カテゴリ:由( 563 )

体、見直し

腰痛くなったのは、
過労と老化やな。
血流悪なってる感じで、朝、体が強張ってガチガチやし。
友達に相談したら、
「身体の中に不純物が溜まりまくっとんな。冷たいもん2週間やめて毎日、白湯700ml飲み。」って言われた。
なぬ?冷たいもんやめる??
できるかっ?!
毎日、ビールに氷入れて飲んでるくらいやのに(^_^;)
あたしの血はビールで出来てるのよっ(^_^;)

でも白湯700mlは、すぐやってみます。
って事で、使わずにしまいこんでいたポット、重曹で何度も洗って、早速、白湯作りましたー。
a0098418_21040866.png
白湯作りは、細かいルールあります。

1.きれいなお水をやかんにいれて、フタをした状態で火にかけて強火で湧かす。
(やかんはアルミを避けること)

2.沸騰したら、フタを外して、大きな泡がブクブクと出るくらいの火加減にして、換気扇を回して10分~15分ほど沸かし続ける。
(お湯の量が8割くらいに減ります)

3.保温ポットなどに入れて、1日何回かに分けて飲む。
朝、沸かしてすぐ。湯呑に一杯、すすりながら飲む。
朝昼夜の食事のときに、お茶替わりにすすりながら飲む。
  
注意:
その日沸かした白湯はその日に飲んでしまうこと。翌日に持ち越すと効果がない。寝る前に沸かして翌日飲むのもよくない。
1日に700mℓ前後が目安。1ℓ以上飲むとよくない。
冷める前(40度以上)に飲む。

あたし、朝のコーヒーも、ミルク入れてぬるめだし、ふーふーしないと飲めないのは、敬遠しがちなんですが、
とりあえず、友達の言う通りに(^O^)
と、言うのは、その友達、ヒーリングにはまっていて、
あたしの腰も、「遠隔調整整体で、治してやる」って申し出てくれて(^_^;)
「なんか、胡散臭っ!」って思ったんですが、まあ、良いヤツやし、今回は、言われる通り試してみるか〜〜と、
電話越しに「遠隔調整整体」してもらいましてん。
電話切った後は、体の変化は感じられなかったけど、夕方の散歩は、軽やか、スタスタ行けたし、ひょっとして、効果あり?!
まあ、同時期、鍼もやってて、どれが有効だったか、よくわからないけど、「病いは、気から、信じるものは救われる」ってとこでしょうか。
ありがとうございました〜〜(^O^)

話は、白湯に戻ります。
とにかく、この夏、ずっとビールに氷入れて飲んでて、溜まりに溜まってるからたの不純を取り除くために、

とりあえず、ビールに氷はやめとく。
ほんで、チェイサーに、白湯飲んで、ビールで冷えた胃を温める。
御飯時のお茶も
冷茶やめて、温もしくは常温で飲む。
あいさに白湯飲む。
これで、しばらく頑張ってみまーす。

今、ビール(氷無し)と、白湯交互に飲んでますが、白湯、そんなに飲みにくくない。

寝てる時によく足が攣るのは、水分不足らしいので、白湯700ml飲むのは、その対処法としても良いかも。
2週間、頑張ってみます。
ビールは、輸血みたいなもんなので許してください(^_^;)



by nanayumi723 | 2017-09-07 19:48 | | Comments(0)

軽やかに散歩(^O^)

今日は気温はさほど高くなかったけど、ムシムシしていました。
「なつ、暑いか?」
「へっちゃらやで〜〜(^O^)」
a0098418_20283108.png
じゃ、公園、行くか〜〜!
フヨウ
a0098418_20295018.png
ムクゲ
a0098418_20295373.png

a0098418_20295563.png
ジャカランダ狂い咲き(^O^)
a0098418_20295718.png
グリーンヒルズの上も蒸し暑いです。
a0098418_20305766.png
もう紅葉が始まっています。
a0098418_20313896.png

a0098418_20314277.png

a0098418_20314569.png
おかげ様で、腰は、随分良くなりました。
靴下も、前屈みで、立ったまま履けるまで回復(^O^)
皆さんから色々ご指導、アドバイスいただき、先週から、毎日、鍼に通っています。
人生初めての鍼治療でしたが、かなり有効でした。
痛みがない体って、どれほどありがたいものなんでしょう。
これから、無理せず(^O^)、1日の終わりには、ストレッチして、体ほぐすようメンテナンスします(^O^)


by nanayumi723 | 2017-09-06 19:32 | | Comments(0)

日曜日

腰痛で、散歩も、行きは、軽トラで送ってもらって、スマホの万歩計も、7000歩止まりの日が続いてたんですが、今日は、朝から、たかっちゃんが柔道、試飲会、配達、同窓会幹事会と、用事満載で、終日不在。
なつの散歩に加えて、今日は、あたし、母の介護施設の納涼祭に出かけたりで、かなり歩きました、
1日終わってみたら14358歩、歩いてました。
腰だるいですけど、なんとか持ちました(^O^)
こうやって、だんだん日常にもどしながら、体幹鍛えるために、倒立や腹筋頑張ろうと思います(^O^)
昼の散歩は、お盆休みに、なつを預かってくれたS家にお邪魔して、娘のHちゃんと散歩。
ノウゼンカズラが、二度咲き(^O^)
a0098418_09063951.png
還暦だからか、赤い色に目がいきます(^O^)
a0098418_22354727.png
八幡屋公園入り口には、ハイビスカス、今頃も咲くんですね、真夏の花だと思ってました
a0098418_22354989.png
a0098418_09574152.png

夕方にはしぼんでしまうアメリカフヨウ、昼は綺麗(^O^)
a0098418_22355152.png
a0098418_22400479.png
昼の散歩終えて、母の施設へ。
盆踊り大会が始まってました。
a0098418_22465554.png
実家のお向かいのおばさん、盆踊りグループのメンバーで、踊ってはりました。
見よう見まねで、椅子に座ったままで、ふりを真似したけど、結構楽しい〜〜(^O^)
妹は、PTAの余興で踊ったことあるようで上手でした(^O^)。
おばさんに、輪に入りなさい〜〜って声かけてもらいましたよ〜(^O^)
この先、習い事増やすとしたら、盆踊りだな(^O^)
母も楽しそうでした。
帰り、実家に寄って、父に母の様子報告して、急いで帰って夕方の散歩。
公園の片隅に咲くオシロイバナ。
黄色とピンクの斑入り、珍しいですね。
a0098418_22524338.png
a0098418_22525296.png
散歩から帰って、お風呂に入って腰を温めて、
さあ、1人メシ(^O^)
生協の冷凍天ぷらチン&トースター仕上げ。
カリっと温まって美味しいです。
a0098418_22525431.png
さ、集中して、直虎、見ますよ〜〜
a0098418_22565224.png

龍雲丸、死んでなくて良かった〜〜(^O^)

by nanayumi723 | 2017-09-03 22:58 | | Comments(0)

夏バテか?

内臓は、元気なんですわ。
ごはんもパクパク、ビールもグビグビ(^O^)

ですが、今日、起きたら、なんとなーくカラダだるい感じ?
今日は、テニスやし、家でも柔軟念入りにやって、いつものように、出かけたんですが、1時間ほどやってたら、だんだん腰が鈍痛くなって来て、途中で、ギブアップ(^_^;)
お仲間が冷湿布下さって、すぐ貼って、帰らせてもらいました。
なんとか自転車乗れたけど、ペダルが重い重い。
そういや、行きしなも、「なんか、ペダル重いなぁ〜、空気抜けてるんか?」って思いながらこいでたんですが、自分のカラダが、油切れだったんですね〜〜(^_^;)
今は立ってる分には、ましなんですが、前に屈んだり出来ず、股関節、太ももの付け根と足の裏が痛い。

昼過ぎのなつの散歩、きよちゃんに付き合ってもらって、申し訳ないけど、ウンチ、取ってもらった(^_^;)
屈めないんですもの〜〜(^_^;)
テニス仲間に「とりあえず、冷やして安静にしとき」って言われたので、ジップロックに氷入れて背中に当ててます。
夕方の散歩までには、せめてしゃがめるようになっていたいです(^_^;)

きよちゃんにウンチ取ってもらってる時に、空を見上げれば

a0098418_14290484.jpg

真っ青(^O^)
by nanayumi723 | 2017-08-24 14:16 | | Comments(0)

なっちまったぜ(^O^)

今日は、60歳のお誕生日です。
とうとう、60になっちまったぜ、大台に乗っちまったぜ(^O^)
FBや、ラインでおめでとうメッセージ、たくさんいただき、ありがとうございます。
うれしいです。
朝から美容院行って、パーマあてて(二週間後に還暦同窓会を控え、気合い入ってる)
2時からは、ピアノの発表会の録画見ながら、反省会というか、おしゃべり会(^O^)
a0098418_17060732.jpg

今回は、発表会というより、お食事会の合間に演奏する趣向だったので、あまり緊張せずに、楽しく弾けました。





終わって、ちょっと早めになつの散歩。
a0098418_17060702.jpg

グリーンヒルズのてっぺんに植えられたヒマワリ、ぐんぐん伸びてます。
a0098418_17060844.jpg

ムクゲも。
a0098418_17060986.jpg

今年は、セミ、多い?

帰って急いで着替えて、同級生の友達んちへ。還暦お好み焼きパーティーです。
あたしの高校の同級生のY本君は、オバハン仲間のUさんとYっこの中学の同級生、
たかっちゃんは、還暦ちゃうけど、いつでもどこでも、邪魔にならんので参加(^O^)
a0098418_17060934.jpg

たかっちゃんチョイスのワイン飲みながら、Y本君の奥様特製のお好み焼き。
どて焼きもめっちゃ美味しかった。
オバハン3人と、たかっちゃん、
食べまくって、飲みまくって、喋りまくって、後片付けもせず、帰りました。
Y本君、奥様、あざーす(^O^)

楽しい還暦イヤーの始まりです。

妹からのお誕生日プレゼントは、
シャネルの赤いネイルエナメル(^O^)
ありがとう〜〜
a0098418_18061045.jpg


足の指、太短いのは父親譲りです(^^;)



by nanayumi723 | 2017-07-23 23:10 | | Comments(6)

海の日

昨日は海に行ったり、ボーカル教室に行ったり、実家に行ったりで、なんかバタバタして、
散歩から帰って、前日のカレーを出し汁で伸ばしてカレーうどんにして、「直虎」見ながら食べてたら、眠たくなって、10時過ぎに寝てしまいました。
で、今朝目が覚めたら、わお、もう、7時40分じゃん?!9時間半近く寝たことになります。
「ひよっこ、録画しといてくれ!」と言って、たかっちゃんはなつと散歩。
あたしは、録画していた今日のわんこスペシャル見ました。
恩納村に住むアロ。
実はあたし、少し前にフェイスブックで知り合ったR子さんのクラウドファンディングに参加したんですが、アロもそのR子さんとの御縁なんですって~。
a0098418_16164125.jpg

久米島など南の島では、わんこの去勢避妊が進んでなくて、知らぬ間に仔犬が増えちゃって~ってことが日常茶飯事みたい。
生まれた仔犬がみんな元気に育ってくれたらいいけど、現実は死んじゃう子が多くて、
なんとか、島の人の意識を変えて、犬も人もハッピーになってほしいって趣旨でR子さんが始められたクラウドファンディング。
久米島だけでなくて、大阪でも、保健所に持ち込まれる犬も後をたたないけど、
あたしは、自分では、仕事が忙しいとか行動力欠如とか諸々の問題で、自分では動かず、
クラウドファンディングにお金送って、お手伝いしたっていう気持ち味合わせてもらってるから、こんな風にR子さんの周りのわんこが一匹でも幸わせになってるのを見れるのはとてもうれしかったです。
アロ、綺麗な海でお父さんやお母さんのお仕事のお手伝いもして、毎日楽しく暮らせてよかったね~~。

たかっちゃんとなつが散歩から帰ってきて、録画していた「ひよっこ」見て、
今日は特に予定がないので、スーパー、ハシゴしたり、お習字したり、本読んだりしてたら、夕方です。
神社公園、芙蓉や槿が咲き出しました。
a0098418_16164148.jpg

a0098418_16164222.jpg

a0098418_16164313.jpg

八幡屋公園へ。
ラッキー、サマーカットして可愛くなってたんですが、疲れたのか、歩くの嫌がって、
なつだけ山に登ります。
a0098418_16164363.jpg

a0098418_16164437.jpg
あっという間にまた草ボーボー
a0098418_16164461.jpg

a0098418_16164549.jpg

昨日我慢させたので、今日は心ゆくまでゴロスリ~~♪

山から降りてきたら、わっ!!大きな鳥、鳩じゃないですね?
a0098418_16164533.jpg

サギ??綺麗です。
a0098418_16164643.jpg

なつが追いかけて、ゆうゆうと飛んでいく姿も綺麗でした。
a0098418_16174815.jpg


さあ、明日からまた暑いけど、仕事頑張ろう。
by nanayumi723 | 2017-07-17 22:09 | | Comments(0)

終わりました(^O^)

今日は、ピアノの発表会でした。

場所は靭公園近くのアートアンドワインさん。
オシャレなお店です。
大学時代の友人と、ワン友のF子さん、ボーカル教室の先生と、たかっちゃんが来てくれました。
a0098418_23381454.jpg

今回は、オープニングは、生徒みんなが参加して、ワインディングロード。
三本のフルートと、伴奏2人、タンバリンのアンサンブルです。
ノリの良い曲で、演奏する方はとても楽しかったです。
聴いてくださった皆さんはどうでしたでしょうか?
次は、フルートと二本とあたしのピアノ伴奏で、瑠璃色の地球。
フルートの音色を聴いて落ち着いて弾けました。
瑠璃色の地球は、大好きな曲で、去年のボーカル教室の発表会でも歌いました。
あたしは後二曲、
三曲目は、3人で連弾、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番変ロ長調第一楽章。
3人で、パート練習を重ね、鍵盤の上で指がぶつかりながらの演奏でしたけど、ここ半年、合同レッスンを重ね、気持ちを重ねて、仕上げました。
あたし一人ではクラシックのこんな大曲弾きこなせなかった。
アンサンブルは素晴らしいですね(^O^)。

さて、最後は、ソロ。
ショパンの子犬のワルツ。
10年程前、50の手習いで始めたピアノ、いつかは、愛犬、ななやなつを思いながら、弾いてみたいと思っていた曲です。
でも、ソロを弾く時、めっちゃ緊張して、上がってしまい、指が震えて、毎回それがひどくなり、前回は、手だけじゃなく、足までガクガク震えてしまい、発表会でのお披露目は諦めてたのですが、
食事しながらのバックミュージック的な感じでなら、緊張も少し和らぐかもってことで、今回は、食事タイムの演奏でプログラムを組んでいただきました。
皆さんが、ワインを飲みながら、お食事を楽しまれている間に、演奏しました。
家で練習しているような平常心で演奏とは行きませんでしたが、大コケせず、止まらず弾き終えました。
子犬が楽しそうに遊んでいるというより、ちょっとおでぶごんのななとなつがどすどす走り回っている感じでしたが、思い浮かべながら楽しく弾けました(^O^)

あーっ、終わったー(^O^)
演奏後のビールが美味かった〜〜(^O^)
素人の演奏に会費まで払って観に来てくれる友達に感謝。
1年以上、毎日毎日、拙い子犬のワルツ聴かされ続けたたかっちゃんにも感謝。
a0098418_23381519.jpg

先生、レッスン仲間の皆さん、来てくれた皆さん、ありがとうございました。

by nanayumi723 | 2017-07-02 22:31 | | Comments(0)

可愛い、嬉しい(^O^)

たかっちゃん、民生委員です。
今日は、その会合。
1時間ほどで帰ってきましたが、お土産もらってきました。
a0098418_00270781.jpg


ペットボトルカバー。
a0098418_00270754.jpg


色目がふなっしーみたいで、可愛いですね〜。
かぎ針編みも暖かい感じで、大好き。♬
テニス行くときに使わせてもらおう。
by nanayumi723 | 2017-06-23 00:21 | | Comments(0)

木曜日

時間とれたので、実家へ。
弁天町までチャリ10分。
駅前の居酒屋なかもと前に駐輪。
a0098418_23431128.jpg

2時半から、飲みに来てくださるお客様あり。
ありがとうございます(^O^)
a0098418_23431239.jpg

70過ぎの男女7〜8人のグループ。
なんかのサークルの帰りかな?
a0098418_23431344.jpg

母のいるケアハウスに30分、父のいる実家に30分。慌ただしいけど、元気そうにしてると安心します。

弁天町の生け花
a0098418_23431304.jpg

なんか、とっ散らかってないか?(^_^;)
ユリとカーネーションと、
この白い小さな花は何でしょうね?
a0098418_23431406.jpg


実家で切って来たカラー
a0098418_23431407.jpg

途中で、一本茎が折れてしまっていた(>_<)
a0098418_09244911.jpg
ごめんね、ごめんね〜〜

うちのベランダで咲いたシンビジウム
a0098418_23431588.jpg

今日も綺麗な夕暮れ
a0098418_23431504.jpg


by nanayumi723 | 2017-05-18 19:53 | | Comments(0)

嬉しい事やら悲しい事やら、いろいろ

あるけど、毎日、朝から「ひよっこ」見て、ほっこりした気持ちになって、
飲む点滴の甘酒飲んで、元気出して、ぼちぼち仕事して、
店番しながら、好きな本読んで、空いた時間には、習字したり、ピアノ練習したり、
夕方は、なつと楽しく散歩して、
a0098418_12165162.jpg
a0098418_12165103.jpg

公園や道端の花を愛でて、
a0098418_00041165.jpg

a0098418_00041297.jpg

a0098418_00041217.jpg

a0098418_00041325.jpg
a0098418_00041464.jpg

a0098418_12165258.jpg

a0098418_12165308.jpg

空を見上げて、先に逝ったものたちを思い、
a0098418_00041526.jpg

a0098418_00041614.jpg

美味しいもの食べて、美味しいもの飲んで、それが、たまに、友達と、ワイワイ言いながらであったりして、
恙無く1日が終わる。
ありがたい事ですね〜。



by nanayumi723 | 2017-05-18 00:00 | | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13
うひょー とうとうですな..
by へたれ二号 at 15:01
ありがとうございます&#..
by nanayumi723 at 23:58
誕生日おめでとうございま..
by green727 at 22:31
chaco-oさん あ..
by nanayumi723 at 15:51
green727さん ..
by nanayumi723 at 15:48
なつちゃん、おめでと!!..
by chaco-o at 14:50

リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧