<   2016年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

冷え込み過ぎだろ(^_^;)

昨日はとても暖かくて、マフラーと手袋が邪魔なくらいでした。
今日は、朝、たかっちゃんとなつが散歩から帰ってきた途端に雨!
そのあとどんどん冷え込んできましたよ。
午前中15度くらいで暖かった東京では日が暮れて雹や霰が降ったようで、北海道ではホワイトアウトが起きて車の玉突き事故が起きてたようです。

今日は震えあがりながらのお散歩。
公園入口の沈丁花、すごくいい香り。匂いもパソコンで伝えられるようになったら大発明ですよね。
a0098418_23523713.jpg


名前がわからなかったこの花
a0098418_23523883.jpg
公園仲間のラッキーママに教えてもらいました。ヒイラギナンテンというそうです。

明日も冷たい一日のようですが、ひな祭りのころはとっても暖かくなりそう。
あ、お雛様出すの忘れてる!!
a0098418_00061649.jpg
出しました~~♪

明日、桃の花買って来よう(^o^)/

by nanayumi723 | 2016-02-29 23:50 | | Comments(0)

日曜日

今日は、朝から、明日支払いの給料の封筒作って、後は、ひたすら読書三昧です
a0098418_15332560.jpg

アドラーの嫌われる勇気読み終えて、
昼からは、
高田郁のあきない世傳
高田さんの本は、裏切れへんわぁ
止まれへん。

と、柔道の稽古からたかっちゃんが帰ってきました。
いつもより、ちょっと遅いなぁと思ったら、千里のららぽーとエクスポシティに行って来たそうです。
なつには、首輪とリードのお土産
a0098418_15332586.jpg


それと、骨ガム(^o^)/
a0098418_15332578.jpg

a0098418_15332615.jpg

なつ、嬉しいなぁ〜(^o^)/



で、書評というか備忘録
アドラーの嫌われる勇気
哲学者と青年の会話の形で進むのですが、青年の飲み込みの悪さでイライラ。
あたしは、今の生き方のままで、自分を甘受する、運命を甘受するで良いってことだよなっと納得。
他人の評価は、関係ないと思っていいというのもわかるけど、
他人の評価を無視するってことは、自分のしてることが人の評価を得られないということが、
自分のやりようが間違ってるってことかもしれないのに、
「あたしのせいじゃないですから!」って開き直ることがありだってことになりますよね。
それは、ちょっと受け入れがたい考え方だよなあ~~って思ったりもします。

とりあえず、アドラーの、他人を評価せず、他人の行動を褒めたり、けなしたりせず、そのことに対して、「ありがとう」と感謝するという考え方には十分うなずけたりします。
でも、自己啓発本って、受け入れられたり、受け入れ難かったり、
読み方、難しいですよね~~。

で、そのあと読んだ、高田郁さんの「あきない世傳」
女に教育は必要なしという時代に、知恵を身に着けたいと願う女の子の生き様を描いた小説。
今NHKの朝ドラで描かれている「あさが来た」にも通じるところのある話題です。
これから、続きが楽しみです。

読書三昧で終わった一日、なつとの散歩が気持ちが緩む時間です。
by nanayumi723 | 2016-02-28 15:16 | | Comments(0)

土曜日

暖かくて、雲ひとつない青空...
と、言いたいところですが、PM2.5のせいで、めっちゃ靄ってます(^_^;)
もったいないなぁ
寒緋桜、つぼみ膨らむ。
澄み切った青空のもとで写真撮りたいわぁ。
a0098418_15161149.jpg

a0098418_13465845.jpg

ユキヤナギ、可愛い
a0098418_13465871.jpg

a0098418_13465957.jpg

河津桜満開
a0098418_13465963.jpg

a0098418_13470043.jpg

沈丁花も、もう少ししたら、良い香を放つでしょうね〜
a0098418_13470071.jpg

a0098418_13470192.jpg

a0098418_15161237.jpg


散歩終えて、給料の計算をして、ちょっと遅くなりましたが、実家へ。
先週は、インフルエンザで行けてませんでした。
両親、風邪もひかず、元気そうで何より(^o^)/
妹と、4人で、すき焼き(^o^)/
普段、仏頂面の父も、今日は、よく喋りました(^o^)/

帰り、電車が入る音で、駅の階段駆け上がったら、わお、ラッピングトレインでした(^o^)/
ラッキー♫
a0098418_13500652.jpg

天王寺止めで、わずか一駅でしたけど。

弁天町駅南口の生け花
a0098418_13500784.jpg

うーん、ちょっと色合わせが〜〜(^_^;)

by nanayumi723 | 2016-02-27 23:59 | 大阪 | Comments(0)

今日も寒いですね〜

今日は会計士さんがいらしてて、売掛金が合わない、原因はどこだ~~?!
ってなことやってて、お散歩の出発が30分くらい遅くなってしまいました。
いつもと違う道をショートカットしたら、
あら、梅が咲いてる!
少し前にいい香りさせながら咲いていた蝋梅のすぐ後ろに植えられてたのに全然気が付いてなかった。
赤白ピンクと綺麗です。
a0098418_18291453.jpg

a0098418_18291573.jpg

a0098418_18291583.jpg

a0098418_18291668.jpg
残念ながら、紅梅はもう盛りを過ぎていますが、ピンクと白は今フルブルーム。

公園では、シニアカップルがデート中でしたよ。
a0098418_18291684.jpg

a0098418_18291730.jpg


のわちゃんとマック、仲良しこよしです。
a0098418_18291761.jpg


なつは、滑り台が撤去されて、今だけドッグランになってる空き地を走り回ってます。
a0098418_18291808.jpg

a0098418_18291800.jpg

a0098418_18291873.jpg

新しい遊具の建設は4月に入ってかららしいので、後一ヶ月は、勝手にドッグランが楽しめそうです。

いつもとは違う角度から、サンセット撮影(^o^)/
a0098418_19045162.jpg

a0098418_19045106.jpg



by nanayumi723 | 2016-02-26 18:21 | 港区 | Comments(0)

カレーのこだわり

先日、エイト君家族が遊びに来てくれた時、ちょうどお昼時だったので、
一緒にカレー食べました。

「うちのカレー、具があんまり入ってないねんけど、ごめんやで~。
たかっちゃんがジャガイモとかニンジンとかゴロゴロしてるカレー嫌いやねん(^^;)」
と、牛肉としめじとマイタケとエリンギくらいしか入ってないカレーでおもてなししました。
S本君、「お~~~!!おれも一緒や~~!カレーには肉だけでええわ~~」
なんとま、ダンナたちのカレーの趣味がばっちり一緒になりましたよ。
良かった~~。
嫁としては、カレーの中に野菜がたくさん入ったら、それだけで、栄養いろいろ採れるから、ありがたいんですけどね~。
奥様のM子さんも「野菜ゴロゴロのカレーもそれはそれで美味しいですよね~~」
嫁の意見もばっちり一緒(^^;)
昼ごはんにはあまり時間かけられないので、レトルトのカレーを何種類か混ぜて、刻みニンニクやポタージュスープの素や、炒め玉ねぎと薄切り肉、キノコ類を放りこむだけです。
なつがいつも仕込みの途中でもらうスジ肉、今日は悪いけど、人間様がいただきますよ。
後、煮込みながら、ヨーグルトやとろけるチーズや野菜ジュースや酒粕やコーヒーとかちょっとずつ入れて、出来上がり。
結構ええ味になってました~~。

夜は、少し残ったカレーにだし汁とルーを足して、今度は白菜、ジャガイモ、玉ねぎ、白ネギ、シイタケ、マイタケ、エリンギ、しめじ、そして豚肉投入でカレーなべです。
たかっちゃん、カレーライスは、具は牛肉と溶けた玉ねぎのみ(ほんとはキノコも入れてほしくない)が好みなんですけど、
カレーなべはいろいろな野菜が入って良いんだそうです。
どんなこだわりや?!

ともあれ、昼夜とカレーが続きましたが、大変美味しくいただきました(^0^)
a0098418_12581685.jpg



聞けば、たかっちゃん、前日の昼、あたしが「お別れ会」に行ってる時のごはんもカツカレーやったそうです(^^;)
by nanayumi723 | 2016-02-26 12:58 | | Comments(0)

久しぶりのテニス

先週、インフルエンザでお休みしたので二週間ぶりのテニス。
やっぱり、体動かすのは気持ち良いですね〜(^o^)/

帰り、体育館隣の八幡屋公園通り抜けました。
花の写真は、やはり、午前中の陽の光の下で撮るのが綺麗ですものね〜〜(^^)
河津桜、今週いっぱいくらいが一番綺麗かなぁ
a0098418_12205699.jpg

a0098418_12205723.jpg

a0098418_12205729.jpg

a0098418_12205785.jpg

a0098418_12205835.jpg

a0098418_12205811.jpg

a0098418_12205945.jpg

公園の滑り台
すっかり撤去
新しいの、作らずに、ドッグランにしてくれたら嬉しいのに〜〜(^_^;)
a0098418_12205932.jpg





00000010_20540158.png
by nanayumi723 | 2016-02-25 12:14 | 港区 | Comments(0)

エイト君が来てくれました

高校時代の友人で、同じゴルオーナーのS本君ご夫妻が、愛犬エイト君7歳を連れて遊びに来てくれました。

エイト君、知らない土地に興味津々。
なつも、家では、骨ガム横取りしようとして、鼻にしわ寄せて怒ったりして意地悪だったけど、
公園では、おもちゃ貸してあげたり、追いかけっこしたりして楽しそうでしたよ。
a0098418_19060194.jpg
a0098418_19060166.jpg
a0098418_19060211.jpg
a0098418_19060231.jpg
a0098418_19060363.jpg
a0098418_19060316.jpg
a0098418_19060487.jpg
a0098418_19060466.jpg
a0098418_19060474.jpg
a0098418_19060569.jpg

あと一ヶ月もしたら、桜も咲きだすころかな。
また、桜見に来てね~~(^0^)
by nanayumi723 | 2016-02-24 19:03 | なつ | Comments(0)

お別れ会終了

高校の同級生澤昭裕さんが1月16日亡くなられたのは、あたしたち天王寺高校28期の同窓生にとって大きな驚きと悲しみと痛恨の極みでした。
昨年の9月にステージ4のすい臓がんと分かって以来、一縷の望みを持ちながらも、状況をお母様が知りうることを潔しとせず、ごく一部のお身内にしか病状を知らせず闘病されていた澤君。
あっという間に駆け抜けて、天国に行ってしまわれました。
㋀16日未明に他界、22日に葬儀。
高校時代から特別優秀でオピニオンリーダーだった澤君の逝去は、私たちにとってとても受け入れがたいことでした。
でも、現実でした。
葬儀が終わって、2月23日は彼が会長を務めた会社の社葬が大阪で行われると聞いて、仲間が参列することになり、その前日、澤君を偲ぶ会を居酒屋なかもとでしました。
最初は、ごく仲良し数名で偲ぶつもりでしたが、「俺も一緒に」「あたしも偲びたい」という友達が連絡してきてくれて、15人が集まることになりました。

奥様や妹さんもご参加くださいました。ありがとうございました。

幼稚園から一緒だった友達もいて、彼の昔がいろいろ暴露されて、
澤君、きっと、そばにいて、「俺の話をネタにして盛り上がるな」っていうてたと思います。
伊津美ちゃん、来てくれてありがとうね。
a0098418_00193756.jpg

皆さん、これからもたくさん一緒の時間共有いたしましょうね。
a0098418_00193782.jpg

そして、今日は、会社の社葬。
こういう集いは、あかんで、澤君、あんたも一緒におらんと~~。
言うても詮無いですかねえ~~。
a0098418_00193804.jpg

会場に飾られた写真。
a0098418_00193872.jpg

どれもこれも良い笑顔。
a0098418_00193907.jpg

a0098418_12160465.jpg

良い人生だったんだね~。

いつかみんなそっち行くから、その時は、よろしく。
あたし、くしゃくしゃシワシワのばばあかもしれんけど、見つけてや(^^;)
by nanayumi723 | 2016-02-24 00:14 | 友達 | Comments(2)

RockVillageライブ@Royalhorse

従弟と、高校の後輩がギターとピアノのユニット組んでて、今日
梅田の老舗のライブハウス「ロイヤルホース」でライブしました。
4歳年下の従弟のKちゃん。
子供のころや妹やKちゃんの弟のMちゃんと一緒によく会ったりして遊んでました。
毎夏、父の故郷の大崎上島では、東京から来た従弟たちも一緒に、泳いだり、山に登ったり、すいか食べたり楽しく過ごしました。
大きくなって、あまり会わなくなってたのですが、彼がギターやってて、ライブするようになってからは、お付き合いがまた復活。
昨年9月は、彼の家族と一緒に大崎上島にも行って、懐かしい時間が共有できました。
ピアノのMさんは、最初は10年程前にSMSサイトのミクシーの高校のコミュニティで知り合って、お互いお酒好きってことで、リアルでも会うようになって、あたしが50の手習いでピアノ始めたことを伝えると、Mさん、実はピアノとってもお上手で、でも、手の骨折で演奏から遠のいてると。
とはいえ、それでも、あたしのへなちょこピアノに比べたらとっても素敵に演奏されて、あたしのピアノの発表会に飛び入りで参加してくれて、そうこうしてるうちに、あれ、MさんとKちゃんって、高校の同級生やん?!と気が付いて、お引き合わせすることに。
そうなると、お二人、音楽好きで意気投合し、ユニットを組むことに!
それが3年ほど前。お仕事忙しい中練習重ねられて、昨年はCDデビューも果たし!
そして、今回がCD発売記念ライブでした。

a0098418_20020499.jpg



会場は70人近いお客様でいっぱいでした。
二人、休憩をはさんで2時間、暗譜でアンコール含めて16曲(くらい)演奏されました。
ブラボーでした。


お付き合いくださった
浦ちん、きよみさん、そのお友達、真由美ちゃん、そのお友達、美和ちゃん、ありがとう。
良かったですよね~~。
お誘いして良かった。
a0098418_19075854.jpg



アンコールはノリノリのTICOTICO

by nanayumi723 | 2016-02-21 19:05 | 友達 | Comments(0)

雨が上がり

今日は、朝からとても綺麗な青空かま広がりましたよ〜
夜桜も綺麗ですけど、やっぱり桜のピンクは青空がよく似合いますね~~。
a0098418_18440144.jpg

a0098418_18440175.jpg

a0098418_18440214.jpg

a0098418_18440215.jpg

a0098418_18440378.jpg

a0098418_18440362.jpg

a0098418_18440402.jpg

a0098418_18440418.jpg

a0098418_18440433.jpg

a0098418_18440516.jpg

さあ、朝から、たかっちゃんと自転車で走って、そのあと、また八幡屋公園で走り回って、たくさん遊んだところで、しばらくお留守番してもらいますよ~。
昼からは梅田で、従弟と高校の後輩のギターとピアノのユニットのライブです(^^♪
by nanayumi723 | 2016-02-21 18:41 | なつ | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

chaco-oさん あ..
by nanayumi723 at 15:51
green727さん ..
by nanayumi723 at 15:48
なつちゃん、おめでと!!..
by chaco-o at 14:50
なつちゃん 誕生日おめで..
by green727 at 14:34
なつは、たかっちゃんのス..
by nanayumi723 at 20:23
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 20:18
ご主人様がご退院されて、..
by chaco-o at 19:47
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 22:22
ご主人様入院お疲れ様でし..
by green727 at 17:12
ほんと便利ですよね~♪ ..
by nanayumi723 at 10:28
もう生協さんを利用して1..
by chaco-o at 15:12
> mamimi-lov..
by nanayumi723 at 16:49
全く同感です。 私は3..
by mamimi-loves-leo at 12:32
普段の買い物は生協で済ま..
by nanayumi723 at 23:59
業務スーパーですね こ..
by green727 at 20:54
7人くらいのプチ同窓会だ..
by nanayumi723 at 14:42
同窓会、楽しみですね~^..
by chaco-o at 10:10
素敵ですよね~~(^0^..
by nanayumi723 at 11:29
タイムリー!!!!!! ..
by chaco-o at 09:41
清々しい心地良い読後感で..
by nanayumi723 at 23:49

リンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧