カテゴリ:家族( 245 )

夕方から冷え込みました。

朝から昼過ぎまではポカポカ陽気。
毎年この時期、お向かいさんが、ご自宅の屋上で丹精こめた菊を貸し出して下さいます。
今年も見事
a0098418_09041253.jpg
土曜日は昼に八幡屋公園へ。
皇帝ひまわり
a0098418_09041548.jpg
今年は、花の付きが悪い?
a0098418_09041866.jpg
木々も秋の装い
a0098418_09042191.jpg
a0098418_09042559.jpg
a0098418_09070031.jpg
a0098418_09070371.jpg
a0098418_09071092.jpg
a0098418_09071465.jpg
a0098418_09071836.jpg
a0098418_09075056.jpg
a0098418_09075336.jpg
河堀口駅の生け花
a0098418_09075696.jpg
母の入所してるホームのエントランスのデンマークカクタス
a0098418_09080044.jpg
母が、ケアハウスで暮らし始めてほぼ一年。
すっかり慣れた感じで落ち着いています。
父は、おでこにでっかいたんこぶ作ってました(^_^;)リハビリで転んだようですが、そのままウォーキングマシーンに乗ってたようです。
不死身かっ?!(◎_◎;)
とは言え、1人暮らしもほぼ一年、そろそろ限界かなぁ〜。



弁天町駅の生け花
a0098418_09080363.jpg


by nanayumi723 | 2017-11-04 21:02 | 家族 | Comments(0)

なんとか、お天気持ちました。

1週間が早いなぁ〜。

昼前、雨が落ちてこないうちに散歩。
今日は、きよちゃんが付き合ってくれます。 
三先公園通り抜け。
a0098418_00084616.jpg
a0098418_09325818.jpg
鳥だらけ。
美味しい実が落ちてるのかな?

八幡屋公園、キンモクセイが満開
a0098418_00020238.jpg
なつ、良い香りやね〜〜(^O^)
a0098418_00020693.jpg
先代犬、ななに似てきたなぁ〜♫
a0098418_00021172.jpg
なつ、フォトジェニック(^O^)
a0098418_00112108.jpg

昼散歩から帰り、帳簿の仕事の続きして、
昼御飯食べて、いつものように実家へ。
その前に、献血。
阿倍野の献血センター、初めて行きました。
献血って、する方もされる方もウィンウィン。
血採ったら、また新しく血を作ろうとして、体リフレッシュ出来るし、献血前と後に、コーヒーとかジュース飲めるし、終わったら、アイスかスイーツかもらえるし、歯磨きももらえるし、400ml血を抜いたら、体重400g減るし、ほんで、感謝されるし、ええ事づくめ(^O^)
a0098418_00112524.jpg
結構混んでました。
若い子かカップルで来てたり、仕事中のサラリーマンがいたり、あたしみたいなおばさんもいた。

思いの外時間かかって、終わってダッシュで母を訪ねて、三倍速で喋って、大急ぎで買い物して、実家へ。
庭では、キンモクセイと、シュウメイギクが咲いてました。
画像撮って、来週、母に見せてやろう。
a0098418_00250125.jpg
あ、ボケちゃった(^_^;)
a0098418_00250520.jpg
今日の産経新聞の記事に大崎上島の事が、書かれていました。
a0098418_09291748.jpg
患者、医師、看護師、ケアマネージャー、ヘルパー、隣人、力合わせて、
在宅でターミナルケアを実践しているそうです。
父は、虫眼鏡で読んでました。
生まれ育った島に、もう帰れないし、思いは複雑かなぁ。
故郷の家に住んでくださっているSさん家族の画像を見せました。
「上手く、馴染んで暮らしてるんじゃな」
と、喜んでました。

弁天町駅の生け花
a0098418_00251208.jpg
今日のは、割と好き(^O^)



by nanayumi723 | 2017-10-14 20:54 | 家族 | Comments(0)

連休最終日

連休最終日

ワン友さんに、
「連休、パートナーズハウスゆあさに泊まってるので、良かったら、なつちゃんも」
と誘っていただいて、
泊まりは、都合つかないけど、月曜日帰りなら、行けそうって事で行って来ましたよ〜。
家から1時間半。
良い天気〜〜(^O^)
BGMは斉藤和義♫
助手席はなつ、あたしは後ろ(^_^;)
a0098418_23263180.jpg
途中、ドッグランがある紀ノ川サービスエリアで休憩。
オールドヴィンテージのハーレー大集合、カッコ良い(^O^)
a0098418_23272919.jpg
高速降りて山道クネクネして、パートナーズハウスゆあさに到着。
お友達のゴールデンのサチとゴールデンドゥードゥルのアンにご挨拶。
a0098418_23300448.jpg
なつ、たかっちゃんのペットボトルくわえてます(^_^;)

プールもありますよ〜〜
なつ、ビビってなかなか入れません(^_^;)
a0098418_23311967.jpg
大型犬にもビビってます、自分も大型犬なのに(^_^;)
a0098418_23342391.jpg
あかんたれやわ(^_^;)
a0098418_23351479.jpg
他のワンコいなくなって、貸切になって、やっとのびのび泳いでました(^O^)


a0098418_23370006.jpg
a0098418_23370539.jpg
今日は暑くて、プール日和(^O^)
a0098418_23370806.jpg
皆さんと、お昼ご飯いただいて、さぁ、帰りますよ。
a0098418_23411266.jpg
帰りのBGMはマイケルジャクソン♫
マイコー、天才やな(^O^)
a0098418_23415989.jpg
帰って、シャンプー。
水で洗うの、もう最後かな?
a0098418_23441347.jpg
夕方の八幡屋公園の散歩はやはり外せませんね。
a0098418_23452442.jpg
今日も綺麗な夕焼け〜〜(^O^)
a0098418_23452626.jpg
a0098418_23453041.jpg
a0098418_23453301.jpg
楽しい3連休でした。

by nanayumi723 | 2017-10-09 19:08 | 家族 | Comments(0)

また、祝日(^O^)

また、祝日(^O^)
スカイプの英会話の先生から、
「なんで、日本は、春分や、秋分の日が祝日なの?」
と聞かれました。
ほんとですね(^_^;)
ウィキってみると、

1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年法律第178号)によって制定された。 祝日法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」 ことを趣旨としている。

ですって。
お彼岸で墓参り行くのに、休みだと行きやすいってのもあるかな?
日本人らしいですね。

なかもとの休みは暦通りなので、連休です。
久しぶりに予定のない休日。
西区川口教会で、パイプオルガンのメゾソプラノの歌のコンサートがあると言うので、行って来ました。
自転車で20分くらいの距離です。
外から、「綺麗な教会だなぁ」って見てましたが、中も美しかったです。
a0098418_10204370.jpg

a0098418_10204871.jpg
パイプオルガン、立派です。
a0098418_10213682.jpg
ステンドグラス、素敵。
a0098418_10205158.jpg
a0098418_10205587.jpg
a0098418_10205884.jpg
バッハのフーガが、パイプオルガンの音色に合います。
次の練習課題曲がバッハのインベンションの1番なので、勉強になりました。
歌も良かったです。
1時間たっぷり楽しんで、実家へ。
まずは、母のところへ。
母は、うちわに貼り絵していました。
a0098418_10265027.jpg
お友達やスタッフさんとも仲良くしてるようで、穏やかな毎日で何よりです。

その後、父のところへ。
今日は、妹が用事でいないので、じいちゃんとサシで晩御飯(^_^;)
間が持たん(^_^;)
a0098418_10265357.jpg
食べてると、たかっちゃんがなつ連れて迎えに来てくれました(^O^)
和やかになりました♫


by nanayumi723 | 2017-09-23 19:08 | 家族 | Comments(0)

敬老プレゼント(^O^)

フェイスブックで見つけた、サッポロビールのオリジナル画像ボトルのビール。
お父さんと
たかっちゃんとなつ
のショットで作ってみましたよ(^O^)
a0098418_22474434.jpg

a0098418_23012832.jpg

a0098418_22481673.jpg
おめでとう〜?ってなんで、?マークなんだ?
酔っ払って作ったから、!マークと間違ったんだな(^_^;)
でも、お父さんも、たかっちゃんも、なつも良い顔だ(^O^)

http://www.sp-mall.jp/shop/pages/S5/index.aspx?utm_source=fb_uppa&utm_medium=sm&utm_campaign=pb_pet&utm_content=170619_2cat

by nanayumi723 | 2017-09-19 22:44 | 家族 | Comments(0)

世間は三連休

早めの夏休み、どこかにお出かけされる方も多いでしょうね。
うちは、カレンダー通り、土曜日は普通営業です。
この時期は、お中元ギフトもあって、忙しいです。
そのうえ、今日は「ワインギフト、発送途中で割ってしまいました」と、K猫Yさんから連絡。
ぎょえ~~~!
よりによって、「今日誕生日の娘にシャンパン送って~~」というご依頼のギフトを割ってしまいやがりました!
送り主さん、娘さんにお詫びの電話入れたり、代替品すぐ用意したり(でも、誕生日には間に合わない)てんてこまいでした。
大汗かいた後実家へ。
母のケアハウスの最寄り駅の河堀口、今日は生け花お休みでした。
で、ケアハウス玄関の蘭
a0098418_09590845.jpg
a0098418_09590854.jpg

実家のさるすべり、どんどん咲いてます。
a0098418_09590944.jpg

弁天町の生け花、今週もユリ♪
a0098418_09590992.jpg

今日は、義姉が旅行でいないので、早めに店に戻って、立ち飲み酒屋の閉店仕事をやっつけて、
「居酒屋なかもとに母親と来てるで~~」と連絡くれたUらちんに会いに。
家と弁天町2往復、ビールが美味かった~。
a0098418_10353284.jpg


Yっこも駆けつけてくれてました。
Uらちんとは幼稚園小学校が一緒だったので、お母さんもよく知っています。
「山岡さんのお母さんは、いつも上品に着物着てはって、綺麗やったわ~。」
「今は車いす生活でまるまる肥えてきて、だるまさんみたいですよ~」
昔の思い出話に花が咲きました。
おなかが膨れたお母さん、弁天町から今川のご自宅へ一足先きに、おひとりで帰って行かれました。
すごい、インディペンデントや~~。
お母さん帰られた後、おばはん三人で近くのバー「アロマ」へ。
a0098418_10353313.jpg

べちゃくちゃしゃべって、ワオ、12時やで!!
Uらちんは、終電ミスったみたい(^^;)
ごめんよ~~~(^^;)
でも、楽しい時間でした。
Uらちん、Yっこ、いつもありがとう~~♪


by nanayumi723 | 2017-07-17 09:57 | 家族 | Comments(0)

実家へ。

土曜日は、実家に向かいます。
途中の道、紫陽花が綺麗です。
a0098418_13305666.jpg

a0098418_13305678.jpg

葉と実からして、これってビワですよね?
a0098418_13305754.jpg

で、この丸いのは花??
うちの実家にもビワの木ありますが、こんなの見たことないですよ(^_^;)

河堀口駅の生け花
a0098418_13305776.jpg

天気が良いので、車椅子の母と近くをお散歩。
あたしや妹、甥っ子達が通った幼稚園の前を通り、
幼馴染の家を覗くと、ゴールデンが(^O^)
a0098418_13305869.jpg

なつの匂いしますか?(^O^)
a0098418_13305906.jpg

a0098418_13305951.jpg

可愛いなー❤️
なつよりだいぶ大きいですよ。
40kgくらいありそう。
ご近所さんの玄関先の花を愛でて、30分程の散歩でしたが、母、喜んでくれました。
今度、妹と時間合わせて、3人で近鉄百貨店まで行ってみよう。

実家では、父と、妹と、3人でカレー鍋。
硬いものが咀嚼しにくいので、うどんメニュー多いです(^_^;)
今日は、たかっちゃん、三崎天満宮の会合があるので、7時までに戻らなくてはいけません。
後片付けを妹にお願いして。

弁天町駅の生け花
a0098418_13310017.jpg

今回のも色使いがあまり好きでない(^_^;)


by nanayumi723 | 2017-05-27 18:17 | 家族 | Comments(0)

理想的な休日

木曜は、テニスの日。
a0098418_21001619.jpg


いつもは、9時から10時30分まで、休みなしでやらしてもらって、仕事に行くのですが、今日は、祝日なので、12時まで出来ます。
ダブルスで4ゲーム、1人1度サーブして交替、今日は、10人いたので、休憩タイムが多くて、お仲間とたくさんおしゃべり出来たりで、テニスとおしゃべりとダブルで楽しいです。
3時間、たっぷりテニスして、帰ると、マンションの入り口に日の丸たなびいてました。
a0098418_21404245.jpg

このゴールデンウイーク、近所の交番も日の丸掲げてない(^_^;)
うちだけになったよ〜〜(^_^;)
シャワー浴びて、ほっこりしてたら、ドライブしていた
たかっちゃんとなつが帰って来ましたよ〜(^O^)
お土産のたこ焼き食べて、実家へ。
・・・実家でも、日の丸たなびいてました(^_^;)
a0098418_21404326.jpg

じいちゃん、足痛くて歩くの億劫なのに、国旗掲揚という決めたことは、やらないと気がすまんのだね〜〜(^_^;)
玄関先花盛り、写真撮って、母に見せてやろう(^O^)
たかっちゃん、なつと、車で来てるので、母の住むケアハウスに行ってみようって事に。
父、自分も弱ってるけど、母の足腰が気になるようで。
行くと、母は、お風呂に入ってスッキリしたところでした。
母、たかっちゃんに補助してもらって歩く練習もしました。
車椅子では、実家に帰るのはなかなかに難しいですが、歩行器で移動できるなら、実家での生活もなんとかなりそうです。
頑張って、お母さん(^O^)

実家の花を切って持って帰って、花瓶に突っ込んで、
a0098418_21404452.jpg

a0098418_21404454.jpg


お散歩の時間(^O^)
三先公園のモッコウバラ、満開です。靭公園のバラ園も綺麗なころかな?明日行ってみようかな?
a0098418_21404528.jpg

八幡屋公園のウツギも満開!!
a0098418_21404684.jpg

六甲山の山並みも綺麗に見えます。
a0098418_21404647.jpg

なつ、まったり
a0098418_21404717.jpg

まったり、まったり~~
a0098418_21404727.jpg

アジサイ、花芽がいっぱいです
a0098418_21404879.jpg

楽しみです
a0098418_21435644.jpg

お休みなので、いつもより長くお散歩、晩御飯は、外食しようか~~。
ワインを納めている「みなとピッツァ工房」さんへ。
アラカルトとキリンハートランド
a0098418_21435713.jpg

たかっちゃんは二杯目は、うちのワイン、イタリアのプリミティーボ、イルプーモ。
お客様に好評なようでうれしい♪
a0098418_21435824.jpg

店長の翼君、「マルゲリータピザ、ハート型にしてみました~っ」
...ありがとう、仲良くいただきます。
a0098418_21435851.jpg

こんな休日の過ごし方が理想ですね~~♪

明日は、おととい、お泊りしてくれた友達をお見送りに伊丹空港で待ち合わせです。

家の中は花盛りです。
a0098418_22051717.jpg



by nanayumi723 | 2017-05-04 18:59 | 家族 | Comments(0)

実家へ。

毎週土曜日は実家に行くのが恒例になっているのですが、先週末は旅行で行けなかったので、今日、時間が少しあったので、行ってきました。
普段あたしの話にはたいして興味なさそうな父ですが、今日は、iPhoneの画像見せながらの旅行の話にはくいついてきましたよ。
お墓の画像や、家で遊ぶSさんちの子供さんの画像は、うれしそうに見ていました。
最終日に行った生口島の耕三寺や平山美術館には、父も行ったことがあるようで、懐かしそうでした。
小一時間居て、玄関先で咲く花を切って、母の暮らすケアハウスへ。
「まあ、綺麗に咲いてるねえ~。」
「お隣さんが、お水やってくれてはるみたいやで~」
「ありがたいね~」

またiPhoneの画像見せて、旅行の説明(^^;)、
早く見易い様にプリントアウトしてあげよう。
またまた小一時間居て、そろそろ帰らないと散歩の時間。

家に帰って、持って帰ってきた花を飾りました。
a0098418_08561888.jpg

a0098418_08561967.jpg

a0098418_08561970.jpg

玄関はフリージアの良い香り。
by nanayumi723 | 2017-04-25 16:28 | 家族 | Comments(0)

土曜日

今日は、うちの近所にある、アパレルメーカーのオンワードのバーゲンの日
朝早くからたくさんのお客さんが、いらしてます。
近所の駐車場もずっと満車

甥っ子が、
「車停めさせて」と昼前にやって来ました。
お目当は、ゴルフウエアみたいですよ。
1時過ぎに戦利品携えて帰って来ました。
たかっちゃんと3人でうちで昼ごはん食べて、
「あたし、今からおばあちゃんのケアハウスに行くわ」と言うと、一緒に行くと言う、
そりゃ、ばあちゃん、喜ぶわ〜(^O^)
あたしも、雨の中、自転車で駅まで行くの嫌だなぁって思ってたので、渡りに舟。

母、可愛い孫の訪問に大喜びでした。
が、先日こけて、痛みが取れないのか、車椅子でした(>_<)
歩行器での移動、しんどいのか怖いのか。
でも、車椅子使い始めると、どんどん脚力弱ってしまいますよね〜。
勇気出して、自力で歩いて欲しいです。
あちこち物だらけの狭い実家では、車椅子生活は絶対無理。
ここは、踏ん張って欲しいところです。
お母さん、実家の花達も元気に咲いて、お母さんを、待ってるよ
a0098418_21310375.jpg

父に、母の現状伝えます。
今のままでは、家に戻るのは、厳しい状況だとは理解してくれたようです、
「リハビリ頑張れって言うといてくれ」
了解、言うとくよ、お父さん。
暖かくなると動きやすくなるかもね(^O^)





by nanayumi723 | 2017-04-08 21:00 | 家族 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧
Twitter Facebook Instagram

最新のコメント

> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 09:00
素敵なお店! 最近、福..
by chaco-o at 01:30
いまいち、違いかわわから..
by nanayumi723 at 09:07
へー!そうなんだ!知らな..
by chaco-o at 22:22
秀子さん、ブログ見せてい..
by nanayumi723 at 07:54
私の見た夕日と雲と形が似..
by u831203 at 20:38
キャベツ4分の1、豚肉2..
by nanayumi723 at 18:18
キャベツ好きの私にはたま..
by u831203 at 16:39
green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22

リンク

神戸 旅館
旅行口コミ情報


Nana's Room
 

なかもと 

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項