カテゴリ:花( 58 )

漸く春らしい天気

昼間は、動くと汗ばむ程の陽気、
桜もどんどん開花です。
a0098418_11390803.jpg
桃も。
a0098418_11405135.jpg
なつに付き合ったもらって花々パチリパチリ(^O^)
a0098418_11420848.jpg
a0098418_11422623.jpg
a0098418_11425753.jpg
a0098418_11431888.jpg

今日も気持ち良いです〜〜
a0098418_11461809.jpg
あ、仲良しのまるちゃん来ました〜〜❣️
久しぶり〜〜(^O^)
a0098418_11442912.jpg
a0098418_11463219.jpg

a0098418_13263556.jpg
見ごろの週末は、お天気崩れそうですよ、残念。

by nanayumi723 | 2017-04-04 17:35 | | Comments(0)

良い天気

今日は、2時半からピアノの合同レッスン。
7月にある発表会で、ピアノ連弾、フルートの伴奏するので、お仲間と合わせる必要があります。
1人では、わりかしちゃんと弾けるのに合わせるとなかなかね〜〜
家で練習の合間になつとお散歩。
雲ひとつない青空、風もなく気持ち良いです。
神社公園のソメイヨシノ

昨日も同じような画像アップしましたが、今日は、空の青さが違う。
またお付き合いください。
a0098418_17091209.jpg

三先公園
a0098418_17091394.jpg

ここの方が良く咲いてます。
a0098418_17091432.jpg

わお、八幡屋公園、めっちゃ人多い(^-^;
a0098418_17091410.jpg

暖かいもんねー
a0098418_17091516.jpg

ベニバスモモの下も人気(^O^)
a0098418_17091663.jpg

コヒガンザクラの下でも宴会
a0098418_17091623.jpg

a0098418_17091781.jpg

a0098418_17091712.jpg

a0098418_17091800.jpg

a0098418_20252843.jpg

a0098418_20252617.jpg

a0098418_20255312.jpg

a0098418_20270334.jpg

a0098418_20272776.jpg

なつ、またまた撮影に付き合ってくれてありがとう。
さあ帰ってピアノの合同レッスンです。

by nanayumi723 | 2017-04-02 13:58 | | Comments(0)

四月に入りましたが

春のポカポカ陽気というには程遠い花冷えのする卯月の始まりです。
昼間に八幡屋公園へ。
ソメイヨシノ、チラチラ咲き始めました。
a0098418_22083139.jpg

a0098418_22083145.jpg

a0098418_22083285.jpg



ユキヤナギ
a0098418_22083255.jpg

と、なつ
a0098418_22083309.jpg

下向きに咲く濃いピンクの桜、なんて名前でしょう?
名札が付いてない
a0098418_22083441.jpg

a0098418_22083463.jpg

コヒガンザクラは散り初め
a0098418_22083535.jpg
ソメイヨシノとバトンタッチですねー
a0098418_22132340.jpg
コブシ
a0098418_22145677.jpg
公園の外でもコブシロードがあるのですが、公園内だと電線が写らないのでいいですよね(^-^;
a0098418_22163293.jpg
グリーンヒルズに登る階段の両脇の桃、赤から咲き始めました。
白、ピンクは、まだ少し蕾硬いです。
a0098418_22175590.jpg

a0098418_22193725.jpg

a0098418_22200377.jpg
なつ、撮影に付き合ってくれてありがとうね〜😊
a0098418_22203751.jpg
踏まれても咲くタンポポの笑顔かな
a0098418_22214228.jpg
ベニバスモモ、寒い春を、彩ってくれてありがとう
a0098418_22225456.jpg
隣のオオシマザクラ(だと思う)
a0098418_22245578.jpg
色々な花たちが、公園を彩ります
a0098418_22252143.jpg
a0098418_22264268.jpg
a0098418_22260872.jpg
a0098418_22283788.jpg
a0098418_22254825.jpg
a0098418_23314132.jpg
これから、しばらく、花画像の日記が続きます。
ご容赦を^_^


by nanayumi723 | 2017-04-01 12:57 | | Comments(0)

めっちゃ得した気分〜〜*\(^o^)/*

昨夜、ビール飲みながら、ドラマ見てたら、雑誌のCMでやってた。
In Red
全然知らない雑誌だけど、おまけが可愛いので、酔っぱらった勢いでAmazonでポチ。
今日、もう、来た!
a0098418_14082450.jpg

1月号はムーミン×アダムエロペルマガザン、リトルミイの福袋とキャスキッドソンのカレンダー。
付録内容:
1、トートバッグ、ポーチ、ポチ袋×3枚、2種の付箋、6種類の壁に貼れるステッカー。
2、キャスキッドソンのカレンダー
サイズ(約):【トートバッグ】高さ20×底幅22×マチ14cm、【ポーチ】高さ8(最大)×底幅5.5×マチ5cm

これで820円ですよ~~!!すげえ~~!!!
ムーミン大好き!ミイとニョロニョロも大好き!!
キットソンのカレンダーもめちゃ可愛い~~(~0^)
すげえ幸せ~~♬
ま、雑誌は30歳代女性がターゲットなんで、アラカンのあたしには読むとこほとんどないんですけど、
堤真一のインタビュー記事が載ってて、年明けに織田信長役を演じた「本能寺ホテル」が公開と知りました~。
相手役の綾瀬はるかは現代から戦国時代にタイムスリップする役柄だそうで、なんだかとっても面白そう~。
あ、GReeeeNの大ヒット曲「キセキ」も映画化されるみたい。マイダーリン菅田将暉が出てるじゃん。
邦画、いろいろ面白そうですね~。
映画案内や書評は面白かったけど、ファッション、コスメのページは素通り(^^;)
もう、あたしらは「家庭画報」世代ですね。

Amazonで他のも見てたんですけど、女性雑誌って付録たくさんついてるんですね~~(^^♪
ちょっとチェックしてみよ。
by nanayumi723 | 2016-12-09 14:07 | | Comments(0)

狂い咲き*\(^o^)/*

昨日夕方、公園入口の八重桜の木が咲いてるのを見つけました。
天の川という八重桜の品種です。
夏が終わろうという時期に花をつけています!
写真、バシャバシャ撮りましたが、暗かったので、今日、明るいうちに、リベンジ(^^♪
a0098418_23125274.jpg

a0098418_23125901.jpg

a0098418_23130195.jpg

a0098418_23130254.jpg

a0098418_23131005.jpg


調べたら、桜は葉がある時は花を咲かせないホルモンが出るみたいで、今年は夏が暑すぎて、水不足とかいろいろ要因があって、葉っぱが落ちちゃったので、葉がない→花を咲かせなきゃいけないと勘違いしたみたい。確かに公園の他の桜は葉がいっぱいついて青々してるけど、この天の川は葉っぱが落ちちゃってました~。
まだ、蕾もついてます。
「あれ、間違えちゃった?(^^;)」
ってな風情で咲いていて、可愛いですよ~~♪
大阪プールの近くの朝潮橋駅の出口からすぐの公園入口を入って、すぐ右に折れて、5mほどのところに右手に見えます。
お近くの方、お時間ありましたら、どうぞ、見に行かれてください。
by nanayumi723 | 2016-09-26 23:12 | | Comments(0)

久しぶりの青空

台風や秋雨前線の影響でずっと雨模様だった大阪。
久しぶりに青空が見れました。
で、いつもより30分程早めにお散歩に。
なつも、今日は、泥汚れ防止Tシャツ着せられず、のびのび嬉しそうです♪
a0098418_08455644.jpg

a0098418_08455746.jpg

神社公園に行ったら、仲良しのボビンちゃんがいましたよ~。なつ、早めに出てきてよかったね~~
a0098418_08455839.jpg

ひとしきりガウガウ遊んだあと、いつもの八幡屋公園へ。
a0098418_08455934.jpg

去年はこの場所にヒガンバナ咲いてなかったんですけどね~。
ヒガンバナは球根だから、種が飛んできて咲くってことはないですよね?
公園管理の人が植えたのかなあ?
a0098418_08460056.jpg

早速ラッキーママが、ネットで調べてくれましたよ。
球根は自分では移動しません。しかし、受動的に移動することはあるでしょう。例えば、イヌとかカラスがくわえていったとか、ヒトが運んで植えたとか、何かにくっついて他へ移ったとか、水に流されたとかなどなどです。川べり等に生えているヒガンバナは雨で水かさが増え、球根が洗われて、他へ運ばれることは大いにあり得ることです。ヒガンバナは毎年分球して球根が増え、土壌が固かったり、浅いところに球根がある場合などは、地表に球根がせり上がってきます。だから露出した球根は外れ易く、何かの拍子で別の場所へ転がってそこで根ずくと言うことが考えられます
日本植物生理学会のサイトから
a0098418_08460144.jpg

風も心地よくて、湿度が低いのが嬉しいですね~。
また元気よく伸び出した草の斜面を、なつ、全速力で走ってましたよ~♪
a0098418_08460283.jpg

大阪は、来週は、また暑くなるようです。日曜は最高気温が32℃の予報です(^^;)
a0098418_08460312.jpg

a0098418_08460391.jpg


by nanayumi723 | 2016-09-23 17:59 | | Comments(0)

秋の気配

大阪は最高気温が30℃越えの日が続いてますが、毎日の散歩では、秋の気配は確実に感じられます。
ヒガンバナはどんどん咲いています。
a0098418_22510704.jpg

シデコブシ、姿がとても良い。今日は、夜に飲み会があり、少し早めに出たので、まだ明るくて、色が綺麗。
a0098418_22510910.jpg

シデコブシの後ろはハギ、
a0098418_22511066.jpg

これも、明るいと、色の可愛さがよくわかります。
a0098418_22511116.jpg

夏前にツルテンテンに刈り取られたのに、すごい勢いで生い茂って花を咲かせています。
a0098418_22511276.jpg
ハギの根元にヒガンバナ
a0098418_22511368.jpg

日が落ちる頃でも蒸し暑くて、そして、蚊が多い!!
a0098418_22511483.jpg

あれ、グリーンヒルズのてっぺんにもヒガンバナが?!去年は咲いてなかったですよ??
a0098418_22511687.jpg

ヒガンバナの赤ちゃん(^^♪連休中に咲くかな?
a0098418_22511779.jpg

あ、キノコだ!
a0098418_22511962.jpg

キノコに興味深々の、なつとシオンちゃん
a0098418_23060141.jpg

これ、美味しいん??
a0098418_23060244.jpg


by nanayumi723 | 2016-09-16 18:49 | | Comments(0)

コブシかな?

昨日、スーパーへの道すがら、港警察で見かけた花は、コブシかもしれません。

今日、八幡屋公園にも似た形状の白い花が咲いてました。
散歩仲間と観察した結果、多分これはコブシ。蕾もコブシっぽいです。
a0098418_22094676.jpg

グリーンヒルズ中腹、これには、「シデコブシ」の名札が付いてましたよ~。
a0098418_22251551.jpg

もう少し、陽があるうちに来ないと、色が鮮やかに出ませんね~
萩のような、地味な花は特に写真は難しいです。
a0098418_22251720.jpg

今日はちょっと雨交じりのお散歩でした。
暑くなくて助かったね、なつ。
a0098418_22095187.jpg

by nanayumi723 | 2016-09-14 18:58 | | Comments(0)

大谷記念美術館の庭の花たち

お庭には、今の季節の花が咲いていました。

シコンノボタン
a0098418_12154037.jpg

オレンジのはへメロカリス紫のはセトクレアセア
a0098418_12154123.jpg

ムラサキシキブ
a0098418_12154326.jpg

シュウメイギク
a0098418_12154417.jpg

ハイゴケ
a0098418_12174299.jpg


これの名札が、見つけられなかった
a0098418_12154553.jpg


また、違う季節にも訪れたいです。

by nanayumi723 | 2016-09-09 12:08 | | Comments(0)

トルコ桔梗

お盆休みに友達が泊まりにくるので飾ったトルコ桔梗。

いくつか色が茶色くなって切ったりしたけど、2週間経った今もまだ結構綺麗。
a0098418_12002215.jpg


エアコンかけっぱなしの部屋に飾ってたからかな~♪

先日の「とと姉ちゃん」で星野さんが
「桔梗は吉が更にと書くので縁起が良い」ってな事言うてはりました。
色合いからか、お葬式とかに使われる事が多いけど、あたしは大好き。
特にトルコ桔梗は、花弁がひらひらして、可愛いですよね。
by nanayumi723 | 2016-08-27 12:00 | | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 09:00
素敵なお店! 最近、福..
by chaco-o at 01:30
いまいち、違いかわわから..
by nanayumi723 at 09:07
へー!そうなんだ!知らな..
by chaco-o at 22:22
秀子さん、ブログ見せてい..
by nanayumi723 at 07:54
私の見た夕日と雲と形が似..
by u831203 at 20:38
キャベツ4分の1、豚肉2..
by nanayumi723 at 18:18
キャベツ好きの私にはたま..
by u831203 at 16:39
green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22

リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧