天は自ら助くる者を助く

これは、個人情報を公開することになるので、書いてもいいのかどうかすごく悩むところなんですが。
このブログを読んでくれてる、英会話教室のお仲間には朗報だと思うので。
昨年末、検診の結果、肺に癌が見つかり、骨にも転移が見られて、ステージ4、このままでは余命半年と診断された英会話教室の先生の旦那様。
この青天の霹靂の事態に、彼ら家族が取った手段が
「治療に専念するため、自営業の塾経営をすぐさま辞めて、娘のいる東京に向かい、娘婿が勤務する大学病院で再検査を受けて治療方針を仰ぎ、自分らができることをする」
これは、文字で表すほど簡単なことではありません。
長年続けた仕事を辞める決断をする。これはなかなかできることではありません。
でも、くよくよ思い悩む時間も彼らにはありませんでした。
娘さんの協力も得て、塾関係者、生徒や保護者への連絡をすませ、、教室を明け渡して、不用品の撤去を終え、備品をレンタルスペースへ搬入し、同居されていたお母様の受け入れ先を決めて、2週間後には、娘さんの住む東京へと向かわれました。
末期宣告された彼とその家族にとって、これは、すごいことです。精神力の強さを尊敬します。
もちろん生徒さんには、迷惑をかけることになりますが、命あっての物種、みんな、彼らの決断を受け入れて応援しました。
不用品の撤去のお手伝いをしたり、引っ越しのお手伝いをしたり、晩御飯を持ち寄ったり、励ましたり、却って励まされたり。
そして、一ヶ月、イレッサという薬が、彼の症状に効いて、患部が小さくなっていました。
これは、とてもうれしいニュースです。
レントゲン写真を見比べると、骨に転移していたと癌病巣がほとんど見えなくなってるそうです。
イレッサを服用しながら、食事療法も採り入れました。
毎日1kg以上の有機野菜を食べます。
塩分、調味料はNGなので、最初はレモン汁で食べてたそうですが、お医者様に柑橘系は摂ってはいけないといわれ、今は主にゴマや鰹節かけて食べてるそうです。
大量の人参やキャベツをりんごと混ぜて「低速ミキサー」にかけて、飲みます。
娘さんから「パパ、象みたいにキャベツ食べてる」とメールが来ました。
あ、それと玄米食も、癌患者には有効のようです。
食べることが大好きな彼にとって、命のためとはいえ、これはかなり辛いことだと思います。
でも、いろいろ工夫して頑張ってるようです。
彼らが素晴らしいと思うのは、
「パパの命がまず一番」という優先順位がゆるぎないこと、それに向かってできることを迷うことなく実行すること。
つらい現実から逃げないこと。
天はそんな前向きな彼らを見捨てないです。
お母様の受け入れ先がすぐ決まったこと、そこがとても居心地よくて、お母様も落ち着いていらっしゃること。家の近くに見つかったので、あたしたちや、おばあちゃんの子供さんや、お友達もすぐ様子を見に行けること。
留守にしている間、彼らのマンションをケアしてくれる信頼できる旧知のご近所さんがいること。
娘婿さんがお医者さんだったこと、彼がとても心優しく頼りがいがあること。
かつて同じ病気から生還されて、今は元気に過ごされていて、いろんな知識をお持ちの友達がすぐそばにいること。
いろいろ、「まだ死ぬには早い」と言われているかのような状況ばかりです。

イレッサは、いずれ効かなくなるそうで、長くて2年だそうです。
でも、その時には、医学が進んで、有効な治療法が見つかっているはず。

光成、あなたは、まだまだ天国に呼ばれないよ。
象みたいにいっぱい野菜食べて、娘さんやお孫さんの笑顔でストレスを減らして、免疫力高めて、また港区に戻ってきて。
ジェニファー、また、あたしらに英語教えて。
みんな、待っています。
by nanayumi723 | 2015-02-12 22:39 | 友達 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧