<   2015年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧

なつですよ

朝晩涼しくなってきましたね。
あたしは、絶好調でお散歩楽しんでますよ。
最近は、パピゴルの小麦ちゃんが公園デビューして、ちょっとだけ相手してやるけど、
すぐにあたしよりでっかくなりそうで、今からちょっとびびってますよ。

きよちゃんが、フリスビー買ってきてくれました。
キャッチしてレトリーブする本来の遊び方より、噛んで遊ぶ方が面白いですよ(^0^)
a0098418_22301955.jpg






前にもらったうらんちゃんの形見のプラスチックのフリスビーは、噛みちぎって、その日のうちにダメにしてしまいました。

そのあとに買ってもらったのも、すぐにくっちゃくちゃ。
今度のはいつまで持つだろう~?
by nanayumi723 | 2015-09-30 22:22 | なつ | Comments(0)

中秋の名月とスーパームーン

昨日は、旧暦8月15日、中秋の名月
a0098418_19294296.jpg

で、今日は、地球に最も近づいた満月(または新月)であるスーパームーンが見れるということで、
グリーンヒルズに上って、月が上がるのを、蚊に食われながら、待ちましたが、
a0098418_19294263.jpg
今日は、雲が厚くて見えない、
なつ、残念、帰ろうか~。
a0098418_19294312.jpg

帰って晩御飯作ってたら、一緒に散歩してたラッキーのママから、「スーパームーン、出てるよ!」とラインが。

ほんとだ~~!綺麗~~。肉眼の美しさは伝わりませんが(^^;)
a0098418_19294364.jpg



by nanayumi723 | 2015-09-28 19:27 | 港区 | Comments(0)

またまたまた芦屋浜

来週再来週と、予定入ってるので、その次はもう寒くて行けないかも、ラストチャンスかもなってことで
またまたまた、芦屋浜へ。
a0098418_16555769.jpg

なつ、今日もハッスルしてますよ~~。
a0098418_16555780.jpg

あ、黒ラブちゃんがいる!6か月のジェッタ君です。今日初めての海。ちょっとびびってます。
a0098418_16555890.jpg

あたしに付いといで!となつがお手本を見せますが、
a0098418_16555863.jpg

なかなか泳ぐことはできません。なつも初めての時はダメだったもんね~。飼い主さんが入って呼んでやると行けたかも。人が入るにはちょっと冷たかったかな~。
a0098418_16555993.jpg

a0098418_16555997.jpg
a0098418_16560066.jpg

仲良しのエイト君は、真冬でも行くみたい。
なつも体鍛えて、涼しくなっても行こうかね

by nanayumi723 | 2015-09-28 16:51 | なつ | Comments(0)

彼岸花、曼珠沙華

八幡屋公園のグリーンヒルズへの上がる階段の横に、彼岸花が群生しています。
毎年、数が多くなっています。
ヒルズの斜面にも「こんなとこで去年咲いてたか?」ってくらいあちこちからニョキニョキ生えて、綺麗です。
彼岸花って球根ですよね?
誰か、あちこちに植えてるんでしょうか?
それとも、地下茎がグニュグニュ、伸びてるんでしょうか?

またの名を曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ サンスクリット語 manjusaka の音写)
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、などの異名もあり、忌み嫌う人もいるとのことですが、あたしは大好き。

英名は、red spider lilyとウィキペディアにはありましたが、友達はFBで、cluster amarylis と訳しておられました。
どちらにしても茎をシャンと伸ばして、空に向かって咲く様はとても美しいです。

今年は、広島に行く車の車窓からも、大崎上島の畑の横にも、いっぱい咲いてるのを見る事が出来ました。
もうそろそろ見納めですかね。

a0098418_11343891.jpg


by nanayumi723 | 2015-09-26 11:34 | Comments(0)

久しぶりの休肝日

昨日、うちに遊びに来てくれた友達が、お酒飲まないので、あたしとたかっちゃんも、お茶とコーヒーでお付き合い。
駅までお送りして、片付けして、お風呂に入って、なんてしてたら、もう11時半過ぎ。
このまま、飲まずに寝るか~~?!
で、前回がいつだったかも思い出せないくらい久しぶりのノンアルデー。
やれば、出来るもんですね~。手も震えませんでしたよ(^^;)

お茶がぶ飲みしたので、やはり、夜中に一度トイレに起きましたが、この清々しさを保つべく、
朝から、ゴーやジュース飲みましたよ。

叔母の家で採れたゴーヤ(これは、すり下ろしました)とバナナと牛乳と、大崎上島産のみかんハチミツ
a0098418_10551478.jpg



美味しかったで~す。

今日も元気で頑張ろう(^0^)
by nanayumi723 | 2015-09-26 08:54 | | Comments(0)

雨が止んだので

雨雲ズームレーダーによると、4時過ぎから一時間ほど雨雲が切れそうなので、お散歩に出かけました。
a0098418_16411227.jpg


滑り台で遊ぶ子供たちがいないので、久しぶりに。

あたしと一緒に上って、下できよちゃんに待ってもらいますが、


あたしが一緒に滑らないとわかると、降りるの嫌がって、途中まで滑ったら、足踏ん張って、上って来ます。



めっちゃ、足鍛えられそうです(^0^)
by nanayumi723 | 2015-09-24 15:54 | なつ | Comments(2)

2日目

叔母夫婦の話によると、しまなみ海道から外れて橋のかかってない大崎上島、その中でも、父の家のある沖浦は、コンビニも飲食店もなにもなく、素朴な田舎暮らしを望まれるIターン家族に結構人気らしく、来年3月に入居希望の30代のご夫婦と幼い男の子2人兄弟に借りて頂く事になりそうです。
このまま、朽ち果てるより、この土地を気に入って下さる人に住んで頂けるのは、本当にありがたいことです。
a0098418_17162462.jpg
叔母の育てた野菜のサラダと、ゴーヤジュースを、朝ごはんに頂き、家庭菜園の野菜を、たくさん持たせてもらって、みかんもいで、釣りしてる従弟家族と合流。
a0098418_17162558.jpg
その後、大串海岸までドライブ。
めーっちゃ綺麗(^O^)
ハワイとか行かなくても、ここでいいじゃん(^O^)
a0098418_17162505.jpg


a0098418_17162521.jpg
ええとこや〜〜(^O^)

本場の広島焼も食べられて、
a0098418_17162615.jpg
ああ、大満足じゃぁ〜〜(^O^)

多恵子姉ちゃん、清人さん、
大変お世話になりました。ありがとうございました(^O^)
a0098418_17162611.jpg
さあ、帰路に。
圭ちゃんご家族にも、大変お世話なりました。





by nanayumi723 | 2015-09-23 16:57 | 家族 | Comments(0)

大崎上島へ

父の故郷、大崎上島の家の今後について、同じ島に住む叔母夫婦から、誰も住んでない現状をちょっと見てくれと連絡があり、父の名代で行くことに。
従弟に声かけると、家族で行くと返事が来て、車に乗せてってもらえることになりました(^O^)
朝8時に家まで迎えに来てもらい、さあ、出発です。
途中、福山サービスエリアで昼食、尾道ラーメン食べて、2時の竹原発、大崎上島白水港行きに乗れました(^O^)
a0098418_16421921.jpg
叔母夫婦が港まで迎えに来てくれて、家に。
今年の3月まではIターン家族が住んではったのですが出られてからは、朽ちる一方。
叔母が、時々きてメンテナンスしてくれてますが、人が住んでないと、荒れますよね〜。
さあ、これからどうする?
叔母と、従弟家族と、広島市内に住むもう一人従弟夫婦と、幼い頃、夏休みに寄って過ごした思い出深い家を懐かしみ、お墓参りに。
a0098418_16421994.jpg
叔母夫婦が綺麗にしてくれてました。
お墓からの眺めも最高です。
海沿いをドライブして、人気で、宿泊予約出来なかった清風館でお風呂だけ頂き、
近所のステイ先の民宿で、親戚9人で晩御飯
a0098418_16422025.jpg

ええ時間でした。
あたしは、叔母の家に泊めてもらいました。
夜中まで、家、畑のこれからを相談したり、昔の思い出話したり。
これまた、ええ時間でした。
by nanayumi723 | 2015-09-22 23:56 | 家族 | Comments(0)

連休二日目

いつも朝の散歩はたかっちゃんに任せてますけど、今日は一緒に行きました。
あたしとの散歩は歩きですが、たかっちゃんは、自転車です。しかも電動です。運動になってませんよね(^^;)
なつ、たかっちゃんの自転車のそばをリード咥えながら飛び跳ねて走ります。
後ろから見てたら、危なっかしいです(^^;)
まず神社公園に行き、その後は磯路公園へ。今日は誰にも会わず、公園内を一周して帰ります。
途中で、
「こいつら、三匹、毎朝いっつも屋根の上で、なつ、ガン見しよんねん」
a0098418_23145357.jpg

親子ですかね?
「頭悪そうな犬が走ってるな~」とか思いながら見てるんですかね?
そのまま走って、八幡屋公園へ。
a0098418_23145376.jpg


今日も良い天気です。
小一時間ほど散歩して、朝ごはん食べて、たかっちゃんは配達へ、あたしはスーパーへ。
洗濯掃除済ませて、なつにお留守番してもらって、
昼から二人で自転車で、大正リバーヴィレッジへ。
JR・地下鉄大正駅から徒歩2分、京セラドーム大阪対岸の尻無川沿いのエリアが、南国の楽園を思わせるムードのBBQレストランカフェ&イベントゾーンに大変身!
水都・大阪の新たなアミューズメント&インフォメーション拠点として、さまざまなグルメやクルージング等の水辺アトラクション、イベントを提供します。

てなコンセプトで、10月18日まで開催されてます。
昼飲みオリオンビール美味しい~~!
飲酒運転にならないよう、川沿いで酔いがさめるまでゆっくりまったり。
風が気持ちいい~~。屋台の料理もなかなかにイケました(^^♪
a0098418_23145492.jpg


そのまま東へ、10数分、難波の富永病院に友達のお見舞いに行って、元気に回復されてるのにほっとして、
OCATの広場で管楽器の演奏会されてるのを聞いて、
a0098418_23145494.jpg


帰り道を急ぎます。4時近くなると大分涼しくなります。自転車を車に乗り換えて、なつ連れて、靭公園へ。
a0098418_23145441.jpg


思ってたほど薔薇咲いてなくて残念。
a0098418_23145578.jpg


で、結局、いつもの八幡屋公園へ。お友達がたくさんいて、やっぱり、なつはここがいいね。
a0098418_23145562.jpg



明日明後日と、父の実家の大崎上島へ行きます。従弟(父の妹の子)家族も一緒です。
ワクワクします。
by nanayumi723 | 2015-09-21 23:01 | | Comments(0)

芦屋浜から帰って

芦屋浜から帰って、車庫でシャンプーして、タオルドライして、ドライヤーの代わりに自然の風で乾かすために八幡屋公園へ。
公園入口に大好きなシュウメイギクが植えられてました。しっかり根付いてほしいわ。
a0098418_22245675.jpg

公園には家族連れや子供たちがいっぱい。山登ろうか~。
グリーンヒルズに上る途中斜面にはあちこち彼岸花が。去年は咲いてなかったところにも。
彼岸花って球根ですよね?誰かが植えたとも思えないんだけど。鳥が運んだ種から発芽したんでしょうか?綺麗な赤い花があちこちで咲いてて、うれしいですけど。
a0098418_22245655.jpg

今日は本当に空が綺麗。
a0098418_22245612.jpg

観覧車の横に光の筋が見えますか?虹でしょうか?彩雲でしょうか?FBで、サンピラーかもと教えてくださいました。また、幻日(げんじつ)という、ともコメントくださいました。
幻日とは、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことである。
太陽の高度が低めの時に現れる現象で、特色は太陽とほぼ同じ地平線上に左右に現れるのだが、空の条件により、このように一方だけ現れることも多く、時には本体の太陽が雲に隠れて、幻日だけが見えることもある。
a0098418_22245726.jpg


いずれにしてもこんなに綺麗な空が見れて、知らず涙がにじみました。虹の橋のたもとには、なながいます。
a0098418_22245714.jpg

a0098418_22245747.jpg

a0098418_22245897.jpg

a0098418_22245880.jpg

a0098418_22245820.jpg


なつ、ゴールデンに輝いています。
a0098418_22245846.jpg


23日は秋分の日、お彼岸です。お彼岸とは、日の入りと日の出がまっすぐに並ぶことから、此岸と彼岸が並び浄土にまっすぐになるからこの日にお墓参りすることになったんだと友達が教えてくれました。
墓参りと故人を偲ぶことがなんとなく結びつかず、この連休もお墓参りの予定はありません。
仏壇に、義父が好きだった和菓子を供えただけ。
折につけ、思い出すのが供養と思っていましたが、昔の言い伝えはそれなりに意味があるのですね。
by nanayumi723 | 2015-09-20 22:23 | 港区 | Comments(2)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧