カテゴリ:家族( 253 )

去年の日記を読み返してみた

ななは、小康状態だった。
去年の7月の頭に体調崩し、もうだめか?って思ったけど、持ち直してくれて、海の日の連休に博多に住むらむママんちに会いにいって、下関の友達あっちゃんとも会えたんだ。

なな、頑張ってくれてたんだなあ~。ありがとうね~。

去年の今ごろは、ななも調子悪い、店も、いっぱいいっぱいで、あたしの誕生日、ダンナと二人、ほとんど会話もなく、晩御飯食べたんだったって、ブログを読み返して思い出しました。
ダンナがくれたお花も、「あ、そ、ありがと」ってな感じ。
体力も気力も落ちてるのに、立ち呑み営業続ける意義がどこにあるん?!って思いながら毎日暮らしてましたものね~。
ダンナが選んでくれたお花を愛でる気も起きませんでした。
なながかろうじて私たち夫婦をつなぎとめてくれた気がします。

ななが逝って、つなぎとめるものがなくなってしまったのですが、もう後戻りできず、日々過ごしています。

とりあえず、今の仕事を前向きに頑張ろうというダンナと
無駄に労力使わず、気持も体もゆっくりまったり過ごそうという私。
夫婦意見が合わないのは仕方ないのですかねえ~。

今日は、誕生日に楽しく夫婦の会話ができなかったあたしの愚痴日記(^^;)
明日からは気持切り換えて、頑張ろう(^0^)
by nanayumi723 | 2009-07-23 23:29 | 家族 | Comments(5)

妹のバイオリンコンサート

妹は、旦那さんの仕事の都合で十数年前にシンガポールに住んでたことがあるのですが、その時に日本人クラブのコミュニケーションの一環でバイオリン習いだして、それ以来ずっと続けてます。
年に一度、管弦楽のアンサンブルコンサートがあって、とても素人の演奏と思えないくらい上手で、ここ5~6年、毎年楽しみにして出かけてます。
演奏会場の近くには、中学時代の友人のモーリが住んでいて、コンサート前に会っておしゃべりするのも楽しみ。
今日も、モーリと駅で待ち合わせて近くの喫茶店でおしゃべり。
モーリは中学時代からすんごく可愛い女性で、おしゃれで、お話も楽しくて、
「あたしが男子やったら、絶対モーリ好きになるな」って思ってました。
今日も、とってもおしゃれないでたちで可愛いバッグと可愛いサンダル!
a0098418_9342488.jpg

このイチゴ型のかごバッグ、裏は白地に赤い水玉の生地が貼ってあって、超可愛い!
女性はいくつになっても可愛いもの好きですよね~。
上に羽織ってるカーディガンも素敵素敵~~~~????
あれ、洗濯表示ラベルが見えてる??
「モーリ、これ裏返しちゃう?」
「きゃあ、ほんま~。あたし、しょっちゅう、すんねん~~」
ケラケラ笑うのも素敵です。
まあ、あたしも、洗濯して干してたパーカー羽織ってでかけたら、フードに洗濯バサミくっついてたことあったし~。
モーリの子育て中はちょっと疎遠になってたけど、お付き合いが復活してよかった!
2時間ほど濃い~~くおしゃべりして、コンサートのある松原文化会館へ。
道中、田んぼがありました。
田んぼ、間近で見るの久しぶり~~。
a0098418_23414660.jpg

そういえば、大学のころ、学校のそばの田んぼ見て
「あ、田んぼや~、何植えてはんねやろ~?」っていうて、
「田んぼは米やっ!!」って地元の友達に言われたことありました。
市内には、田んぼないねんもん~~~^^;
会場に着くと、ソロの最終演奏者が演奏中でした。
その後、妹を含むヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コンドラバス、チェンバロ、ティンパニ、ホルン、総勢30人以上による、ヴィバルディやモーツァルト、バッハのクラッシックの演奏は、今年も圧巻です。
a0098418_04455.jpg

こんな素晴らしい演奏を演奏者の家族だけで聴くの、ほんとにもったいないです。
5時前、コンサートが終わり、みんなで打ち上げへ。あたしも毎回混ぜてもらってます。
料理を食べながら、先生方が今度はリラックスモードで、CMソングや、アニメソング、カーペンターズやビートルズナンバーといったポピュラーソングを演奏してくださいます。
どっちかっていうと、これが毎年楽しみなんですよね~。
妹ともたくさんおしゃべりできて、このバイオリンコンサートの日は、毎年ほんとに幸せな一日です。
by nanayumi723 | 2009-07-13 00:04 | 家族 | Comments(2)

可愛い可愛い

甥っ子響が、先週、修学旅行に行ってきた。
北海道へ。
旭山動物園や富良野や小樽に行ってきたらしい。
行く前に
「移動の時に退屈せんように、ニンテンドーDS、貸して」と言われ、
以前に「大人の脳トレ」にCMに釣られて購入したDS貸してあげた。
もう使ってないし、要るのなら、響にあげてもいいやって思ってたんだけど、

「由ちゃん、ありがとう」ってちゃんと返してくれて、その上、北海道のお土産までくれた。
小樽のチョコレート♪

修学旅行中なんて、自分のことが楽しくて、親のことすら思い出さなくて当たり前なのに、
おじいちゃんおばあちゃんにはもちろん、おばちゃんのあたしにまで、お土産買う気持ちが

うれしくてうれしくて、おばちゃんは涙ちょちょぎれそうになりました~。

響、ありがとね~。
すんげえ、美味しいよ~。
a0098418_046435.jpg

by nanayumi723 | 2009-07-05 00:46 | 家族 | Comments(0)

母の友達

笠置さんが亡くなった。
私の知る限り、若いころ鹿児島から大阪に出てきて父と結婚した母にとって、文化住宅のお隣に住んでおられた笠置さんは、初めてできたお友達だと思う。
あたしの3つ上の娘さんはあたしのとっても、生まれて初めてのお友達。
幼稚園に行く前は朝起きて、笠置さんのうちに行って、お姉ちゃんと遊んだり、おじちゃんの背中踏んでマッサージして10円もらったり、おばちゃんが作った御昼ごはん食べたり、家族同様に過ごした。

御互いが文化住宅を引っ越した後も、母とおばちゃんはデパートで待ち合わせたり、お互いの家を行き来したり、お付き合いは続き、年末には、おばちゃんが届けてくれる黒豆と母が作るゴマメを半分ずつして、お互いの家のお重に詰めるっていう慣習も長く続いた。

去年はおばちゃんが黒豆持っていらっしゃらなくて、おかしいね~って言いながら電話しても留守電になっていて、連絡取りようなくて、心配してたら、今日、娘さんから亡くなったと連絡があった。

「葬儀場は、古市やて、遠いなあ~。あたし、足悪いし、お葬式、よう行かんわ」と電話口でいう母に、
「あかんあかん、そんなことしたら、ずっと悔やむで。お母さんの足は大丈夫や、両ひざ、しっかりした人工関節がはいってる。あとは気力やで。あたし、付いて行くから、頑張ってさよなら言うといで」とあたし。

しばらくして、また電話があり、
「仲良しやった丸ちゃんと木下さんも行くって言うてはる。あたしも頑張って行ってくるわ。あんた、付いて来てくれんでも大丈夫やで」

昔はしょっちゅう一緒に出かけてたお母さんたち。
図らずも久しぶりに集まる事になり、積もる話もあるでしょう。
寂しいけどね。

明日、雨がひどくなりませんように。

笠置さんのおばちゃん、いろいろありがとうございました。
さよなら。
by nanayumi723 | 2009-06-30 23:45 | 家族 | Comments(0)

疲れました

親戚に不幸があり、東京に行ってました。
両親は体が弱って、よう行かないので私と妹が名代で。
広島と奈良の叔母たちは前日、私の実家に泊まって、早朝の移動に備えました。
朝6時18分ののぞみで東京へ、その後、中央線で1時間の八王子で11時からお葬式でした。
告別式、初七日の法要を済ませ、斎場へ出向き、火葬の後、親戚集まっての精進あげのお料理を頂いて、帰途につきました。
あたしと妹でもかなり疲れたので、高齢の叔母はへとへとだったと思います。
楽しい場面での親戚との再会だったら、疲れも半分だったかもしれませんが。

で、やれやれで、東京駅の新幹線乗り口の改札を通ろうとしたら、叔母のところで「ピンポンピンポン!」
駅員さんが来られて、チェックされて「乗車券がないので通れませんよ」
叔父&叔母&由&妹「え?八王子のT駅で事前に買っておいた乗車券を見せて、障害者手帳を見せて、特急券と指定券を買いましたよ」
駅員「いえ、特急券と指定券しかありません。乗車券をお買い求めいただきます」
由&妹「え?!もしかして、おばちゃん、駅で乗車券見せた後、それ、返してもらうの忘れたんとちゃう?」
叔母「ちゃんと2枚もらったよ、あんたらも2枚もらったやろ」
由&妹「あたしらは、乗車券と特急券が一枚になってるから、指定券だけ作ってもらって2枚やねん。T駅に問い合わせてみて下さい。きっとあると思うから。あの時、快速の時間が迫ってて、駅員さんも慌ててはったし~」
駅員「ちょっとここで待ってて下さい」

駅員「駅に問い合わせましたが、ちゃんと渡したっていうてます。お客様が紛失されたんだから、再購入してください。」
由&妹「ええっ?!それって、電話口のT駅の駅員さんの言うことは信用して、叔母の言葉は信用できないってことですか?叔母は窓口で2枚しかもらってないって言ってるんですよ!あたしらも見てたし(ほんとははっきり見てない)」
駅員「いや、とにかく、現時点で、乗車券がないのですから、買っていただかないと。ひょっとして鞄の中から出てきたら、払い戻しできますので。」
由「なんで、T駅でもらってない乗車券がおばちゃんの鞄の中から出てくるんですかっ(怒!)」
浪速のおばはん、すでに喧嘩ごし
叔父「まあ、とにかくもう新幹線の時間もせまってるし、とりあえず乗って、もう一度調べて、なかったら再購入しよう」
(平和主義のおじちゃん及び腰)
駅員「車内では、障害者割引使えませんよ」
叔父&叔母&由&妹「ぎょえええええ~~!でも、もうしゃあない、とりあえず、買おう!」
足の悪いおばの障害者手帳を持って、妹が券売機へダッシュ!
あたしは「もう一度、T駅に確認してもらえます?思い違いってこともあるでしょ?!お返事は中で車掌さんに聞きますからっ」とさらにごり押し。

で、ぎりぎり乗って、車掌さんに事情を話した後も、
由「あれ、絶対駅員が渡し忘れてんで!自分の落ち度になるから、ゴミ箱に捨てたんちゃう?」
妹「かも知れんなあ、3枚もらって、2枚だけ、鞄のポケットに入れるってのも不自然な話やもんな~、でも紛失したら、再購入っていう規則は曲げてもらわれへんのんとちゃう?」
由「でも、普通の紛失とちゃうねんで、駅員さんがちゃんと乗車券を見て、特急券と指定券を売ったことは間違いないって言うてはんねんで~、情状酌量して通してくれてもええやんか」
妹「まあ、そやけどな~、規則は規則やからなあ~、そんなことしてたらきりないやろ」
と、ごねまくる姉と冷静な妹が議論してたら、
車内の、ニュースを伝える電光掲示板に
「切符は紛失されたら、いかなる場合でも再購入が必要です。領収書などが切符の代わりになることは決してありません云々」の文字が・・・・・

これって、あたしらに言うてはる??
ニュースを押しのけてまでテロップ流されてしもた(^^;)

時間は余裕を持って行動、改札ではちゃんと確認しましょう。
今回の教訓♪
by nanayumi723 | 2009-06-19 23:00 | 家族 | Comments(8)

お誕生日パーティ@ホテル大阪ベイタワー「瑠璃」

昨日は、義父の83回目のお誕生日でした。
おめでとうございます。
足腰が少し弱くなっていますが、毎日、中央市場に義兄と出かけて、立ち呑みのあての仕入れをしてきてくれます。
まだまだ現役です。

お誕生日のお祝いパーティを、大阪弁天町駅前のホテル大阪ベイタワーの20階にある、鉄板焼きレストラン「瑠璃」でしました。
義父母、義姉夫婦、義兄夫婦と娘のYちゃん、たかっちゃんあたしの9人。
ステーキ肉のコース料理を食べながら、たかっちゃんがチョイスした「シャトーオーゾンヌ90年」を持ち込みしてみんなで味わいました。
お料理もワインもまいう~~~!
a0098418_211412100.jpg
a0098418_21142734.jpg

にんにくが苦手な義母だけ、にんにくを抜いて調理してくださって、至れり尽くせりのおもてなしでした。
別室のデザートもコーヒーも美味しかった~。
a0098418_21183545.jpg

義父母は今日は、ベイタワーにステイです。
綺麗な夜景を見ながら、ゆっくり楽しい夜をお過ごしください。
by nanayumi723 | 2009-06-07 21:14 | 家族 | Comments(4)

努力するから、報われる。

ほんの数年前まで、妹とあたしは、体重も身長も同じくらいだったのですが、
妹が、バイト先の年配のおばさまが、細いのにすごく体調良いってのに感化されて、
いろいろ調べて勉強したみたいで、一番彼女にぴったりだったダイエット法が

「朝食べない、もしくは、生姜レモン紅茶、昼食べない、もしくは、生姜レモン紅茶、夜、好きな物を好きなだけ」

うそ、それってあり?
朝食べないと一日元気出なくない?
妹曰く、「そう思う人は、朝ちゃんといっぱい食べて、昼夜食べないってのでもええねん。人間は地球上に出現して以来、ずっと飢えて過ごしてきて、飽食になったのはほんの100年位だから、飢えてて当たり前のDNAが組み込まれてるねん。慣れたら、朝昼食べんでもなんともないで~。もちろん、おせんべ一枚くらいとか、お饅頭ひとつくらいの間食もええねんで。あれしたらあかん、これしたらあかんっていうストレスが一番悪いから、自分に合う方法で食べる量を減らしたらええねん。」

なるへそ。
朝昼なしで夜なんでもOK(アルコールも)って、あたしにぴったりじゃん?!
朝なんて、いつも、美味しくもないパン流し込んでた感じやし。

って、ことで、しばらくマネしてたんですけど、朝はともかく、昼はたかっちゃんが食べに帰ってくるんで、ついでに食べてしまい、夜もやはり、たくさん食べてしまい・・・・

妹は、相変わらず、続けているようです。
しかも、家(寺田町)から職場(上本町)まで40分の道のりを、仕事のある週4日、往復歩いてるそうです。
今では、体重で8kgくらい差がついてます。

a0098418_188311.jpgあたしなんて、一時、スーパーにも、駅にも歩いて!って思ったけど、今ではすっかり、チャリ生活に戻ってるし。
すぐ楽な方に流れてしまうしね~。
努力の差が体重の差ですね~。
努力しなけりゃ報われませんよね~。

とりあえず、今から、歩いて、スーパーめぐりします。
リュック買いました。
やる気はマンマン(^0^)
by nanayumi723 | 2009-04-17 14:44 | 家族 | Comments(10)

リラックス

毎週土曜日は妹と日を合わせて、夕飯を両親と食べる日にしています。
続けさせてくれるダンナにも感謝、義父母にも感謝ですが、
住まいが店(職場)と隣り合わせだからか、家にいてもなんだか、オンなのかオフなのか、いつも気ぜわしい気がして、
週に一度の実家帰りは、心の奥からリラックスできる日なんですよね~。
特に最近は、実家の両親も、老いて弱ってきていて、なるべく、この習慣は続けたいのです。

今日は、2時に近鉄の入り口で母と妹と待ち合わせ。
近鉄百貨店、立て直しで、休館部分が先週から閉鎖されて、新館もすっかりリニューアルされてました。
なんだか、知らないデパートに来たみたいでした。
9階で開催されている「あべの菓子博」はものすごい賑わい。
明日、エイト君に会いに、S君ちにお邪魔するので、「北浜五感」の黒豆入りのロールケーキ買いました。

実家に戻って、いつものように鉄板焼きの用意。
今日は、パパ(妹の旦那)も参加で、父母、パパ、妹、甥っ子二人、私7人で賑やかな晩餐。
フィギュアスケートのテレビ見ながら、この選手は衣装がダサい、肩幅が広い、ヘアスタイルが可愛い、ああだこうだとしょうもない話して、良い場面見逃したりして、わあわあと楽しい時間でした。
父「この選手はどこ出身や?」
景「スイスや」
由「え、九州?」
パパ「耳悪っ!スイスやっ!!なんで、金髪の青い目のこいつが九州やねん?!おいどん、ベストをつくしますたい!っていうんか?!」

やっぱり、大阪の食卓はボケとツッコミの応酬です(^^;)

楽しい晩御飯が終わり、また来週ね~と帰途へ。
帰りの環状線の中で「あ、五感のロールケーキ、冷蔵庫に入れたまま、持って帰るの忘れた!」
絶対何か忘れて帰ります(^^;)

実家では、気持ちもゆるゆるです。
by nanayumi723 | 2009-03-29 01:00 | 家族 | Comments(8)

ドロップ

20日公開予定の映画です。
品川庄司の品川原作脚本。
で、その出演者の一人が、うちの甥っ子の通う高校の卒業生ってことで、
母校での試写会がサプライズであったそうなんです。
品川さんだけじゃなく、主演の成宮寛貴さん、水嶋ヒロさんが、学校の講堂で舞台挨拶という豪華なイベント!
a0098418_03302.jpg


在校生の女の子の中には泣き出す子もいたらしい。
そりゃそうだ、あたしも高校時代にそんなことがあったら、テンションあがりまくってはしゃぎまくりだったろう。
甥っ子は残念ながらその日、部活の校外試合で見れなかったらしい(^^;)

それにしても、最近の芸人さんは多才ですね~。
劇団ひとりの「陰日向に咲く」も面白かったしね~。
by nanayumi723 | 2009-03-07 22:03 | 家族 | Comments(2)

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。
今年も、私、去年同様、やりたい放題をモットーに生きてこうと思います。
自分がされてむかつくだろうと思うことでなければ、やりたいことはやろう。
しない事を、他人のせいにするくらいなら、やりたいことして、批判は甘受しよう。
それは、ひょっとしたら世間では暴走と呼ぶのかもしれないけど~(^0^)

2009年初日、思い切り朝寝。
義母の「いくつお餅食べるん?」の電話で目が覚めました。
元旦は、義父母の家で、御節とお雑煮を頂くのが恒例です。
顔に枕のあとつけたまま、新年のご挨拶。
たかっちゃんは、9個もお餅食べてました。
御節料理は、義姉(たかっちゃんの実姉)の手作り。ご馳走様でございます。

その後、近くの「三先天満宮」へお参り。
今年は、ななが14年の長きにわたり、お散歩させてもらったことへの感謝の気持ちをまずお伝えして、家内安全を祈願いたしました。

昼からは、たかっちゃんは、古い友達に会いに三宮へ。
あたしは、昨日録画した紅白を早送りしながら、お目当ての歌手をチェック。
ななを思い出すと泣けてくるのはまあしかたないとして、紅白見ながら、ジェロの歌で涙、ミスチルで涙、オオトリのずんどこでまた涙。
涙腺がこわれちゃってますね~。

夕方、実家へ。
家中ぴかぴか。
年末、甥っ子の景が、玄関、窓、床、階段、エアコン、5時間かけて掃除したそうです。
もちろん、掃除バイト代はもらったそうですが、その優しい気持ちが可愛いですよね。
2階の古い本棚掃除してたら、あたしの高校時代のテスト答案が出てきたらしい。
世界史16点、数学34点。
もう、えらそうに勉強せいと言えませんね。
あ、逆に説得力があるかもですね。
御節とお刺身とカニナベとてっちり。
一年中で最高のご馳走を頂きました。
楽しい一年の始まりとなりました。
a0098418_044527.jpg

by nanayumi723 | 2009-01-01 23:33 | 家族 | Comments(6)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、 ..
by nanayumi723 at 23:27
明けまして おめでとうご..
by green727 at 23:13
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 13:55
雨の御堂筋^_^きのうカ..
by chaco-o at 12:17
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 12:13
お誕生日おめでとうござい..
by u831203 at 06:31
green 727さん ..
by nanayumi723 at 10:49
紅葉もピーク過ぎましたね..
by green727 at 16:21
> u831203さん..
by nanayumi723 at 08:44
おめでとうございます。 ..
by u831203 at 20:55
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 09:00
素敵なお店! 最近、福..
by chaco-o at 01:30
いまいち、違いかわわから..
by nanayumi723 at 09:07
へー!そうなんだ!知らな..
by chaco-o at 22:22
秀子さん、ブログ見せてい..
by nanayumi723 at 07:54
私の見た夕日と雲と形が似..
by u831203 at 20:38
キャベツ4分の1、豚肉2..
by nanayumi723 at 18:18
キャベツ好きの私にはたま..
by u831203 at 16:39
green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32

リンク

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧