<   2013年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

フェイスブックで

a0098418_21545737.jpg

アメリカのある市長が、Twitterの投稿を受けて、寒さに凍えてるワンコを救出したという、ハートウォーミングな、エピソードを見つけて、心和んでたら、
その隣に、犬を運転しながら殺処分するトラックを、日本の自治体が、4500万円で購入して、殺処分の効率化を図っているというニュースが。
英語でも紹介されて、全世界に配信されてしまった(>_<)
恥ずかしい。

日本人、東日本大震災の時も冷静沈着な対応が世界で称賛されて、先日の日揮の写真のテロリストによる暗殺の際も、犠牲者の心意気、会社の対応、誇りに思ってたのに。

物言わぬ忠実な友達の犬を、効率良いと、車で移動中に殺してしまうようなことが出来てしまう同胞もいるんだ。

いろいろ責めたいところはあるけど、
何よりも、まずは、ペットショップでの生体販売と殺処分の廃止。
これはそんなに難しいことだろうか?

鶴の一声で、入試を中止させた橋下市長、ここは、も一回、大声で吠えて欲しい。
ペットショップを廃業に追い込んで、殺処分を望む飼い主には、金銭的に多額のペナルティを課してそれを不幸な動物のために使う条例を定めて欲しい。
動物に優しい国は、人にも優しいはず。

ペット税とかも課したらどうかなあ。
動物の命を預かるにはそれなりの覚悟と出費が必要とみんな思い知ってから、家族に迎えないと。

誰か、ちゃっちゃと、どないかしてほしいよ。
by nanayumi723 | 2013-01-31 15:03 | Comments(5)

そろそろ来たかも(^^;)

今日、昼過ぎから、鼻の奥がむずむずしてくしゃみ連発。

そろそろ、花粉症来たかも。
そういえば、体もダル重だしなあ。

いろいろな木の芽が膨らみ、花が咲き出す春、良い季節だけど、
季節の中で一番嫌い。

昨シーズン飲み残した、花粉症の薬飲みました。
飲むと、めっちゃ眠くなるんだよなあ。

ああ、鬱陶しい季節だぁ
by nanayumi723 | 2013-01-29 23:12 | | Comments(0)

犬友と新年会

ななを飼って、お知り合いになったワン友、ふさ子さん、きよちゃん、ハニーのお母さん、パグのキンちゃんのお父さん。
それぞれ、ワンは、逝ってしまったけど、今もお付き合いが続いてます。
もう18年以上のお付き合いです。

ふさ子さんが、「1kg以上ある骨付きハム頂いた!うちで新年会しよう」と声かけて下さいました。
で、26日土曜日にパーティの運びとなりました。

これを
a0098418_23212296.jpg
8人で食べ尽くしました♪
a0098418_23214166.jpg

画像はふさ子さんのブログからお借りしました。
上手に撮っておられますでしょ?ふさ子さんはワイン(ワインエキスパートの資格をお持ちです)だけでなく、写真もお勉強中。いろんなことに熱心で、そばにいると触発されます。

たらふく食べて飲んで喋って、楽しゅうございました。
a0098418_23461113.jpg

なつも仲間に入れてもらいました。
皆さんに、良い仔良い仔と、可愛がってもらって、かまってもらって、嬉しそうでした。

ふさ子さんがアップして下さったブログでは、なんだか、オシャレで、ハイソなパーティな感じなんですけど、
実際は、
仕事で遅れて行ったあたし、ハイテンションのみんなに追いつこうとビールぐびぐび飲み過ぎて、途中から記憶が切れ切れ。

今日、ハニーお母さんに、「なつ、ふさ子さんの家の前のマンションの廊下でおしっこしてたけど、その後、掃除した?」とメールもらって、
「え??!!そうなん?!全然覚えてない、それはえらいこと!!」
ふさこさんに、
「ごめん、なつ、マンションの廊下でおしっこしたらしいねん、ご近所から苦情きてない?」と電話したら、
「由ちゃん、ごめんごめんって言いながら、アタシと二人で、ちゃんと新聞紙でおしっこしたとこ拭いたやん?」って言われました。
え、そうなん??何も記憶なし。ふさちゃん、すんまそん、ご迷惑かけました。

たかっちゃんには、「お前、きよちゃんに偉そうに説教してたな、同じこと何回も何回も、ウザイおばはんやぞ!」と叱られたけど、それも記憶なし。
きよちゃんに「ごめん!偉そうにいろいろ説教してたらしいけど、覚えてない、ごめんよ~~!!」とメールしたら、
「あたしも何も覚えてないから大丈夫、あたしも記憶ぷっつんで、ダンナ、呆れ果てて、口きいてくれん」

楽し過ぎて、やっぱり、今回もたくさん飲み過ぎてしまいました。
a0098418_23215477.jpg

(この画像もふさ子さんからお借りしました。}
ちなみにこれは、8人で空けたアルコール類。
あたしは、ハワイアンビール5本とワイン味見程度にひと口×3くらい。
そんなに飲んでないのにな。
年入って弱くなってるんだな。
考えて、大人の飲み方せんとな。


って、毎回思ってるし。

ふさ子さん、皆さん、楽しい時間をありがとう♪
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by nanayumi723 | 2013-01-28 23:31 | 友達 | Comments(0)

ほんとにでかくなったな〜

a0098418_12363119.jpg
a0098418_12363022.jpg



3ヶ月ほど前のなつ
a0098418_1031321.jpg

by nanayumi723 | 2013-01-26 12:35 | なつ | Comments(0)

ありゃありゃ

a0098418_191637.jpg

写真撮ったら、お気に召さなかったのか、バリケンから出てきて、ソファに移動。
知らない間に、いたずらして、タミフル食べたりしないんなら、どこで寝てくれても良いんですけどσ(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by nanayumi723 | 2013-01-26 01:06 | なつ | Comments(0)

良い仔、良い仔(^-^)/

a0098418_0593963.jpg

おやつで釣って、バリケンに入るようにしてたら、おやつなしでも、入って寝るようになりました

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by nanayumi723 | 2013-01-26 00:56 | なつ | Comments(0)

大阪市交通局は何処に向かう?

所用で、地下鉄御堂筋線で移動なう。
ゲッ⁈
a0098418_1549426.jpg


全車両パチンコマルハンの広告電車やっ(>_<)
乗るの嫌やったけど、次の電車は、10分以上後σ(^_^;)
しゃあない、乗ると、中吊り広告で、民営化に向けて、大阪市交通局の経営幹部を公募していた。
プロの鉄道マン目指す方、鉄道会社の経営に興味ある方、
って、内部には、いないの?
ま、官民交流盛んなのは、良い事かもね。
a0098418_1549640.jpg

反対の中吊りは、大阪市交通局のキャラクターにゃんばろうのグッズの広告。
今流行りのゆるキャラですな?
にゃんばろうってネーミング、何処から?
a0098418_1549766.jpg

微妙に可愛い、、、かな?

帰りも、マルハン(>_<)
a0098418_1549859.jpg

やめて欲しいσ(^_^;)
by nanayumi723 | 2013-01-25 15:22 | 大阪 | Comments(4)

先生は聖職

今回の公務員の退職金の減額について、ニュースでもネットでもいろいろ話題になっている。
アタシも昨日ビール飲み過ぎて、筆が勢い余って、駆け込み退職する先生にちょっと批判的な日記を書いた。
今朝のワイドショーで、先生のコメントを紹介していた。
「マンションの返済予定が大幅に狂う」
「子供の大学受験費用になるはずだった」
「どうせ辞めないだろうとタカをくくっていることが腹立たしい」
「退職して、残り二ヶ月はボランティアでと申し出たが、教育委員会から拒否された」

先生の言い分も頷けるところもなくはない。
子供と寄り添う努力をしたいけど、出来ない状況も、気の毒かもしれない。
融通きかない教育委員会、情けない。
大きく違う退職金額、先生も人の子、わが身が可愛いのは仕方ない。
1月末で辞める方が、得とわかっていて、その選択をしないわけにはいかないかもしれない。
同情する意見のコメントもいただいた。

先生じゃなければ、良いんだけど。
先生は、やっぱり、それをしてほしくない。
先生は聖職だと思って、仕事してほしい。
先に生まれて、教え子に正しく生きる道を教えるのが先生と、思わせてほしい。
だとしたら、後、2ヶ月残して、退職するチョイスはないと思う。
平均2600万円あるらしい退職金、減額は10%に満たない。
先生なら、
それくらいの減額に慌てないで対応できるような臨機応変な人生設計しておいてほしい。

ほとんどの仕事、自分がいなくなっても、なんとか回るのが実情。
アタシがいなかったら、どうなると思い、有給休暇消化もせず、最終日も残業して退職した翌日も、会社はいつも通り動いてる。
自分の代わりなんてわんさかいるんだと思い知ったけど。

先生は違う。卒業して行く子供に、担任は一人。
簡単に退職してしまえる職業じゃないのになあ。
by nanayumi723 | 2013-01-24 21:48 | | Comments(2)

カモノハシ

a0098418_1121268.jpg

なつのマブダチ、ラッキー君
拾い食い予防にこんなん口につけられちゃった\(^o^)/
可哀想やけど、笑ける。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by nanayumi723 | 2013-01-24 10:59 | なつ | Comments(2)

トモダチなのに

「トモダチ作戦」に派遣された米原子力空母「ロナルド・レーガン」の乗組員8名が東京電力を相手に94億円の損害賠償訴訟をカリフォルニア州サンディエゴの連邦地裁に起こしたというニュースを、目のあたりにした。
福島原発事故の影響が正確に伝えられなかったため被曝して健康被害を受けたからだという。

これは、米軍の軍人は、基本任務中のトラブルに関しては米軍を訴えないという誓約書を書かされていて、
それじゃあっと、彼らが訴えることができるのは、アメリカに支店を設けている東電TEPCO。
この訴えにより、東電が、訴訟額を支払わないとどうなるんだろう?

ワイドショーでの情報なので、正しいかどうかは疑わしいが、彼らが、震災後の事故で受ける被ばくは日常で受ける被ばくより少ないとの話。

でも、彼らは、身体的ダメージ、心的外傷諸々の賠償を東電に要求する訴訟を起こした。

恐るべし、アメリカ。


願わくばこの訴訟に勝って、ゲットした賠償金を全て、東北の人に寄付して欲しい。
そうなると、感動マックスのハリウッドムービー、ヒット間違いなし♪

冗談抜きで、今もまだ仮設住宅で頑張っている被災者の人のためになる訴訟を起こしてくれ。
by nanayumi723 | 2013-01-24 00:02 | その他 | Comments(3)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧