<   2016年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

さあ散歩

家からずっと走って公園まで行ったら、めっちゃ汗かきました。今日は暖かいですね~。
公園に着いたら、あ、神社公園友達のボビンちゃんがいました、なつ大喜びです!
a0098418_16212602.jpg



その後は、黒ペキのあちゃんとおもちゃの取り合いっこ。
a0098418_16212696.jpg


やっぱり、自分よりちっこい子が好きですね~~(^^;)
この様子は、のあママもブログでアップしてくれています。
ここクリックでどうぞ~~。

走り回って、日が落ちて、冷えてきた、
さあ、なつ帰ろう。
by nanayumi723 | 2016-01-31 18:07 | なつ | Comments(0)

携帯の修理

先日水没したIphone、
何とか使えてはいるのですが、ちょっと不具合があるので、近所の携帯ショップにいったら、完全につぶれる前にヨドバシ行って交換してもらった方がいいと言われ、
ビールセミナーの後、ほろ酔い気分で、梅田に立ち寄りました。
ヨドバシでは、あたしと同じタイプの在庫がないということで、近くのカメラのキタムラ紹介してくれました。
ルクアイーレの9階、蔦屋書店の一角にありました。
すごい、外国の図書館みたい~~!!
って外国の図書館知らんけど(^^;)
カフェも併設されてて、めっちゃ居心地良いです。
a0098418_1544470.jpg


カメラのキタムラのアップル修理ストア、スタッフがめちゃめちゃトレーニングされてて、礼儀正しくて、丁寧で、素晴らしい!

あたしみたいな、なんもわからんおばはんの説明にも真摯に耳を傾けてくれます。
「水没して、充電が朝いっぱいで今もうこんなん、20%くらいですねん、再度のサイレントボタンも効きませんねん」
「これは、やはり、機種交換が必要ですね~。お修理代が一旦37584円かかりますが85%を通話料に還元して返金させていただきます。」
実質、9744円の自己負担ですね(^^;)
まあ、自分が悪いので仕方ない。
受付から手続き完了まで30分ちょっとでした。日曜日で混み合う中、素晴らしい処理能力です。
日本のサービスは素晴らしいなあ。

家に戻って、近所のソフトバンクに行って修理代金補填申請を済ませて、言われた手順でバックアップ。
住所録もアプリもそのまま使えて良かった~~。

わ、もう4時半回ってる!さあ、大急ぎでお散歩です!
by nanayumi723 | 2016-01-31 16:35 | | Comments(0)

朝からビールwith薬膳料理

今日は、FBで紹介されていた、薬膳お料理交流会に、去年お友達になったたまちゃんと行ってきました。
たまちゃん、あたしの高校時代の友人とユニット組んでて、ちょうど一年前の1/31、彼らのライブに出かけてからのお友達。うんと年下なんだけど、音楽好きで、お酒も好きで、話が合って、立ち飲みにも来てくれたり居酒屋も来てくれたり。
先日のあたしのピアノの発表会にも来てくれました。たまちゃん、今度、飲食店オープンされる予定で、いろいろお勉強中。

今日のテーマは「冬のビールの美味しい楽しみ方と薬膳的おつまみ」
ビール!好きのあたし、ただグビグビ飲んでばかりでなくって、来ていただけるお客様に美味しい飲み方や料理とのマリアージュもご提案したいですしね。
申し込んでから、茨木の会場で朝の10時半からと気づきました(^^;)
朝からビール(^^;)

今日、試飲するのは、箕面のスタウトビール、長野ヤッホーブルーイングのヨナヨナエール、岩手の銀河高原ビールの三種類
今ブームのクラフトビールですね。
ちょっと高め12~14℃が飲みごろの上面発酵ビールです。
色や香り、味わいを確かめながら飲みました。
a0098418_11132852.jpg


いつもは、下面発酵(大手4社が作っているラガータイプのビール)をキンキンに冷やしてグビグビ飲んでるあたし、知識不足で、ヨナヨナも銀河高原も店で売ってながら、ちゃんと正しい飲み方ご提案できてませんでしたよ。
良い勉強になります。
メモ取りながら、お勉強・・・・
が、漢字が全然でてこない
粉砕も煮沸も硬水も全部ひらがなでメモ、横見たら、たまちゃんも「しゃふつ」って書いてた(^^;)

ビールの講習のあとは薬膳の講義
東洋医学に基づく、自然界と人間の身体のつながり臓腑のつながりを解説してくださいました。
五行で冬と同じカテゴリーにある、「腎」についてお話し伺いました。
腎臓を温めて大事にすればアンチエインジンぐの効果ありと聞いて、またひらがなばっかりでメモメモ。
a0098418_15262122.jpg

講義が終わった後、簡単な薬膳料理をみんなで作って、先生がご用意くださったお料理盛り付けて、さあ、食事タイム。
あたしは、ヨナヨナエールいただきながら、周りの人と楽しくおしゃべりしました。
みなさん、サロンされてたり、カリグラフィーのお教室されてたりと魅力的な方ばかりでした。
楽しかった、ありがとうございました。
by nanayumi723 | 2016-01-31 12:59 | | Comments(0)

雨上がって

昨日の分まで大ハッスルのなつですよ(^o^)/
a0098418_23453933.jpg

a0098418_23453941.jpg


梅がどんどん咲いてますね。
季節は裏切らず巡りますね。
a0098418_00005850.jpg



by nanayumi723 | 2016-01-30 23:43 | なつ | Comments(0)

ささゆり庵

1年半ほど前に奈良県宇陀市にオープンした古民家を再生したお宿「ささゆり庵

庵のロゴの文字や、ウェブで流す和歌の字、大広間にかける掛け軸の字を書かせていただいて、一度、是非行きたいと思いながらも、週末は予約でいっぱいで未だ実現していません。

英語バージョンのPV動画です。
能、忍者、華道、座禅、尺八琴など、日本のユニークな伝統や芸術が紹介されています。こりゃ、海外の方が行きたくなるわ~。



オープン当初は、自炊またはケータリングによる食事と聞かされていましたが、動画では、腕の良い料理人さんの作る美味しそうな会席料理が紹介されてましたね。
ますます行きたくなりました。
by nanayumi723 | 2016-01-30 08:57 | 旅行 | Comments(0)

探偵ナイトスクープ

a0098418_00153497.jpg

最近
ハズレ多くて、見たり見なかったりだけど、今日のは面白かった。

特攻隊に志願していた予科練生の90歳のおじいちゃんが、戦後はまった社交ダンス、パートナーだった奥様に先立たれてから、意気消沈してたんだけど、お孫ちゃんの依頼で、若い女性とラストダンスをすることになった。
めっちゃ生き生き、楽しそうなおじいちゃん。
見ててこちらも元気もらいました。
こんな依頼がいいよね~。
そのあとの恐竜好きの小学生二人も面白かったし。
好きなことに一生懸命な人は、良いよな。

毎週3つ楽しい依頼ばかり紹介できないだろうけど、
頑張れ、探偵ナイトスクープ!
by nanayumi723 | 2016-01-30 00:14 | レビュー | Comments(2)

1日降りました

雨脚が弱まるのを待っていましたが、ずっとしっかり降ってます。
a0098418_00103075.jpg

なつ、カッパ着せられて、
動きにくそう(^_^;)

💩しなかったけど、明日の朝まで我慢出来るかなぁ
今は、スヤスヤ寝ています。
a0098418_00103150.jpg


by nanayumi723 | 2016-01-30 00:07 | なつ | Comments(0)

肉食うぜ

お友達が、少し前に、手作りのポン酢と焼肉のたれ、送ってきてくれました。
届いたその日に、ポン酢でお鍋、いただきました。めちゃ美味しかった~~。
a0098418_22382585.jpg

焼肉は、満を持して、特売半額になるのを待って、今日食べました。
ピリッと辛みが効いて、これまた、めちゃめちゃ美味しかった~~!
a0098418_23583407.jpg


a0098418_22372098.jpg



ポン酢とか焼き肉のたれって、自分で作れるんですね~~?!
すごいすごい!
板前ポン酢や、エバラ焼き肉のたれとか、ヒガシマルうどんスープの素とか使って、市販のそうめんつゆでなんでもかんでも味付けてしまうあたし、大いに反省ですね~~(^^;)

ほーたんママ、ありがとうございました~~(^0^)
by nanayumi723 | 2016-01-28 22:34 | | Comments(0)

わが心のジェニファー

久しぶりの読書。
浅田次郎の「わが心のジェニファー」
a0098418_15464985.jpg


日本びいきの恋人、ジェニファーから、結婚を承諾する条件として日本へのひとり旅を命じられたアメリカ人青年のラリー。ニューヨーク育ちの彼は、米海軍大将の祖父に厳しく育てられた。太平洋戦争を闘った祖父の口癖は「日本人は油断のならない奴ら」。
日本に着いたとたん、成田空港で温水洗浄便座の洗礼を受け、初めて泊まったカプセルホテルに困惑する。……。慣れない日本で、独特の行動様式に戸惑いながら旅を続けるラリー。様々な出会いと別れのドラマに遭遇し、成長していく。東京、京都、大阪、九州、そして北海道と旅を続ける中、自分の秘密を知ることとなる……。
圧倒的な読み応えと爆笑と感動。浅田次郎文学の新たな金字塔!


という書籍案内を見て、以前は、文庫化されるのを待ってたんですが、大好きな浅田次郎だし、まあ、たまには、と重い単行本購入。

ラリーを通して、京都、大阪、九州、東京、北海道などの観光地が紹介されていくのだが、行く先々の日本人が彼にとても親切で、日本人ってこんなに人にやさしい国だっけか?と思いながら読む。
もちろん、それは素晴らしいことで、あたしも町で地図広げてる外国人みたら、絶対声かけちゃうおせっかいおばさんなんだけど、話がどうも都合良く進み過ぎで、最後なんて、そういうオチ?ってな感じなんだけど、おとぎ話みたいな展開がとても読み心地良かったです。
小説なんだから、ドラマチックで、ありえない奇跡が起きても、いいじゃんな~。

あたしも、どっか旅したくなってきたなあ。
by nanayumi723 | 2016-01-28 15:46 | | Comments(2)

バタバタした一週間でした

前回のブログアップは、1/20、長く更新してませんでした。
21日は、立ち飲みが意外に盛況で、晩御飯作る暇がなくて、近所にできた港ピッツア工房へ。
マルゲリータビアンコ
a0098418_23400359.jpg

アラカルトで頼んだ鶏レバーペーストが美味しくてびっくり!あたし、加熱した肝系は苦手だったんですが、ここのは美味しかった!絶賛してたら、小さなタッパーにお土産にくれました。
ありがとう。通いたいお店がまた増えました。

22日に、高校時代の大切な友達の葬儀に東京に行きました。
朝、新幹線の中から日の出を見ました。
a0098418_23400315.jpg

やはり、それは、心も体も疲れ果てる行事でした。
病気がわかって4か月ほどの闘病で逝ってしまって、あたしはもちろんですが、それを伝えた同級生の衝撃も大きく、
「ほんと?!冗談でしょ?!」というメールに応える度に悲しくて残念で泣けて仕方ありませんでした。
残された時間は長くないと分っても尚、仕事に打ち込んで、やり遂げて、最後には、奥様のラブレターという形で、周りの人々への感謝までも残していったすごい人。
病床で、月刊誌Wedge3月号の原稿書きあげるため、緩和ではなく意識を保たせる治療をしてくれと、お医者さんにお願いしていた。
と、妹さんから伺いました。
彼の命を縮めた仕事でしたが、最後生きる力を引き延ばしたのも仕事だったんですねえ。
凡人のあたしからみたら、ストレスの多い、タフな生涯やったと思うけど、本人、後悔はなかった、かな。わかりません
生き急ぎ過ぎた感はあるけど、ええ人生やったよね。
奥様への手紙に書かれていた最後の言葉です。
自分はいい友人先輩後輩に恵まれ、幸せな人生やった。
だから弔問に来てくれる方々に、自分の代わりに感謝の気持ちを込めて、頭を下げておいてな。特に若い人たちが来てくれたら、子供がいなかった分、自分の後継者だと思って育てたり、接したりしてきた人たちが多いはずだから、その人たちの未来を一緒に祈ってあげてな。
葬儀の時に、挨拶してもらう時も、参列してくれる皆さんに、
ほな、またね、と伝えてな


人の寿命はどうやって決まるんでしょうねえ?神様が決められるのでしょうか?
それを決める神様に、もうちょっと、見極めて決めろよな、命とるなら他にもおるやろ?って言いたい気分です。
立ち飲みにきて、知り合いがキープしてる焼酎を飲んで、ただの水と氷を何度もお代わりして、一銭も払わず帰る毎日来るおっさんに「お前が代わりに死ね!あほ、ぼけ、かす!!」と心の中で毒づいたりしてしまいます。
でも、きっと、澤君は、「おいおい、抑えて抑えて」と、空の上からたしなめてくれてるでしょう(^^;)
a0098418_23400425.jpg


葬儀の日、帰りの新幹線の車窓から見た富士山には大きな雲がかかっていました。あたし、青い空に雲が浮かんでいたら、先代犬のななが座ってるように思えるんです。
きっと、先に虹の橋のたもとにいる愛犬と、なぜかうちのななも従えた澤君が笑いながら座っている気がしました。

23日、身も心もへとへとになって帰った次の日、土曜日実家に行くと
じぇじぇっ?!じいちゃん、目の周りにめっちゃ青タン作ってるし?!
どうしたん?!と聞くと、飲みすぎて、顔からこけたらしい(^^;)
あたしも飲兵衛の方ですから、じいちゃんの気持ちもわかるけど、こけて、頭打って、ぽっくり逝ってくれたらまだしも、骨折して、歩けなくなって病室のベッドでもちろんビールも飲めず、天井見て過ごすって、あまりにつまらんで~、ここまで生かされた命、感謝して、丁寧に生きてよ~と苦言を呈したら、最近親友を亡くしたあたしの言葉だったからか、神妙になって、缶ビール2つでお利巧にベッドに入ってました。
これが続いてくれたらいいのですがね。

a0098418_23400407.jpg

実家からの帰り、弁天町駅の生け花

24日、日曜日、30年来の友人が所要で関西に来て、うちに足を伸ばしてくれました。
会える機会があれば、会おう。そうですね。
程なく、たかっちゃんが柔道の朝練から帰ってきて、くだらないことしゃべりながら、ゆるゆるとした温かい時間を過ごしました。
a0098418_23400488.jpg

あたしは、こんな時間がたくさんある人生がいいなあ。
これから、どんな風に生きていくのか、時々立ち止まって考えないとなあ。
夕方、英会話の先生ジェニファーの旦那様光成のお見舞いに住友病院へ。
談話室で、ジェニファーと光成、テーブルにランチョンマット敷いて、コーヒー飲みながら、トランプしてました。ここは、自分の家のリビングかっ?!でも元気そうで良かった、たくさんお話ができました。
2月から保険適用になる新薬を試すことができるようで、病状に医学がどんどん追いついて追い越す勢いです。光成は、神様から「まだまだ、この世にいなさい」って言われてる気がします。
a0098418_23400550.jpg



25日、月曜日、久しぶりのヨガ教室、体ガッチガチ(^^;)もう進歩は望めないけど、老化を防ぐべく続けるぞ~~(^^;)
そして、26日、今日、火曜日、時々雨が落ちる公園を散歩、元気いっぱいのなつと一緒に走ってると、寒さも忘れます。
a0098418_23400554.jpg

こうやって過ぎていく毎日。
あたしは、どうやって寿命を全うすればいいのか、ゆっくり考えながら、毎日過ごしたいです。

先週、なんだかいっぱいいっぱいで、献立考える気力なく、水炊き、キムチ鍋、カレー鍋と、鍋三昧の夕食で、たかっちゃんには申し訳なかったです、
今日は久々の鍋でないメニュー。トンカツと、ポトフと、鶏レバーペースト(先週木曜日に行ったお店でいただいたものです。冷凍してました。美味しい~~!!)

a0098418_21535680.jpg



先々週の日曜日、書道展を見に出かけたら、その先で献血の車が止まっていました。
あたし、体重が50kgあるかないかで、400mlの献血ができるかできないかの微妙なところですが、輸血には基本400ml必要で、別の人間の血200mlを二つ入れると拒絶反応が出たりして、あまり歓迎できることではないという説明を受け、400ml献血してきました。あたしの400mlの血が、どなたかの健康のお役にたちますように。
そして、今日、献血した際の血液検査の結果が送られてきました。
何も問題なし。
献血、人のためになって、自分の健康も確認できて、いいことづくめです。
by nanayumi723 | 2016-01-26 21:53 | | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 09:00
素敵なお店! 最近、福..
by chaco-o at 01:30
いまいち、違いかわわから..
by nanayumi723 at 09:07
へー!そうなんだ!知らな..
by chaco-o at 22:22
秀子さん、ブログ見せてい..
by nanayumi723 at 07:54
私の見た夕日と雲と形が似..
by u831203 at 20:38
キャベツ4分の1、豚肉2..
by nanayumi723 at 18:18
キャベツ好きの私にはたま..
by u831203 at 16:39
green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22

リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧