カテゴリ:港区( 522 )

梅雨明けた

大阪、ほっとんど降ってませんけど(^_^;)
朝のテレビで小倉さんも、東京カラっ梅雨ってコメントしてはりました。
豪雨で大きな被害のあった地域もあったり、夏に都心で雹が降ったり、なんだか、自然が、地球に逆襲してる感じがして怖いですね〜〜。

とはいえ、毎日散歩出来るので、わんこと暮らすあたしらには、助かります。
今日も夏空
a0098418_14442580.jpg


なつと毎日行く八幡屋公園でこの頃、サギらしき鳥を見ます。
一羽だけです。
サギって渡り鳥ですよね?
仲間とはぐれてしまったのかな?
a0098418_14442690.jpg



公園仲間のラッキーママが調べてくれました。
チュウサギか、

クリック


アマサギ

クリック

八幡屋公園、食べるものあるのかなぁ




by nanayumi723 | 2017-07-20 12:35 | 港区 | Comments(0)

ここ数日、セミの鳴き声で、目が覚めます。
夏到来です。
あたしは、夏生まれだからか、暑いのは、そんなに苦になりません。
セミの合唱もうるさいと言うより、夏の訪れを感じて、むしろ嬉しいです(^O^)
今日の散歩で見つけた、羽化寸前の蝉
a0098418_22382440.jpg

頑張れ〜〜
a0098418_22382594.jpg


グリーンヒルズに登る途中で見つけたセミの脱け殻
a0098418_22382609.jpg

どんだけ〜〜〜〜!(◎_◎;)
a0098418_22382792.jpg

a0098418_22382774.jpg

みんな、ちゃんと、羽化出来たんでしょうか??

グリーンヒルズで、なつが走り周った後、もう一度、羽化寸前のセミを見てみたら、、、
いませんでした(^_^;)
脱け殻もなかった。
鳥か、猫に食べられてしまったかな〜〜(^_^;)
諸行無常ですね(^_^;)
羽化して、地上の空気を楽しむ前に
一生終えちゃったかな?

散歩仲間が、羽化したセミの画像送ってくれました。
a0098418_22382871.jpg

a0098418_22382836.jpg

セミ、地中で7年、地上に出て来て1週間。
一生全うして、鳴き叫んでおくれ〜〜。

by nanayumi723 | 2017-07-13 22:25 | 港区 | Comments(0)

気が抜けて

発表会から帰って寝てしもた(^_^;)
ワン友の
「散歩行きまーす」のLINEの着信音で起きた。
1時間爆睡(^_^;)

なつ、今日は、ほったらかしやったからね〜〜。
a0098418_00511384.jpg

6時回ってようやく凌ぎやすくなりました。
セミの抜け殻、夏がやって来ましたね〜〜
a0098418_00511405.jpg

お水飲んでたら

a0098418_00511540.jpg

あ、バッタ!
a0098418_00511583.jpg

オシロイバナ咲き出して、
a0098418_00511646.jpg

ほんと、あちこちで夏を感じます。

by nanayumi723 | 2017-07-03 00:45 | 港区 | Comments(0)

頑張ろう、大阪!!

キリンビールさん、「一番搾り大阪に乾杯」をプロデュース
a0098418_22360968.jpg

すち子も、嵐のニノも全力投球で応援です。
a0098418_22361010.jpg

居酒屋なかもとも頑張るそ!!
今日は、キリンビールの濱田大阪支社長、松本大阪南支店長、営業の磯田さんがそろい踏みで、なかもとにおいでくださって、「大阪に乾杯」をご賞味くださいました!
「大阪に乾杯」アルコール度数6度と高め
でもホップの香りが綺麗でぐびぐびいけます(^O^)
ここは、なかもと一押しのアテをご堪能いただいて、一緒に「大阪に乾杯」を飲みましょう!
伊勢志摩からの殻付き牡蠣二つで500円!!ええんか、この値段で?!
ええのええの、皆さんに喜んでいただけたら!
a0098418_22535190.jpg
豚肉のチヂミも肉じゃがも美味過ぎる~~!
a0098418_22535251.jpg
えええ???!!このサザエも二個で500円って~~?!
a0098418_22535287.jpg

6月から、政府指導のもと、酒類の値上げを余儀なくされています。
大阪港区で、細々営業しているうちらとしては、きつい!
お役所は規則でしばって値上げを強いるけど、
そんなに杓子定規には値上げ出来ません(^^;)
a0098418_22535345.jpg

酒類メーカーさんと、切磋琢磨して、皆さんに喜んでもらって、自分らもやりがいのある店をやっていきたいです。
a0098418_22535360.jpg

おもろい経営方針、模索したいですね~。
キリンビールさん、ご協力よろしくお願いいたします。

今日は本当にありがとうございました。
また一緒に楽しいこと、探しましょうね~~♪

by nanayumi723 | 2017-06-08 23:25 | 港区 | Comments(0)

日が長くなって

お散歩、5時半くらいに出発します。
出る時、携帯で気温確認したら、26℃でしたが、風があるので暑さを感じません。
なつもグングン歩きます。

グリーンヒルズの斜面に群生する紫陽花どんどん開花、
a0098418_19541524.jpg


遠くに見えるのは弁天町のビル群
a0098418_19541571.jpg


ラッキーとなつ
a0098418_19541658.jpg

竹馬の友
a0098418_19541760.jpg

ヤマボウシ、ほんのりピンク色
a0098418_19541758.jpg

キンシバイ
a0098418_19541817.jpg

よく似ているビヨウヤナギとの違い、ラッキーママに教えてもらいました。
シベが、頬紅のブラシみたいになってるのがビヨウヤナギですって。
頬紅ブラシ、美容に使うから、ビヨウヤナギと覚えましょう(^O^)
a0098418_19541849.jpg

公園にいる小一時間で、気温が3℃下がりました。
気持ち良い散歩でした(^O^)

by nanayumi723 | 2017-05-26 19:36 | 港区 | Comments(0)

藤城清治 光の楽園展

大阪港区天保山の大阪文化館で開催されている藤城清治さんの「光の楽園展」に行ってきました。
a0098418_23395694.jpg

かつて、サントリーミュージアムだったところ、名前変わったんですね~。
a0098418_23395714.jpg

藤城さん御年93歳!お元気、精力的に活動されています。
a0098418_23395803.jpg

圧倒されたのは、縦3m横6mの大阪のパノラマ
阿倍野ハルカス、ジャンジャン横丁、ビリケンさん、通天閣、御堂筋、スイスホテル、高島屋、がんこ、グリコの看板、カレーのはり重、中の島公会堂、スカイツリー、天保山の海遊館、観覧車、サンタマリア号、遠くには太陽の塔まで、びっちり描かれています。感動しました!
a0098418_23395849.jpg

ドンペリのイラスト♪
a0098418_23395990.jpg

藤城さんが愛犬のサルーキ3頭とセントバーナードのパトラッシュとお散歩している絵。
実際には4頭一度の散歩は無理なので絵の中だけで4頭仲良くお散歩です。
a0098418_23395993.jpg

秋田の竿燈祭り。すごい臨場感、行きたくなりました。
a0098418_23400066.jpg

他にも、1985年にアフリカの飢餓を救うためにできた「We are the world」の録画風景の切り絵もたくさんありました。
いろんなところにアンテナ張られて、それが創作意欲となるのかなあ~。

すごく感動しました。
28日までやっています。

by nanayumi723 | 2017-05-23 23:34 | 港区 | Comments(0)

久しぶりの八幡屋公園

旅行で三日間行かなかったら、八幡屋公園の桜はほとんど終わっていました。
代わりにライラックが良い香りを放っていましたよ。
a0098418_23224048.jpg

これはシャリンバイですかね?
a0098418_23224120.jpg

なつも三日ぶりの公園
a0098418_23224141.jpg

楽しそうですよ。
a0098418_23224279.jpg

今日は、中央体育館でサンタナのコンサートがあるみたい。
あたしらより少し年上のおしゃれなおじさまおばさまたちが、続々と会場に向かわれています。
a0098418_23224240.jpg

ジャンプ禁止の案内があったけど、まあ、たぶん大丈夫でしょう。
by nanayumi723 | 2017-04-24 18:21 | 港区 | Comments(0)

桜三昧

今日は、夕方から雨の天気予報
週末ずっと天気良くないみたいです。
見れる時に見ておこうと、朝、テニスの前に、八幡屋公園通り抜けました
a0098418_18422642.jpg

a0098418_18422688.jpg

綺麗〜〜、気分良くテニス出来そうだ〜〜(^O^)

夕方、予報通り、雨がパラついて来ました。
なつ、今日は、神社公園から池島公園くらいにしとこか?
神社公園は、桜と
a0098418_18422762.jpg
これは桃ですね?
a0098418_18422751.jpg

途中でくんくん
これは花の香りを嗅いでるんでなくて、
a0098418_18422850.jpg
お友達の残したお手紙の匂いだな(^_^;)

途中、友達の住むマンションのエントランス
a0098418_18422921.jpg

そして池島公園へ。ここも綺麗〜〜(^O^)
a0098418_18422918.jpg

雨が止んできたので、やっぱり、八幡屋公園まで行きましょう。
途中の港近隣センターの枝垂れ桜
a0098418_18423059.jpg

入舟公園の桜
a0098418_18423033.jpg

ほんと、港区、桜が多い
a0098418_18423149.jpg

で、八幡屋公園到着
a0098418_18482598.jpg
朝より咲いてる(^O^)
a0098418_18491800.jpg
入り口近くのこの桜、かわいそう(>_<)
a0098418_18504354.jpg
幹がぼろぼろです(>_<)
a0098418_18511417.jpg
健気に花を咲かせてくれています、
a0098418_18524620.jpg
頑張れ〜〜
a0098418_18531189.jpg
あ、八重のベニトラノオ、咲き出した❣️
a0098418_19080019.jpg


桃と桜、益々競い合って咲いてますよ
a0098418_18541049.jpg
a0098418_18542685.jpg
a0098418_18544336.jpg
曇の日に白い桃を撮ると、墨絵みたいです
a0098418_19085308.jpg

毎年思う、眺めを何に例うべき
a0098418_18560741.jpg
ムスカリ発見(^O^)、他の花芽は踏まれてしまっていました(>_<)
a0098418_18563092.jpg
帰りにもう一度パチリ
a0098418_18573856.jpg
小一時間でまた開いたみたいです(^O^)
a0098418_18584800.jpg
帰り、また別の友達が住むマンション
a0098418_19000259.jpg
最後に、三先公園
a0098418_19020614.jpg
ここは、桜とコブシの競演
a0098418_19023588.jpg
今日も、お花見満喫しました


by nanayumi723 | 2017-04-06 18:19 | 港区 | Comments(0)

帆船海王丸@天保山

大阪港天保山岸壁に、練習帆船海王丸が入港しています。
朝9時に行ってきました。
遠く、見えて来ました。歓迎のカラー放水で出迎えてます。
a0098418_09483342.jpg

めっちゃ、ゆっくりのスピードです。
a0098418_12275199.jpg

美しいです。
a0098418_09483355.jpg

a0098418_09483478.jpg

a0098418_09483519.jpg

a0098418_09483577.jpg

出港は、3月4日、土曜日のお昼
それまで、日没から22時まで、イルミネーションが点灯されます。

って事で、店閉めた後、また、行きました(^-^;
え、あれ、なんか予想してたのと違う、ちょっと、かなり、ショボい(^-^;
a0098418_09483674.jpg

a0098418_09483653.jpg

a0098418_09483735.jpg

隣接の海遊館は、なかなかにゴージャスですよ(^O^)
a0098418_09483799.jpg

a0098418_09483885.jpg

a0098418_12275223.jpg

a0098418_12275287.jpg

a0098418_12275314.jpg

近くのお好み焼き屋さんで晩御飯
「もり家」さん。
ペペロンチーノ風味の焼きそば
a0098418_12275411.jpg

オーソドックスな豚玉
a0098418_12275486.jpg

海鮮や、牛肉の鉄板焼きもめちゃ美味しそうでした。
今度、時間ある時にゆっくり来たいです、良い感じのお店です(^O^)
家から自転車で15分ほどの距離を二往復。
途中川にかかる橋は立ちこぎでもかなりしんどくて、夜は、押して渡りました。
なかなかに良い運動になりました。
by nanayumi723 | 2017-02-27 22:43 | 港区 | Comments(0)

寒かったですね〜っ

鼻水垂らしながら、お散歩です。
春一番が吹いた次の日は、冷え込むと聞いていたので、モコモコに着込んでお散歩行ったけど、それでも寒かった(^-^;
寒いけど、キリっと澄み切った空気が気持ち良いです。
a0098418_21331042.jpg

a0098418_21250953.jpg

a0098418_21251083.jpg

a0098418_21251047.jpg


iphoneで撮ったにしては、綺麗な写真だと思いません?
なつ、ゴールデン(^0^)
by nanayumi723 | 2017-02-21 17:41 | 港区 | Comments(2)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

chaco-oさん あ..
by nanayumi723 at 15:51
green727さん ..
by nanayumi723 at 15:48
なつちゃん、おめでと!!..
by chaco-o at 14:50
なつちゃん 誕生日おめで..
by green727 at 14:34
なつは、たかっちゃんのス..
by nanayumi723 at 20:23
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 20:18
ご主人様がご退院されて、..
by chaco-o at 19:47
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 22:22
ご主人様入院お疲れ様でし..
by green727 at 17:12
ほんと便利ですよね~♪ ..
by nanayumi723 at 10:28
もう生協さんを利用して1..
by chaco-o at 15:12
> mamimi-lov..
by nanayumi723 at 16:49
全く同感です。 私は3..
by mamimi-loves-leo at 12:32
普段の買い物は生協で済ま..
by nanayumi723 at 23:59
業務スーパーですね こ..
by green727 at 20:54
7人くらいのプチ同窓会だ..
by nanayumi723 at 14:42
同窓会、楽しみですね~^..
by chaco-o at 10:10
素敵ですよね~~(^0^..
by nanayumi723 at 11:29
タイムリー!!!!!! ..
by chaco-o at 09:41
清々しい心地良い読後感で..
by nanayumi723 at 23:49

リンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧