<   2015年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も残すところ後一日です。皆さまどんな大晦日をお過ごしですか?

あたしは、なつとの散歩で始まりました。
めっちゃ寝坊して今日は9時過ぎスタート(^^;)なつ、お待たせ~。
英会話の先生のジェニファーの娘さんNちゃん家族が帰阪してると聞いて、ちょっとマンションに立ち寄ってみましたよ。
a0098418_19511358.jpg

門松飾りが素敵ですね~。
ジェニファーがお孫ちゃん二人連れて、下りてきてくれました。
AちゃんもKちゃんもワンコ大好き。夕方一緒に散歩しようね~、と約束。

八幡屋公園、水仙の前でパチリ。
a0098418_19511385.jpg

a0098418_19371720.jpg

公園入口の花壇も可愛い花が植えられていてお正月準備万端です。
a0098418_19371727.jpg


昼過ぎ、一人で店番してたら、お客様がいらして、「磨き二割三分って、どういう事ですか?」
って聞かれた(^_^;)
困ってたら、たかっちゃん帰って来てホッ(^_^;)
たかっちゃんによると、日本酒作る際に米粒が元の玄米の大きさの二割三分の重量になるまで精米することで、精米歩合60%以下の米から造られた酒を吟醸酒、50%以下のものを大吟醸酒と呼ぶんだそうです。
もっと勉強しなくちゃね。
時々お正月のお酒を買いにお客様がポツポツいらっしゃるくらいで概ね静かな大晦日。
もう少ししたら、四斗樽をお宮さんに納品です。
a0098418_19475303.jpg


店番をたかっちゃんに任せて、家の片づけ。
お正月のお花も買って、
a0098418_19423307.jpg


ベランダに避難させてた啓翁桜をリビングに戻して、準備万端と思いってたら
a0098418_19423332.jpg

今日、夜にたかっちゃんの幼馴染のI君が家に来るとのこと!
じぇじぇじぇ?!今年は、もう食べないと思って御節用意してない(^^;)食べるもんないやん?
慌てて、関西スーパーのできあいのを買って、お重に詰めました。
あと、カズノコとかまぼこと、足らんかったら、冷凍のタラバガニとステーキ肉焼いたらええわ。
a0098418_19423343.jpg



夕方ちょっと早めに散歩。
約束した通り、八幡屋公園の広場では、Nちゃん家族が滑り台して遊んでました。
なつと追いかけっこしたり、グリーンヒルズに上ったり、AちゃんもKちゃんもなつも大はしゃぎ。
可愛いお孫ちゃんパワーで、Nちゃんのパパの光成の病気もどっかいっちゃってほしいですよね~。
しばらくしたら、六甲山の方角にあった真っ黒い雲がどんどんこちらに来て、大粒の雨が降ってきて撤収。
また、ゆっくりお散歩しようね~。

戻って、仕事終わって、義母や義兄に年末の挨拶して、
ご近所の神社へ。
来年の干支のサルが迎えてくれます。
a0098418_19475374.jpg

a0098418_19475422.jpg


お神酒もスタンバイ
a0098418_19475485.jpg

a0098418_19475503.jpg

a0098418_19475590.jpg



以前、ある人から聞いたのですが、
初詣で神様にお願いしても、たくさんの人が押し寄せて、神様も忙しくて、人の話ええ加減に聞いてしまいはって、聞いてもらえるかどうかわからん。
それよりも、大晦日に、「今年一年ありがとうございました。おかぜ様で恙なく平和に暮らせました。」とお礼に行くのが良い。
その折、あれもこれもお願いせず、ただお礼だけを申し上げて、最後に、
「一つだけ聞いていただけるなら」とたった一つお願いすると、神様も、年始のごった返すときのお願いよりも聞き届けてくださる可能性が高い。

元々、神頼みとか性に合わないあたしにはとても腑に落ちることでしたので、
大晦日にお礼のお参りすることにしています。

今年も、一年、大過なく過ごせてありがとうございました。
ただ一つお願い聞いていただけるなら、
友達の光成の病状が快復しますように。

このブログを読んでくださっている皆さま
今年一年、お付き合いありがとうございました。
どうぞ良いお年を。
by nanayumi723 | 2015-12-31 17:10 | | Comments(0)

今年も後二日

昨日で立ち飲みは終わりですが、酒屋は今日も明日も営業しています。
あたしも帳簿付けやら、年末調整の入力の事務仕事もあるし、事務所や家の掃除もあるし、朝からバタバタ。
昼過ぎまでに、事務所の掃除と、トイレ、お風呂の掃除済ませました。
暖パンのお尻のポケットに入れてた携帯の万歩計見たら、わお、5000歩超えてる!
毎日きちんとお掃除したらめちゃええ運動になるんですね~~。
せえへんけど(^^;)
気分転換に、昼ごはん前になつの散歩。良い息抜きになります。
めっちゃめちゃ綺麗な青空、雲ひとつありません。
a0098418_19082040.jpg


なつ、気持ちいいね~~。
a0098418_19082065.jpg


近所の神社では初詣の準備万端。
a0098418_19082102.jpg


昼ごはん食べた後はキッチン。換気扇はちょっと前にやったから、大分と楽。
先日、ルンバ君のバッテリーが弱くなって修理に出したとき、隣に売ってた、拭き掃除ルンバ君、たかっちゃんが買うてきてくれました。
そんときは、無駄遣いやな~って思ったけど、ルンバ兄弟、めっちゃええ働きしてくれる~~。
たかっちゃん、ありがとう~~~(^0^)
a0098418_19321603.jpg

この年末は拭き掃除は、あたしが店に降りて帳面してる間に両ルンバ君がしてくれてて大助かりです~。
a0098418_19321691.jpg



そして、夕方になればまた散歩。ワンには暮れもお正月も関係なし♪
a0098418_19082147.jpg


みんな集まって来ます。
a0098418_19082204.jpg


昨日よりちょっと暖かいかな~。あ、ワルナスビが咲いてる?これって夏の花ですよね~~?!
a0098418_19082217.jpg


暗くなってきた~。さあ帰って、晩御飯の準備。昨日フグで鍋したので、鍋野菜、白菜、長ネギ、シイタケ、シメジ、あるから、今日も鍋だな。
ジャガイモ、芽が出だしたのがあるから、カレー鍋にしようかな~。
a0098418_19082243.jpg


by nanayumi723 | 2015-12-30 19:06 | Comments(0)

夜桜(^o^)/

暖かい部屋で、一気に開花してしまった啓翁桜、ベランダに避難。今夜は冷え込んでますね
a0098418_21491682.jpg

a0098418_21491751.jpg

a0098418_21491727.jpg


お正月三ヶ日、持ってくれよ〜〜(^o^)/
by nanayumi723 | 2015-12-29 21:48 | | Comments(0)

ゴチ(^o^)/

近所の鮮魚屋さんが、年末にフグの宅配便を送ってほしいと、うちの店を利用してくださいました。
数にして15ほど。
ありがとうございます。
お届け先はフグが届いたら、大喜びでしょうね~~。
送り状作成中に横で義母が「うち、フグ食べたことないわ~」というのを聞いてはって
今日、「お母さん、食べて~」とフグを持ってきてくださいました(^0^)
わあ、ありがとうございます~~!
義母一人ではとても食べきれないような量、たかっちゃんとあたしもお相伴にあずかりました。

プリップリ~~!!
め~~~っちゃ美味しい!!年末の忙しさでへとへとの疲れが吹っ飛びましたよ~~♪
a0098418_21404276.jpg

a0098418_21404386.jpg


皮もいただきました、コラーゲンたっぷりで明日はお肌つるっつるですね~~(^^♪
雑炊も良い味でした~。

ごちそうさまでした~~(^0^)
by nanayumi723 | 2015-12-29 21:37 | 港区 | Comments(0)

やっぱり暖冬

極暖のシャツ、暖パン、たくさん着込んでお散歩いったら、公園に着くころは汗ばんでました~。

あれ、彼岸花の群生が楽しめた個所に水仙がもう咲いてますよ~。ここは日当たり悪いんですけどね~~?!
a0098418_18290294.jpg

やっぱり暖冬ですね~。
a0098418_18290263.jpg

散歩仲間が「シロツメクサも咲いてる!」と教えてくれました。
a0098418_18290297.jpg

家の近くではこれはサツキですよね~~?!どうなってるんですかね~~(^^;)
a0098418_18290234.jpg


by nanayumi723 | 2015-12-29 18:28 | 港区 | Comments(0)

啓翁桜

お正月用に毎年年内最終で注文する生協の啓翁桜
今年も3日ほど前に届いたのですが
a0098418_11124039.jpg


暖房ガンガンのリビングに飾ってるのでどんどん開花
a0098418_11124171.jpg


お正月前に咲き切ってしまうかも(^^;)
a0098418_11124104.jpg


しばらくベランダに避難させます(^0^)
by nanayumi723 | 2015-12-29 11:12 | | Comments(0)

暖冬ですね

今日は冷え込むとテレビでやってました。
でも、12月も末だとこんなもんですよね~~。
今日は夕方に来客があるのでちょっと早めにお散歩行きましょう。
神社公園、日当たりのいいところはもうラッパ水仙が咲いてますよ~。
a0098418_00155209.jpg


八幡屋公園のモクレンのつぼみもどんどん膨らんでます
a0098418_00155352.jpg

a0098418_00155338.jpg


水仙はこんな感じ。
a0098418_00155380.jpg

a0098418_00155310.jpg

a0098418_00155498.jpg

山の上でエース君に会いました。
a0098418_00155491.jpg

なつ、おいっかけっこして楽しかったようです。
a0098418_00155438.jpg


by nanayumi723 | 2015-12-29 00:14 | 港区 | Comments(0)

暖かい朝です

寝坊して一時間ほど遅い朝の散歩
ボール忘れて、あたしの手袋丸めて投げて遊んでます~。
a0098418_12542568.jpg

普段はなつのことてんで無視するショー君、手袋欲しくて、付きまとっています。
a0098418_14394725.jpg

a0098418_12542614.jpg

なつ、引っ張り合いっこしようと誘います。
a0098418_14264309.jpg

a0098418_14394871.jpg



この後、手袋取られて自分では取り返せず、たかっちゃんに「返してもらってよ~~」とすがるなつ
a0098418_14324143.jpg

a0098418_14324123.jpg


十月桜、まだ綺麗です。ソメイヨシノより長持ちですね~~。
a0098418_12542686.jpg


散歩から戻って、朝ごはん食べてたら、かつてご近所にお住まいで今は福岡にいるらむちゃんママから、
「フェリーで南港につきました。寄りま~す」のメール。
わお!嬉しい!!
ご実家親戚回りやいろいろお仕事もあってタイトスケジュールの大阪滞在中に時間作って会いに来てくださって、本当にうれしいです。
らむちゃんとお兄ちゃんは福岡でお留守番。
弟のDちゃんは、たかっちゃんにドローン見せてもらって大喜びでした。
a0098418_14252738.jpg



お土産にとたくさんお酒もお買い上げいただいて、ありがとうございました。
また福岡に遊びにいきますね~~。

散歩のころはぽかぽかしてましたが、なんだか冷えてきました。
by nanayumi723 | 2015-12-27 12:40 | 港区 | Comments(0)

なかもと忘年会

7時から、やっちゃんきよちゃんとなかもとで忘年会
3人やし、予約してなかったら、今日は二階はすでに満席、普段予約を取らない一階席も30人予約入ってるとのこと。
20分ほど早めについてカウンター席3つ確保。
何度もうちに来てくれているやっちゃん、カウンター席は初めてで「昭和やな~」と喜んでくれてました。
いつものようにジャカスカ注文したらカウンターテーブルにいっぱい。
がつがつ食べて途中で「あ、写真撮ってない」と気づいたので、食べさしの画像で失礼します。
a0098418_11554918.jpg

おばはん三人大はしゃぎで食べまくって飲みまくってしゃべりまくってる間、たくさんのお客さんが出入り。
席がなくて帰られるお客さんも。
スタッフも大忙しで、なんだかのんきに飲んでるの申し分けないような(^^;)

とはいいつつ、「ごめん、写真撮ってもらっていい」とバイトのK君に無理をお願い。
「ブログに載せるわ」というと、やっちゃんが、「別嬪になるアプリあるで~~」って加工してくれたんですが、

これ、どない?キモイよな?
美しくなるはずの頬紅なのに、ただのヨッパライのオバハンに見えるのは何故??
若い子は修正したら綺麗になるけど、オバハンは修正及ばず、変になっただけでした(^^;)
a0098418_11555005.jpg


まあ、ゲラゲラ笑いながら、3時間以上飲んで食べてしゃべくり倒しました。
「飲まれへんかったら持って帰るわ」と白ワインをボトルで注文してたきよちゃん、結局飲み干してました。
まだしゃべり足りず、近所のマクドでコーヒー。
あ~~楽しかった(^0^)

やっちゃん、きよちゃん、また来年もよろしくお願いします。
by nanayumi723 | 2015-12-27 11:52 | 友達 | Comments(0)

昼散歩

今日も、実家行ってその後、なかもとで忘年会なので、昼にお散歩
散歩道すがら、可愛い小振りの椿
a0098418_18335768.jpg


三先公園入口には、あらま、ユキヤナギが咲いていますよ〜(^o^)/
a0098418_18335809.jpg

普通は、2月くらいですよね〜〜

なつは、お友達の置き手紙クンクン
a0098418_18335839.jpg

a0098418_18335993.jpg

a0098418_18335975.jpg


4時過ぎ実家へ。
母が通うデイサービスの施設の壁に、あらま、
ここはバラが、咲いています(^o^)/
a0098418_18340072.jpg

つぼみは、ほんのりピンク、咲くと純白
a0098418_18340077.jpg

バラも今頃は、咲かないですよね〜?
この子もバラ?
a0098418_18340122.jpg

この枝だけ狂い咲き。

今日はネッ友達から、リアルに親友になったやっちゃんと、きよちゃんと3人で忘年会です。
なかもと、二階は予約でいっぱい。
早めに行って席確保しまーす(^o^)/




by nanayumi723 | 2015-12-26 17:16 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13
うひょー とうとうですな..
by へたれ二号 at 15:01
ありがとうございます&#..
by nanayumi723 at 23:58
誕生日おめでとうございま..
by green727 at 22:31
chaco-oさん あ..
by nanayumi723 at 15:51
green727さん ..
by nanayumi723 at 15:48
なつちゃん、おめでと!!..
by chaco-o at 14:50

リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧