<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

足だるい

今日は、きよちゃんにお付き合いいただいて、京セラドームそばに住む友達の家を経て、その後、義父の入院する堀江病院へ。

2時40分港区出発、背中に射す日差しが暑い暑い。
友達んちには13歳の黒ラブがいたのですが、残念なことに7月8日に亡くなったそうです。
きよちゃんもアタシも愛犬との別れを経験して、その寂しさと辛さは身に沁みてわかる。
お花持ってお邪魔しました。
お話伺ってると、ななの最期、ビッキーの最期が重なって、しんみり。
「また飼うとしたら、大型犬しか考えられないけど、最期の大変さと自分らの加齢を考えるとねえ」
そうなんですよねえ。
また、一緒に美味しいものでも食べながら、愛犬を偲びましょうと約束して、
少し涼しくなった道を病院へ。

義父は、寝た切りになっちゃったけど、頭はしっかりしていて、立ち飲みの仕込みの仕事してくれているきよちゃんのこともちゃんと覚えてはります。
店の売上のことや、長く勤めてくれた調理人さんの退職のことなど、しっかり考えながら心配してくれてはります。
ずっとしっかりしていただくために、仕入れのことや、退職金のことなど、いろいろ相談します。

今日も往復1時間半ほどのサイクリング。
帰り道は涼しくて気持ち良かったですけど、さすがに足だるい(^^;)
by nanayumi723 | 2011-08-30 22:18 | 友達 | Comments(2)

大阪城 城灯りの景

朝から、本読んだり
(石田衣良の夜を守る、サクサク読めておもしろかった)、
DVD見たり
(南極料理人、まあまあ)(サヨナラ COLOR、いまいち)して、
家でだらだら。

こりゃじゃあ、いかん。

血糖値が高く、とうとう、先週からお薬呑み出して、運動するようかかりつけのお医者さんから言われてるたかっちゃんと一緒に、サイクリングすることにしました。
大阪市広報の掲示板で案内されてた大阪城のろうそくのイベントに行ってみよう。

6時前に家を出て、北東へと自転車を走らせます。
a0098418_956418.jpg

涼しくて気持ち良いです。

50分ほどで、大阪城に到着。
a0098418_956248.jpg

わあ、結構人がいっぱい。
とりあえず、売店でビール(^0^)
a0098418_9564478.jpg



自転車を駐輪場に留めて、天守閣目指します。
a0098418_957479.jpg

a0098418_1648585.jpg

a0098418_9572717.jpg

a0098418_9584749.jpg

よく晴れて、夜景が奇麗でした。

帰りは靭公園近くの馴染みのレストラン、「おかもと」さんへ。
ビールいっぱい飲んで帰るつもりが、居合わせたお客さんが弁天町にお住まいで、居酒屋なかもとにも来て下さってるとわかって、とっても気さくな方たちで、お話が盛り上がっちゃって、赤ワイン、白ワインも飲んじゃいました。
思いがけず楽しい夜になりました。
by nanayumi723 | 2011-08-28 22:46 | 大阪 | Comments(6)

サイクリングの途中

天保山公園の横の掲示板の案内を見つけました。
明日明後日と大阪城でイベントあるようです。
a0098418_22114050.jpg

日曜、出かけてみようかな。

あ、去年燃えた大阪クラシック、今年もあるようです。
a0098418_22123073.jpg

楽しみです
by nanayumi723 | 2011-08-26 22:12 | 大阪 | Comments(4)

ニューチャリで

新しい自転車ゲットして嬉しくて、夕方涼しくなってから、うろうろサイクリングしました。

八幡屋公園まで5~6分♪
皇帝ひまわり、大分と背が伸びていました。
a0098418_21584374.jpg

ゴーヤのトンネルも大分茂ってます。
a0098418_21593371.jpg

もう少し足を伸ばして、天保山に行こう。
この橋がきついです。
押して上ってると横を中学生が立ちこぎでぐんぐん走っていきます。
a0098418_220194.jpg

公園から10分ほどのサイクリング。左は観覧車、右の緑は日本一低い天保山です。

a0098418_2211952.jpg

ユニバーサルスタジオジャパンのホテル群を背景にサンタマリア号が悠々と進みます。
a0098418_224859.jpg

行って帰って小一時間、涼しくて楽しいサイクリングでした。
by nanayumi723 | 2011-08-26 22:04 | 港区 | Comments(0)

ニューチャリ、お帰り!

18年乗り続けた自転車を盗られて、4年前に買った新しい自転車、オリーブ色で可愛くて、大好きだったのに、2年ほど前にまた盗られた。
で、使ってない甥っ子の自転車をもらって、寺田町から家まで乗って帰ってきて、愛用してたんだけど、
たかっちゃんが、
「なかもと号(義父愛用の、後ろの荷台が板張りの配達自転車)が古くなってきたので、新しいのん、買う」と言うので、
アタシの甥っ子号をたかっちゃんに進呈して、アタシが新しいのを買うことにした。
また、前のオリーブ色のが欲しい。
ブログを遡ってみて、貼り付けてた画像プリントアウトして、以前買った、近所の自転車やさ
NEWWAYさんへ。
「よく、写真残してましたねえ。買っていただいた日付もわかってるんで、車種もすぐわかりますよ」
ブログもやっとくもんですな♪

サイクリング型のまっすぐなハンドルをママチャリスタイルのに取り替えてくださって、
ロックも、ナンバー式のに替えて下さって(すぐ鍵どこやった?って探しまわるから)、
かごも大きめのに替えてくださってサドルとハンドルは茶色にしてくださって、
いろいろ我儘聞いてくださいました。
a0098418_171655100.jpg

その上、甥っ子号についてたさすべえをオリーブ号にタダで付け替えてくださって、
a0098418_17173866.jpg


NEWWAYさん、ありがとう♪

ブログのタイトルお教えしたら、さっそく読んでくださって、コメントまでいただきました。
NEWWAYさんも、ブロガーと判明♪
親切で丁寧で愛想良くて、頼りになる「町の自転車やさん」です。
港区の方、ぜひ、ご贔屓に(^0^)
by nanayumi723 | 2011-08-26 17:17 | 港区 | Comments(2)

ツバメ

今日は、とうとう、帰ってきませんでした。

「お世話になりました」

とでもいうように、たかっちゃんの愛車のルーフにでっかいフンを残していきました(^^;)

南の島へ飛んでったのかな。
みんなに追いついたかな。

また、来年待ってるよ。
by nanayumi723 | 2011-08-25 00:02 | 港区 | Comments(0)

ツバメ

うちの車庫の蛍光灯をベッドにして、過ごしてたツバメ
最初2羽、そのうち4羽、5羽と増えていったが、
ここ数日は1羽が帰るのみとなった。
他の子は南の島を目指して、飛び立ったのだろうか?

この子は、一人で大丈夫なんだろうか?
a0098418_15425567.jpg


元気に旅立って、来春また戻って来て欲しい。
by nanayumi723 | 2011-08-23 23:43 | 港区 | Comments(2)

雪ちゅんありがとう

可愛い雑貨作りをされてる雪ちゅんが可愛い小物を送ってきてくださった。
ありがと、雪ちゅん、めっちゃ嬉しい。

携帯ストラップはじゃらじゃらつけた方が運気が上がると聞いて、4つつけてたのだけど、
また一つ加わった。
可愛いゴールデンの顔がついた、携帯の液晶画面を拭くヤツ。
a0098418_1015452.jpg


あと、パンダのイラストの可愛いグラスと瓶
瓶はろうそくを入れて、停電に備えようと思って、ろうそく、買ってきたのだけど、でかすぎて入らず、包丁で削って押し込んだのでちょっと不細工(^^;)
a0098418_10172248.jpg

a0098418_10174395.jpg


ゴルのカードとぽち袋(^0^)
a0098418_1222394.jpg


大事に使います♪
by nanayumi723 | 2011-08-23 20:18 | | Comments(0)

どっひゃ~、えらいこっちゃ!

先週土曜日の同窓会の画像のCDが幹事さんから送られてきて
アルバムにアップしてたのですが、
重複した画像を削除しようとして、間違って、アルバム全部消してもた!

ど、どないしょ~~
過去2年間の高校同期の活動の画像50枚以上あったのにぃぃぃ
by nanayumi723 | 2011-08-21 11:09 | 友達 | Comments(4)

お帰り、たかっちゃん

ブログ書いたり、とっちが撮ってくれた画像をアルバムにまとめたり、借りてたDVD見たり、読みかけの本読んだりして、お盆の最終日は終わり。
明日の朝のパンを買いにスーパーに行ってると、
「友達のIが関空まで迎えにきてくれた、今から帰る」と13日からハワイに行ってたたかっちゃんから電話。
ほどなく、I君と一緒に戻ってきました。
鼻の頭も肩も腹も日焼けで真っ赤じゃん?!
「プールで寝てしもた」
「シュノーケルしてたら足つって、おぼれかけた」
「柔道の教え子のランディにあちこち連れてってもらった」
「ランディの奥さんの作ってくれたエンチラーダ美味しかった」
「飛行機の中でワイン飲みまくった」
と、子供の日記みたいに報告してくれました。

アタシの動向は、ランディちのパソコン借りて「今日のN家」チェックしてたみたい。
「オークの風月は、夏は行くのやめとこ」

メールチェックすると、天神橋のお得意先のかんろさんから注文が。
「配達ついでに、かんろさんで晩御飯食べよか?」
I君とたかっちゃんと三人で出かけました。

I君、かんろさんの鉄板焼き、お気に召したようで
「今度、部下連れてまた来よう」

明日から仕事です。
by nanayumi723 | 2011-08-17 23:38 | | Comments(4)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧