<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年もあと1日

明日、大晦日残すのみ。

ただでさえ忙しい師走にパソコンダウンというアクシデントがあり、年賀状全て終えたのは今日の夕方。
ほんとにバタバタした年の瀬でした。

昨日は、以前港区のワン仲間で、今は福岡にお住まいのらむちゃん一家が、お里帰りされるにあたって、朝、フェリーで南港入りして、その足で、寄ってくれました。

らむママとは、年齢もウンと離れて(ほとんど娘くらい)るんだけど、気が合って、福岡と大阪に離れた後も、訪ねて行ったり帰省のおりに、ファミリーで寄ってくれたりのお付き合いが続いてます。
引っ越したときは6歳だったリク君も今は高校生。弟のダイちゃんが、丁度知り合ったころのお兄ちゃんと同じ年頃になりました。
同じ散歩仲間のきよちゃんにも声かけて、久々の再会となりました。
仕事満載で頭爆発しそうな時に、ゆったりした懐かしい時間が持てて、嬉しい嬉しい。
来年の夏ころに、きよちゃんとまた、福岡に行くと約束して別れました。
a0098418_045614.jpg


その後、また、ダウンしたデータ入力の作業を続け、夕方からは、立ち呑み最終営業日、わざわざ来て下さったお客様に一年ありがとうの御挨拶してたりしたら、あっという間に閉店時間。
高校時代の友人のWらっちが車で店まで迎えにに来てくれて、同級生のSG君ちの、20人以上のビッグ忘年会に参加です。
ここ数年、SG君の大学時代のゼミ仲間の忘年会に、何の御縁か、あたしもたかっちゃんも、呼んでいただくようになり、今年もお邪魔しました。
3年前の年末に、家族になったゴールデンのエイト君は、すっかり落ちいついて、いたずらも少なくなって、良い子になっちゃって、ちょっと寂しかったです。
去年はテンションあげあげ爆裂ゴールデンだったのに♪
鍋奉行のCさんの指示通り、すだち酢とごまとネギをたっぷりいれた海鮮鍋を頂きながら、楽しい時間を過ごしました。
a0098418_1832452.jpg

仕事で疲れてたけど、この会のおかげで、たかっちゃんとも笑って過ごせました。
仕事終えて、家で二人でいたら、疲れたいらいらを当たり散らしてたかも。
有難いことでございます。

そして、今日は、年末の帳簿付けや年末調整の入力、年賀状印刷をほぼ終えることができました。
大掃除は皆目できてないけど、明日、目につくところだけ片付けて新年を迎えることにします。
by nanayumi723 | 2011-12-30 23:59 | | Comments(2)

忘年会@居酒屋なかもと

アドレス入力で時間かかって、今日も晩御飯作るのめんどくさいから近所のラーメン屋にでも行くかぁって思ってたら、

先日、たかっちゃんのお誕生日を一緒にお祝いして下さった、ワイン問屋の飯田さんのセールスのAさんが

「娘のダンスのイベントが弁天町であって、今終わった。嫁はんと親戚と、なかもとで打ち上げします」と連絡下さって
「わお、それなら、あたしらもご一緒させていただきます」
ってことになりました。

Aさんの奥様とは、一度、飯田さん経営のバールに一緒に行ったことがあるので、またお会いできて、とてもうれしかったです。
Aさんの部下のK君もお久しぶり(^0^)
Aさんの妹さん、奥様のお兄様のお嫁さんとその娘さんもいらしてました。
超仲良しファミリーですね♪
そこにお邪魔して、たかっちゃんとあたし、人見知りしなさ過ぎというか、厚かまし過ぎというか(^^;)
まあ、年の瀬押し詰まって、楽しかったから良しとしましょうですよね。
こんな出会いがあると、「酒屋も、まあ、良いかな」って思います。

明日は、高校時代の友人SG君ちで鍋パーティ。
ウコンの力はケース買いです。
by nanayumi723 | 2011-12-28 23:52 | 友達 | Comments(0)

パソコンダウンで

青ざめる日々、
近所のパソコンショップに持ってたら、

「このつぶれ方はレベル3ですねえ、修理するとなると10万くらいはかかるかも」

と言われ、
「げ、それやったら、あたしが無くなった得意先のアドレス打ち込んで、他のエクセルファイルも打ち込むから10万ちょうだい!!」

という話になってたら、たかっちゃんが、

弁天町に修理業者見つけた、問い合わせてみるわ!」

問い合わせたら、持ち込みなら、1時間、1万円で修理してくれるという。

で、1万円で、どうしても必要だった、ヤマト運輸のシステムが救い出されました。
これさえあれば、他はぼちぼち、なんとかなる!!
そればかりか、現金出納簿とか銀行出納簿とか、諦めてたエクセルファイルが復活。
ブラボー!!
皆さん、パソコン壊れたら、弁天町エミッションさんへ!

残念なことに、筆ぐるめが見当たらず、年賀状を出すにあたって、住所録は再入力になり、ちまちま入力してたら、晩飯の用意はできませんでしたら...

続く
by nanayumi723 | 2011-12-28 22:25 | | Comments(2)

忘年会@栞

ピアノの発表会で連弾した歯医者のTさんとその奥様、先生と忘年会しようって話になり、
Tさんの患者さんである犬友ふさこさんもご一緒にってことになり、
たかっちゃんとふさこさんのダンナさんも参加して、港区でお気に入りの割烹居酒屋「栞」さんで忘年会しました。
a0098418_0222995.jpg
a0098418_0223833.jpg
a0098418_0204590.jpg

Tさんとふさこさんのダンナは、初対面ながら、お酒飲みだしたら、すぐに意気投合。
ビール、日本酒、ワイン、焼酎、たくさん飲まれてました。
隣でそれぞれの奥さん同士は、たしなめながらも、た酔っぱらい亭主の失敗談で盛り上がってはりました。
アタシとピアノの先生のKさんとは次回の発表会はどうするこうする、たかっちゃん、あんたもバイオリン弾きなはれ、おれは情熱大陸を弾きたい、弾けるかっ!?!などと語りあい、それぞれ楽しい時間でした。

忘年会、あとは29日に予定が入ってます。
それまでは、暴飲暴食控えて、大人しくしておこう♪
by nanayumi723 | 2011-12-23 23:20 | 友達 | Comments(0)

たかっちゃん誕生日パート2

きよちゃんが
「たかっちゃん、ステーキ好きやろ?うち、4枚もお歳暮でもらったから」
とステーキ肉をくれました。

前日も、イタリアンの御馳走でしたが、今日は肉。
御馳走が続きました。
a0098418_23532079.jpg


明日は、ピアノ仲間の忘年会です。
今週めちゃカロリーオーバー(^^;)
by nanayumi723 | 2011-12-22 23:48 | | Comments(0)

たかっちゃん誕生日

先日、ワイン問屋の飯田のセールスさんがいらして、
「福島に良い店見つけた。どんなワインでも、999円の持ち込みで飲める、コース料理オーダーしたら500円で行ける」と紹介してくれました。
「じゃあ、たかっちゃんの誕生日はそこにしようか?」
「あれ、専務(たかっちゃんのことね)、お誕生日?じゃあ、一緒に行きましょう!」

ということで、飯田ワインチームと「sasaya BYO」に行ってきました。
2500円のコース料理と持ち込みワインのディナーです。
うちが2本、飯田チームが3本も持ち込んで、その上、ぐるなび予約でスパークリングワイン、コース料理予約でグラス白ワインのサービス。
飲まれへんかも~~

7人で5本、空きました(^0^)
料理も美味しかったし♪
たかっちゃんにはケーキのプレゼントまで用意してくださって、楽しい夜でした。
a0098418_23473652.jpg

a0098418_23471521.jpg
a0098418_2348972.jpg
a0098418_23474881.jpg

持ち込みしなくてもお店には130種のワインが揃えてあるそうです。
ワイン好きには良いお店です。
by nanayumi723 | 2011-12-21 23:30 | | Comments(2)

和んでられない(^^;)

店のパソコンがご臨終。

この時期に!

クロネコヤマトに登録してる得意先情報も、現金出納簿も、銀行の出納帳も、年賀状のデータも、年末調整のデータも、消えた。

どうしよう~~~

でも、昔は、パソコンなしでやってたんやなあ。

なんとかなるかぁぁ

ああ、つぶれるなら、せめて、来月つぶれてくれよ。
by nanayumi723 | 2011-12-21 00:27 | Comments(5)

和むわあ

twitterで見つけた。くまだ~~(^0^)可愛い~~♪
和みますねえ

a0098418_0221232.jpg

by nanayumi723 | 2011-12-21 00:22 | レビュー | Comments(0)

Year End Party

大人の文化祭、最後まで聴きたかったけど、6時から、本町のイタリアンレストラン「クアットロ」で英会話教室の忘年会があります。
Kちゃんの出番が終わったら、途中退席、ダッシュで、阿倍野から本町へ。

結婚した次の年から通ってるから、24年、ジェニファーの英会話教室で、一番古い生徒になりました。
継続は力、最初は、イエス、ノーくらいしか言えなかったのに、今では、レッスン中にたかっちゃんと英語で夫婦喧嘩するほどになりました。(って、大阪弁交じりのブロークンイングリッシュですけど)
曜日の違う人とも毎年このパーティのおかげですっかりお友達です。

ここ数年、英会話の忘年会には、着物で出かけています。
今日は、音楽会にも出向いたので、昼前から着物姿で、かなり疲れました。
和装だと、トイレ行くのも邪魔くさいので、ビールも控えめに飲みました。
ぐっじょぶ、あたし(^0^)
a0098418_131560.jpg

フルコースのイタリアンでお腹いっぱいになったので、みんなで、御堂筋や市役所のイルミネーションを見ながら、歩きました。
奇麗奇麗。
a0098418_135153.jpg
a0098418_1185249.jpg
a0098418_141719.jpg
a0098418_14446.jpg

a0098418_9225351.jpg


今週は、20,21,23と忘年会。
飲み過ぎないようにしないと(^0^)
by nanayumi723 | 2011-12-18 23:59 | 友達 | Comments(0)

大人の文化祭

いとこのKちゃん、高校の4期下の後輩。
その同期仲間が集まって、阿倍野区民センターで「大人の文化祭」と称しての音楽会をされました。
妹とピアノの先生と出かけて来ました。
ピアノやギターやサックス、クラシック、ジャズ、ポップス、オペラ、懐かしのフォークソング
めっちゃ盛りだくさんで楽しかったです。

Kちゃんは同級生5人とバンド組んで、いちご白書をもう一度や、ささやかなこの人生と言った懐かしいポップスのギター担当で、盛り上がり、
2部では、ギターソロも披露してくれました。
ギターで奏でる、バッハ無伴奏チェロ組曲1番「プレリュード」、良かったです。

ピアノを始めて2年という男性が、弾き語りされてました。
2年であんなに上手に弾いて歌えるの?
あたしも、もっとちゃんと真面目に練習しないとなあ。

ボーカルの人が、高校時代の友人と、思い出話だけじゃなくて、近況を分かち合えたり、将来を語り合えたり出来る機会が持ててとてもうれしいと言うてはりましたが、ほんとにそう思う。
音楽のおかげで、世界が広がるのってすごく良いですね。

ピアノの先生、「今度の発表会には、いとこさんも出てもらおうかしら」
わあ、それは楽しみ。

アタシも音楽で世界を広げたい。
アタシのレベルで頑張ろう。
a0098418_0455677.jpg

by nanayumi723 | 2011-12-18 23:46 | 友達 | Comments(6)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧