<   2014年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

休憩

入力済んで、プリントアウト待ちの間に、晩飯
焼肉食べて、後、もうひと頑張り(^O^)
a0098418_8582365.jpg

by nanayumi723 | 2014-04-29 20:11 | | Comments(0)

朝から棚卸し

カウントは、休日返上で、パートさんや、バイト君に来てもらって、みんなで一斉に2時間かけて、終わった。
その後、チェックとレジ打ち込みは、孤独で超めんどくさい作業^_^;
去年は、夜10時位までかかった。
今日は、もう少し早く終わらせたいぞ。
a0098418_16474412.jpg

by nanayumi723 | 2014-04-29 16:43 | | Comments(0)

姫路へ

大学三年の時に、同じ書道教室に通っていた中学の同級生のAちゃんが
「あたしの行ってる関大にイエローサブマリンって言うテニスサークルができてんけど、関大生でなくても参加出来るねん、由ちゃん、どう?」と声かけてくれて。
「寄して寄して~!」
そこで知り合った5人、当時もテニス合宿、スキー合宿と旅行し、卒業してからも、夏は斑尾にテニスしに行ったり、冬は木島平にスキーに行ったり、沖縄行ったり。
初めてのハワイ旅行も一緒でした。
どんだけ楽しかったか。
結婚して、出産したりして、なかなかスケジュールが合わず、揃っての最後の旅行は28年前。

この度、関東在住組が、親の介護で大阪に帰る機会が増えたのを機会に、関西一泊旅行を断行することになりました。
行先は、仲間の一人が住む姫路へ。


姫路、ワンダフルな観光地でした。
世界遺産の姫路城を始め、隣接の好古園、とても素晴らしい。
でも、京都ほどの混雑もなく、大満足な土地柄でした。

姫路城の周りのお堀は手漕ぎ舟で回れます。(土日祝のみ、大人1000円)
ボランティアのガイドさんの説明、とても面白く有意義です。
a0098418_23554515.jpg


その後、城内へ。いまは修復作業中ですが、一部、千姫の過ごされた場所は見学できます。
a0098418_23162122.jpg

隣接する好古園内の和食屋さんでお食事。姫路在住のTちゃんが予約してくれていて、窓際のお庭の景色を楽しめる席で美味しくお昼ごはん頂きました。
a0098418_23162245.jpg

そして、お庭の花を観賞、少し前は桜が美しかったようですが、今も、ボタン、フジ、ツツジが楽しめます。
a0098418_23162392.jpg

お庭の花を愛でたあと、お茶を一服。
a0098418_23162474.jpg

足かけ30年の月日をらくらくと超えて、楽しい時間。Tちゃんがボランティアをされている姫路の水族館にも行きました。
a0098418_23162595.jpg

昼が和食だったので、夜は、食べログで見つけたスペインバルへ。
予約してたのに、結構混みあっていて、最初のビールが出てくるまで20分。
いらち(せっかち)の浪花のおばはんたち、
「ここ、あかんな。メニューにあった、タパス2品と飲み物セット800円見つけて、これをちゃっちゃと食べて、別の店に行こうぜ」って言うてたのですが、食べてみたら、「おっ!料理、イケるじゃん?!」
そんなこんなの間に、あたしら以外のお客さんが帰ってしまわれて、おしゃれなスペインバルが、おばはんパラダイス♫
結局、追加追加のオーダーで3時間以上粘りました。

今日のステイは、露天風呂のあるビジネスホテル、ツインの部屋に隣接するコネクティングルームともう一部屋予約してて、まだまだ夜は長い。
一階フロントから直接行けるセブンイレブンでビールワインゲットして、温泉入った後、広い部屋に集合して、おばはん5人ピーチクパーチク♪
翌日は、バイキングの朝ごはん食べながらまた、ピーチクバーチク。
至福の時でした。
a0098418_23162778.jpg


また近いうちに、寄ろう!
したい事は先延ばしせず、イケイケドンドン楽しんで、帰ったら、送りだしてくれた優しいダンナ様に感謝して
そんなふうに 
あたしは生きたい♪
by nanayumi723 | 2014-04-28 23:13 | 旅行 | Comments(0)

道は、険し過ぎる

子供のころ、親に強いられて習ってたピアノ、熱心に練習する妹とは大違いで、全然やる気なくて、ち~~っとも練習せず、全然上達せず、親が根負けしてやめちゃった。

のに、50に手が届くころになって、いきなり、弾きたいモードが湧いてきて、ちんたら、お稽古してます。
親にやれと言われた時に、逃げ出さずやっときゃ良かった。
年入ってからの練習は、上達したいという気持ちとは裏腹、全然、手が動きません。
でも、まあ、継続は力、
仕事、なつの散歩、家事、他のお稽古事、飲み会、をこなして、尚、時間が許す限り、練習してます。

あたし、昔から、何度注意されても直らない猫背。
出来るだけ、気を付けてはいるんですが、ピアノのレッスンの時は、指やら、リズムやら、いろいろ気を使ってたら、背中まで気が回らず、気が付けば、めっちゃ猫背で弾いてるらしい。

先生に、
「肩甲骨を目一杯後ろに引いて、バストを、これでもかってくらい突き出して、その姿勢で弾いて!」
って、ご指導いただくけど、

無理!!
指も動かず、リズムもわからず、音符も読めず、その上、姿勢まで気が回りませんからぁぁ~~
ピアノのスキルと姿勢と、道は険しい、日々、修行ですね~~(^^;)
a0098418_2341491.jpg

by nanayumi723 | 2014-04-24 23:22 | | Comments(0)

トマト缶

たかっちゃん、血圧高めでお薬出てます。
トマトは血圧下げるのに良いらしいってことで、トマト缶は常備してます。
今日は、朝テニス、昼から友達んちでエステってことで、晩御飯作ってる時間があまりない。
困った時のトマト缶。
冷凍庫、鶏肉とイカ下足、あ、ホタルイカもある、ウィンナーもある、塩コショウしてオリーブオイルで炒めて、
あと、ブロッコリ、揚げナス、ズッキーニ、パプリカ、アスパラガス、なんでも冷凍庫に入ってるもの放り込んで、トマト缶に、野菜ジュースや、昨日飲み残した赤ワインや、料理しながら飲むビールやら、ドバドバ入れて

後は、生協で買った、ベビーリーフとサーモンのサラダ。
よりどり3品、マイタケ、エリンギ、シメジで200円特売のきのこのアヒージョ。
a0098418_2244728.jpg

どんな食材、鶏肉にも豚肉にも魚介類にも、ナスにもパプリカにもいろんな緑黄色野菜にも合って、今日も、ええ仕事してくれてありがとう〜
ドラマ、銀二貫見ながら、美味しく食べてま~~~す♪

トマトってこんな風にメインディッシュにもなるし、ジュースにもなるし、チーズと合わせて、ワインのアテにもなるし、シロップ漬けでデザートにもなるし、ほんと優れものだなあ。
by nanayumi723 | 2014-04-24 21:02 | | Comments(0)

テニス行く途中

朝のうちの明るい光での八重桜、すおう、藤を撮ろうと思って、出かけましたが、
前を走る高速道路の陰になって、綺麗に撮れませんでした。
まあ、もう、桜もすおうも色が褪せてきてるしね。
a0098418_1131151.jpg

藤は、まだまだ綺麗。
a0098418_1131258.jpg

紫って、綺麗ね〜、何て花だろ?
a0098418_1131278.jpg

これは、ワン友の玄関先の花。
めっちゃ、几帳面に、交互にピンクと白の花びらが並んでる。
a0098418_1131342.jpg

来週のテニスの時は、散ってしまってるかも。
また、写真撮っておこう。
大好きなハナミズキ(^O^)
a0098418_1131455.jpg

a0098418_1131578.jpg

a0098418_1131697.jpg

花粉症も落ち着いて、今、一番好きな季節です。
a0098418_1131781.jpg

a0098418_12123975.jpg

by nanayumi723 | 2014-04-24 11:21 | 港区 | Comments(0)

朝から

お気に入りのぬいぐるみに囲まれてご満悦ななつ(^O^)
a0098418_904324.jpg

a0098418_904465.jpg

by nanayumi723 | 2014-04-22 23:07 | なつ | Comments(0)

ギャル曽根すごい❗️

今日、何となくついてたテレビ番組に釘づけ!

ギャル曽根が、長崎のスーパーに行って、2000円の予算で、10人分の食事作るってやつ

彼女、すごい!
買い物してるときは、安いからってどんどん買って、どういうメニュー?使い切れるの?
と思いながらみてたけど、キャベツ、玉ねぎ、カイワレ、もやし、ニンジン、大根、あさり、連子鯛、ひき肉、きびなご、ちゃんぽん、他いろいろ、買い物かごに放り込んで、〆て1999円、素晴らし過ぎる!
その後、買った食材を、どんだけ、手際よく、無駄なく、使い切って、仕上げていくか!
頭も手もフル回転で動かして、見てて、気持ち良かった。
あっぱれ、ギャル曽根ちゃん♪
a0098418_237961.jpg

大根とか、ニンジンとか、剥いた皮、なつにやってたけど、明日からはキンピラだな♪
by nanayumi723 | 2014-04-22 23:06 | レビュー | Comments(0)

ある意味粗食^_^;

昼、がっつり食べたので、夜は、軽めに

何しよう?
スペアリブ作った時のスープ、捨てるの勿体無くて、冷凍庫に長いこと居てる、鶏の手羽元、軽く焼いてから、放り込みました^_^;
a0098418_21265412.jpg


味、おんなじやん⁈
スペアリブは、練り辛子で食べたので、手羽元は、塩コショウで。
付け合わせに、レンコンと長芋
あと、厚揚げ焼きと、水菜のスープ(^O^)
冷蔵庫の中のもので済みました。
安上がり、ある意味、粗食ですね^_^;
今日のアルコールは、スペインの赤、モナストレル
a0098418_212656100.jpg

酸味があまりきつくなく、まろやかで、飲みやすいです
エチケットも素敵♪
by nanayumi723 | 2014-04-22 21:18 | | Comments(0)

桜が終わり

公園の小手毬が、咲き出してます
a0098418_1935322.jpg


八重の桜のゴイキョウ
a0098418_1935435.jpg

フゲンゾウ
a0098418_1935595.jpg

ヒヨドリが、蜜をついばむからか、花ごと、ぼたりと落ちています。
それとも、ツバキみたいに花ごと散るのかな?
by nanayumi723 | 2014-04-22 18:59 | 港区 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧