<   2016年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧

休肝日

少し前、高校時代の友人と飲む機会があって、
その時に、「あたし、飲まない日ない」って話になって、
「毎晩浴びるほど飲んで、週に一日だけ飲まない日があるのと、毎日そこそこ飲むんやったら、後者の方がええんちゃうん?!」というたところ、
同級生から、
「違うで~。一日でも飲まない日が作れる、心の強さがあるかないかはえらい違いやで。週に一日飲まずに我慢できる自分を作れるか作れないかは、大きく違う。それができない人間が、アル中になったり覚せい剤におぼれたりするんや。今日だけは!と自分を律することができるのは大切やで」
と言われた。
めっちゃ、腑に落ちた。お酒好きやけど酒に飲まれたくない。飲んでも飲まれるな!ですね。
ということで、どの日を休刊日にするか、悩んだんですが、次の日朝からテニスしている木曜日の前日、水曜日を休刊日にすることにしました。
運良く、(と言っていいのか?)昨日、たかっちゃんが、風邪ひいて、悪寒して、晩御飯食べられへんというので、あたしも冷蔵庫にあるもの、お茶で食べてノンアルコールデー。
我慢しようと思えばできるのよ(^0^)

で、今日は、すこぶるさわやかな目覚め。
朝から公園で桜愛でて、テニスして、さわやかな一日。

ということで、今夜はビール美味い(^0^)
a0098418_22501318.jpg



皆さんも、週一で休刊日作ってね。
by nanayumi723 | 2016-03-31 22:49 | | Comments(0)

ぐんぐん

今日は朝9時前で15度くらいの陽気、朝テニス行く前に八幡屋公園に行ったら、どんどん咲いてた桜ですが、
夕方、散歩に出かけましたら、わお!どんどん開花は進んでましたよ~~。
神社公園の名前のわからない可愛い桜も
a0098418_22235970.jpg


a0098418_22240095.jpg


その隣で咲いている、これまた名前のわからない濃いピンクの花も
a0098418_22240157.jpg


ハナニラも!!
a0098418_22240199.jpg


もちろん、ソメイヨシノも。お隣の中学校の教室の窓からも綺麗に見えるはずだけど、今は春休みですね~(^^;)
a0098418_22240272.jpg

三先天満宮の境内の桜も開いていってます。
a0098418_22240276.jpg


いつものように、八幡屋公園に足を伸ばします。
a0098418_22240336.jpg

a0098418_22240300.jpg


花と葉が一緒に出るサトザクラ
a0098418_22240447.jpg


ソメイヨシノの写真を撮ってたら、ポタポタ花が落ちてきます、え??風もないのに~~?!
a0098418_22400860.jpg


この子たちが花を啄んで遊んでいました(^^;)
a0098418_22401259.jpg

こらこら、せっかく一所懸命咲いてるのに~~(^^;)

なっちゃん、今日も天国への階段を上りましょうかね?
a0098418_22240456.jpg

a0098418_22253422.jpg

a0098418_22253452.jpg


a0098418_22253539.jpg


あれま、もうツツジも咲きだしてますね~
a0098418_22253514.jpg


これはなんでしょうね?
a0098418_22253565.jpg


誰も手入れしないのに、毎年、健気に咲くフリージア、 香りも届けたい
a0098418_22253639.jpg


時間差で咲いてる大阪プール脇のソメイヨシノ、ゆっくりぼちぼち咲いてちょうだい。
a0098418_22253692.jpg


帰り路で見つけたアジサイ、もう咲いてる?!この時期にアジサイをこんなに綺麗に咲かせるなんて、お家の方のお手入れが行き届いてるんですね~~
a0098418_22253798.jpg



by nanayumi723 | 2016-03-31 22:21 | | Comments(0)

テニスの前に

八幡屋公園に寄りましたら、あれま、すごい人。
ラジオ体操が始まりましたよ。
a0098418_12432567.jpg


ご年配から、春休みの小学生、親子連れ、大学生風の若者、老若男女80人くらいが体操してました。
a0098418_12432656.jpg
a0098418_12432716.jpg

桜の木の下で気持ち良いですね〜〜。
a0098418_12432791.jpg

天国への階段(^^♪
a0098418_12432833.jpg

a0098418_12432982.jpg


今日は、9時前で15度。暖かい。
a0098418_12432983.jpg


昨日よりどんどん咲いてます。
a0098418_12433089.jpg


眺めを何に喩うべき。
a0098418_12433045.jpg

この時期、この言葉を何度つぶやくか。
a0098418_12433170.jpg


a0098418_16232851.jpg


a0098418_16232862.jpg

テニスしている体育館の敷地内では、どなたかが植えられたフリージアや
a0098418_13430796.jpg


マーガレットが綺麗。
a0098418_13430735.jpg

あれ?ツツジももう咲いてる!
a0098418_13430838.jpg

さあ、テニス頑張りましょう~~。
by nanayumi723 | 2016-03-31 08:54 | | Comments(0)

港区の区花

桜とひまわりです。
そのせいか、今の時期は町全体がピンク色です。(ちょっと大げさですが)
今日は気温が20度近くまで上がって、磯路の桜通りの桜も一斉に開花。
a0098418_21281246.jpg

a0098418_21281264.jpg


神社公園もどんどん開花。
a0098418_21281369.jpg


これはなんていう種類かなあ~。形も色も可愛いですね。
a0098418_21281370.jpg


一目につかないところで咲いてる花、何でしょう?去年も聞いたかな?(^^;)
a0098418_21281462.jpg


早速、FB仲間さんが教えてくださいました。ハナニラです。
去年じゃなくてつい最近聞いたのか?ああ、記憶がヤバイヤバイ~~(^^;)

大阪プール脇の桜。昨日は全然だった向かって右の桜も一気に咲きました。
a0098418_21281481.jpg


左のは、すでに7~8分咲き?
a0098418_21281513.jpg


わかりにくいですが、十月桜、陽光、ソメイヨシノの競演。
a0098418_21281502.jpg

a0098418_21281644.jpg


土曜くらいが見ごろかな?
a0098418_21281699.jpg


眺めを何に喩うべきですね。
a0098418_21300629.jpg

a0098418_21300706.jpg


こいつらは、花は関係なくて、おやつに視線くぎづけ~。
a0098418_21300784.jpg


帰り道、勝手に生えた風のオレンジの花。可愛いわ~。
a0098418_21300786.jpg



(4/6後記 アイスランドポピーっていうそうです。FB仲間さんに教えていただきました~。K子さんありがとう~~)

毎日毎日同じような花の写真ばっかりアップして、気が引けてたのですが、
「お花見に行く時間がないのでうれしいです」とお友達からコメントもらって
こちらもとてもうれしいです。
しばらく、続けますね~。
by nanayumi723 | 2016-03-30 21:26 | 港区 | Comments(0)

ええアイデア?

昨日、天ぷらして、衣の生地残ったん、もったいないなぁ〜って思って、

それに、冷凍してたゲソと、たまごと刻みネギ入れて、イカ焼しました(^o^)/
生地には、ちょっとダシ醤油とマヨネーズ足しました。
a0098418_13385580.jpg

めっちゃ美味い〜〜(^o^)/

この前、
実家の近くで買った寺田町剣吉のイカ焼並みに美味しかったでーす。




この前、フェイスブックで、友達が紹介してたけど、
イカ焼きって関東ではイカの姿焼きのことを言うんですってね。
関西は、丸ままじゃなくて切ったイカと卵の粉もんですよね~。
阪神のイカ焼き、また食べたいわ~。
by nanayumi723 | 2016-03-30 13:33 | Comments(0)

店で寝てたなつが

いきなり、ウォンウォンウォン吠えて飛び出そうとするので、何事かと思ったら
店の前をマブダチ、ボビン君が通ってました(^o^)/
近所の神社公園で、ちょっと遊びましょうね〜(^O^)
a0098418_12122701.jpg

a0098418_12122815.jpg

a0098418_12122818.jpg

a0098418_12122845.jpg

a0098418_12122824.jpg





竹馬の友ですな(^O^)
楽しそうでした。
顔は怖いけど(^_^;)
by nanayumi723 | 2016-03-30 11:32 | Comments(0)

天ぷら〜〜(^o^)/

今日、晩御飯何しよ~?
安い時に買ったレンコンとゴボウ、冷蔵庫に長いこといてる。
シイタケもニンジンもあるし、鶏肉もあるし、筑前煮にしようかってたかっちゃんに言うたら、
「嫌や、俺は筑前煮は大嫌いやっ!」
ちっ!
そういや、筑前煮しても、どうせ、あんたはマヨネーズぐるぐるするからなあ~~。


で、天ぷらすることにしました。
レンコン、ゴボウ、シイタケ、オクラ、インゲン、マイタケ、ちくわ、げそ、立ち飲みの人気メニューの豚串(^0^)
a0098418_21171422.jpg



あたしは、お塩で、たかっちゃんは、てんつゆ+マヨネーズ(^^;)
a0098418_21171471.jpg


何作ってもマヨネーズですわ~~(^^;)

揚げるの面倒くさいけど、揚げたての天ぷらはめっちゃ美味しいですね~~。
by nanayumi723 | 2016-03-29 21:16 | | Comments(0)

今日の桜

今日の夕方の港区は花曇り?PM2.5??
すっきりとした青空の下での桜レポートは叶いませんでした。

まずは神社公園のソメイヨシノ。昨日のつぼみが今日は開いてます。
a0098418_21204937.jpg


これはソメイヨシノじゃないな?でも可愛いですね。
a0098418_21204913.jpg


八幡屋公園の隣の大阪プールの左右の桜、咲き方が全然違う。
a0098418_21205088.jpg


明日から気温が上がりそう。どんどん咲きますね~。
a0098418_21205032.jpg


土曜日あたりから見ごろでしょうか?桃と桜の競演ですね。
a0098418_21205192.jpg

a0098418_21205103.jpg

a0098418_21205270.jpg


日曜日はお天気崩れそう。残念。
by nanayumi723 | 2016-03-29 18:19 | 港区 | Comments(0)

昼ご飯

前に特売で一玉10円だった焼きそば。
昨日で賞味期限切れ、で、昼からホットプレート出して、イカブタ焼きそば。
と、前にたくさん焼いて冷凍してたお好み焼き(^o^)/
あー、
昼からビール飲みたなるわ〜〜(^_^;)
a0098418_14043360.jpg





さすがに我慢してお茶飲みました(^^;)
by nanayumi723 | 2016-03-29 14:00 | Comments(4)

外食ぅ〜〜

散歩の時に、今日は晩御飯何しよ~~~って悩んでたら、
きよちゃんが「今日、ダンナ飲み会やねん」っていうので、
ほんじゃら、どっか食べに行こうか?ってことになり、
最近お気に入りの港ピッツァ工房さんへ。
うちのワイン、よく取ってくださるし(^0^)
ピザはもちろんですが、パスタも生めんで美味しいんですよね~~。
で、今日は、まず、前菜5種盛り。
あたしここの店で初めてレバーペースト美味しく食べられるようになったんですよね~♪
a0098418_12191161.jpg


菜の花のぺペロンチーノ
a0098418_12191231.jpg

魚介類のトマトソースパスタ
a0098418_08520925.jpg


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。
by nanayumi723 | 2016-03-28 22:17 | | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

素敵ですよね~~(^0^..
by nanayumi723 at 11:29
タイムリー!!!!!! ..
by chaco-o at 09:41
清々しい心地良い読後感で..
by nanayumi723 at 23:49
最後を読ませてもらっただ..
by mamimi-loves-leo at 21:48
へへ、なんかの間違いだっ..
by nanayumi723 at 00:30
わぁ!凄いですね~。 ..
by chaco-o at 12:40
まみみレオママ、コメント..
by nanayumi723 at 23:48
こんばんは。 実は私も..
by mamimi-loves-leo at 21:24
へたれさん、すんません、..
by nanayumi723 at 22:39
へたれ二号さん、コメント..
by nanayumi723 at 19:13
よく頑張ったんだから、褒..
by nanayumi723 at 23:37
keiちゃん、本当に寂し..
by nanayumi723 at 23:36
このたびはまことに御愁傷..
by アミリーけいこ at 17:07
うちは、店の近くの神社に..
by nanayumi723 at 23:08
そうですね 桜は綺麗に咲..
by green727 at 12:59
そうなんですよ 今の職..
by pitipitibeach at 15:15
この日は暖かかったのです..
by nanayumi723 at 11:32
おや大阪は暖かいのですね..
by green727 at 21:16
桜は港区の区花です。 ..
by nanayumi723 at 16:45
最近行動範囲が西に向いて..
by pitipitibeach at 20:32

リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧