<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

KAGEROU

齋藤智裕(水嶋ヒロ)さんのデビュー小説「KAGEROU]が12月15日に発売されるそうだ。

予約した♪

出来レースだとか、ゴーストライターがいるとか、噂はあるけど、本が面白ければ全て良し。

楽しみ。

ついでに水嶋ヒロさんのツイッターものぞいてみた。
短いけれど、丁寧に返事してはる。
好感度さらにアップ。
by nanayumi723 | 2010-11-30 18:03 | Comments(0)

就活

妹の上の子が今大学3年、氷河期の就活に突入。

おばちゃんは、何の役にも立たないけど、やはり心配。
銀行に置いてある「アエラ」に企業が欲しい人材の記事などあると、まじ読みしてしまう。

記事の内容は
「コミュ力のない者は内定なし」
コミュニケーションの能力がない人間を企業は要らないという事だ。

「コミュニケーション力」を高めるには?
1、傾聴力を鍛えよ
2、相手(企業)の土俵を学べ
3、目配り、気配り、心を飛ばせ
4、常に質問を用意せよ
5、会話でキャッチボールせよ

至極真っ当。当たり前じゃん。これができてない学生が多いらしい。
今の学生さん、100に近い企業にエントリーして、履歴書送って面接してと忙しい。
けど、それって本当に必要な事なんだろうか?
働きたい業種を絞り込んで、その業種の会社を調べたら、自と質問事項も湧いてくるだろうし、面接でも会話のキャッチボールできるんじゃないか?
その方が数打って当てるより効率良いような気がするけど。

同世代の友達とする同じ趣味の話とか異性の話とかじゃなく、前提の違う人間と会話できるってのが、社会人として肝要、それを身に付ける一番の方法が
「親と会話する」とまとめてあった。

そうだなあ、親って身近な大人だもんな。
甥っ子は結構親と話してるみたいだし、大丈夫・・・かな??
親も回りの大人も、学生としゃべって会話のキャッチボールができるように、懐を拡げて知識も広げておかないとな。
by nanayumi723 | 2010-11-28 12:46 | 家族 | Comments(0)

忘年会

11月も下旬、そろそろ忘年会シーズン突入です。
私自身、22日に、立ち飲みスタッフと近所の居酒屋で忘年会第一弾を終えました。

で、今日は第二弾、高校時代の友人と来年夏に行われる同窓会の相談会を兼ねての忘年会をしました。

天王寺、チンチン電車が通る道路の西側は阿倍野再開発で今まであったお店が立退きになり、あべのキューズタウンや、マンションが建設中ですが、東側は、いろんなお店があります。
今日の会場「たべてや一得」さんは道路沿いでなく少し入るんですが、
「ここらにこんなおしゃれな店があったん?!」とびっくりするような良い雰囲気のお店でした。
1階のカウンター席以外は、2~4階まで完全個室。
グループでわいわい言うには最適です。
a0098418_10274899.jpg
a0098418_10282466.jpg
a0098418_10285869.jpg
牡蠣のホイル焼きから始まって、付きだし、お刺身、フライもの、焼き魚と続き、どれもめちゃ美味しかったです。
その後、すきやきが来たのですが、
a0098418_10175016.jpg
白いのは綿菓子です。
a0098418_10183088.jpg
そこにわりしたをかけると
a0098418_10181039.jpg


楽しい趣向でしたが、ちょっと甘過ぎ~(^^;)
食べながら、各家庭のすき焼きレシピで盛り上がりました。
「たかっちゃんは生卵の代わりにマヨネーズやで」には
「有り得へん!!」

6時半から10時過ぎまで13人、食べて飲んでしゃべって楽しく盛り上がりましたが、同窓会については何も決まらず、また次回に、新年会にでもってことになりました。
本番まで何回話し合いと称して飲み会することでしょう??(^^;)
a0098418_22134397.jpg


アタシはこの後、30日、12月5日、8日、12日、16日、19日、23日と続きます♪
飲み過ぎないように気をつけないと(^0^)
by nanayumi723 | 2010-11-27 23:50 | 友達 | Comments(4)

お惣菜やきららが順調なのは

素材が安心出来て、作り方が丁寧で、美味しくて、栄養バランスが良いから、
一度食べた人がもう一度、食べたくなるから。

買い手を裏切らない
自分を裏切らない

これって大切やんな。商売の基本中の基本やな。


商売だから、利益追求は必須だけど、それだけに目が向いて、まやかしのものをお客さんに提供してはイカンわな。

やっちゃんがそばに居てくれて良かった。
ぶれそうになる自分を戒めらる。
by nanayumi723 | 2010-11-27 00:41 | | Comments(2)

お惣菜やさんやっちゃん

去年の6月にオープンした、ネッ友やっちゃんのお惣菜屋さん「きらら」
最近は予約注文も増え、好調のようです。

今日の予約配達はエステティシャンのお客さん。

お客様の標準体重出してそこから1日に必要なエネルギー量出して、毎日きちん3回食べて必要な栄養素摂って一日1400キロカロリーで月に2キロぐらいづつダイエットできる契約なんだそうです。
糖尿病の人のカロリー計算の仕方で80キロカロリーを1単位として毎日10単位前後で2回に分けて食べてもろてるんですって。
やっちゃん、「また1から栄養素のお勉強やけど、体によくて美味しいお惣菜が「売り」やから良い勉強になるわ。」 と前向きです。
おかずセットはなるべく低カロリーのお惣菜に単位書いて、渡す。
で、サラダも下味だけ付けて、これにマヨネーズ大さじ1杯混ぜたら1単位って書いてたら自分でカロリーハーフのマヨ混ぜるかオイルフリーのドレッシング使ってもらうそうです。
今回は
肉味噌ふろふき大根1.5単位 
小松菜ときのことうす揚げの煮浸し1.5単位
鶏の照り焼き3・0単位
ブロッコリーのごま和え1.5単位
出し巻き玉子1.0単位
鶏ハム1.0単位

で、9.5単位

これに毎回ご飯100グラム2単位食べてもらって一日18単位1400キロカロリー。
あたしも「きらら」のそばに住みたいわ~~~(^0^)

やっちゃん、大事なお客様に喜んでもらえるように頑張れ~~!
ついでにあんたもダイエットしなはれ~~~!!
by nanayumi723 | 2010-11-27 00:23 | Comments(2)

道具に頼るⅡ リーボックイージートーン

少し前の日記に、ウェイトダウンせんといかん
で、靴に頼ろう!ってなこと書きました。

結局、ネットで、14800円が4000円になってたウォーキングシューズゲットして、
a0098418_06768.jpg
普段履きにしてて、それはそれで、歩き心地良かったんですけどね。

先週の生協で、「リーボックイージートーン」が出てて、へ~~、生協にも掲載されるくらい人気商品やねんな~ってビール飲みながら見てたら、酔っぱらって注文してしもてたみたいで、今日、届いてしまいした(^^;)
a0098418_23564638.jpg


もう、ウォーキングシューズあるし、返品しようかとも思ったんですが、友達が「あんた、ブログで買うかどうか悩んでたやろ、めっちゃええで~~、あれ~」って、メールくれてたの思い出して、「そや、あたし、先週も酔っぱらって注文したブーツ返品したし、あんまり返品ばっかりしてたら、ブラックリストに載ってまうかも」と、もう、履いてしまいました。

いつもはチャリで出かけるスーパーに歩いて行きました。

「おう?!太ももの裏側に来てるんちゃうん??!!お尻の肉も微妙に効いてるんちゃうん??!!」

4000円で買ったウォーキングシューズは、イージートーンですっきり痩せてから履くことにしま~~す♪
(出番ないかも~~)
by nanayumi723 | 2010-11-27 00:06 | | Comments(0)

道具に頼る

少し前から、自分のレベルより高いテニスレッスンに行ってますねんけど、

「やっぱ、あたし下手くそ過ぎ、みんなの足引っ張ってるよなあ~~」って感じで、他のメンバーさんに気づつなくって、申し訳なくって、ストレス発散しにテニスに行ってるのに、余計にストレス溜まってしまってて、
元々運動神経ニブニブやのに、どうしたらええんや~~?!

で、

「そや、ラケットがあかんのんちゃう?今のラケット、かれこれ7~8年使ってるし、ガット張り替えたんてもう2年位前ちゃうん~~??」

で、
苦しい時の道具頼み、ラケット買いました。

テニス仲間さんが「バボラのXS良いよ~~」って教えてくださったので、阿倍野のDEPOに見に行きました。

XS、20%オフで2万数千円してました。
隣には、同じバボラで57%オフのが。

店員さんに聞いたら、ニューモデルが出たら、一気にディスカウントするという話。
どうせ、一度買ったら、7~8年、使い続けるだろうし、旧モデルでも全然OKやし、
「旧モデルでXSに近いのを下さい!」

で、買ったのがこれ。
a0098418_23222355.jpg

ラケット持っていったら、さらに10%オフになるらしく、大昔に使ってたラケット下取りしてもらって、ガット貼ってもらって、グリップテープや振動止めおまけしてもらっても17000円ほどでした。

で、今日、勇んで、スクールに行ったけど、
ラケット替えたからと言って、いきなり巧くはなりませんでした(^^;)

前のラケットが異常に軽かったので、新しいラケット使って肘痛いっす(^^;)
まあ、自分が気にするほど、他の人はアタシの事なんか気にしてないだろうし、マイペースでぼちぼち上達めざしますわ~。
by nanayumi723 | 2010-11-25 23:09 | | Comments(3)

父、81歳

今日、勤労感謝の日は父の誕生日です。
自分の誕生日が国民の祝日、毎年、旗揚げて、自らお祝いしています(^0^)
「23日は何時頃来るんや?」と私たちが集まるのを当然のことのように考えてて、まあ、仕事休みだし、後何年お祝いできるやらと(と言いながら毎年集まってますが)、妹夫婦、たかっちゃんが実家に寄ってお祝いしました。
a0098418_2142881.jpg

寿司やら、ステーキやら、てっちりやら、めちゃめちゃ御馳走が並びました。甥っ子の景は飲食店のバイト、響は、友達と約束があるらしく、午前中、出掛ける前に缶ビール500缶二つ持ってきて、おめでとうを言いに来たようです。
可愛らしいねえ~~。
アタシと妹はフリースのベストをプレゼント。
父、めちゃめちゃ寒がりで、この時期になると、床暖房して、石油ファンヒーターつけてます。
他の者は、真夏みたいな格好でいます(^^;)
たかっちゃんは、うっかり、裏起毛のジャージ着てきてしまって、Tシャツとパンツ一丁で食べてました。
婿二人が優しい(ビール飲んでも怒らない)ので、じいちゃん調子に乗って、結局最後は足が立たなくなりました。
情けないねえ~~~(^^;)

去年の秋に体調を崩し、1ヶ月ほど入院して、車椅子に乗って家に戻りました。
老夫婦の二人暮らし、寝込まれては大ごと、自分の事は、出来るだけ自分でと叱咤激励して、なんとか、近所の銀行や、かかりつけの内科には自力歩行で行けるくらいにはなりました。
その時にタバコをやめ(させられ)て、唯一の楽しみがお酒になりました。
もともと、めちゃめちゃ大酒飲みだったのですが、さすがに70を越えてから弱くなり、今は、飲むと足に来て、立てなくなることがしょっちゅうです。
自分で歩ける位の量で、飲むのをやめておけというのですが、あきませんな。
飲みだしたら、歯止めがきかんくなります。
母がいらいらするのもわかります。

でも、昔は「わしの言う事聞いといたらええんじゃああ~~」の天上天下唯我独尊おやじ、
超頑固で人のために何か我慢するってこと全くなかったですが、
最近は、何かすると、「ありがとう」「ありがとう」を繰り返します。
父は、それで精一杯なんやろなあ。

「お母さんに怒られてばっかりよ」というので、
「怒られへんように、動きいや」というと、
「どうすりゃええんか、わからんのよ」

切ないなあ。

お父さん、お誕生日おめでとう。
また、楽しい一年でありますよう。
by nanayumi723 | 2010-11-23 23:27 | 家族 | Comments(5)

近場で行楽♪

あたしの小学校時代の友人Uさんと、テニスの友達Yさんが、テニスの試合で知り合いになり、
「Yさん、港区に住んでるんやったら、由、知ってる?」
「知ってる、テニス仲間やよ」
ってなことで、共通の友人とわかり、今日、大正区の北村テニスコートで一緒にテニスすることになりました。他にもテニスメンバー声掛けて全部で6人。
アタシ以外、皆さん、週末にはあちこちでテニスの試合に出ておられて、モチベーションあげあげのメンバー。
Uさんなんて、最初は「アタシが使ってたラケットあげるし、テニス始めたら?」と誘ったのに、もうすでに腕前は追い越されてしまってるし(^^;)
テニスに対する意気込みや、気迫がちゃうねんな~。
Yさんが「私も最初は、由ちゃんと、ゆる~~~~~いテニスしとったんやけどな、試合に出始めてから、意識がすごく変わったわ」って言うてはりました。
誘われて、お邪魔にならない位にテニスができるように、と思って練習続けてますけど、意識変えないと、まずい!!ただでさえ、運動神経鈍いのに。
皆さんが「2時間では物足りんなあ、今度から3時間予約しよ」と、しれって言うてはる横で、アタシだけ、ぜいぜい、足がくがく(^^;)

でも、晴れ渡った空の下、暖かい気持ち良いお天気の日にテニス楽しんで、折角だから、近所の千島ガーデンモールのジョリーパスタでランチして、その後、向かいの「やまとの湯」で汗流して帰ろうってことになり、
美味しいバスタとピザとビール楽しんで、露天風呂やジェットバスやサウナや水風呂やいろんな種類のお風呂楽しんで、まるで、秋の小旅行に出掛けたみたいやねえ~。
皆さん、今日は楽しい一日をありがとう(^0^)
by nanayumi723 | 2010-11-21 21:18 | 友達 | Comments(0)

公認会計士16歳最年少合格

昨日、妹と近鉄のモロゾフであれやこれやしゃべってて、16歳で公認会計士に受かった子の話になりました。

H君は、会計関係の仕事をしていた父親の影響で、中学三年の秋から簿記を勉強。一般の高校受験はせず、中部学院大の市民講座の会計プロフェッショナルコースで、社会人経験者らと机を並べてきた。昨年は、日商簿記検定試験の一級にも合格した。
毎朝五時半に起き、一日十時間近く参考書と向き合う。担当教授は「必死にトライする姿に、人間的にも成長したと感じた」とたたえた。(11/16東京新聞朝刊)

すごいねえ~。努力家やなあ~。と感心したのですが、20歳以上でないと公認会計士にはなれないそうで、なぜに16歳で??とも思います。

彼は、この先の人生で公認会計士の資格はどうしても必要と思い、トライしたそうです。
その思いを受けて、彼の父親が、「それなら通信制の高校に行きながら、市民講座を受けて勉強するという方法がある」とサジェスチョンしたようです。

で、それがうまくいって今回の最年少合格となったようですが、
でも、彼ほどの努力家なら、高校行きながら、友達作って、しゃべったり、スポ―ツしたり、運動会や文化祭や修学旅行を経験して、友達と切磋琢磨して、時には喧嘩したりしてからでも、遅くなかったんちゃうん?
って思うけどな。
公認会計士の勉強は18歳からでもできるけど、高校生活の運動会や文化祭は、高校に通わないとでけへんのにねえ。
彼の人生にはそれは必要ないのかなあ。

彼のお宅は、16歳の彼とその弟の髪の毛をお父さんがバリカンで散髪されるという、親子仲睦まじい家庭らしく、そのお宅の方針があるんでしょうけどさ。

息子二人の母親である妹と、「ちょっと、なんだかね~って思うよね」ってしゃべってたわけですわ。
by nanayumi723 | 2010-11-21 10:01 | Comments(4)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧