<   2014年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

芦屋浜へ

先週は、義父の納骨に始まり、ヨガレッスン、東京旅行、ワイン売り込み飲み会、テニス、会計士さんの帳簿チェック、歌声レッスン、ささゆり庵オープニングセレモニー等
用事メジロ押しで、ばたばたと過ごしていましたが、
東京滞在中に、なつは2歳のお誕生日を迎えていました。

6/24、なつ、2歳おめでとう。
ビビりは相変わらずだけど、毎日楽しそうに過ごしてくれて、元気に走り回って、お友達もたくさんできて、よかったね~。
また一年、楽しく過ごそうね。

何にもお祝いしていなかったので、今日、たかっちゃんが柔道から戻って、昼過ぎに芦屋浜に向かいました。
a0098418_21212368.jpg

ビーチに近づくと、なつ、覚えてるのか、車の中でそわそわし出して、フィンフィン鳴き出しました。
車から降りたら、波に向かって爆走。
今日は、躊躇なく海に飛び込んでました。

a0098418_21212447.jpg
西宮ヨットハーバーではディンギーレースが。
小さなカニとも一緒に遊びました。
a0098418_21212456.jpg

30分程、おもちゃを投げては取りに行く遊びをして、撤収。
車に乗ると、すぐ、いびきかいてました(^^;)
a0098418_21212536.jpg


家に戻ったのが14時20分、大急ぎでなつ洗って、乾かして、15時からは、ピアノの合同レッスンです。
ゆっくりするはずの日曜日、やっぱりバタバタ。たかっちゃんに、ドライヤー任せて、チャリ爆走。

ピアノの合同レッスンは、家では、ちゃんと演奏出来るのに、人前では、手が震えて、上がってしまうのを克服するためのレッスン。
高校生のNちゃんは、堂々としたもので、あがるってことないみたい。
幼稚園の先生をされてるKちゃんも人前の演奏慣れてるようで、クリア。
練習が足りているOさんも、緊張を克服されて上手でした。
問題は、あたしよ。
普段、上がることないのに、この場面は超苦手。
後ろから見ていても手の震えがわかったってみんなに言われました。
これを克服しようにも、家では全然上がらないから、手の震えもないわけで、それに対応する練習の仕方がわからない。
つまりは、練習が足らないってことなのかなあ~~。

次回は、8月31日、ほぼ2か月ある。
あがり症を克服すべく、日々練習だな。
by nanayumi723 | 2014-06-29 21:19 | なつ | Comments(0)

古民家再生ささゆり庵

お友達のお知り合いが、奈良の里山にたたずむ古民家を再生させて、宿泊施設を作られました。

「由ちゃん、店のロゴの文字や、ウェブで流す和歌の字、大広間にかける掛け軸の字、書いてみない?」とのオファー受けて、力量不足は承知の上、「何事も人生勉強」でお受けしました。
で、古民家の再生が済んで、今日、オープニングセレモニーに行ってきました。
「由ちゃん、書家やねんから、ここは和装でしょ~~?!」という、友達に言葉を真に受けて、和服で参加。
いろいろ、良い経験になりました。
何度も何度も書き直したロゴは、玄関、軽トラ、スタッフの法被などに使われてました。
奈良の蔵王堂の石碑の字を真似て書いてくれと依頼のあった「蔵王」の書は、額装されて、大広間の床の間に。
書いてるときは、オーダー通り、自分の癖を押し殺して書いて、なかなか満足行く作品ができず、苦労しましたが、立派に額装されて、オーナー様にも喜んでいただけて、頑張った甲斐がありました。

ささゆり庵は、一組限定(1人から10人)の一棟貸し、食事のケータリングサービスや、自炊型の宿泊施設として8月に開業予定。
日本の景観や文化に興味のある外国人を主なターゲットとし、いろりを囲む広間や、棚田を見下ろす清々しい朝の景色など、奈良の里山のこの場所だからこそ満喫できる日本を感じてほしいというコンセプトで完成した

と、地元の新聞にも書いてありました。

今回のプロジェクト、あたしは、ロゴ、掛け軸等で参加しただけで、あまりかかわってないけど、映画の「フィールドオブドリームズ」を思い出しました。
"If you build it, he will come."
それを作れば、彼は来る。
ほんとに、そんな地を、作られましたね~~。
人が心の奥底で望んでいる別天地、そんな感じの場所です。

お仕事いただいて、日本の美しさを再発見する機会をいただきました。ありがたいことです。
a0098418_0533777.jpg

a0098418_0533873.jpg

a0098418_81524.jpg

by nanayumi723 | 2014-06-29 00:52 | 旅行 | Comments(4)

ラッキーな事に(^O^)

なつの散歩から帰ったら、7時回ってる。
でも今日はラッキーな事に、ワイン問屋飯田のA野さんご夫婦と、
得意先の鉄板焼きのお店「かんろ」さんへ、ワインの提案がてらの食事会。
晩御飯作らなくて良いんでした(^0^)
助かった~~!!
ダンナさんが飲み会でいないということで、きよちゃんも参加。
a0098418_1446851.jpg

ご提案したのは
ツアニ ヴィーニェ コッリオ・ビアンコ
シルヴィオ ナルディ ロッソ ディ モンタルチーノ
どちらもとてもエレガントで綺麗な仕上がり。
自己主張がそんなに激しくなく、どんなお料理にも合います。

店内、年齢層もまちまち、いろんな世代のお客様で賑わってました。
回転もよく、私たちが食事を済ませて帰る11時過ぎにも新規客さんがどんどん。
何食べても美味しいし、値段もとてもリーズナブルでしたもの。

あ~、充実した1泊2日でした。
快く送り出してくれたたかっちゃん、ありがとう。(文句言うたら逆切れされるもんな~(^^;))
by nanayumi723 | 2014-06-26 14:45 | | Comments(0)

友達とランチ

せっかく東京まで来てるから、なかなか会えないOL時代の友人Tっちとランチ。
高校時代の友人の奥様で、東京行くたび、あたしの予定に合わせてくれる、I美ちゃんも、
「Tっちさんなら知ってる、合流するよ」と、
Tっちの職場の近くの新宿京王プラザホテルで待ち合わせました。
ホテルに着くと、あら、都庁が目の前。立派ですね~。
a0098418_14324193.jpg

ホテルの中のフレンチイタリアンで、ブランクを埋めるべく、機関銃のようなおしゃべり(^0^)
楽しかった。
Tっち、Iちゃん、忙しいのに時間咲いてくれてありがとうね~。
a0098418_14324238.jpg

昼からもお仕事のあるお二人と別れて、新宿から山の手線に乗って品川、京急に乗り換えて、羽田へ。
時折、雷が鳴り響く大雨でしたが、駅の中で濡れずに済んでラッキー。
a0098418_14324375.jpg

大きな雷雲が発生しているということで、滑走路が一本しか使用できず、30分遅れの伊丹到着。
a0098418_14324495.jpg

空港バスに飛び乗り、走って環状線に向かい、弁天町から、チャリ爆走で、何とか散歩時間に間に合いました。
なつ、ただいま~~♪
今日は二歳のお誕生日だね、おめでとう~。
さあ、散歩行こう。
by nanayumi723 | 2014-06-24 17:30 | 友達 | Comments(3)

東京へ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanayumi723 | 2014-06-23 23:51 | 友達

納骨の間

なつは、犬友、はーちゃんちでお世話になりました。
メールで動画や画像、たくさん送ってくれて、一杯遊んでもらって、楽しく過ごしてるようで、安心出来ました。
a0098418_22522556.jpg

道が空いてて、4時過ぎには、戻れて、なつをお迎えに行って、お散歩に。
雨は、あがってましたが、地面は、湿ってて、はしゃぎまくったなつ、ドロドロ^_^;
a0098418_22522721.jpg

まあ、さみしい思いさせましたからね。
ジャカランダ、大分と散ってますねえ~~。
グリーンヒルズには、ネジバナと、あれ、ハギも咲いてましたよ
a0098418_22522875.jpg

a0098418_22522938.jpg

by nanayumi723 | 2014-06-22 22:46 | なつ | Comments(0)

素晴らしい体験@飛雲閣

今年3月18日に亡くなった義父の納骨に行ってまいりました。
京都西本願寺です。
a0098418_22132291.jpg

大きな銀杏の木。水分をたくさん含むので火事の際の類焼を防ぐ意味で植えられているとの説明。
その姿には長い歴史が感じられます。
a0098418_22132387.jpg

季節のハス、咲いている姿は見られませんでした。
a0098418_22132456.jpg

龍虎殿で法要。素晴らしい細工です、
a0098418_22132572.jpg

a0098418_22132670.jpg

a0098418_22132774.jpg

a0098418_22392398.jpg


a0098418_22132857.jpg

法要が済んで、大谷本廟での納骨の前に食事。
これが素晴らしかった。
国宝の飛雲閣の中に入れていただきました。納骨特典です!
飛雲閣(ウィキペディアより)
境内南東隅の滴翠園(てきすいえん)内、滄浪池(そうろうち)と名付けられた池に面して建つ、3階建の庭間建築である。江戸時代の絵図には「御亭(チン)」として現れる。3階建であるが、各階は平面の大きさを変え、屋根などの意匠も左右相称を避け、変化に富んだ外観をもつ。寺に遺る江戸初期の文書『紫雲殿由縁記』(寛永15年成立、延亨4年増修)には豊臣秀吉の遺構だと記されていることから聚楽第の遺構との説も広く流布したが確証はなく、様式的にもやや新しく建築史からは否定的意見が多い。一方その1階平面が大書院対面所に共通するから寛永期に本願寺により建てられたのではないかとする説も唱えられたが(平井聖)、飛雲閣1階は一列型書院造の形を示し、一方対面所は3列型で先に触れたように真宗の本堂建築のスタイルを踏襲していると考えられるから両者が似るとするのは無理があり、さらに建築時期、建築理由など十分な説得性にも乏しく定説とは言えない。近年付属建物である黄鶴台から「寛永五年三月から寛永六年八月迄‥」という墨書が発見され(鶴岡典慶報告)、これが移築の時期を示すのではないかとの推測から、秀吉の京都新城、のちの高台院屋敷の「アコセガ池」畔から、後水尾上皇の仙洞御所造営(寛永4年着手)に先立ち解体撤去され、本願寺に移築された建物との説も登場した[8]。1階は池から船で直接建物内に入る形式の船入の間、上段・上々段を設けた主室の招賢殿、下段の八景の間、茶室憶昔席(いくじゃくせき)などがある。本来障壁画で飾らるべき上段床の間背面の壁が大障子となっている点が特異である。憶昔席の部分のみは建築年代が明確で、寛政7年(1795年)、茶人藪内竹蔭らによって増築されたものである。2階歌仙の間は、西側8畳の上段、東側16畳半の下段からなり、上段背面の壁には1階招賢殿と同様障壁画はなく窓が開けられている。下段三方の板戸の内外には御簾の下に座す三十六歌仙の像(現状は三十四歌仙)を華やかに描き、天井は金具に飾られた格天井、長押も格調高く打ちまわしており、総じて御殿風の趣きがある。3階は摘星楼と名付けた8畳で、長押は打たず天井も低い草庵風の意匠となっている(ただし天井は鏡天井)。各階の主開口部はいずれも北に開けられており、特に1階の書院が南側に全く開口部をもたないのは書院造としては他に例がなく、また我が国の住宅建築の原則からも外れている。このことが元々南向きであったのではないかとの推測を生み、先に述べた「移築説」の根拠の一つとなっている。なお、元禄時代の状況を示すと考えられる1階平面図(本善寺所蔵)により、現況では北縁側(入り側)に設けられている腰障子はなかったと判り、当初の北立面は今より凹凸に富んでいたと考えられている。飛雲閣は原則非公開であるが、外観のみ期日を限って特別公開される。また毎年5月21日の宗祖降誕会の際には室内に茶席(有料)が設けられる

a0098418_22132998.jpg

上段の間には太閤秀吉が座ります。一階の上段の上に部屋を設けるのを気位の高い秀吉は、それをよしとせず、二階を設けず、二階の上段の間の上にも三階を設けず、とうことで、左右非対称の形となったと説明を受けました。
三階からの京の街並みを秀吉は愛でたとおっしゃっていました。
本来障壁画で飾らるべき上段床の間背面の壁が大障子となっているのは、敵が攻め込んで来た時、大障子を破って脱出するためと説明がありました。
a0098418_22133067.jpg

a0098418_2213318.jpg

a0098418_22133372.jpg

精進料理
a0098418_22133415.jpg

a0098418_22133459.jpg

池から船で直接建物内に入る形式の船入の間
とても珍しいですね。
a0098418_2213356.jpg

狩野派の襖絵
a0098418_22133688.jpg

a0098418_22133779.jpg

a0098418_22133939.jpg

三十六歌仙の絵図
a0098418_22134045.jpg

a0098418_22134127.jpg

国宝のお茶室
a0098418_22134011.jpg

義父のおかげで、国宝の中で格別の精進料理をいただける恩恵を賜りました。
非対称の造形、狩野派による襖絵、船で出入りした入船の間、三十六歌仙の絵図、隣接する茶室、蒸し風呂等、貴重な建築物、美術品を見せていただき、浄土真宗西本願寺門徒の義父に感謝です~♪
シャトルバスで大谷本廟へ移動し、納骨を済ませました。
お義父さん、極楽浄土で楽しく過ごしてください。
by nanayumi723 | 2014-06-22 22:05 | 家族 | Comments(0)

油断したら

a0098418_115472.jpg

久々にやらかしてくれました。
最近は、お利口になって、テーブルの上に物置いててもイタズラしなかったんですけど。

宮本輝の文庫。
妹に回す予定だったのに(ー ー;)
by nanayumi723 | 2014-06-21 11:50 | なつ | Comments(0)

八幡屋公園

この時期、ジャカランダを見に、港区以外の方も来られるので、八幡屋公園、気合い入ってます。
花壇も花一杯(^O^)
a0098418_12215024.jpg

a0098418_12215221.jpg

a0098418_1221517.jpg
a0098418_12215413.jpg
a0098418_12284823.jpg
a0098418_12284721.jpg

a0098418_12215520.jpg

a0098418_12215559.jpg
a0098418_1222317.jpg

a0098418_12215610.jpg

a0098418_12215719.jpg

a0098418_1222297.jpg

a0098418_12215864.jpg

a0098418_12215977.jpg

a0098418_1222080.jpg

a0098418_12253945.jpg

a0098418_12254172.jpg

a0098418_12254241.jpg

a0098418_12254397.jpg

by nanayumi723 | 2014-06-21 11:21 | 港区 | Comments(0)

赤5白1そして赤

a0098418_9112945.jpg

恒例の飯田ワイン問屋さんのプチ試飲会。
2000円以下のお手頃ワイン。
白はソーヴィニヨンブランとヴィオニエ。
おさかなのイラストと波型に切ったエチケットが可愛いです。
赤は、産地国も葡萄の品種もいろいろ。これからの季節、ちょっと冷やして、くいくい飲めるのをチョイスしてくださってました。
中にシラーが入っていて、たまたまよその問屋さんから、午前中に入荷したシラーと飲み比べ。
値段も全然違うのですが、中身も全然違いました。同じシラー?
あたしは、フルボディ苦手で、飯田さんがお持ちくださったお手頃ワインの方がのみ易かった
きよちゃんは、カリフォルニアのがっつりシラーがお好みでした。

今度の水曜日、飯田のセールスAさんご夫妻と得意先の天神橋6丁目の鉄板焼き「かんろ」さんへ。
楽しみ。
by nanayumi723 | 2014-06-20 14:26 | ワイン | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧