父と大喧嘩

うちの両親、仲が良いとは言い難い。っていうか、ぶっちゃけ、仲悪い。
週に一度、実家に行った時は、いつもなんか、どよよ~~んとした雰囲気。

昔から父は、天上天下唯我独尊オヤジで、自分の意に沿わないことがあると、すぐキレて怒鳴りまくって、
口ごたえしようものなら、烈火のごとく喚き散らして、めんどくさいから、はいはい聞いてたんだけど、

母も、自分も体弱ってきて、心も折れることも多くなって、堪忍袋の緒が切れたみたいな感じで、
父が疎ましくなってきて、はたで見てても
「ちょっと、愛想悪過ぎないか?」ってくらい父に邪険な態度。
それが父も気に食わないようで、会話はいつもケンカ腰。

今日、久しぶりのお天気で、母も一緒に近鉄で、妹と3人、奇麗な食器を見たり、オシャレな服を見たり、お茶飲んだりして帰ったら、
「どこをほっつき歩いとるんじゃ!!」といきなり怒鳴られた。

どうも、近鉄に買い物に行ってくると母が父に言ったのが、ちゃんと顔見て言うてなかったので、父は聞きとれなかった模様。
こんな風に、毎日、切れられてるのかと思うと、母が気の毒になり、
「土曜日は、娘と近鉄に行ったんかな?ってちょっと考えたらわかるのに、なんで、いきなりそんなに大声で怒鳴るん?お母さんがお父さんに対して、冷たい態度を取るのは、お父さんがいつもそんな風に頭ごなしに怒鳴るからやんか、怒鳴るしかしない人に、優しい言葉吐けると思う?まずは、優しい言葉をお母さんに投げてみいや、日がな一日テレビの前に座って、時間になったら、当たり前みたいごはんが出てくると思ってるやろうけど、毎回ありがとうもちゃんと言いやっ!」
っていうたら、
「うるさい、お前ももう、来るな!」とかさらに激怒。
昔なら、怒鳴られて怖くて、泣きながら自分の部屋にこもったけど、今はもう、根性すわったおばはん、父が黙りこくるまで反論し続けてしまった。
「朝起きたら、おはよう、コーヒー入れてくれてありがとう、昼ご飯作ってくれてありがとう、お茶入れてくれてありがとう、って、和やかな言葉ばっかり吐いて過ごし!」
「わしはそんなことはよう言わん!」
「思いは言葉に出さんと絶対伝わらん、よう言わんのは思ってないのとおんなじや!」
アタシの援護を受けて、普段は、言葉を飲み込んでいた母も、日頃の思いをぶちまけて、大喧嘩になってしまいました。

ひどい娘やなあ。

年老いた父、もう変われないんだろうか。母ももう変われないんだろうか。

人生もう終焉と言う時に、一緒に住んでいる人間に歩み寄ることができず、お互い思いやれず、優しい言葉をかけ合えないって寂し過ぎますよ。

今日は、お互い、かっかしてるので、一時休戦、父には、煮炊きモノ置いといて、女3人近所のお好み焼き屋さんへ。

帰ってきたら、食べたもの、台所に下げてビール飲んでました。
ちょっとは、反省してるのかな。

「ただいま、コーヒーいれようか?」
「おう」
「はい、砂糖いれてないよ」
「ありがとう」



実家に帰ったら、いつも、二人笑って向かえてほしいものです。
by nanayumi723 | 2012-06-24 01:05 | 家族 | Comments(4)
Commented by ごんママ at 2012-06-24 10:05 x
他人事じゃないです。うちも実家の両親がだんだんお互いが譲らなくなってきて、去年も2-3回母が「もう二度と口聞かん!!!」と激怒することがありました。うちは、父親は怒鳴ったりはしませんが、一言多いのです。絶対に言ってはいけないキーワードってあるじゃないですか。それを言ってしまって、母がぶち切れるんですよ。困ったもんです。私たちもいずれ夫婦二人になったら、ああいうことになるのかしら・・・(笑)。由さんのお父様、由さんにガツンと言われて、結構心に響かれたのでは(^.^)ちょっとしたものの言い方なんでしょうけどね・・・難しいですね~。
Commented by chaco-o at 2012-06-24 20:47
お父様、寂しかったんでしょうね~
なんだか・・・・
親子喧嘩さえも、羨ましいなー^^
私が21歳で父が他界しちゃったから~。
きっと、頑固じじーになるんだわ!って思ってたんだけど、
たった55歳に逝ってしまって。
親子喧嘩もいいcommunicationですよね^^
お父様、わかってるんだと思います。
時代的に言葉で色々を表すことには慣れてないんでしょうね。
夫のお父さん、そんなです。
お母さんに何も言葉で伝えないの。
でもね、私には小さな声で「おおきに」って^^
言葉が無くてもって言うけど、言葉は人間しか持ち合わせてないんだし、大いに発すべきですよねー^^
Commented by nanayumi723 at 2012-06-25 11:01
ごんママさん、父、アタシのこと、きっとお前は何さまじゃ!って思ってると思いますよ。
人から説教されることなんて、今までなかった人ですから。
絶対自分の意見曲げないし、説教してくれる人はどんどんそばから離れて行ってたし。
年入ったら変われなくなるんだから、今から、可愛い老人になれるように、自分を抑えて人に合わせるようにしとかなあきませんねえ。
「和やかな言葉ばっかり吐いて過ごせ」というのは、父だけじゃなくて、母にも言うてるつもりなんですが、母は我が意を得たりとばかり、父を攻撃してました。
アタシも両親の血を受け継いでるんだろうから、ほんと、強情なババアになりそう、気をつけないと。
Commented by nanayumi723 at 2012-06-25 11:08
chaco-oさん、ほんとに、何なんでしょうねえ、ほんま憎たらしいじじいですよ。
そう、まあ、喧嘩も一つのコミュニケーションといえばそうなんですよね。
喧嘩でもしないと、しゃべらないですもん。
負のエネルギーばっかり使って、後味悪いですけど。
それで、お互い歩み寄るきっかけになればいいけど、
毎回リセットして、同じ文句ばっかりですからねえ。
お父様、早くに亡くされて、おさみしいですね。
お義父様も、chaco-oさんには言われるのに、奥様には言葉で感謝表せないのは、甘えていらっしゃるんですね。
でも思いは口に出して言わないと伝わらないですよね。
愛情が冷めてしまったら特に。


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧