人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇陛下が退院された

咳の症状がまだ少し残っておられるようだが、平熱に戻られて、昨日、東大病院を退院された。

良かった。

皇后さまとお二人、車で御所に戻られる折り、手を振る国民に、車の窓を開けてお応えになる様子を拝見して、ホントに安堵させられた。
お二人の仲良さそうな様子は、ホントに幸せで穏やかな気持ちにさせてもらえます。
ご高齢のお二人、これからは、無理をせず、ずっと仲良しの良い夫婦の象徴でいらしてほしいです。

で、話は、皇太子ご夫妻になるのですが、先日のブータン国王夫妻の訪日の折も、雅子さまは、関連行事の公務の全てを御欠席になりました。
衆人の前にお立ちになれない適応障害を患われてかなりの月日が経ちます。
近い将来の皇后となられるお方、重圧はいかばかりかとお察しします。
若い日に思い描いた海外を飛び回ってのキャリアウーマンとしての生活とはかけ離れた現実。
妹は、「結婚しなかったら、もっと自由にやりたいことやれてたのに、お気の毒やで」と優しい弁護をしていました。

けど、結婚を決めた時、雅子さまは29歳、皇室と宮内庁職員に押し切られた形とはいえ、最後に決断したのは自分だし、あれから18年という年月が流れてるのに、ちょっと往生際が悪過ぎやしませんか?
運命を甘受するって、人生ですごく大切だと思うんですが。

ブータン国王夫妻をお迎えする晩餐には出れなくて、娘さんの学校には行けて、義父のお見舞いには行けなくて、課外学習にはついて行けて
というような、ちょっと意地悪な女性週刊誌ネタを読むにつけ、

そんな、便利な適応障害ってあるん??
って思ってしまいます。
アタシのこの病気に対する知識がなさ過ぎるんでしょうけど。

アタシもかなりやりたい放題の我儘な嫁やけど、嫁ぎ先の家族、ダンナや、義父母や、義兄姉が、毎日、仕事一所懸命やってはったら、まあちょっとは我慢して、お役に立とうかと思いますもん。
ましてや、義父母が高齢になってきたらねえ。

って、皇室と、酒屋のうちを並べて語るのは大変不遜なんですけどね。
by nanayumi723 | 2011-11-25 10:31 | その他 | Comments(9)
Commented by かおり at 2011-11-25 13:25 x
私はブータン国王が、お笑いの『アントキノイノキ』にしか見えへんかったわ(笑)
Commented by nanayumi723 at 2011-11-25 17:36
えええ~~っっ!!??
ワンチュク国王は、絶対的な品格があるじゃんかあ~~
アントキノイノキとは全然ちゃうでぇぇぇ!!
ところでオタクの林家ペー君は子供たちに舐められながらも、頑張ってるかい??(^0^)
Commented by かおり at 2011-11-25 17:57 x
めっちゃアントキノイノキやん(笑)
林家ぺー君はリリモモに散々舐められて、疲れ果てて…怒る気力も失ってたわ(笑)
Commented by nanayumi723 at 2011-11-25 19:23
ぎゃはは、可哀想~~~(^0^)
一生懸命、お弁当も作ったのになあ
せめて、奥さんは優しくしたげて~~~
Commented by mill315 at 2011-11-26 08:58
すみません、私もアントキノイノキにしか見えませんでした・・
画像見たときは何かのキャンペーンだと思って「珍しくスーツ着てるじゃん」って思ってました(汗)
でも、ブータン国王夫妻、とても気品があっていい方でしたよね~♪
Commented by nanayumi723 at 2011-11-26 12:02
millさんも??確かに似てるけどさあ~~~
でもにじみ出る気品や徳が違うでしょう~~~??!!
(アントキノイノキさん、すんません)
もっとゆっくり日本を見ていただきたかったですねえ。
国会でスピーチされたり、被災地に行かれたり、大忙しだったですもんねえ。
Commented by chi---chi at 2012-01-10 10:18
はじめまして。
可愛いGRちゃんにうっとりし、覗かせてもらいました。
真央ちゃんの記事、この記事、どっちもが私と同じです。
この記事って、勇気いりませんでしたか?
ブログは何を書いてもOKですが、そこへ色んな考え方の人がやってきて、まったく考え方が違うと誹謗中傷とかあるじゃないですか?
だから、私はやんわーりとしか書けないことでした。
でも、きっと・・・多くの人が同じ思いでいるんですよね・・・
読ませていただき、「そうやんね!!」と思った次第です^^
リンク頂きますので、今後とも宜しくお願いします。
Commented by nanayumi723 at 2012-01-11 00:27
chi---chiさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
GRのなな、もう3年も前に死んじゃってるのに、画像を変えれないでいます。
chi---chiさんも、ワンちゃん飼ってらっしゃるんですね。
ワンの記事がほとんどなくて、がっかりさせてすみません。
真央ちゃんの記事は何書いてましたっけ??
雅子様、御聡明でいらっしゃるのに、いつまでも、御病気で閉じこもっていらっしゃるのってもったいない気がします。
「あたしはしたいようにするのよ!誰か文句ある?!」て居直っても良いんじゃないかなあ。
前に動いていただきたいです。
ななのHPの掲示板や日記から数えると、10年くらいのブログ歴になりますが、誹謗中傷の書き込みはほどんどありません。
反対意見を書き込んでくださる方もいらっしゃいますが、頷けることもあったり、そうでなかったり。
でも、ちゃんとそれに対してお返事させていただいたら、炎上したりすることはないです。
続きます。
Commented by nanayumi723 at 2012-01-11 00:28
自分の思いを書いて、他人の意見を聞けて、自分の考えの偏りなどを思い知ることのできる良い場所だと思いますので、他人様の気分を著しく害するような書き方をしないように、でも、自分の思うことを書くようにしています。
反対意見も、ハッとさせられることが多いです。
「あたしはあたしよ!文句ある?!!」ってな強気な大阪のおばはんですので、注意していただけるのは有難いです。
こちらもリンクさせていただきます。
chi---chiさん、これからもどうぞよろしくお願いします♪


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

レジ
by レジ at 07:47
蛇口伴蔵 後藤祐乗
by 昆野睦武 昆野睦武 at 07:47
> 鍵コメさん、明けま..
by nanayumi723 at 18:54
みくさん、ご無沙汰してい..
by nanayumi723 at 19:35
> green727さ..
by nanayumi723 at 19:31
自然がキレイですね ..
by green727 at 22:15
由さん、ご無沙汰致してお..
by みく at 08:21
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 21:34
おめでとうございます♪
by chaco-o at 11:42
green723さん、長..
by nanayumi723 at 19:36
結婚記念 35年おめでと..
by green727 at 16:49
Chaco-Iさん、 ..
by nanayumi723 at 10:05
わぁ、長文英語!すごい!..
by chaco-o at 09:49
> green727さ..
by nanayumi723 at 14:08
誕生日 おめでとうござい..
by green727 at 12:39
ヘタレさん、お久しぶりで..
by nanayumi723 at 15:24
ご苦労様です!! 1月か..
by ヘタレ2号 at 13:32
40年前に取った資格なん..
by nanayumi723 at 09:14
就活活動していますね ..
by green727 at 20:10
> mamimi-lo..
by nanayumi723 at 22:49

リンク

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~奥の細々道~
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
普段着日記
いけのさい~子育てと教育...
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
♪Princess Cr...
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
シニアライフ

画像一覧