<   2016年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

とっても悲しい

公園の広場の花壇に少し前まで青い可愛い花が植えられていました。
a0098418_14250448.jpg


ネモフィラというそうです。
a0098418_14250563.jpg

まだまだ綺麗だったのにいきなり抜かれてなくなっちゃってた。



今日公園に行ったら、あ、毎年植えられている皇帝ひまわりの苗が植わってましたよ。
げっ??!!
a0098418_14250576.jpg


誰か1本抜いていってる~~~!!
a0098418_14250625.jpg


ひっど~~~!!
盗んだ花が咲いて、心が和むかね~~(怒!)

とっても悲しいです。
by nanayumi723 | 2016-04-30 14:23 | 港区 | Comments(0)

とっても嬉しい

花キューピットから大きな荷物が届きました。
なんだろ?

甥っ子からでした。
a0098418_14100884.jpg



「たかっちゃん、由美ちゃん、就職お祝いありがとうございました。
 これからも頑張ります、よろしくお願いします。」

めちゃくちゃ嬉しいです。
by nanayumi723 | 2016-04-30 14:09 | 家族 | Comments(0)

冷えましたね〜〜

今日は、ぐんと冷えましたね~。風が強くて、体感温度がとても低く感じられました。
なつは、寒い方が元気ですものね~。
飼い主は着込んで、お散歩ですよ~。
家の近くの、トイプー、翔太君ちの玄関先のシャクナゲ。一気に開きました。
a0098418_22275704.jpg

毎年楽しませていただいています。
a0098418_22275767.jpg


冷え込んだけど、八幡屋公園は、休日ということもあって、家族連れで賑わっていました。
山に登りますかね~~。
これ、以前にタニウツギと紹介いたしましたが、
a0098418_22190931.jpg

正しくは姫ウツギだそうです。アジサイの仲間だそうですよ。
a0098418_22191092.jpg


山の上は芝生が青々と茂ってきました。
a0098418_22191043.jpg

a0098418_22191023.jpg

a0098418_22191134.jpg

a0098418_22191181.jpg


むしゃむしゃと草を食むなつ

明日は少し暖かさが戻るようですよ。
by nanayumi723 | 2016-04-29 22:18 | なつ | Comments(0)

靭公園

今日は、昭和の日でお休みです。
長年、4月決算で、この時期は、
棚卸し、伝票整理等で、バタバタだった
のですが、
一昨年より、9月決算に変わり、以来、のんびりしたゴールデンウイークです。
亡くなった義父に代わり、祝日には律儀に国旗を掲揚するたかっちゃん(^0^)
a0098418_14104459.jpg

ななが逝ってなつを飼うまでの4年間は、連休となれば、どこかに出かけてたのですが、
なつが来てからは、車移動は混んで疲れるだけだし、大阪近辺でのんびりです。
ワインの配達ついでに靭公園へ。
ちょっと肌寒いけど、とてもいいお天気です。
a0098418_14104497.jpg

a0098418_14104514.jpg

バラも咲きだしてはいますが、後3週間後くらいが見頃かなあ~。
a0098418_14104527.jpg

a0098418_14104685.jpg

a0098418_14104632.jpg


5月21、22日にバラ祭りがあるようですよ
a0098418_14104641.jpg

a0098418_14104741.jpg

a0098418_14104728.jpg

a0098418_14104751.jpg


by nanayumi723 | 2016-04-29 12:04 | 大阪 | Comments(0)

とと姉ちゃん

前の「あさが来た」にはまりまくって(あまちゃん以来)
「あまロス」に続いて、「あさロス」になりそうだったんだけど、
とりあえず、翌週から始まった「とと姉ちゃん」毎朝見てます。
オオコケだった「まれ」と違って、実在している魅力的な人物を追うストーリーなので安心。
「暮しの手帖」は、広告を出さないというポリシーで、業者に媚びない信用できる情報を得られる雑誌として、あたしが子供の時、実家でもしばらく毎月購読していました。
その編集に係った主人公の話。
今週に入って、母方の祖母を頼って東京に出てきて、生活が安定すると思いきや、主人公の母と祖母が対立、その家を出て、近くの仕出し屋に家族揃って間借りしながら生活していく。
結構面白い展開。
それにしても、豪華なメンバー。
お父さんは西島秀俊、伯父さんが向井理。主役を張れる人たち。
脇も片岡鶴太郎、秋野暘子、大地真央、そして、あまちゃんでもいい味出してたピエール瀧。
今、はまってるドラマ「重版出来」にも出てる坂口健太郎も出てる。
すごいなあ~~。
皆さん、いい味出してるけど、
おばあちゃん役の大地真央、
a0098418_22152849.jpg

セリフは宝塚調なのは仕方ないにしても、おばあさん役やるのに、銀髪の鬘かぶるだけってどうよ?
下手すりゃ、結婚反対して勘当した娘役の木村多江さんと姉妹くらいの若さじゃん?
違和感ありあり。
秋野暘子くらい、ナチュラルなふけメイクしろよ~って突っ込みながらも結構楽しく見ています。
マッサンや、花子とアンのように、中だるみ、尻すぼみせず、面白い展開見せてほしいです。
by nanayumi723 | 2016-04-28 22:15 | レビュー | Comments(0)

スズメ

家と家のすきまで動けなくなってた子スズメ。
そばで親スズメがチュンチュン心配してます。
生育途中で巣から落ちちゃったのかなあ。
人が触るとダメだって聞いてたので、たかっちゃんが虫取り網で捕獲。
隣のお宅がインコ飼っておられるので、カゴとエサ入れとお水入れお借りして、カゴにカバーかけて保護しました。
暗くなると親スズメも巣に戻ったのかいなくなりました。
夜見に行ったら、死んではいませんでしたが、動きません。
エサを食べた形跡も水を飲んだ形跡もありません。
大丈夫かなあ。

で、今朝、たかっちゃんが見に行ったら、親スズメが、口の中いっぱいにエサ入れて、そばを飛び回っていたので、カゴのふたを開けてやりました。
一時間後にあたしが見に行ったら、あれ、子スズメ、カゴの中に居てない?

あ、いました!!ここまで飛べたんですね~~!
a0098418_12032923.jpg


まわりで親スズメ、チュンチュンいうてます。
サバイブできるかなあ~。
a0098418_12032976.jpg

by nanayumi723 | 2016-04-27 12:03 | その他 | Comments(0)

のだふじ

フェイスブックでお友達が野田の藤が綺麗と書かれてたので、
今日は5週目でヨガのお稽古ないことだし、ちょっと見に行ってみようと
きよちゃんと二人でJR環状線二駅向こうの野田まで行って来ました。
駅前でもらったマップを見ながら、藤が見ごろなスポットを探しますが、残念、ちょっと遅すぎた?
a0098418_16365634.jpg


でも、春日神社そばの幼稚園やマンションの藤棚は今が満開、そばによるととても良い香りがしました。
a0098418_16365680.jpg

a0098418_16365673.jpg

a0098418_16365763.jpg

a0098418_16365733.jpg


通りすがりの地元の方に「阪神野田駅」前が綺麗だよと教えてもらい、野田新橋商店街を抜けて駅に向かいました。
この商店街、めっちゃ元気!うちの実家の近所の生野本通り商店街とはえらい違い、めっちゃ賑わってます。
とりあえず目的の駅前の藤を愛でて
a0098418_16365846.jpg


薄い赤と紫と二種類、満開。良い匂い。
a0098418_16365893.jpg


夜はキャンドルナイトのイベントがあるようですよ。
a0098418_16365822.jpg


商店街の地元密着型のスーパーで。
a0098418_16365938.jpg


太いニンジン3本98円
新玉ねぎ3つ88円
レンコン280円
ちっちゃいトマト5個138円
ニラ一束58円二束100円(もちろん二束買ってきよちゃんと半分こ
紅あずま6本入って198円。
やっす~~~~~~っ!!(^0^)
a0098418_16365930.jpg

並びの魚やさんでは、ハタハタが12尾で298円。
玉子豆腐も3つで68円。
安かったけど、腕抜けそうになりましたわ。
ハタハタ、安いけど、頭とって内臓とって捨てる時、ビニール袋の中のハタハタの24の瞳がこっち向いて恨めしそうで、怖かったす。
手が魚臭いけど、さあ、今から散歩です~~♪


23:13追記
お友達が、夜の阪神野田駅の藤棚の様子をFBで紹介してくれていました。
キャンドルが飾られて、とても綺麗です。
a0098418_23142361.jpg
a0098418_23145086.jpg

by nanayumi723 | 2016-04-25 16:33 | 大阪 | Comments(0)

グダグダ晩御飯

今日は、たかっちゃんが、友達と外食なので、あたしは、生協チンの晩御飯(^o^)/
前菜
a0098418_20423775.jpg

メインディッシュ
a0098418_20423711.jpg

まだ、小腹空いてるので
a0098418_20423890.jpg

デザート
a0098418_20423810.jpg


高橋大輔のBS番組見ながら、缶ビール2本空いてしまったぜ。



by nanayumi723 | 2016-04-24 20:35 | Comments(0)

気持ち良いお天気です

昼前の散歩は暑かったけど、夕方は、風出て、とても気持ち良かったです。
長く咲いてくれてた八重桜
花びらがはらはらと散るのではなく、花毎、ぼったりぼったり落ちてます。
a0098418_20335831.jpg

芝も伸びてきましたね〜〜
a0098418_20211163.jpg

8才のゴールデンドゥードゥルのメイプルちゃんに会いました。
心は小型犬のなつ、怖がって,
並んでのツーショット写真は撮れませんでした(^_^;)
a0098418_20211118.jpg

木々は、すっかり新緑
a0098418_20211111.jpg

a0098418_20211147.jpg

タニウツギ
a0098418_20211283.jpg

ツツジ
a0098418_20211278.jpg

ハナミズキ
a0098418_20211202.jpg

のんびり〜〜、まったり〜〜
a0098418_20211329.jpg

良い季節ですね〜(^o^)/
a0098418_20211301.jpg


by nanayumi723 | 2016-04-24 17:32 | Comments(0)

友達とのランチ終えて

実家に向かいます。
環状線のラッピングトレインに乗りました。これに乗れるとなんだかテンション上がるんですよね~。
後ろから2両目の車両、可愛い絵だ~。
a0098418_23251783.jpg


寺田マユミさんって作家さんの作品みたいです。
a0098418_23352564.jpg

皆さん、環状線に乗るたび元気になってるのかな~~。

実家に帰ると、先週は全然咲いてなかったクレマチスが咲いてました。
a0098418_23251813.jpg


今日は、両親の顔を見た後、妹と一緒に、伯父(母の兄)のお通夜に出かけます。
昭和3年生まれ、昔の日本男児の無骨さの中にユーモアもあって、素敵な伯父でした。
伯父が亡くなって悲しい気持ちもありますが、大往生の生涯を終えた親族の通夜の席は、こんな時でないと会えない、伯父叔母や、従兄妹たちとの時間が持てて嬉しくはあります。
明日は、妹の旦那さんが車を出してくれるというので、母もお兄ちゃんと最期のお別れをします。
母にとっても懐かしい兄妹との時間です。
by nanayumi723 | 2016-04-23 23:22 | 家族 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

素敵ですよね~~(^0^..
by nanayumi723 at 11:29
タイムリー!!!!!! ..
by chaco-o at 09:41
清々しい心地良い読後感で..
by nanayumi723 at 23:49
最後を読ませてもらっただ..
by mamimi-loves-leo at 21:48
へへ、なんかの間違いだっ..
by nanayumi723 at 00:30
わぁ!凄いですね~。 ..
by chaco-o at 12:40
まみみレオママ、コメント..
by nanayumi723 at 23:48
こんばんは。 実は私も..
by mamimi-loves-leo at 21:24
へたれさん、すんません、..
by nanayumi723 at 22:39
へたれ二号さん、コメント..
by nanayumi723 at 19:13
よく頑張ったんだから、褒..
by nanayumi723 at 23:37
keiちゃん、本当に寂し..
by nanayumi723 at 23:36
このたびはまことに御愁傷..
by アミリーけいこ at 17:07
うちは、店の近くの神社に..
by nanayumi723 at 23:08
そうですね 桜は綺麗に咲..
by green727 at 12:59
そうなんですよ 今の職..
by pitipitibeach at 15:15
この日は暖かかったのです..
by nanayumi723 at 11:32
おや大阪は暖かいのですね..
by green727 at 21:16
桜は港区の区花です。 ..
by nanayumi723 at 16:45
最近行動範囲が西に向いて..
by pitipitibeach at 20:32

リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧