<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

皆様、佳いお年を!

生協のお花がちょっとさびしいなって思って、関西スーパーに買いに行ったら、ほとんど売り切れ。
オレンジの千両とスイトピーとかすみ草の花束買って帰る途中、かごから落として千両の実、20粒位落ちちゃった(泣)

帰ってから、玄関の棚拭いてたら、七福神の置物落ちて、神様がとれちゃった(泣)

まあ災いはこれで済んで、2009年を終えて、明るい来年を迎えましょう!
a0098418_20293442.jpg


今から生協のおせち持って、犬仲間のきよちゃんちで、老犬ビッキー囲んで年越しです。

皆様、今年一年、今日のN家に来て下さってありがとうございました。
なながいなくなって、ブログももうやめちゃうかなって思ったけど、続けられたのも皆様のおかげです。
皆様にとって2010年が素敵な年でありますよう。

どうぞ佳いお年を!
by nanayumi723 | 2009-12-31 20:29 | | Comments(0)

ちょっと休憩

朝からルーチンワークの帳面してパソコン打ってたら、左薬指が痛い。

なんでやっ??

そういえば、おととい、S君の家の忘年会に参加した時、椅子から転げ落ちて、そんとき左手ついたわ~。
昨日はさほど痛くなかったのに。
遅れて痛みが出るって・・・・・・^^;

指痛いけど、とりあえず、ずず汚れた床だけは拭いておかないと。
その前に、忘れたらあかんから、今日の夜のがきつかと紅白録画しておこう~。
がきつかはDVDで、紅白はパソコンで・・・って操作してたはずが、
気がつけば、ブログ書いてるし~(^0^)

まあ、朝から、コーヒー飲んでないし、ちょっと休憩。

昨日は、夜、ジェニファーところの娘さんNちゃんととその娘のAちゃんが御郷帰りしてるってんで、行ってきました。
Nちゃんと初めてあったのは20年以上前、あたしが英会話教室に行き出したころ、彼女はまだ小学生でした。
今は立派なお母さんだものね~。
Aちゃん、じーちゃん、ばーちゃん(ジェニファーね♪)、ひいばあちゃん、知らないおっちゃんおばちゃんたちに囲まれて、ちょっとビビってました^^;
去年も、ジェニファーんちで忘年会したっけね~
長いお付き合いになりました~。

ジェニファーんちから帰ってテレビつけたら、レコード大賞やってました。
大晦日じゃなくて30日になったっての、知りませんでしたわ。
まあ大賞の、EXILEはわかるとして、他の人ら、ほとんど知らんし~~^^;
何で今更ゴダイゴ??
ガールネクストドア??初めまして~。
昔は、どの人が大賞取るか、こっちもどきどき、はらはらしたけど、最近はね~。
なんだか、つまんなくなったって感じるのは、あたしが年とったせい?

今日の紅白もつまらんかもな~。やっぱり、リアルは、がきつか観ようっと。

では、拭き掃除続き頑張ります!
by nanayumi723 | 2009-12-31 13:40 | Comments(3)

生協で頼んでいた

正月用の花とおせちがきた。

おせちは、冷凍、冷蔵庫にいれとけば、明日の夜には食べごろになってるそうだ。

花を活けて、
a0098418_2319481.jpg

玄関にお正月飾りを出して、
a0098418_2320942.jpg

テレビボードの上に置いたお餅は、プラッチックのをもう3年くらい使い回し(^^;)
a0098418_2321206.jpg


明日床を拭いて、だいたいの掃除は終わり。

買ってから8年くらいになるソファ、クッションがへたってきたので、中のウレタンを作り変えてもらって、カバーを買い替えたら、新品みたいになった。
ラッキーカラーのオレンジで部屋が明るくなった♪
a0098418_23292038.jpg



明日はいよいよ大晦日だ。
by nanayumi723 | 2009-12-30 23:24 | その他 | Comments(0)

迷ったら実行する!

今日は、朝から給料計算と仕訳、その後、店の大掃除、昼ごはんを食べる暇もなく、帳面処理。
先生も走る師走ですからね~。
平民のあたしらはバタバタです~~。
4時前、やっとこさ、焼きそば作って遅い昼ごはんを済ませて、その後、お客さんが落ち着ちついたところ、

高校時代の友人S君が
「うちで忘年会するから、ワイン送ってくれ~~。気の置けない仲間だから、良かったら来てくれ~~」って連絡くれてたので、
店番をダンナと義兄に任せて、6時半ころ家を出て、甲子園のS君ちまで出かけました。

家の大掃除も残ってるし、店の棚卸のレジ入力もしなくちゃならないのに、それを置いてでも出かけたいのは
S君ちには、可愛いゴールデンのエイト君がいるからです~~。
1才4カ月のエイト君、23日に去勢手術して、ちょっと凹んでたらしいのですが、おみやげの豚耳でテンションあがりまくり。
食いしん坊の正しいゴールデンでした♪
忘年会のメンバーは、S君の大学時代のゼミ仲間、昨年、ひょんなご縁でゼミ旅行に参加させてもらって顔見知りの方もいらして、楽しいパーティでした。

今日、朝から超忙しくて、お誘い頂いたものの、行こうかどうしようか迷ったのですが、行って良かった。
元気もらって帰ってきました。
a0098418_0161597.jpg


その上、ワインのオーダーまでいただいちゃって♪
N様、オーダーありがとうございます。
あたしのこのブログをご覧になってくださってるって重ね重ね、嬉しいです。
たかっちゃんに、お好みのカベルネソーヴィニヨン、とっておきをチョイスするように言うておきますね~。
また、機会があればゆっくりお会いしたいです。
by nanayumi723 | 2009-12-29 23:59 | 友達 | Comments(0)

ありがたいことです。

高校時代の友人Fちんのダンナ様が
「友達と忘年会する」と言って、ネットで居酒屋検索してたので、
「そしたら、あたしの友達とこの居酒屋なかもとでしたって~や」と助言してくれて、
本日、4人様、ご来店頂きました。
Fちん、うちを思い出してくれて、ありがとうありがとう。
予約の際、「Fちんは来えへんのん?」
「そやな~、ダンナの友達、知ってる人もいてるし、顔出そかな」
「ほんま?ほんだら、あたしも行く~~」

で、ご主人たちの宴会は6時半から、Fちんとあたしは8時半過ぎからご一緒させていただきました。
皆さん、最初は、「Nの嫁はんはわかる、で、この隣のおばはん、誰やねん?」って顔されてましたが、
まあ同年代だし、そして、あたしの辞書には人見知りって言葉はないので、すっかり馴染んで合流させてもらいました。
そこで、Fちんのダンナ様が、「嫁はん、最近おばはん化してきて、おとろしい」とノタマウので
「あたしらも好きでおばはん化してるんちゃう、ほんまは、ずっと可愛い嫁でおりたいのに、おばはんにしてるのはあんたらや!」と猛反発。
その会話を聞いていて、島根出身の方が大笑いしながら、
「大阪ってやっぱり、会話がそこらの漫才師よりもずっと面白いなあ~」

Fちんともゆっくりおしゃべりできたし、楽しい夜でした。

年内最後の営業の居酒屋なかもと、大入り満員。
皆様今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします~。
by nanayumi723 | 2009-12-28 23:55 | 友達 | Comments(2)

お休みだけど

明後日支払うお給料の準備のために朝から仕事。

その後、軽く大掃除、今日は窓とドアと額を拭いた。
リビングのカーテンも洗った。
今年の一月一日より、たかっちゃんが禁煙したので、汚れ方が全然違う。
去年までは、雑巾があっという間にまっ黒けになったもんな~。

風呂場と台所の換気扇はたかっちゃんに任せるとして、
他、トイレや洗面所、床掃除、なんとかなりそう。
なながいなくなって、やっぱり掃除は全然楽ちんだ。

夜は、テニス仲間のIさん夫婦とジョリパスへ。
ファミレスのイタリアンだけど、パスタはアルデンテ、ピッツァは窯焼き、美味しいです。
ビール飲んで、サラダもデザートもオーダーして、一人、2千円ちょっと。
混んでるわけだわな。

明日は、居酒屋、立ち呑み年内最終営業日。
明後日、店の大掃除、酒屋は31日まで。
頑張ろう。
by nanayumi723 | 2009-12-27 23:41 | その他 | Comments(0)

サービス

昨日実家でテレビ見てたら、阿倍野近鉄の売上が激減してるとやってた。

ほぼ同時に妹と声そろえて

トイレがあかんねん!」

いくら、改装中だと言え、古い和式のトイレがほとんど、洋式は各階奥にひとつくらい。
足の悪い母のような老人にはとっても不具合。
そんなことを後回しにしてるから、てきめん売上に響くんやっ!!

たかっちゃんの誕生日に行ったレストランもしかり。
お客様の気持ちを考えたら、出来るサービスは、容易にみつかるでしょうよ。

ちょっと考えたら、不景気のこのご時世、ちょっとした心遣いで生き延びれるんだから、ピンチはチャンスだよな~。
by nanayumi723 | 2009-12-27 00:10 | その他 | Comments(0)

昨日

遅くにポストに年賀状投函しました。
年賀状は25日までにっていうCMが流れると、なんとなく頑張ってしまいます。
たいていの事は、良い意味で臨機応変、悪い意味でだらしないとこもあるんですが、法令遵守をモットーにしてますので、公にこうしろと言われると、守らずにはいられない性格です^^;
イブの夜にビール片手にあて名書きとコメント書き、へろへろで、「げ、行がこんなに、斜めってる~、字ぃも歪んでるし~」

毎年、年賀状は、心静めて、落ち着いて、書きたいって思いながら、切羽詰まって、走り書きみたいな字です^^;

ひとつ、年末の仕事終えて、今日は、今年最後の土曜日、実家に年の瀬の挨拶に出向くと、なんだか2階がどたばたと騒がしい。
どうしたん?

「響とその友人が一年間、集まる場所として使わせてくれてありがとうってことで、大掃除してくれてるねん」

先週、響の誕生日にと集まってくれた友達、今日は、掃除に駆けつけてくれました。
なんとまあ、可愛らしい子らでしょう。

「雑巾、お借りします。」
「掃除機パックありますか?」

みんな、真剣に大掃除、あらあら、はだしの子も~~!
ありがとうね~。風邪引かないでね~。

おばあちゃんがお小遣い渡したら、みんなで喜んで、マクドに出かけました。

いつも、来てくれて、にぎやかな笑い声を聞かせてくれて、和ませてくれて、今日は大掃除まで。
みんな、ありがとうね~~♪
お父さん、お母さん、美和ちゃん、景、響、響の友達のみんな、良いお年を!
by nanayumi723 | 2009-12-26 23:59 | 家族 | Comments(4)

Merry Christmas

去年、クリスマスは、たかっちゃんが飲みに行ってて、あたしはピアノの先生とその教え子さんと三人で近くの中華レストランで過ごしました。
そこで、オーダーを聞きに来てくれたスタッフの男の子が、注文を確認した後、
「あ、もう一言良いですか、メリークリスマス」
って言うてくれたんです。

なんだか、心がポワって温かくなって、嬉しかった。
で、今年のクリスマスには、できるだけ会う人にメリークリスマスって言おうって思ってたのに、
思い出したのが、閉店する8時前。
結局、たかっちゃんと、義姉と、パートさんに言えただけ。

明日は、いろんな人に言おう♪

メリークリスマス!

A very merry Christmas And a happy New Year
Let's hope it's a good one Without any fear
a0098418_1203510.jpg

by nanayumi723 | 2009-12-24 23:59 | | Comments(4)

徳島へ

折角のお休み、掃除や年賀状に明け暮れるのが正しい年末の過ごし方かもしれませんが~~

徳島へ遊びに行ってきました♪

大学時代のテニス仲間、Hちゃんのダンナ様Uさんは自衛隊にお勤め。
体育会系のノリで気があって、ダンナ同士も仲良し。
今は徳島に単身赴任中なのですが、Hちゃんが来てるって連絡もらい、たかっちゃんもUさんに会える、あたしもHちゃんに会える、徳島まで、2時間ちょっと、行くか~ってことで、出かけました。

官舎は徳島空港すぐ近く。
空港って、普通は国土交通省管轄なのですが、徳島空港は自衛隊管轄ってことで、管制塔を見学させてもらいました。
ちょうど、JAL、ANAが着陸離陸するというタイミングで、臨場感たっぷり、楽しませてもらいました。
ガラス張りの向こうには東方面に淡路島、沼島、後方は、映画で有名になった眉山。
a0098418_21282163.jpg

日本は美しいですね~。
その後、格納庫の練習飛行機を見せてもらったり、中も見学させていただいたりと礼儀正しい自衛官の説明受けて、興味深い時間でした。
a0098418_21293517.jpg

a0098418_2130538.jpg

その後、徳島うどんを頂いて、市内をちょっとドライブ。
楽しかった(^0^)
次回はぜひ、県内上げて盛り上がる阿波踊りのシーズンに行きたいです♪
Uさん、これから、単身赴任の夜は、ビデオで勉強して、8月に向けて、阿波踊りの猛練習だそうです(^0^)
by nanayumi723 | 2009-12-23 21:17 | 友達 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧