人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市のゴミ収集

しばらく前から分別は実施されてたのだが、今年から、普通ゴミも、資源ごみやプラッチックゴミと同様、透明または半透明の袋でないと回収してくれんくなった。
(1/16のブログ参照)
それが決まってから実施まであまり時間がなかったので、あたしみたいに黒いゴミ袋、安いときに買いだめしてた人は、使いきれず、使い道のない黒いゴミ袋、たくさんもてあますこととなり、これこそ、エコに反すると、大阪市のホームページに怒りの書き込みしたったら、

なんと、返事来た。
ほ~~、びっくり!
あたしら弱者の意見は無視するのかと思ったら。
返答の内容は、いわゆる紋切り型の返答で、どうも腑に落ちんというか、納得できないところもあるのだが、意見を述べたら、一応、聞く耳はあるんや。
こういうクレームにはこういう対応っていう雛形みたいなんがあるのかもしれないけど、ちょっと感激した。

以下、大阪市環境局事業部業務企画担当からの返答。
コピーして公表していいよな。

平素は、大阪市廃棄物処理行政に、ご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 早速ですが、さきにお寄せいただきました中身の見えるごみ袋についてお答えします。
 大阪市では今年1月からごみを出される際には透明または半透明の中身の見える袋を使用していただくよう指定しておりますが、その結果、黒色の袋や紙袋などの中身が確認できないものに入れてごみを出されますと、収集できません。
今回の制度の実施にあたりましては、黒色などの中身の見えないごみ袋の在庫を、年内に使い切っていただかなければならないため、実施の7ヶ月前(平成19年5月末)に、環境局のホームページに啓発記事を掲載して以降、本制度の十分な周知に向け、市政だより・各区の広報紙への記事掲載、啓発用チラシの各戸配布、市内各所へのポスターの掲示、地下鉄・市バスの車内広告を行うほか、関係各機関への周知ならびに協力の要請など普及啓発に努力してきました。
 しかしながら、ご指摘のとおり、すべての市民の皆様にとって、十分な準備期間とはいえない状況であり、その点につきましては、配慮が足りなかったことをお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんが、お手元に残っている黒のごみ袋につきましては、中身を見られたくないごみを出されるときの紙袋の代用として利用していただいたり、家財の整理保管に利用していただくなどして、ご活用くださいますようお願いします。
また、ご質問のように、黒い袋に入れたごみや、新聞紙で包んだごみを透明(または半透明)の袋の中へ入れて出された場合は、ごみを出された市民の方がプライバシーの管理のために一部のごみ(下着などの衣類、介護用紙おむつなど)を見えないようにされていると考えて、残置せずに収集することとしております。ただし、黒色などの中身が確認できない袋に全てのごみを入れて、それを透明または半透明の袋にいれて出された場合は、今回の制度で指定しております、「中身の見える袋(透明または半透明)による排出」にあたらないため、そのようにしてごみを出される場合は、必要最低限にしていただくよう収集時などにもお願いしております。ごみの分別排出の促進とごみの減量・リサイクルに向けた取り組みにご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、ごみ袋を大阪市が一括して支給するというご意見についてですが、大阪市が購入したごみ袋を市民の皆さんに配布するとなると、ごみ処理にかかる税による負担がその分増加し、結果として、市民の皆さんのご負担となる点では今回の制度導入と変わりないと考えております。また、ごみ袋を市が一括で購入する制度に指定袋制度などがありますが、今回の排出指定制度では、透明または半透明で中身が容易に識別できるもので、通常ごみ袋としての使用に耐えるものあればご家庭にある袋や市販のごみ袋をごみ袋として使用していただけますとともに、使用目的に応じて強度や厚みや大きさを自由に選択して購入し、使用していただけますことから、指定袋制度よりも、ごみを出される市民の皆さんの利便性をより確保できると考えております。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  大阪市 環境局 事業部 業務企画担当 (電話番号:6630-3252)
by nanayumi723 | 2008-01-30 23:10 | Comments(2)
Commented by akko at 2008-01-31 20:58 x
 わ~ぁ!!すごい!由さん行動的だな!
怒りの書き込みしたんだ。。。それに返事!それもびっくり!!
どこの市も市民の苦情が一番怖いようですよ。
でも、なかなか変わらないんですが・・・・。
市民の声が怖いなら、もっと市民の(おばちゃん)知恵を活用したらいいのにね。
Commented by at 2008-02-01 13:01 x
行動的っていうより、かなり軽率なんですよ~。
思ったら、もう手や口が動いてます。
この前も店の横に停めてたアサヒのセールスさんの車を駐車禁止のとりしまりしてるミドリマンに「配達のたった5分の駐車まで取り締まるのはいかがなものか」って聞いたら「法律ですから!」と居直りよるので、「悪法やけどね!」ってくってかかってしまいました。
妹に「あんた、たいがいにせな、公務執行妨害で逮捕されるで」って言われてしまいました。
50年も生きてきて、そろそろ丸くならんとあかんのでしょうけどね~。


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

レジ
by レジ at 07:47
蛇口伴蔵 後藤祐乗
by 昆野睦武 昆野睦武 at 07:47
> 鍵コメさん、明けま..
by nanayumi723 at 18:54
みくさん、ご無沙汰してい..
by nanayumi723 at 19:35
> green727さ..
by nanayumi723 at 19:31
自然がキレイですね ..
by green727 at 22:15
由さん、ご無沙汰致してお..
by みく at 08:21
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 21:34
おめでとうございます♪
by chaco-o at 11:42
green723さん、長..
by nanayumi723 at 19:36
結婚記念 35年おめでと..
by green727 at 16:49
Chaco-Iさん、 ..
by nanayumi723 at 10:05
わぁ、長文英語!すごい!..
by chaco-o at 09:49
> green727さ..
by nanayumi723 at 14:08
誕生日 おめでとうござい..
by green727 at 12:39
ヘタレさん、お久しぶりで..
by nanayumi723 at 15:24
ご苦労様です!! 1月か..
by ヘタレ2号 at 13:32
40年前に取った資格なん..
by nanayumi723 at 09:14
就活活動していますね ..
by green727 at 20:10
> mamimi-lo..
by nanayumi723 at 22:49

リンク

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~奥の細々道~
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
普段着日記
いけのさい~子育てと教育...
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
♪Princess Cr...
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
シニアライフ

画像一覧