義父

実家に帰ったり、金沢行ったり、風邪ひいたりして、4日に入院し、6日に腰の手術を受けた義父の事をアップするのが後回しになってしまいました。

7日、夕方、パートさんが来てくれたので、「ちょっと様子見に行くか~」とチャリを飛ばして行きました。
寝ている義父は顔がむくんで、ちょっとしんどそう。
「お父さん、大丈夫~、痛かったねえ~」というと、目を開けて、「ああ、来てくれて、ありがとう」
昨日は、麻酔から覚めたあと、混乱して、点滴や体付いてるチューブ外そうとしたり大変だったと聞いてたので、まともな会話で一安心と思ったのですが、
検温や、血圧や血糖値の検査や、インシュリン注射や、点滴や、何やかやと看護士さんが入れ替わり立ち替わりいらっしゃって、主治医の先生も来られたりして、いろいろ話しかけても目が泳いで怪訝そうな顔。
看護士さんに「点滴、外そうとするので終わるまで付いててもらえますか」と言われ、手を動かさないよう、押さえてると、
「由ちゃん、これは何の真似?」と訊いてきます。
「点滴ですよ、手術したので化膿せんようにしてるねんよ」
「あんた、よう知ってるねんなっ」となぜかご立腹。
なんどか外そうとするのを抑えて30分、まだ体を起こせないので、夕食を食べさせて差し上げたのですが、おかずとご飯を二口ずつくらい食べて、「もう要らん!」
なんか、御機嫌悪いので、食事片づけて帰りました。

夜、義母が行ったら、義父が言うたそうです。
「今日、由ちゃんが、人を10人位連れてきて、私の周りで御祈祷を始めた、気持ち悪かった。ほんで御飯作ってきて食べさせてくれたけど、全然美味しなかった!」

めっちゃ混乱してるし~~!
出入りする看護士さんや先生を御祈祷の人と思ったようで、病院の糖尿食をあたしが作って持ってきたと思ったみたい^^;

大丈夫か、お父さん~~っ?!

他にも、部屋に虫がいてる、怪獣が襲ってきてるとか言うたり、ここはどこや、帰る帰るって言うたりで、ちょっとおかしくって心配したけど、それは、麻酔した後、高齢の、特に男の人には良くみられる「せん妄症状」だそうです。
ネットで検索したら、現実と妄想が入り混じってわからなくなる状態が手術後しばらくみられると書いてあって一安心。
昨日、お習字の先生とお話した時、先生の御主人もペースメーカー入れる手術したとき同じような症状になったとお聞きして、義父だけが変なんじゃないとわかりほんとに安堵しました。
今日、行ったら、体を起こして、顔のむくみも取れて、いつものお父さんに戻ってはりました。
ほっと安心したら、泣きそうになりましたわ。
会話もすごくまともで、食欲もあって、あとは、足が弱らないようにリハビリですね。
義母は優しくて、食事した後、入れ歯の掃除もしてあげてはるけど、
「明日からは、頑張って、自分で洗面台まで歩いて、自分で洗って下さいよ、それも早く帰れるためのリハビリですよ。」って言うときました。

「由ちゃんはやっぱりきつい、鬼嫁やな~」って、思うてはるやろな~。
でも、お父さんのためですもんね~。
スパルタで行きまっせ~~(^0^)
by nanayumi723 | 2010-01-14 00:22 | 家族 | Comments(4)
Commented by とっち at 2010-01-14 22:10 x
そやねん。
麻酔に長いことかかってると覚めたあとに幻想やら妄想やらでてきて
点滴スタンド引き倒して大変になるんよ。

義父の口腔癌の手術の後は、戦時中の戦友がでてきたり、
家へ帰るといってベランダから飛び降りそうになったりして、
真夜中に家族が病院から呼び出し受けて、一日中点滴の腕押えてたりしました。
麻酔がすっかり覚めると、その時のことは何も覚えていなくて
すっかりもとの正常な状態に戻るんよ。

しかし看病はやっぱ嫁より妻やね。
お義母さんにお疲れがでませんように。
由ちゃんも風邪お大事に。
Commented by PJmama at 2010-01-14 22:34
うちの父の手術後もそうでした。それほどひどくはなかったけど、母がぼけたのかとショックを受けていました。そういう情報って患者の家族に大切ですよね。
姉が手術したときも麻酔の後、幻聴が聞こえたみたいで怖がって電話してきました。
麻酔って怖いですね。


リハビリって辛いだろうなって思います。
お父さんもお義父さんもお年だもの。
女性のほうが頑張るような気がします。
男性には北風より太陽のほうがいいかも。
Commented by at 2010-01-15 10:40 x
いろんな人の話聞いて、義父が特別じゃないとわかり、ほんま一安心よ~。
術前に、この症状のこと聞いてたら、慌てへんのにな~。
先生も、言うといてくれはったらええのにね~。
お父さんも「こんな立派な部屋は私のような下っ端でなくって将校が泊まる部屋だ」とかいうてはったわ^^;
老老介護やけど、お義母さんもお義父さんとこ行きたいみたいやし、妻、娘、息子、いっぱいおるしな。
次男の嫁はちょっと気楽やで~(^0^)
Commented by at 2010-01-15 10:53 x
pjmamaさんのお父様もそうでしたか~。
お母様、ショックやったと思いますわ~。
うちの母も両膝の人工関節の手術してるんですが、次の日はもう、まともな会話できたんで、今回はちょっと慌てました。
「お義父さん、ちょっとへんやねん」と実家の母に言うたところ、
「そうそう、あたしも、なんか、気持ち悪い夢を何度も観て、それが現実かどうかわからなくなって、頭がおかしくなったんかって思ったわ。」って言うてました。
その時は黙ってたんで、全然知りませんでした。
やっぱり、女の方が対応能力が高いのかな。
リハビリ、辛いだろうけど、ここで歩けなくなっては何のために痛い思いしたかわからないですもんね。
「また、帰ってきたら、立ち呑みのおかず作ってもらわんとあかんから、頑張ってくださいよ!」って言うたら、「そうや!」とやる気出して下さってました。
男性には北風より太陽か・・・・・
あたしは、シベリアの北風やわ^^;


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、 ..
by nanayumi723 at 23:27
明けまして おめでとうご..
by green727 at 23:13
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 13:55
雨の御堂筋^_^きのうカ..
by chaco-o at 12:17
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 12:13
お誕生日おめでとうござい..
by u831203 at 06:31
green 727さん ..
by nanayumi723 at 10:49
紅葉もピーク過ぎましたね..
by green727 at 16:21
> u831203さん..
by nanayumi723 at 08:44
おめでとうございます。 ..
by u831203 at 20:55
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 09:00
素敵なお店! 最近、福..
by chaco-o at 01:30
いまいち、違いかわわから..
by nanayumi723 at 09:07
へー!そうなんだ!知らな..
by chaco-o at 22:22
秀子さん、ブログ見せてい..
by nanayumi723 at 07:54
私の見た夕日と雲と形が似..
by u831203 at 20:38
キャベツ4分の1、豚肉2..
by nanayumi723 at 18:18
キャベツ好きの私にはたま..
by u831203 at 16:39
green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32

リンク

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧