カテゴリ:レビュー( 172 )

こっちは、「当たり」(^O^)

「わろてんか」が「笑えるかっ?!」ってな残念な連ドラなのに対し、
昼ドラの「とっとちゃん」は、なかなかに面白い(^O^)
a0098418_18022428.jpg
とっとちゃん役の子、上手い。
竹中直人の校長先生、良い味だしてはる。
脚本、大石静なのね〜(^O^)
良い俳優さんと、丁寧なストーリー作りと脚本の面白さ、
大事やね。

by nanayumi723 | 2017-10-21 17:57 | レビュー | Comments(0)

これ、あかんやつや。

出てる俳優さんも、ストーリーも、主題歌も、ハマりにハマった「ひよっこ」が終わり、
次の朝ドラ「わろてんか」
a0098418_12520384.jpg

これ、あかんやつな(^_^;)
高橋一生始め、松坂桃李、エンケン、濱田岳、今をトキメク俳優さん揃い踏みやのに、なんとも残念な脚本。
松坂桃李の藤吉、どこをどうみたら心ときめくん?
詳しく書く気になれん、しょうもない展開と、魅力ない人物像。

って事で、早々リタイア決定。
NHK大阪、下手くそやなぁ〜。

by nanayumi723 | 2017-10-21 12:15 | レビュー | Comments(0)

あきない世傳金と銀④

a0098418_22440120.jpg

高田郁さんの小説は、大好きで欠かさず読んでいます。
澪つくしも、大好きでした。
この、あきない世傳金と銀も、最初から、続編が待ち遠しい小説。
今回は、なんと、奉公した先の呉服屋の三兄弟全員と結婚するという、まあ、まさしく小説な奇なりな展開。
利発で商才に長ける主人公の幸の活躍が楽しみです。
漫画みたいにご都合良くて、笑っちゃうところもありますけど、そんな小説ありだと思います。
小説に何を求めるか、人それぞれだと思いますが、あたしは、幸せな気持ちになれて、溜飲を下げてくれるお話が好きなので
高田郁さんの小説、とても好きです。
シリーズ⑤は半年先かな、待ち遠しいです。




by nanayumi723 | 2017-08-28 17:33 | レビュー | Comments(0)

ささゆり庵@婦人画報

友達が
「美容院に行って婦人画報読んでたら、ささゆり庵が載ってたよ」と教えてくれました。
a0098418_17085933.jpg

ささゆり庵は奈良と三重の県境、赤目四十八滝に近い深野の里にある一棟貸しの宿泊施設です。
古民家を改装再生されて、三年前にオープンしました。
その時に友人がホームページ作成の仕事で関わり、その御縁で、あたしは、ウェブの和歌の字やロゴ、掛け軸の字を書かせて頂きました
a0098418_17090057.jpg

大広間の囲炉裏の写真にあたしの字も写っていました(^0^)
a0098418_17090038.jpg

前にプレオープンのパーティの時に一度お邪魔いたしました。
囲炉裏のあるお部屋から見る棚田と空の美しさをもう一度みたい、一度泊まりに行きたいなと思いつつ、まだ実現していません。
今度の高校時代の友人との旅行、ここはどうでしょう?


by nanayumi723 | 2017-07-11 17:07 | レビュー | Comments(0)

あたりとはずれ

今シーズン、録画してるドラマがある。

日曜日のNHK大河の「直虎」
火曜日、「カルテット」
金曜日「下剋上受験」
録画はしてないけど、ずるずる見ている朝ドラ「べっぴんさん」

「カルテット」は、脚本が坂元裕二さん、かつてのめりこんでみた、「それでも生きていく」「最高の離婚」も彼の作品ってことで、わくわく感が半端ない作品。
期待通り、めっちゃ面白い。
同じ局の「下剋上受験」も、ルックスは別として、大好きな阿部サダヲさんの出てるドラマってことでチェックしてて、欠かさず見ています。
脚本家で見たいドラマを撰ぶってのは、ありだよな~。

で、あと二つ、NHKの大河と朝ドラ
大河は大あたりでした!
めっちゃ丁寧に制作されてる感がありあり。
先週の、高橋一生さんの「ここは、南朝の皇子が隠れた場所、井伊の土地であり、そうでない」という文言に、検地に来た岩松さんが「承知した」
a0098418_22193984.jpg

「え?何?意味わからんけど??」で、ネットで検索して、なるほど~~
そういう手順を踏ませたくなる脚本、素晴らしい。
ますます先が楽しみになりました。

で、相反して、「べっぴんさん」
題材は、神戸発祥の子供服の「ファミリア」
子供のための洋服の工夫、スヌーピーを取り入れる先見の明などを知りたいと思っている視聴者の思惑は全然慮ることなく、ぐずぐずだるだるの展開。
「なんかな~?!」と緩い反応の主人公
「同じ会社で働くなら母でも子でもない」といいながら、縁故入社した子供に名前、それもチャン付けの、わけわからん脚本・・・・
脚本と演出のまずさを毎朝見せつけられて、もう、朝からひどすぎる内容。
はずれ、はずれ、はずれにもほどがあるほどはずれですから(^^;)
現実の成功者の話をドラマにするなら、その人に敬意を払うような、シナリオでないと。
あたしがもしファミリアの創設者だったら、この描かれ方は、許せないよな~~。
同じNHKが仕切るドラマとは思えず。
なんで?なんで、この展開を許可するん??

と、思いつつ、明日も、朝8時からチャンネルを合わせてしまうかも。
「まれ」よりはましか、あと一か月でおもろい展開になるかという期待を抱きつつ、
誰かNHK内部の人間が、「これ、あかんやろ??!!」って、いうてくれ。

って、毎日、テレビにくぎ付けの日々です。
カルテットと下剋上受験のドラマの感想はまたの機会に♪

とりあえず、今は、「カルテット」と「大河」両方で活躍する、高橋一生君にエールを♪
by nanayumi723 | 2017-02-26 22:21 | レビュー | Comments(0)

ドラマ、どれ見よう?

お正月特番も終わって、ドラマが始まった。

「逃げ恥」みたいにどっぷりはまれるドラマあるかな~~。

とりあえず、毎週録画決定なのは
火曜日10時の「カルテット」。
a0098418_14390284.jpg


高橋一生さん、結構、ドストライクなんですよね~。
同じくドストライクの菅田将暉君と共演した「民王」でもめっちゃ良い味出してはったし。
脚本は、「最高の離婚(マイダーリン瑛太と綾野剛の豪華共演)」の坂元裕二さんなんだ~。
4人の会話も楽しみですね。
弦楽四重奏の場面も。

あともうひとつは
金曜夜10時の「下剋上受験」
全然ドストライクじゃないけど、阿部サダヲのドラマってどれもおもしろいですもんね。


ほかにも面白いのありそうだけど、大河も見なくちゃいけないし、もう、無理かな。
by nanayumi723 | 2017-01-18 14:38 | レビュー | Comments(2)

フェイスブックって怖い(-_-;)

この前、高校時代の友人のY君が、
重曹水を飲めば、ガンが治る
というフェイスブックの記事にいいねしてた。

えっ?!ほんと?!
そんな簡単な事で?
ほんとなら、友達に教えてあげたい!
と思い、Y君に聞いてみあたら、
「そんなん、全然知らん、FB、勝手にいいねしよるで、おまえも、ディアゴスティーニの骨おもちゃにいいねしてるぞ〜」って返事返って来た。
?、え?、あたし、ディアゴスティーニなんか、FB通して見た事ないし〜〜!

a0098418_00032913.jpg


うわ、ほんまや〜〜!(◎_◎;)
どんなカラクリ?

そういえば、超真面目な高校時代の友達が、深キョンのエロエロポーズの画像にいいねしてて、「H君、そんな趣味あってんや〜〜(-_-;)」
って思っててんけど、あれも本人あずかり知らん事やってんな〜〜(-_-;)
自分の知らんところで時代の名前で、いいねされてるって気色わるぅ〜〜(-_-;)

ネットって、便利やけど、怖いですね〜〜(-_-;)


by nanayumi723 | 2017-01-12 23:52 | レビュー | Comments(2)

海賊とよばれた男

三年ほど前に読んだ、百田尚樹の小説「海賊とよばれた男」
文章はあまり美しくなく、洗練されていなかったのですが、主人公国岡(出光興産創業者出光佐三がモデル)の生きざまがとてつもなく魅力的で一気に読みました。
その時のブログはこちらをクリック

その、「海賊とよばれた男」が昨年末映画化されました。
主演岡田准一、脇を小林薫、吉岡秀隆、堤真一、鈴木亮平、染谷翔太、綾瀬はるかなど、そうそうたるメンバーがかため、監督は「永遠の0」「三丁目の夕日」の山崎貴。

今日、お正月休み最終日に観に行ってきました。
a0098418_21402176.jpg


文庫化されても、各500ページに迫る対策の小説を二時間半の映像に収めるのは、やはり無理があり、
国岡のモデルとなった出光興産創業者の出光佐三がいかに社員を大事にし、社員が佐三を慕っていたのがが描き切れていなかった感はあるが、戦後の焼け野原の日本を、自分たちの誇りを失うことなく、復活させた気骨は十分伝わった。
思わず涙を流した箇所もあった。
監督の山崎貴氏によるVFXも見応えあり。

ウィキペディアによると
出光佐三が死去した際に昭和天皇が「出光佐三逝く 三月七日 国のため ひとよつらぬき 尽くしたる きみまた去りぬ さびしと思ふ」と詠まれた。
毎週日曜日の朝に放送されている出光提供の『題名のない音楽会』、通常30分番組は15分程度で中途にCMが入るところを、佐三の「芸術に中断は無い」との考えに基づき、最初と最後の提供コール前後しかCMは入らず、本編は通しで放送される構成となっている。

とある。

小説の中の出光佐三でなく、ご本人の著書を読みたい気になる。
彼のような、気骨と愛国心にあふれるリーダーが今の時代にも出てきてほしいなあ。
by nanayumi723 | 2017-01-04 21:44 | レビュー | Comments(0)

「君の名は」を見てきました

映画館で映画を長く見てないなあ~
前回のブログでつぶやいてみて、なんだか無性に見に行きたくなってたら、
妹が、「布施ラインシネマの映画鑑賞券の株主優待券もらったけど、使わないのであげる」ってくれました。
ネットで調べたら、今、評判の「君の名は」を上映してるよう。
仲良しのきよちゃんに声かけたら、「見たい見たい!」
で、二人で行ってきましたよ。
アニメ映画を映画館で見るのは、子供の時の「101匹ワンちゃん大行進」以来?
アニメって、なかなか食指が伸びないけど、この作品はどうだろね??
とりあえず、缶ビールとポップコーン買って、劇場へ。

a0098418_00312705.jpg


いやいや、面白かったですよ。
ストーリーもよく練られてたし、画像も綺麗だし、音楽もいいし。
人物以外の景色は、イラストか写真かわからないくらい。とても美しかった。
2時間弱、全然退屈せず、楽しめました。
エンドロールが流れる中、席を立つ人はなし。劇場で鑑賞したみんな、「君の名は」ワールドに引き込まれてました~。

株主優待券まだ残ってます。
来月に公開される、「海賊と呼ばれた男、百田尚樹原作、出光興産の出光佐三のお話。」も観に行きたいです。


by nanayumi723 | 2016-11-20 20:32 | レビュー | Comments(0)

久しぶりにバドワイザー

酒屋だけど、バドワイザー置いてない。

ビール、発泡酒、第三のビール、国産クラフトビール、
あまりにアイテム多すぎて、外国ビールはちょっと仕入れお休み中。

な、今日この頃、生協で、350ml缶三つと、オリジナルグラス一つの詰め合わせの「バドワイザーハロウィンセット」が販売されてたので買ってみた。

a0098418_13011486.jpg



美味いなあ、バドワイザー。
濃くないんだけど、すっきり綺麗な飲み心地。

昔OLになりたてのころ、飲み会で、おしゃれ男子がバドやクアーズ注文してて、その存在を知った。
その頃からビール党。
ビールは裏切れへんなあ。

結局、探偵ナイトスクープ見ながら、三缶とも飲んでもた(^^;)
by nanayumi723 | 2016-10-07 23:47 | レビュー | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おめでとうございます。 ..
by u831203 at 20:55
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 09:00
素敵なお店! 最近、福..
by chaco-o at 01:30
いまいち、違いかわわから..
by nanayumi723 at 09:07
へー!そうなんだ!知らな..
by chaco-o at 22:22
秀子さん、ブログ見せてい..
by nanayumi723 at 07:54
私の見た夕日と雲と形が似..
by u831203 at 20:38
キャベツ4分の1、豚肉2..
by nanayumi723 at 18:18
キャベツ好きの私にはたま..
by u831203 at 16:39
green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38

リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧