<   2009年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

八幡屋公園

今から10年ほど前に、大阪府立中央体育館と大阪プールがそばにできて、きれいに整備されて、桜の木がたくさん植えられて、立派な公園になりました。
月日を経て、桜は立派になり、この時期には、夢心地の別天地のような桜の園になります。
毎年、日々の散歩で、梅、桃、桜を愛でてきました。
今日、ビッキーの飼い主のきよちゃんと、ななのお母さんハニーの飼い主のお母さんと、出向いてみました。
今年は早いかと思われていた桜の開花、このところの花冷えの気候で、ソメイヨシノはまだつぼみ硬しといった感じでした。
「この桜の木の下のピンクのじゅうたんの上で、ハニーと一緒に写真撮ったよね~。」
「この階段の桃の木の下でビッキーとハニーとななと写真撮ったねえ~。」

携帯のピンボケ画像ですが、以前一緒にお散歩した、デイクさん、らむママさんへ。
愛犬のラブのナナちゃんが逝ってから、つらくてなかなか公園に足が向かないというふさこさんへ
八幡屋公園の画像送りますね。
a0098418_12385339.jpg

a0098418_2145262.jpg
a0098418_21453160.jpg

a0098418_21414823.jpg

a0098418_21323966.jpg

a0098418_2132553.jpg

いつもここで一休みして、お水飲んで、体育館の屋根の小山に登りました。
a0098418_21331914.jpg

ハニーのお母さんときよちゃん@ビッキーオーナー
a0098418_21335746.jpg

雪柳満開
a0098418_21365925.jpg

駅前の小さな噴水は、水が抜かれて土が入れられ、花壇に変貌中。
ハニーもビッキーもななも若い時は、この噴水プールに飛び込んで遊んだなあ~。
a0098418_21372057.jpg

らむママファミリーが暮らしてたマンションの前の桜、今こんな感じだよ。
a0098418_21381129.jpg

by nanayumi723 | 2009-03-31 00:09 | なな | Comments(2)

ごんちゃんだ!

ななが、昔公園デビューしたころ、あいつは、お母さんのハニーがいつもそばにいるせいか、態度でかい新参者でした。
他のパビーがおなか見せて、「あたし、新人です、よろしう~」って挨拶してるのに
ななは
「おらおら、あたしは、ハニーの娘やど、文句あっか?!」と態度でかかったです。
そんな、生意気なななに犬社会の上下関係を上手に教えてくれたのは、ななのマブだち、15歳11か月のゴールデンのビッキーと、ごんちゃんでした。
ごんちゃん、もう、死んじゃってるんだろうな~って思ってたら、今日、会いました!
ビッキーより2ヵ月若い15歳9か月です。すごいです。
飼い主さんとゆっくりまったり、でもしっかりした足取りでお散歩してました(^0^)
生意気でごんたくれな、ななと上手に遊んでくれたよなあ~。
36kgあった体重は今では22kgくらいだそうです。
でも、久しぶりに会えてうれしくてなでまわすきよちゃんとあたしに、一所懸命お手お手してくれました。
去年の夏、暑さのせいで体調崩し、歩けなくなって、いよいよだめかって飼い主さんが覚悟決められたけど、持ち直して、毎日、ゆっくりとではありますが、お散歩してるそうです。

ななも、あの夏を乗り越えたら、今も、ごんちゃんやビッキーとお散歩出来てたのかなあ~。

いかん、いかん、言うても、詮無いことです。

ごんちゃん、また、会おうね~。
a0098418_23522734.jpg
a0098418_23525418.jpg

by nanayumi723 | 2009-03-30 23:54 | なな | Comments(0)

こんなんだったっけか?

高校時代の友人S君ちに行ってきました。
7か月半になるゴールデンレトリバーエイト君に会いに。
年末、S君ちにエイト君が来たその日に偶然、たかっちゃんとあたしはS君宅にワインの配達にうかがっていました。
4か月半になるまで、ペットショップのケージの中にいたせいか、足腰は弱っていて、態度もおどおどしていて、
「ああ、S君ちに来なかったら、ひょっとして殺処分だったのかも。S君ちの子になれて、ほんと、この子は強運だ」って思いました。
グッドラックエイト君は、S家でのびのび成長し、今日行ったら、元気爆裂、あたしらの事覚えてくれてるのか、
走るわ、跳ぶわ、噛むわ、舐めるわの大歓迎してくれました。
子犬ってこんなんだったっけか?ずっと動きまくりです。

S君「もう、無茶苦茶やねん。ずっとテンション高いねん。いつになったら、ななちゃんみたいに銀行にお使いに行くようなお利口になるねん?」
由「そうやなあ~、思い起こせば、ななも、ちょっと目を離したら、ティッシュめちゃくちゃにしてるか、イスの脚咬んでるか、ソファーのシーツ破いてるか、絨毯の上におしっこしてるか、スリッパ噛んでるか、靴噛んでるか、」
S嫁「何歳くらいになったら落ち着きました?」
た「う~ん、7歳くらいはまだ公園で、中年のアベックの食べてるカステラめがけて突進してた(ななのHPうちがななやでエピソード6参照)で、叱らなくなったのは、10歳、いや、12歳くらいからかなあ~」
S夫妻「ぎょえ~~~」

でも、思い出してくれと言われれば、ごんたくれのやさぐれなないろんなエピソードを思い浮かべられますが、
ぽっと心に浮かぶのは、まったりとゆったりと、私たちのそばにいてくれる晩年のななです。
一日を元気に過ごしてくれて、ご飯を完食してくれて、きれいなうんPしてくれて、ただそばにいてくれたななを思い出します。

S君お手製のカルボナーラパスタとほたるいかのサラダと甲子園浜では有名な美味しいパンやさんのサンドイッチを頂きながら、走り回り、噛みまくるエイトク君の相手しながら、ワン談議を続けました。
ななのあんなことこんなこと、公園デビューのこと、優しかった公園仲間のこと、優しくされてるのにつけあがってやりたい放題だったななの武勇伝、いろいろお話しました。
こんなお付き合いができるのも、ななとエイト君のおかげですね。

S君、M子さん、楽しい時間を有難うございました。
a0098418_23361869.jpg

by nanayumi723 | 2009-03-29 23:07 | 友達 | Comments(0)

リラックス

毎週土曜日は妹と日を合わせて、夕飯を両親と食べる日にしています。
続けさせてくれるダンナにも感謝、義父母にも感謝ですが、
住まいが店(職場)と隣り合わせだからか、家にいてもなんだか、オンなのかオフなのか、いつも気ぜわしい気がして、
週に一度の実家帰りは、心の奥からリラックスできる日なんですよね~。
特に最近は、実家の両親も、老いて弱ってきていて、なるべく、この習慣は続けたいのです。

今日は、2時に近鉄の入り口で母と妹と待ち合わせ。
近鉄百貨店、立て直しで、休館部分が先週から閉鎖されて、新館もすっかりリニューアルされてました。
なんだか、知らないデパートに来たみたいでした。
9階で開催されている「あべの菓子博」はものすごい賑わい。
明日、エイト君に会いに、S君ちにお邪魔するので、「北浜五感」の黒豆入りのロールケーキ買いました。

実家に戻って、いつものように鉄板焼きの用意。
今日は、パパ(妹の旦那)も参加で、父母、パパ、妹、甥っ子二人、私7人で賑やかな晩餐。
フィギュアスケートのテレビ見ながら、この選手は衣装がダサい、肩幅が広い、ヘアスタイルが可愛い、ああだこうだとしょうもない話して、良い場面見逃したりして、わあわあと楽しい時間でした。
父「この選手はどこ出身や?」
景「スイスや」
由「え、九州?」
パパ「耳悪っ!スイスやっ!!なんで、金髪の青い目のこいつが九州やねん?!おいどん、ベストをつくしますたい!っていうんか?!」

やっぱり、大阪の食卓はボケとツッコミの応酬です(^^;)

楽しい晩御飯が終わり、また来週ね~と帰途へ。
帰りの環状線の中で「あ、五感のロールケーキ、冷蔵庫に入れたまま、持って帰るの忘れた!」
絶対何か忘れて帰ります(^^;)

実家では、気持ちもゆるゆるです。
by nanayumi723 | 2009-03-29 01:00 | 家族 | Comments(8)

ぷち同窓会

高校時代の友人キムラがNYから帰国されていて、
「日本の大阪のスタンダードな居酒屋の味に飢えています」
とメールいただいて、居酒屋なかもとで会うことになりました。
リンクメールで回したら、12人が参加、ぷち同窓会になりました。
みんな仕事持ってるので8時からの宴会。
あたしも立ち呑み終えて8時半頃から参加しました。
みんな、何度もなかもとに来てくれているので、たかっちゃんとも友達。
たかっちゃんは年末にゴールデンレトリバーのオーナーとなったS君と話、弾む弾む!
「エイト、もう20Kgやで~、やんちゃやで~、可愛いで~~」
日曜にエイト君に会いに、お邪魔することになりました(^^;)

妹や、他の学年の友人に言われるんですが、
28期(あたしら同窓生)ってほんま、仲良しですわ~。
今年に入って、もう、3度目?4度目?

ともに元気に還暦迎えましょう~~(^0^)
by nanayumi723 | 2009-03-27 23:57 | 友達 | Comments(2)

凹んだ

あたしって、子供のころから、猫背なんですよね~。
親にもしょっちゅう指摘されて、気をつけてるつもりなんですけど、
小学校で仲良しだったUさんも
中学、高校つるんだN子も
大学時代の親友Tちゃんも
OL時代の友達Yさんも
みんな
猫背だったから、
お互い猫背で視線が合って、気がつかなかったんですよね~。

先日一緒にハワイに旅行したふさこさんは、ほんとに姿勢がいいんです。
お散歩の時も、スーパーに行くのにも、胸張って、きれいに歩かれていて、
隣にいて、「姿勢良いと、5歳は若返るな」と、気をつけてるつもりなんですけど、

今日、夕方、肩こりで通っている整骨院の人に
「由さんは、背中丸いから、肩こりひどいんですよ」と言われ、
立ち呑みで、タオル洗ってたら、後ろから、常連さんから、
「猫背になってるで~」と言われ、
さすがに一日2度も指摘されると凹みますね~(^^;)

小学校時代の猫背友達のUさんは、エアロビで背筋伸びたみたいで、
最近しゃんとして、かっこいいんですよ~。

今も、背中、びっしーって伸ばしながら、パソコンしてるんですけど、
気をつけてないと、いつのまにか猫背になってます。
猫背矯正の良い方法、なんか、ありますぅ~~?
by nanayumi723 | 2009-03-26 22:26 | | Comments(5)

いただきもの

ハワイで結婚したKちゃんのお母さんが23日に日本に戻ってこられました。
で、今日、立ち呑みにおいでくださって、
「由ちゃん、ありがとう、遠いところを来てくれて、ほんとにうれしかったし、心丈夫やったわ」
と改めてお礼を言われました。
いえいえ、こちらこそ、こんな機会でもないと、仕事休んで海外旅行に出かけるなんて思いきれなかったです。
また、落ち着いたら、今回結婚式に参加できなかった、ワン仲間と一緒に居酒屋なかもとでゆっくりお話しましょってことになりました。

ハワイから送った荷物に入ってたお花、いただきました。
お花って海外から送れるんや~~(^0^)
ハワイらしいビビッドカラー。なんて名前だろう?
a0098418_234611.jpg


もうひとつ、いただきもの。
妹から、いかなごのくぎ煮。
妹のお友達が毎年この時期になると、たくさん送ってくださるらしく、実家とうちにもおすそ分けがあります。
これいただくと、春やなあ~って思います。
今年は、甥っ子の景が幼稚園の時に使っていた、大好きだったピカチューのお弁当箱に入れてくれました。
a0098418_2362223.jpg

彼の幼かったころを思い出し、心がほわわ~んってなりました。
by nanayumi723 | 2009-03-25 23:07 | その他 | Comments(0)

イチロー

タカビーな発言が目立って、その割に今回打線が沈黙で、
「こいつ、ナルシストにもほどがあんねん、ちょっとうざいねん」って思ってたけど、

やる時ゃ、やるヤツでしたね~~♪

「神」

ですな。

有言実行もここまでくればすばらしいですね。

実況中継でアナウンサーが「サムライジャパン」と連呼するのもうざかったのですが、
今日の試合はまさしくサムライでしたね。

サムライジャパン、優勝おめでとうございます
a0098418_01268.jpg

by nanayumi723 | 2009-03-25 00:14 | レビュー | Comments(2)

大阪

は、やっぱりおもろい。
この前、大阪を離れてる二人の友人が云うてました。

とっちが「大阪ってワイドショーとかでもさ、ゲストとかコメンテーターがおもろいのは当たり前やけど、アナウンサーも面白いよね~」というと、
あっちゃんも「そうそう、CMも面白いねえ」

あたしの実家でコーヒー飲んでたときにテレビでやってたのが「たかじんのそこまで言って委員会」
発言が過激だし、ちゃんとおちあるし。
「この人、東京の番組ではこんなこと言わないよ~」

あたしがいま一番気に入ってるCMは車売るなら「ユーポス」
キティちゃんが鼠先輩の歌に合わせて、激しく踊るやつ(^0^)
前のバレリーナのやつも好きでした♪
多分、これは、全国ネットだと思いますが、スポーツ飲料の「細マッチョ」のCMも好きです。
CMソングの昔懐かしいディスコミュージック「THE HUSTLE」もいい感じですよね~。
中村獅堂って結婚ではイメージ悪かったけど、良いやつじゃんって思っちゃいますね~。
a0098418_23465691.gif



by nanayumi723 | 2009-03-24 23:48 | その他 | Comments(9)

またまた温泉

スパワールドに宿泊料には2日分の入浴料が含まれています。
で、チェックアウトを済ませた後もまた温泉へ。
昨夜は暗くて気がつかなかった露天風呂には打たせ湯やあぶく風呂があり、めっちゃ気持ち良かったです。

11時半ごろスパワールドを出て、串カツいっとこかとも思ったけど、
「何食べてもスース味やしな~、朝から油もんもむつこいしな~、やっぱり、粉もんいっとこか」
ってことで、お好み焼き。
「ほんだら、寺田町の千代にしようや」ってとっちが言い出して、
「それ、ナイスやな~」

今回のノスタルジー旅行、うちの実家に行くってのも予定に入ってるんです。
OL時代、うちの家でよく泊まりでたこ焼きパーティやったり、お好み焼き焼いたりしたんですが、
家の近くのお好み焼き「千代」は友達にも絶賛で、とっちもあっちゃんも大ファンやったんです。

あたしも15年以上ぶり。
店のおっちゃん、老けはったけど、まだ現役で頑張ってはる~~(^0^)
牡蠣玉と、イカ豚玉と焼きそば大と生ビール。
やっぱり、千代は美味しいわ~~~(^0^)
風月とか千房とかぼてぢゅうとかチェーン店のお好み屋さんより断然美味しい~。(と、あたしは思う)
a0098418_2231413.jpg
a0098418_2233277.jpg
a0098418_223498.jpg











満腹で、「食後のコーヒーはうちで飲もう」と実家へ。
うちの両親とはあたしの結婚式以来22年ぶりくらいの再会。
父は「すまん、覚えてない」っていうてたけど、
母は「あらま~、二人とも変わらんね~」「お母さんこそ~~~!」
浪速のおばはん名物、褒めあいっこ(^^;)
「泊めてもらった次の日の朝、おとうさんが味噌汁作ってくれた」
「たこ焼きしてたら、横でおとうさんが、タコのてんぷらしてくれた」
など、私もすっかり忘れてる思い出話をしてくれたりして、両親にとってもうれしい時間になりました。

結局、最初予定していた、通天閣も動物園も行けなかったけど、ずっとノスタルジックな旅となりました。
とっち、あっちゃん、遠いところをありがとね~。
by nanayumi723 | 2009-03-22 21:58 | 友達 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧