人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ焼き

「大阪では、一家に一台はたこ焼き器がある」

というのは本当だと思う。
この話題になって、「うち、ない」って人に出会ったことない。
うちにもある。嫁入り道具だ。
今は仕事終わって、たこ焼きしてる時間がないので、さすがに使うことはめったにないが、昔、店手伝ってなかったときは、晩御飯にたこ焼き作って、たかっちゃんに「え?晩御飯これだけ?」とあきれられたことがある。
結婚する前、実家では、隔週土曜日はたこ焼き(たこ焼きでない土曜日はギョウザ)で、「巨人の星」見ながら、晩御飯にたこ焼きだけ食べてた。
全然、ヘンだとは思ってなかった。
今も実家には、たこ焼き鉄板があるホットプレートがあり、甥っ子が学校の友達と、二階の、かつてあたしと妹が使っていた部屋でわいわいとたこ焼きパーティしてたりする。
お好み焼きの日もある。
おすそわけしてくれて、それが、なかなかに美味しかったりする。
ホームパーティの必需品である。

昨日、ケンミンショーで、「大阪の子は4歳くらいからたこ焼きが作れる」ってのをやってて、港区の池島保育園の園児らが、上手に丸くたこ焼き作ってた。
番組のスタッフに「おっちゃん、食べるだけかいな?」と突っ込んでたのには笑えた。
さすが、大阪の子、4歳にして、ボケツッコミをマスターしてる(^0^)

それぞれの家のこだわりがあって、うちは、まず、油敷いて、テンカスいれて、たこ入れて、醤油入れて(こげるにおいが香ばしい)、サクラエビ入れて、生地入れて、紅ショウガ、ネギ、鰹節入れて、しばらく待って、真ん中あたりから返して行く。
(端は火力が弱いので後)
めんどくさい時は、生地の中にサクラエビと紅ショウガとネギと鰹節、入れてしまう方法もあり。
この前、高校時代の友人宅でたこ焼きパーティした時は、「先にたこ入れるのはヘンや、まず、生地や」と言う意見もあった。

なんか、久しぶりにたこ焼きしたくなってきたなあ~。
今度、たこが特売の時には、友達呼んでやってみよう。
by nanayumi723 | 2011-05-27 14:58 | | Comments(14)
Commented by やっちゃん at 2011-05-27 16:06 x
見た見た。でも生地もっとシャバシャバやないとあかん。そいで最初にひっくり返す時は、まん丸にせんと、たこ焼き縦にせん?あたしも最近たこ焼き買ってばっかり。焼きたくなってきた(^o^;)
Commented by nanayumi723 at 2011-05-27 18:14
そやそや、たこ焼きの生地は、思ったよりもうんと水いれやなあかんよな。
でも子供はメリケン粉たっぷりの生地の方が腹もち良くってええんちゃうか?
まん丸にせんと縦にする??とは?
昔、うちの家に、あっちゃんやとっちや後輩が泊まりに来て、たこ焼きパーティ、ようしたわ~~。
年入って、いろいろお惣菜作るの大変になってきたら、きらら、たこ焼きやにしたらええねん。
たこ焼きやさんってロス少ないし(たこは冷凍できるし)、ええと思うねん。
お好みはキャベツの値段高騰したらきついけどな。
Commented by maxam1115 at 2011-05-28 01:00
maxamです

テレビ見てました。
大阪の4歳児面白い ぼけ突っ込み大うけ(笑)

ちなみに私、静岡県人 たこ焼き器あります。
子供が小さいときよく作りました。
さすがにわが子らはいまだに大阪人のようにくるくるできません えへへー

失礼しました。
Commented by みく at 2011-05-28 16:07 x
ケンミンショーは見てませんが、大阪には・・の話はよく話題になりますね!
たこやき器の話題は、いつ見ても聞いても楽しいです。

我が家も子供が小さい頃に買ってから、今は4台目かな。
土曜日は決まって餃子か粉もんでしたね。 
餃子の皮4つ分120個! たこやきパーティー、餃子パーティー。
たこ焼きは長男の役目、料理好きで幼稚園の頃から。
今は包丁一本さらしに巻いて、法善寺横丁で板前しています。

生地? もちろんって言うか、最初は生地でしょう。
でも美味しく上手に出来あがれば行程はどうあれOKですよ。
娘に話したら、即効決まりでしょう。
Commented by nanayumi723 at 2011-05-28 23:11
maxamさnん、ほう~~~っ?!静岡でもたこ焼き器ありますかっ?!
みんなでくるくる楽しいですもんね~。
最近のはテフロン加工のが出てて、焼き易いですね。
アタシら子供のころはホントに鉄板で、油が鉄板に馴染んでなくて、一回目は失敗ってことがよくありましたよ。
大阪の子供、恐るべしでしょ~~(^0^)
みくさんところも土曜日は粉モンか餃子でしたか?!
120個!それはすごい!!
実家では二袋したら、日曜の昼も餃子でしたよ~。
息子さん、板前さんなんですね?!一度食べに行きたいなあ。
どちらのお店ですか?
あれ?!生地が最初?まずたこ入れて醤油垂らしてみて!香ばしくて美味しいですよ~。
娘さん家族と是非!!
Commented by とっち at 2011-05-29 17:25 x
由ちゃんの実家でのたこパーが懐かしいわ~
よくごちそうになったよね。

ほんとメニューはたこ焼きのみ。
たれつけずに、醤油味のみのあっさりやから
たくさん食べれるんだよね。おいしかったわ。

あとお父さん手作りのタコのから揚げもおいしかったなあ~

大阪のたこ焼きが食べたい!!!

Commented by 厚姫 at 2011-05-29 20:25 x
以来、たこ焼きは由ちゃん家直伝の醤油味よ~ん。
でも電気のんはやっぱりなかなか焼けないしぱりっとせんね。
タコが最近高いし、やっpり人数いないとなかなか家では焼かなくなってる。去年の夏に塾の生徒たちとたこ焼きパーティしたっきり。
食べたいなぁ~~
Commented by nanayumi723 at 2011-05-29 23:05
とっち、厚ちゃん、くらま温泉に行く前日、うちでたこパーティする?
日程段取りできそうだったら、是非是非!
やっちゃんも誘おうぜ~!!
たこ焼きで、こんだけ盛り上がれるって、嬉しいよなあ~~(^0^)
Commented by とっち at 2011-05-31 22:22 x
ええなあ~
やっちゃんとこも行きたいけど、
お盆でお店休みやったら、由ちゃんちでたこ焼きしよう!
Commented by nanayumi723 at 2011-05-31 22:51
とっち、14,15二日、京都のお家空けても大丈夫?
お父さん、寂しがりはれへん?
OKなら、たこパーも予定に組み込もうぜ!!
Commented at 2011-06-05 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanayumi723 at 2011-06-06 00:06
だよな~(^^;)
そうじゃないかなって思ってたよ。
お父様、とっちの帰省楽しみになさってるし、あまり無理に誘えないなあって思ってました。

お盆以外にこっそり、ご実家に内緒でこっそり帰っておいで。
そんときにたこパーしましょう。

今日は、やっちゃんと、爆裂トーク、めっちゃ、ストレス発散できたわ~~(^0^)
Commented by とっち at 2011-06-07 22:26 x
そやねん。
お忍びで大阪入りしないと自由きかへんわ。

私に遠慮しないで、他のメンバー集まれるんだったら
タコパーしてね。
Commented by nanayumi723 at 2011-06-08 00:31
たこパーは人数要るからなあ。
また、お忍びで来てくれたまえ~~♪


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

レジ
by レジ at 07:47
蛇口伴蔵 後藤祐乗
by 昆野睦武 昆野睦武 at 07:47
> 鍵コメさん、明けま..
by nanayumi723 at 18:54
みくさん、ご無沙汰してい..
by nanayumi723 at 19:35
> green727さ..
by nanayumi723 at 19:31
自然がキレイですね ..
by green727 at 22:15
由さん、ご無沙汰致してお..
by みく at 08:21
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 21:34
おめでとうございます♪
by chaco-o at 11:42
green723さん、長..
by nanayumi723 at 19:36
結婚記念 35年おめでと..
by green727 at 16:49
Chaco-Iさん、 ..
by nanayumi723 at 10:05
わぁ、長文英語!すごい!..
by chaco-o at 09:49
> green727さ..
by nanayumi723 at 14:08
誕生日 おめでとうござい..
by green727 at 12:39
ヘタレさん、お久しぶりで..
by nanayumi723 at 15:24
ご苦労様です!! 1月か..
by ヘタレ2号 at 13:32
40年前に取った資格なん..
by nanayumi723 at 09:14
就活活動していますね ..
by green727 at 20:10
> mamimi-lo..
by nanayumi723 at 22:49

リンク

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~奥の細々道~
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
普段着日記
いけのさい~子育てと教育...
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
♪Princess Cr...
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
シニアライフ

画像一覧