疲れました

親戚に不幸があり、東京に行ってました。
両親は体が弱って、よう行かないので私と妹が名代で。
広島と奈良の叔母たちは前日、私の実家に泊まって、早朝の移動に備えました。
朝6時18分ののぞみで東京へ、その後、中央線で1時間の八王子で11時からお葬式でした。
告別式、初七日の法要を済ませ、斎場へ出向き、火葬の後、親戚集まっての精進あげのお料理を頂いて、帰途につきました。
あたしと妹でもかなり疲れたので、高齢の叔母はへとへとだったと思います。
楽しい場面での親戚との再会だったら、疲れも半分だったかもしれませんが。

で、やれやれで、東京駅の新幹線乗り口の改札を通ろうとしたら、叔母のところで「ピンポンピンポン!」
駅員さんが来られて、チェックされて「乗車券がないので通れませんよ」
叔父&叔母&由&妹「え?八王子のT駅で事前に買っておいた乗車券を見せて、障害者手帳を見せて、特急券と指定券を買いましたよ」
駅員「いえ、特急券と指定券しかありません。乗車券をお買い求めいただきます」
由&妹「え?!もしかして、おばちゃん、駅で乗車券見せた後、それ、返してもらうの忘れたんとちゃう?」
叔母「ちゃんと2枚もらったよ、あんたらも2枚もらったやろ」
由&妹「あたしらは、乗車券と特急券が一枚になってるから、指定券だけ作ってもらって2枚やねん。T駅に問い合わせてみて下さい。きっとあると思うから。あの時、快速の時間が迫ってて、駅員さんも慌ててはったし~」
駅員「ちょっとここで待ってて下さい」

駅員「駅に問い合わせましたが、ちゃんと渡したっていうてます。お客様が紛失されたんだから、再購入してください。」
由&妹「ええっ?!それって、電話口のT駅の駅員さんの言うことは信用して、叔母の言葉は信用できないってことですか?叔母は窓口で2枚しかもらってないって言ってるんですよ!あたしらも見てたし(ほんとははっきり見てない)」
駅員「いや、とにかく、現時点で、乗車券がないのですから、買っていただかないと。ひょっとして鞄の中から出てきたら、払い戻しできますので。」
由「なんで、T駅でもらってない乗車券がおばちゃんの鞄の中から出てくるんですかっ(怒!)」
浪速のおばはん、すでに喧嘩ごし
叔父「まあ、とにかくもう新幹線の時間もせまってるし、とりあえず乗って、もう一度調べて、なかったら再購入しよう」
(平和主義のおじちゃん及び腰)
駅員「車内では、障害者割引使えませんよ」
叔父&叔母&由&妹「ぎょえええええ~~!でも、もうしゃあない、とりあえず、買おう!」
足の悪いおばの障害者手帳を持って、妹が券売機へダッシュ!
あたしは「もう一度、T駅に確認してもらえます?思い違いってこともあるでしょ?!お返事は中で車掌さんに聞きますからっ」とさらにごり押し。

で、ぎりぎり乗って、車掌さんに事情を話した後も、
由「あれ、絶対駅員が渡し忘れてんで!自分の落ち度になるから、ゴミ箱に捨てたんちゃう?」
妹「かも知れんなあ、3枚もらって、2枚だけ、鞄のポケットに入れるってのも不自然な話やもんな~、でも紛失したら、再購入っていう規則は曲げてもらわれへんのんとちゃう?」
由「でも、普通の紛失とちゃうねんで、駅員さんがちゃんと乗車券を見て、特急券と指定券を売ったことは間違いないって言うてはんねんで~、情状酌量して通してくれてもええやんか」
妹「まあ、そやけどな~、規則は規則やからなあ~、そんなことしてたらきりないやろ」
と、ごねまくる姉と冷静な妹が議論してたら、
車内の、ニュースを伝える電光掲示板に
「切符は紛失されたら、いかなる場合でも再購入が必要です。領収書などが切符の代わりになることは決してありません云々」の文字が・・・・・

これって、あたしらに言うてはる??
ニュースを押しのけてまでテロップ流されてしもた(^^;)

時間は余裕を持って行動、改札ではちゃんと確認しましょう。
今回の教訓♪
by nanayumi723 | 2009-06-19 23:00 | 家族 | Comments(8)
Commented by K子 at 2009-06-21 16:19 x
お疲れ様でした(^_^)
世の中厳しいもんですね~
誰もごまかして無賃乗車しようとしてるわけやないのに。
しかもン千円でしょ?
なんとかしてほしいですね~
Commented by at 2009-06-21 21:05 x
東京新大阪間の乗車券は約8500円、叔母は身障者手帳があるから半額ですがそれでも4800円。
結構な額でしょ~~?!
だいたい、駅によって、切符が乗車券と特急券と指定券とまとまったり別々だったり、JR、ややこしいですよね~。
今回は、叔父は3枚、叔母は3枚プラス在来線の普通切符、私と妹は2枚プラス在来線の切符。
ややこしいのにもほどがあるでしょ~~?!
乗車券ちゃんと購入してるのは、証明されてるんだから、温情ある対応してくれてもいいいんじゃないかなって思うわけですよ。
日本最大手の電鉄会社が、70超えた年寄りの叔母から、明らかに二重に料金とって、良心痛まんか?!って食ってかかろうと思ったけど、常識人の叔父と妹に止められました^^;

でも、あたしって昔は泣き寝入りするタイプだったのに、いつからこんなにごっついおばはんになってしまったんでしょう~~~?!(^^;)
Commented by rockedge at 2009-06-22 22:37 x
すみませーん。母が面倒なことになってしまったみたいで。
この件、母からは聞いてなかったので、問いただすと、「はずかしいから、言えへんかった」みたいなこと言ってました。
(余談:娘はご実家の家を気に入ったみたいですよ。)

いろいろお世話になりました。妹さん、おっちゃん、おばちゃんにもよろしくお伝えください。
Commented by nanayumi723 at 2009-06-22 23:36
いやいや、あたしらも、ちゃんと、チケット交換できたか、見てたら良かったんだけど、T駅の段取り悪い駅員のせいで、快速乗るのにぎりぎりのタイミングになって、おばちゃんがチケット交換してる間、あたしらは東京都区内までの在来線の切符を大急ぎで買う状況になっちゃって、やれやれ、間に合って良かった~。東京駅でもゆっくり東京バナナも買えるよな~ってのんきにお土産買って、新幹線に乗ろうとしたらピンポンピンポンでしたのよ~。
なんかチクったみたいで、おばちゃんに申し訳ない。おばちゃんのせいちゃうので責めてあげんといてね~。
あたし、こんなことがあったら、即行ブログネタにしてしまうので、軽率でしたね~!
おばちゃんに謝っといて~。
親戚が集まるのが、不幸事ってのはつらいですね~。
なんか楽しいイベントで集まれるように、予定しましょうよ~。
妹、「Hちゃん、今まで会うた娘さんの中でダントツ、ぴか一に可愛い!」って絶賛してましたよ~。 
あたしも会いたいわ~。
毎週土曜日は実家にいるので、Hちゃんいつでも寄って~って伝えてね~。
rockedgeさんも奥様もぜひ、お時間作って、おいでくださいよ~。
Commented by kaori at 2009-06-24 23:49 x
この日記読んでなかったみたい、私。
ほんまJRって全然融通がきかんやろ~
私も新幹線の切符なくしたことあるねん(笑
これは完全に私がなくしてんけど(笑
去年の11月、モモを連れて初めて東京から新大阪に向けて乗っている時で。。。りり&ももを抱っこにおんぶで乗っててん。で、京都あたりで切符がないことに気付いて。多分、携帯をいれていた鞄のポケットに入れてたから、携帯に挟まってるのを気付かずに携帯を出した時にスルっと落ちたんやとおもうんやけど。 モモを抱えながら必死に座席のしたを這いずり回って探しても無くって。。。どこにも無くって。結局出てこずで新大阪に付いてホームにいた駅員に言ったら、愛想なしの即答で『じゃあ買って』て言われてさぁ(--)
泣きそうになりながら『じゃあ車内の切符確認は何のために行っているんですか?!』とか『こんな子供抱えてキセルなんてしませんよ』とか言ったけど『そんなん知りません。もう一回買ってください』っていわれてん。もう涙が出たわ><
Commented by kaori at 2009-06-24 23:53 x
つづき↓

で、結局新大阪の改札にいた人に半べそかきながらお願いしたら『今回だけですよ』って言ってくれて、天使に見えたもん(笑
無くした私が悪いけど、そんなんなら車内の切符確認の意味ないやん。

で、その後東京に帰る時の新幹線の電光掲示板に
『切符は紛失されたら、いかなる場合でも再購入が必要です。領収書などが切符の代わりになることは決してありません。。』
て表示されるようになったから、私のせいかな??って思ったよ。笑


由ちゃんのこの話は絶対駅員が捨ててんで~。
自分のミスを隠すために。そうしか考えられへんもん。
Commented by nanayumi723 at 2009-06-25 00:13
ぎゃははは!!
かあんちゃん、あんた、20代にしてすでに浪速のおばはんやん?!
あ、半べそが効いたんちゃう?
うら若いお母さんが幼子二人連れて、泣きそうなってたら、許してもらえるねんな~。
あたしみたいに、「天下の大手JRが、年寄り相手に何あこぎなことぬかしとおるねん?!」って戦闘態勢びしばしやったら、相手も「むかつくぜ、このおばはん!」って思ってしまうんやろな~。
今度から半べそ作戦で行くわっ!!
ぎゃはは、電光掲示板にあのテロップが出たってことは、車内で誰かが切符なくして文句言うてるってことなんやな~~♪
おもろ~~~!!
JRも飛行機みたいに携帯にチケット読み取らせて、ピっで通れるようにしたらええねん。
駅によって、切符が1枚やったり2枚やったり、3枚やったり、ややこしすぎるねん!
観光に来た外国人なんてもっとわからんのとちゃう?
Commented by nanayumi723 at 2009-06-25 00:21
つづき
八王子の在来線のT駅でな、
おじちゃんは、切符何も持ってなくて、乗車券、特急券、指定券すべて購入してんけど、おばちゃんは、障害者割引乗車券だけ、あたしと妹は金券ショップでゲットしてた、乗車&特急券とバラバラやってんけど、それで、駅員さんパニクってしまって、「順番にしますから、ちょっと待ってよっ!」「ああ、おれ、今何してんだ?!」って大慌てで、「使えんな~、こいつ」って心の中で思っててんけど、こっちも、足の悪いおば連れて、時間がせまってる快速に乗らんと、指定とった新幹線に間に合わんし、いらだってたから、ちゃんと確認せんかってんけど、ぜったい、駅員捨てとおるやんな?!
今日、テレビで2日間5000円乗り放題のJR東日本発売のチケットの宣伝してたけど、そんなんするより、もっと臨機応変の対応せえよっ?!ってまたテレビの前で、怒ってましてん。
しつこい??(^^;)

さっき、りりちゃんの画像みたよ。来週月曜は3歳のお誕生日やな~。
おめでとうね~(^0^)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧