カテゴリ:友達( 435 )

還暦同窓会

今日は、高校の還暦同窓会でした。
場所は、本町のウェディングスペース、セントグレースヴィラ
ここ、何回か、高校の同窓会は、気の張らない、コテコテ大衆居酒屋なかもとでしてたんですが、記念すべき還暦同窓会は、ちょっとおしゃれなところで、盛大にって事で。

素敵なお庭で記念写真(^O^)
a0098418_18043909.jpg

ドレスコードは、何か赤いもの着用(^O^)
あたしは、ネットで安くなってたデシグアルのノースリーブTシャツ(^O^)
赤いちゃんちゃんこと帽子の人もいましたよ(^O^)
総勢117名が出席。
卒業後初めてって方もいらっしゃいました。
a0098418_18043906.jpg

a0098418_18044013.jpg

同級生には、バンド組んでライブしている人もいます。
去年のプレ還暦同窓会の時に、
「来年の同窓会では、還暦ライブを」
って事で、リハーサルを重ね、満を持して、本番です。
あたしも幹事特典でステージに上げてもらいました。
超楽しかった(^O^)
どっちらけたらどうしようかなって心配してたのですが、会場のみんなも一緒に歌ってくれてるのが見えて、めっちゃ、嬉しかったです。
a0098418_18044111.jpg


残念なのは、久しぶりに会った友達とあまりゆっくり喋れなかった事。
近いうちにミニ同窓会したいです。
二次会は、これまた、同級生が経営してる
車心斎橋店で。
a0098418_18044154.jpg

皆さん、ありがとう〜〜(^O^)
また、2年後に(^O^)


by nanayumi723 | 2017-08-05 23:51 | 友達 | Comments(0)

お誕生日女子会

最初は、小学校の友達3人がそれぞれのお誕生日あたりに集まって女子会してたのですが、友達が友達を呼び、今は、7人メンバーでお誕生日月に居酒屋なかもとに集まっています。
7月は、Mあ君と、Hさんとあたしの誕生日月。
今日も、たかっちゃん交えて、大いに盛り上がりました(^O^)

前回のお誕生日会から参加してるHさん、
自分のお誕生日に、ワイン持ち込んでくれました。
バルベラダスティ、美味いじゃないの〜〜(^O^)
友達からいただいたお誕生日プレゼント、還暦に因んで、赤い色のお箸やタオルや、赤ワインやら(^O^)
皆さん、ありがとうございます😊
乾杯のビールの後、ワイン飲みながら、オバハン7人、思い思いに、喋りたい事、大声で喋りまくり。
(たかっちゃんは、黙って、グラタン食べてる)
隣で飲んでたサラリーマン、あたしらがあまりにやかまし過ぎて、別の席に移ってはったもん(^_^;)
えらい、すんません。
申し訳ないのでぐるなび予約でゲットしたサービスの日本酒、進呈させて頂きました

3人から始まって、メンバー増殖して、ますます楽しい会になってます。
皆さん、ありがとう、これからも末永くよろしくお願いします(^O^)
a0098418_21050387.jpg


by nanayumi723 | 2017-07-05 23:17 | 友達 | Comments(0)

還暦同窓会

あたしは昭和32年生まれ。今年還暦を迎えます。
そして、今年は、8月5日に高校の還暦同窓会、9月17日に中学の還暦同窓会が予定されています。
なんといっても節目の年ですものね~。
あたしは、高校同窓会の幹事を仰せつかっております。
日曜日、3時から、幹事仲間のY口さんのご自宅で、仲間4人で、同窓会案内状の送付作業をしました。
T川君が案内状と宛名シールを用意してくれて、Y口さんが、封筒と切手と返信用の葉書と用意してくれて、
まずは案内状三つ折り、その後、切手と宛名シールを封筒に貼って、案内状と返信葉書を封筒に入れて、のりづけ。
昨年、高校創立120周年記念総会並びにプレ還暦同窓会開催で同じ作業をしていますので、手慣れたものです。
395通、2時間ほどで終わりました。
作業後のビールが上手い~~♪
あたしが持ってったスペインワインも4人でぺロリって飲んじまいました~。
たくさん参加してくれると嬉しいな~。
奇しくもその日は6時から、中学同窓会の幹事会。
Y口さんが「あたし、そっちも参加するけど、なかもっちも行く?」
(Y口さんとあたしは、幼稚園小中高とおんなじなんですよね~♪)
ってことで、あたし、中学の方は幹事じゃないけど、参加。
母校の近くのイタリアン「まはり」に幹事6人+あたしで乾杯。
a0098418_16013475.jpg

まはり、美味しいです。
昭和町辺りって美味しいお店多いですね〜(^O^)
ここでも赤ワイン飲む飲む(^O^)

中学は、7~8年前、4クラス合同の小じんまり同窓会はしたけど、学年同窓会は20年以上ぶり??よく覚えてません。
11クラス500人以上いたと思うのですが、連絡先がわかっているのは、170名ちょっと。
何人集まるかな~。これも楽しみです。

周りには、「仲良しとは、個人的に会ってるし、わざわざ同窓会に出向いて、今更、旧交を温めるのはめんどくさい」ってな考えの友達もいるし、ほんと、毎日、仕事や親の介護や忙しくて、なかなか、時間取れないですけど、
でも、そうだからこそ、昔の仲間と思い出共有して、楽しい時間を過ごしたいって気もあります。
もう、会いたくても会いたくても、会えない友達もいるしな。
8月5日、9月17日、楽しみです。
by nanayumi723 | 2017-05-30 15:50 | 友達 | Comments(2)

3連休

最後の日、友達のお見送りに伊丹空港へ。
2日にうちにステイした友達夫婦
奥さんの方があたしと大学のテニスサークル仲間
あたしが今は無き大阪女子大の3回生の時に関西大学のテニスサークルイエローサブマリンに友達に誘ってもらって入ったんですが、奥さんのHっちも短大1年生の時に入部。
2年間テニス合宿やスキー合宿で青春した後、社会人スタートが同じだったので、以来、OL時期も結婚して大阪を離れてからもずっとおつきあいが続いてます。
ダンナ様は自衛隊勤務、国士舘卒業のたかっちゃんとは、体育会系のノリがばっちりあって、親友の付き合い。
二人とも、仕事をまじめにこなし、日本国を愛し、鬼嫁の仕打ちにも耐える懐の深いええダンナです。

2日の夜もなかもとでご飯食べた後、たかっちゃんオススメのワイン飲みながら、ドローン飛ばしたりして夜中3時までおしゃべりしました。
a0098418_10591238.jpg

3日4日と、御里帰りされて、5日昼過ぎのJALで戻られるというので、空港までお見送りに。
昼間っから生ビール飲んで、またオバハントークに付き合ってもらいました。
今日も、とても良い天気、気持ち良いドライブを楽しんだ後、一件ワインの配達して、
帰ってから、なつシャンプー。
a0098418_10591271.jpg

「ごしごしされてん~~~」(なつ)

早めに夕方の散歩して、晩御飯は、インテックスで開催されている食博へ。
入るのに2,200円もかかるので興味なかったんですが、入場券いただいたので。
ワインのお得意さんの焼き鳥「車」さんも出店されてました。
まずはから揚げと炭火焼とビール。
空が見える席でのビール、美味いっすね~。
その後ジャーマンビアー飲み比べたりソーセージ食べたり。
もうちょっとなんか食べて帰ろうと思ってたんですが、ワイン試飲ブースで、足が止まり、そこのセールスさんとワイン談義してたら、蛍の光が流れてきたので、家路へ。なつも待ってるし♪
a0098418_10591376.jpg



ってな感じであたしのゴールデンウィークは終わり。
体も心もリラックスできました。
by nanayumi723 | 2017-05-05 21:27 | 友達 | Comments(0)

プチ同窓会

高校時代の友人で今はニューヨークに住んでるK村。
大阪にご高齢のお母様がいらっしゃるので、年に二度帰国されます。
一度は桜の美しいこの時期。
今年は開花が遅かったので、満開の桜が楽しめたと思います。
そして、K村を囲んで同級生がなかもとで集まるのも恒例になっています。
せっかく日本に帰って来て、もっとおしゃれなハイソなお店が良いんじゃないのかと思いますが、
K村もご主人のロンさんも浪速のこてこての大衆居酒屋が気が楽で良いと気にいってくれています。

今日は、同級生が7人、K村のNY時代のお友達が7人、
仕事帰りのサラリーマンや近所の家族連れで賑わう一階席で、大盛り上がりいたしました。
ご主人のロンさんと、たかっちゃんは、ワインが好き、ライフルが好き、ドローンが好きと共通点が多く、
たかっちゃんは、目輝かせて、鼻膨らませて、自分が撮ったドローン動画をロンさんに見せてました(^0^)
K村の周りには楽しい事がいっぱい起こるね~~。

今度からは集合写真はドローンで撮影だな♪
a0098418_12103922.jpg

次回は秋かな。
夏に還暦同窓会があるけれど、日本の真夏は暑過ぎて、ちょっと無理だね。
by nanayumi723 | 2017-04-18 23:00 | 友達 | Comments(0)

サヨナラ、コージョー

あたしは、1987年2月にたかっちゃんと結婚して港区民になりました。
当時はまだOL続けてて、会社と家を往復する毎日。
結婚したのが29歳だったので、すぐにでも子供がほしかったんですが、
なかなか、思うようには行かず、これは、仕事が忙しすぎるからか?
ちょっと、仕事辞めて、のんびりするか?ってなこと思ってた時、
たかっちゃんが、近所の英会話教室のチラシを見つけて持って帰って来てくれました。
それが、ジェニファーとその旦那様光成、コージョーとの出会いです。
当時、あたしは、港区に知り合いはほとんどおらず、ちょっと居心地悪い日々だったのですが、
ジェニファーとは英会話の先生と生徒だけでなく、共通の趣味のテニスを交えて親交を深め、
お互いのダンナのコージョーとたかっちゃんとも仲良くなって、毎週末テニスして、
テニス、英会話教室を通じてどんどんあたしに港区での居場所を作ってくれました。
毎年年末に行われる教室主催のクリスマスパーティはアメリカナイズされててとても楽しかったし、
家が近いこともあって、ジェニファーんちのパーティに夫婦で呼んでもらったり、
うちが犬を飼い始めてからは、ワン友の寄り合いにコージョーとジェニファーに来てもらったり、
あたしの拙いピアノの発表会にも毎回来てくれたり。
親戚より濃いお付き合いをしてもらっていました。

そんな中、2014年の12月、コージョーが末期の肺がんに侵されているとわかりました。
親しくしている友人みんなが、「うそでしょうそでしょ?!」とうろたえて、
「どうしたらいい?どんな方法がある?前向きに前向きに!」と、しっかり受け止めて前を向くコージョーとジェニファーと娘のネオミちゃん家族に寄り添いました。
放置すれば余命半年
悲しい現実と向き合い、できることを模索するコージョー家族を、周りのあたしたちは、微力ながらサポートしました。

最後にしゃべったのは、ひと月ほど前、コージョーがまだ最後の入院する前に、
おうちにお邪魔したときです。
ジェニファーは、近くの施設に入ってるコージョーのお母さまのところに行かれていて不在でした。
固形物が喉を通らなくなっていて、栄養価の高い液体を探していました。
「飲む点滴」といわれるあまざけ、あたしの父が病院で処方されている缶の完全栄養ドリンクのエンシュアリキッド。
ほんとは、もうそれすらも飲みにくかったかもしれないですが、
「エンシュアリキッドのコーヒー味は、なかなかに美味しかった」っていうてくれました。


コージョー、頑張ったけど、2017年4月15日、昼過ぎ、天国に召されました。
昨日、お通夜、今日、告別式が執り行われました。
あたしは受付をさせてもらいました。
英会話仲間やテニス仲間、ワン仲間、コージョーによって繋がれた友達がたくさん来ました。

この写真は、病気がわかって、慌てて駆け付けた時のもの。
コージョー、良い顔してる。
あたしは、コージョー見るなり、わあわあ、泣いてしまったのに。
a0098418_23500141.jpg



コージョー、また、会おうね。
by nanayumi723 | 2017-04-17 23:48 | 友達 | Comments(3)

日曜日

朝早く柔道の練習に出かけたたかっちゃん
「今週、まだ春休みやった」と帰って来ました。
じゃあ、花見しに行こうと、八幡屋公園へ。
なつは、嬉しくて嬉しくて、飛び跳ねながら歩いてます。
a0098418_21523017.jpg

へばりついて離れません。
a0098418_21523077.jpg

あたしは、おってもおらんでもええ感じ(^_^;)
a0098418_21523137.jpg

雨に上がって、お花見客がどんどんブルーシート広げていってます♬
a0098418_21523264.jpg
ソメイヨシノ満開
a0098418_22383800.jpg

桃も満開
a0098418_21523306.jpg

八重桜も満開
a0098418_21523496.jpg

普段は、花に興味ないたかっちゃんも、見上げて、綺麗やな〜〜と言うてました。
a0098418_21523571.jpg

a0098418_21523655.jpg

a0098418_21523665.jpg
a0098418_21550534.jpg


朝潮橋の駅でなつをたかっちゃんに託して、あたしは、ネッ友のやっちゃんちへ。

最初はネットのワンコのホームページで繋がって、オフ会でリアル友達になったやっちゃん。
お惣菜屋さんを、切り盛りしながら、ヘルパーさんとしても働いてはって、商売の事でも、介護の事でも色々相談に乗ってもらってます。
今日、お知恵拝借したくなって、会いに行って来ました。
明日の仕込みが一段落したやっちゃんと近所のスーパーで昼ごはん買い出し。
お一人様千円以上だと玉子93円の特売
あたしは中華惣菜とスナック菓子とビールで1000円超え
やっちゃんは、握り寿司と桜餅とソルティライチドリンク二本でクリア(^O^)
ええ買いもんしたな〜とご満悦で帰って、
キララ二階、やっちゃんの寝床のおばはんパラダイスルームで爆烈トーク開始(^O^)
a0098418_22430750.jpg

店の冷蔵庫は、リースは損やとか、店の前に置くにあたって自販機の電気代はいくら以下でないとあかんとか、一本当たりのマージンのどれくらいが妥当かとか、
介護と自分の人生のクオリティオブライフの優先順位を考えて、どう臨機応変に動かなあかんとか
話題はあっちこっちに飛びまくります(^_^;)
あっと言う間に時間は経って
「あ、散歩の時間や!」
帰り道、大阪経済大学そばの桜並木愛でながら家路を急ぎます、
a0098418_22075581.jpg
夕方はググッと冷え込みました。
なつは、今日二度目の八幡屋公園、嬉しそうです.

a0098418_22252052.jpg

a0098418_22235788.jpg


by nanayumi723 | 2017-04-09 21:31 | 友達 | Comments(0)

紋ちゃん、さよなら

お友達とこの黒柴紋次郎が、天国に行きました。
朝早く、ラインでお知らせが届きました。
仔犬みたいになって、口元微笑んで眠ってるみたい。
a0098418_22041168.jpg

17歳7ヶ月と7日
紋ちゃん頑張りました。

仕事の合間に、お別れしてきました。

綺麗なお花と美味しいおやつと遊んだおもちゃに囲まれて、ますます笑顔になってるような気がしました。
a0098418_22041251.jpg


紋ちゃんのガールフレンドのちゃちゃちゃんのお母さんもいらして、おばはん三人でキスマークでお別れ。
紋ちゃん、喜んでくれたでしょうか?微妙ですね。
a0098418_22041339.jpg
紋ちゃん、天国で、ななにもよろしくね。
おやつ渡すと、きっと優しく迎えてくれるよ。
安らかに。

by nanayumi723 | 2017-03-28 21:39 | 友達 | Comments(0)

散歩、そしてなかもと

実家から戻り、散歩です。
公園は春めいて来ています。
馬酔木も、ちらほら咲き始めています。
a0098418_11413693.jpg

a0098418_11413779.jpg

ユキヤナギも
a0098418_11413728.jpg

スイセンは満開
a0098418_11413836.jpg

a0098418_11413852.jpg

ジンベイザメの滑り台もだいぶ出来てきてます。
a0098418_11413931.jpg

完成して、フェンスが外れるころには、柵内の河津桜、散っちゃってるかもなぁ
a0098418_11413902.jpg

a0098418_11414036.jpg


6時半からは、友達のMちゃんが会社の同僚お二人連れてなかもとに来てくれてます。
立ち飲みがヒマ〜〜たったので、あたしも、散歩から帰ってなつ拭いて、7時頃から合流させてもらいました。
皆さん、結構なお酒好き♫
Mちゃんが、ぐるなび予約してくれて、ネット予約特典のプレゼントの「沢の鶴山田錦300ml」も、喜んでいただけました。
ワインも大好き❤ってことなので、まずは、白。
あたしの好きなピノグリ。
酸味がきつくなくて飲みやすいです。
「冷奴風チーズ」に良く合いました(^O^)
立ち飲み終えたたかっちゃんも合流して、
今度は、うちの人気No.1の赤の、ブルガリアのエニーラ。
どて焼きや、ウナギの肝にも、相性バッチリ♪
初対面のお二人も、とても楽しい方で、おしゃべり弾んで、画像撮るのすっかり忘れました(^-^;
お一人は、港区市岡にお住まいで(だから、今日、うちで飲み会という運びになったのですが)、一緒に歩いて帰りました。
また、近くの美味しいお店探索しようね〜ってことになりました(^O^)
昨日行ったみなとピッツァ工房さんも一緒に行こう♫
a0098418_12221618.jpg







by nanayumi723 | 2017-03-02 23:34 | 友達 | Comments(0)

阿倍野で飲み会

あたしの高校時代の友人で、今は、たかっちゃんとも飲み友達のI君。
大阪出張のついでに、飲み会セッティングしてくれました。

大阪阿倍野で待ち合わせ。
休日で時間あるから、そうだ、着物着よう。
母のお下がりの大島と帯。
飲み会の前に、見せに行きました。
「あら、よく似合ってる、全然地味ちゃうなあ~」
そりゃ、あなたの娘も、今年還暦ですもん(^^;)

ケアハウスから、阿倍野まではバスだと3分くらい♪
便利。待ち合わせまで時間があるので本屋のぞいたら、大好きな高田郁さんの新刊出てました。
うれし♪

選んだお店は、「一得」
前にも高校時代の友人と行ったことがあって、結構良い感じだったので。


まずは生ビールで乾杯。サッポロ黒ラベル。
その後、赤ワイン。まあ、そんなにシャバシャバでもなくて、美味しかったです。
それから、I君とたかっちゃんは、三種類の利き酒セット、お替りしたから六種類ですね。それでも足らずに紀土を二合(^^;)
たくさん食べて飲んでしゃべりました~。
a0098418_15494901.jpg

ほんで、近くのバーにまで寄っちまいましたよ(^-^;
ほんで、ヘベレケに酔っちまいましたよ(^-^;
で、お盆に、高校時代の仲良しに声かけ合って、ハワイに行こうって展開になりました。
酔っ払ってたんで、「お~~!!行こう!行こう!」って言うたけど、
まず、なつのホームステイ先を探さないとな(^^)
楽しみ~~♪
by nanayumi723 | 2017-02-20 12:48 | 友達 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13
うひょー とうとうですな..
by へたれ二号 at 15:01
ありがとうございます&#..
by nanayumi723 at 23:58
誕生日おめでとうございま..
by green727 at 22:31
chaco-oさん あ..
by nanayumi723 at 15:51
green727さん ..
by nanayumi723 at 15:48
なつちゃん、おめでと!!..
by chaco-o at 14:50
なつちゃん 誕生日おめで..
by green727 at 14:34
なつは、たかっちゃんのス..
by nanayumi723 at 20:23
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 20:18
ご主人様がご退院されて、..
by chaco-o at 19:47
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 22:22
ご主人様入院お疲れ様でし..
by green727 at 17:12

リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧