nanayumi723 at 18:54
みくさん、ご無沙汰してい..
by nanayumi723 at 19:35
> green727さ..
by nanayumi723 at 19:31
自然がキレイですね ..
by green727 at 22:15
由さん、ご無沙汰致してお..
by みく at 08:21
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 21:34
おめでとうございます♪
by chaco-o at 11:42
green723さん、長..
by nanayumi723 at 19:36
結婚記念 35年おめでと..
by green727 at 16:49
Chaco-Iさん、 ..
by nanayumi723 at 10:05
わぁ、長文英語!すごい!..
by chaco-o at 09:49
> green727さ..
by nanayumi723 at 14:08
誕生日 おめでとうござい..
by green727 at 12:39
ヘタレさん、お久しぶりで..
by nanayumi723 at 15:24
ご苦労様です!! 1月か..
by ヘタレ2号 at 13:32
40年前に取った資格なん..
by nanayumi723 at 09:14
就活活動していますね ..
by green727 at 20:10
> mamimi-lo..
by nanayumi723 at 22:49

リンク

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~奥の細々道~
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
普段着日記
いけのさい~子育てと教育...
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
♪Princess Cr...
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
シニアライフ

画像一覧