<   2011年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ろっき、さよなら。

a0098418_22385714.jpg
ネットを通じて、たくさんのワン友ができましたが、ろっきは、ななが死んだあとにできた友達。
別のネットモさんが「由さんの御実家って、寺田町だよね、あたしのネットモが寺田町でゴールデンを飼ってるよ。」と連絡くれて、聞けば、うわ、めっちゃ近所!実家から歩いて3~4分!
しかも、お姑さんと母は知り合いでした。
そんなこんなで、実家に帰る土曜日には時々ろっきに会いに行ってました。
夫婦で商売してるのも一緒。子供がなくて、ワンがわが子みたいなのも一緒。
ろっきが体調崩して歩行が困難になってからは、ななの着てた介護服を差し上げて、重宝してると喜んでもらいました。

もう駄目かと覚悟しては持ち直して、ろっき、頑張りましたが、昨日とうとう、逝ってしまった。と連絡もらい、夕方店を抜けてさよならしてきました。

ろっき、最期は、ゴルフに行ってたお父さんの帰りも待って、次の日も、お店が終わるのを待って、「もう、おうちで逝ってもいいよ」と飼い主さんが思ってたけど、100日以上も毎日通った病院に連れていって、診察台に乗った途端にすっと逝ったそうです。

ろっきは、きっと、お世話になった獣医さんにも挨拶しようと思ったんだねえ。
ホントに最期まで、みんなに優しい仔だったねえ。

ろっきままのブログを読ませていただいたのですが、獣医さんがおっしゃるには、

最後まで精一杯生き抜いた子は、きっと次の子を連れてきます。
容姿も性格も似てないかもしれないけど、その子と同じ命を持った子が、飼い主の気持ちとは関係なく連れて来るんです。
それは必然です。

だそうです。

ああ、そうなんやぁぁぁ。
それでは、私たちは、ななの帰りを待ちます。
by nanayumi723 | 2011-09-30 22:22 | なな | Comments(6)

いまどきの若者

知り合いの息子さんが、夏休みにゼミ仲間と旅行に出かけて、レンタカー借りて、彼の運転であちこち移動してた時に、20kmスピードオーバーで罰金15000円取られちゃった!

ありゃりゃ、気の毒に~~(^^:)
でも、まあ、事故じゃなくって良かった。

で、びっくりしたのが、同乗していた6人のお友達、だ~~れも、罰金、シェアしてくれないんだって。
「スピード出した俺が悪いから」とその息子さんは言うんだけど、そんなもん?
彼が運転してくれるおかげで、他のみんなは、楽に移動ができるんだろ?
飲酒運転だって同乗者も罰則あるんじゃないのん?
一人2000円、運転手の息子さんは、多い目に3000円とか、せめて一人1000円とかさ。
友達なら喜びも悲しみも分け合わなくっちゃなあ。

って、その話を聞いたおばはんらは思ったんですが、いかがなもんでしょう?
by nanayumi723 | 2011-09-30 20:34 | その他 | Comments(6)

久しぶりにきららへ

ネットを通じて知り合い、もうかれこれ10年以上のおつきあいになるやっちゃん。
知り合ったころは天神橋商店街で「きらら」っていう居酒屋をおねえさんと一緒にされてたんだけど、今は大阪経済大学のそばで「お惣菜やさんきらら」を経営されてる。
久しぶりに陣中見舞に行ってきました。
きよちゃんも付き合ってくれました。

きららオープンしたてのころは、お客さんの数もニーズも把握してなくて、
「あかん、今日も損益分岐点超えずぅぅ!」
「弁当残りまくりやあ~~」
と、夜な夜なやっちゃんから、悲壮なメールが届いてましたが、
最近は、軌道に乗り、ロスもなく、順調に売り上げも伸びてる様子。

今日も、「さあ、レジの売上、数えてみよぅぅ、わお、いっぱい入ってるぅ~~、おっほっほ~~!ぶひぶひぃぃ」と高笑いしてました(^0^)

アタシは白菜カレー、きよちゃんはおでんとにらチーズちぢみ食べながら、やっちゃんは次の日の仕込みしながら、また、強烈なおばはんトーク爆裂させてたら、遅い昼ごはんを食べに来られる学生さんや大学の先生がご来店。
ちょっと、遠慮して、声小さくなるねんけど、すぐ、遠慮を忘れて、あほ丸出しな話で大笑い。
やっちゃん、今度、来はったら、謝っといてな(^^;)

しっかりもので気のきくパートさんとも息ぴったりのようで、良かったです。
自分の好きな仕事、やりがいもあるだろうけど、齢50も超えて、体をいたわりながら、長く細くやってってな。
a0098418_073025.jpg

by nanayumi723 | 2011-09-29 23:04 | 友達 | Comments(2)

ああ、残念!

港区にお住まいのブログ仲間のみくさんのブログ覗いたら、

半月ほど前に、天保山に帆船「海王丸」が来てたみたい。
ああ、見に行きたかったなあ。
港区に住んで、もうすぐ25年、御縁がなくて見逃してばかり。

みくさんのプロはだしの腕前の画像を見るだけでも、その優雅さがわかる。
a0098418_012915.jpg

ブログの最後に登檣礼(帆船の出航時に船員が帆桁(ヤード) などに配置し、見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式。)の模様の動画が貼ってあった。

動画でも泣けてきた。
本物見たら鳥肌ものの感動だろうなあ。

読んで下さった皆さん、是非、みくさんのブログに飛んで、画像と動画ご覧になって下さい。

みくさん、勝手にリンクして、画像お持ち帰りしてごめんなさいね。
by nanayumi723 | 2011-09-29 00:13 | 港区 | Comments(5)

癒されるのう~~~(^0^)

a0098418_18551868.jpg


むくって起きてる仔も可愛い♪
by nanayumi723 | 2011-09-28 18:55 | その他 | Comments(3)

Kちゃんお誕生日おめでとう会@居酒屋なかもと

昔から、小学校時代の仲良しKちゃんとUさん3人で集まってたんですが、ここ数年、中学時代の友達Mり、Uさんの高校時代の友達Mクン(♀)加わって、最近は5人でよくつるんでいます。
5月Uさん、7月Mクンとあたし、9月Kちゃん、11月Mりの誕生日があり、大体2ヶ月に1度くらい、誕生日パーティと称して飲み会してます。
今日は、Kちゃんの誕生日お祝い会@なかもと

店長(義兄ですわな)が、お誕生日のお祝いに、何かプレゼントさせてもらいます」と赤ワインをサービスしてくれました♪

おお~~!しょっちゅう、なかもとで宴会してるけど、こんなん初めてやっ!
なんでや?
あ、そうや、インターネットから予約するとき、いつもは何も書かかないのですが、思いついて、
「Kちゃんのお誕生日を祝う会」として予約したのでした!!

めっちゃうれしいじゃん!

浪速のおばはんら、すかさず、「来月誰か誕生日の友達おらんかっ?!!」

昨日はMりのお父さんが急に入院されて、参加叶わず残念でしたが、UさんとMクンの高校時代の同級生の男子が急遽参加してくれて、いつも男子一人で大人しくざるそばとギョーザ食べてるたかっちゃんもたくさんしゃべってました。

明日は、久しぶりの家ご飯の予定。
絶対アルコール抜くぞ!!
by nanayumi723 | 2011-09-27 23:35 | 友達 | Comments(0)

TOTO@アルカイックホール

アサヒビールのセールスさんが
「TOTOのチケット、一枚余ってるんですが、いかがです?」と電話下さって、たかっちゃんは、仕事抜けれなくて、諦めたのですが、
「あたし、行っていい?」
「お前、TOTO、わかるんか?」
「知ってるよ、ロザーナとかアフリカの人らやろ?」

って、実はよう知らんのに、出かけてきました。

アルカイックホール、初めて行きましたが、程良いキャパで良い感じ。
ホール内は、妙齢の紳士、ご婦人方で満員。

ミスチルの長居競技場、小田和正さんの京セラドームとは規模が違いますが、盛り上がり方はそれを上回ります。
メンバーが登場するなり、「ウォー!!!!」っていう雄叫びがホール内を満たします。

さすがに結成30年以上、ボーカルの声量は落ちてる感がありますが、ギター、キーボード、ドラム等のインストロメントの技量のすばらしさは、うなりました。

アタシのような、ええ加減なオーディエンスはほとんどおらず、1階席、2階席、かつてのバンド少年らが、昔に戻って、感動の手拍子を打ちならしていました。

結構聴き親しんだ楽曲も演奏してくれて、あっというまの2時間でした。

終わって、アサヒビールのセールスさんたちと弁天町に戻り、仕事を終えた、たかっちゃんも合流、最近お気に入りの弁天町高架下の「廉家」さんへ。

仕事抜きの音楽の話題で盛り上がって、
「次回は、カラオケで、TOTOを歌いまくろう!」と約束して、終電間際にお開き。

今週こそは、お酒控えるぞ!って誓った初日がこれですから。
明日も、小学校時代の友人と「居酒屋なかもと」で宴会なんだなあ(^^;)
by nanayumi723 | 2011-09-27 00:54 | レビュー | Comments(0)

大阪の渡し船

先日、渡し船乗り継いで、津守に行ったというブログ読んで、高校時代の友人が
「チャリで一日で走破できるかなあ」とコメントくれました。

大阪には今、8か所、渡し船が残っているみたいです
一日で渡り切れるかなあ。
a0098418_172068.jpg


アタシは、天保山から、此花区の桜島を結ぶ渡し船が好きです。
ユニバーサルスタジオジャパンで働く外国人の方の利用も多くて、異国情緒満載です。
by nanayumi723 | 2011-09-26 01:09 | 友達 | Comments(3)

地下トンネル

休日は、サイクリングデイ。
まずは、義父が入院してる北堀江病院に行って、九条あたりまで戻り、商店街を通り抜けて、此花区に通じるトンネルへ。

このトンネル一度通ってみたかったんだぁぁ♪
a0098418_16423928.jpg

a0098418_0454397.jpg

a0098418_057741.jpg
橋を渡ったり、地下に潜ったり、道はどこまでも続くよね~~♪
地下道をあがると、知らない街並みだった♪

楽し~~。

一度家に戻り、休憩して、シャワーしてから、また今度は大正駅方面へ

昨日、小田和正さんのライブで一緒だった高校時代の友人Tけちゃん。
今日は、旦那さんと一緒に、また来てます。
「昨日由ちゃんに連れてってもらった川沿いのお店、ダンナが行きたいっていうので今日も行きます!」
と連絡をもらいました。
Tけとご主人は先週、ミスチルのライブでご一緒しています。
たかっちゃんに伝えると、
「おいらも行こうぜ」
a0098418_1175351.jpg


夫婦ぐるみでまたまた楽しい一日でした。

今週一週間、毎日飲みまくり(^^;)
明日からは、控えよう
by nanayumi723 | 2011-09-25 23:45 | | Comments(2)

どーもどーも 小田和正

高校時代の友人が
申し込んだら、小田和正さんの京セラライブ、チケット8枚もとれてしもた。誰か買うて

って連絡くれて、

小田和正なあ~~、オフコースの時の歌くらいしかわからんなあ、あ、違う、ドラマ「それでも生きてゆく」の主題歌歌ってはるな、せっかくお声かけてくれはったし、チャリで行けるし、行っとこうか?

で、今日行ってきました。小田和正さんライブ「どーもどーも」
a0098418_1431582.jpg
高校時代の友人5人プラスそのお友達3人
おお~~!!
京セラドーム、満席ですわ!!
この前のミスチルに比べて、年齢層高い!居心地悪くないですぜ♪

小田さん、言葉の選び方が、めっちゃピュア。
乙女心をくすぐりはりますで。
あたし、乙女には程遠く、心はおっさんですので、良く知らない歌はどれもおんなじに聞こえて、途中、「あれ、曲変わった?」ってなレベル。
危うく寝そうになったところもあったけど、
懐かしの「秋の気配」を歌ってくれはってからは、眠気も吹っ飛びました。
オフコース時代の楽曲もたくさん歌ってくれて、CMで有名になった「言葉にならない」も、「それでも生きてゆく」の主題歌も、歌ってくれて、気がつけば3時間半、あっという間の熱唱でした。
小田和正さん、すごい64歳だぜ。

でもなあ、京セラドーム、エコーがひど過ぎ。
音がずれてずれて、ライブの間の3時間半、ずれが気になって、左耳ずっとふさいでました。
先日のミスチルはそんなに気にならなかったんだけど。
天井がないと、音が外に広がるからだろうか?
京セラドームは、以前もポールマッカートニーや、ビリージョエル、サイモンとガーファンクルとかも行きましたが、今日は、以前にもまして、音のずれがめちゃめちゃ気になりました。
ニュージシャンは、歌いにくくないんだろうか?

ライブ終わって、食事するにも、大正駅周辺はどこも混みこみ、空いてる店が見つかりません。
そうや!この前、たかっちゃんとチャリでウロウロしてた時に見つけた、尻無川沿いのバーはどない?
電話すると8人席予約してくれるという返事。
お上品なマダムたちを、大正のディープなスポットにご案内しました。
a0098418_1818428.jpg


皆さん、びっくりしながらも、喜んで楽しんで下さいました(と思う)
サプライズは、な、なんと、ぼんちのおさむちゃんご来店!
いちびりの大阪のおばはん丸出しで一緒に写真撮ってもらいました。
a0098418_19582042.jpg
a0098418_19583142.jpg


ライブ終わって、スタートが10時回ってたので、お開きのころは、もちろん終電も出た後、
アタシはチャリで15分ほどで帰宅ですが、皆さんは、そのころ、まだタクシー移動。
ひっぱりまわしてすんません。
でも楽しい夜でした。
友達は明日も再度、京セラドーム。
なんぼほど小田さん、好きやねん?!
でも、こんな風に熱を入れられるものがあるってのは幸せなことですよね。
小田さんファンの皆さん、今日は楽しい一日をありがとうございました。
by nanayumi723 | 2011-09-24 23:39 | Comments(6)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧