<   2016年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

綺麗に晴れました

春に桜の交換日記(ラインで画像交換)してた友達から
タイサンボクが咲いているとラインもらいましたよ。
タイサンボク、八幡屋公園にもあったよな。
お天気良いし、朝日のうちに、ジャカランダも撮りに行きたいし、仕事前に、自転車でひとっ走り行って来ました。
ジャカランダ、どんどん咲いてますよ(^o^)/
a0098418_10210147.jpg

a0098418_10210255.jpg

a0098418_10210268.jpg

a0098418_10210310.jpg

a0098418_10210311.jpg

a0098418_10210380.jpg

タイサンボクは?
あ、ひとつ咲いてます。
この木、背が高くて見上げないと花がわからないので見落としがちです。
a0098418_10210435.jpg

教えてもらわないと見過ごすところでした、ありがとう、Y君。

足元には、可愛い花たち(^o^)/
a0098418_10210479.jpg

a0098418_10210469.jpg

良い公園です。
a0098418_10210549.jpg

a0098418_10222294.jpg

a0098418_10222310.jpg

ベンチに座ってブログアップ
風がとても気持ち良いです。

by nanayumi723 | 2016-05-31 10:08 | 港区 | Comments(0)

今日も雨

今日は昼過ぎまでなんとかお天気持ってたんですが、夕方のお散歩タイムにはポツポツ。
小降りの間に行っときましょうね~。
あ、ジャカランダに続き、ネムの木も開花!
a0098418_21381646.jpg


ジャカランダ、青空の下で撮りたいですね~。
a0098418_21381771.jpg


グリーンヒルズの上で、仲良しのノン君とリュウちゃんに会いました。
a0098418_21381705.jpg


走り回るだけじゃなくて、甘噛みしながらガウガウ遊びするから首あたり、ヨダレだらけ。
ヨダレと降ってきた雨とで、3匹ともドロドロ(^^;)

まあ、楽しそうだから良しとするか(^^;)
by nanayumi723 | 2016-05-29 21:13 | なつ | Comments(0)

当たり(^o^)/


先週、読んだ本が期待外れで
、次は評判の高い外れのない歴史ものって思ってたんですが、
お気楽に読めるのもほしいよな~って思って、本屋覗いてみて、
これ「ジャケ買い」(^^♪
「書店員が力入れずにいられない」
a0098418_19404604.jpg


大当たりでした。
良い人ばっかり出てくるし、良いことばっかり起こるし。
現実はせちがらくて、がっかりげっそりすることが多いから、小説の中だけでも、幸せになりたいですよね~。
先に読んだ母も「面白かった、またこの人の本買うてきて」

東京バンドワゴン、シリーズ化されてるみたい。
アマゾンで大人買いしようかな。
by nanayumi723 | 2016-05-29 19:40 | | Comments(0)

真田丸に乗りました(^o^)/

大阪環状線を走る真田丸。
先日は、向かいのホームに入ってきたのを見ましたが、今日は、乗ることが出来ました(^o^)/
a0098418_00142346.jpg

a0098418_00142467.jpg

a0098418_00142418.jpg

a0098418_00142481.jpg

大河ドラマの真田丸、めっちゃ面白いですね。
10年前のNHKではありえないようなセリフ回しや展開ですよね。
それに、ひょいと乗るJRのラッピングトレイン(^o^)/
JRもNHKも、柔軟になりましたね〜。

実家は、寺田町から歩いて3分、
今も、一番利用するのは弁天町。
生涯、環状線っ子です。
コテコテ浪速のおばはんです。
昔は環状線沿線住民ってのは、ガラ悪そうで、ちょっと恥ずかしかったのですが、今は大好き。
汝、わが町を愛せよ(^^♪
by nanayumi723 | 2016-05-29 00:03 | 大阪 | Comments(0)

小雨の中

お昼に八幡屋公園です。
今日は、昼前から雨がぱらついて、気温も上がらず、何とかお散歩出来ます。
土曜日は実家行くので夕方散歩できないからね〜〜、なつ。
あっ!
ジャカランダ、咲き始めてますよ(^o^)/
a0098418_14540491.jpg
a0098418_14540470.jpg

a0098418_15014510.jpg

a0098418_14540592.jpg

a0098418_14540657.jpg

蕾、たくさん付いてますよ〜〜
a0098418_14540660.jpg

ピンクの濃淡が可愛いウツギ
a0098418_14540626.jpg

途中で水分補給です。
a0098418_14540785.jpg

この時期一緒に咲く黄色の花
a0098418_14540717.jpg

ビヨウヤナギとキンシバイ
去年まで、見分けがなかなかつきませんでしたが、頬紅のブラシみたいになってるのがビヨウ(美容)ヤナギと覚えたら良いですね。

a0098418_15014514.jpg


刈り取られた後からまた咲いてる庭石菖
a0098418_15014639.jpg

シロツメクサ
a0098418_15014665.jpg

と、タンポポ
a0098418_15014620.jpg


雨脚が強くなって来たので帰りましょうかね。
帰りの道々、玄関先で綺麗に咲く紫陽花、撮らせてもらいましたよ。
a0098418_15014763.jpg

ありがとうございます。
by nanayumi723 | 2016-05-28 12:52 | Comments(0)

上方御堂

NY在住の高校時代の友人のKムラ。
今回は滞在が長かったこともあって、会える機会が何度もありました。
居酒屋なかもとには、
5月1日にはご主人のロンさんも一緒に
23日は、高校時代の仲間でプチ同窓会
、と2度も来てくれて、こてこての大阪を満喫してもらいました。
で、フェアウェルパーティは、同じく高校時代の友人Y氏の経営する、淀屋橋の「上方御堂」へ。
Kムラの弟さんや、古いご友人のK子さんはYさんご夫婦とは初対面でしたが、社交的なKムラの友達はやはり社交的、すぐに周知の仲のようにお話が弾みましたよ。

上方御堂の美味しい鉄板焼きと美味しいワイン(中元商店がご提供させていただいてます♪)で、あっという間に3時間が経ってました。
規模は全然違いますが、同じ飲食業経営されてるYさん夫婦の話はほんとにおもしろくてためになる。
a0098418_10411835.jpg



最後は、ハグし合ってお別れ(^0^)
へんなオバハンたち(^^♪
Kムラ、またね~~♪
by nanayumi723 | 2016-05-26 23:28 | 友達 | Comments(0)

がっかり

一昨日の日曜日は、久しぶりにのんびりした日。
昼からなつ連れて南芦屋浜に行きましたが、午前中は、パジャマのままで読書三昧。
まず、実家の本棚に埋もれてた真保裕一の「ダブルフォルト」
ええ~~?!これ??これ、真保裕一??
「ホワイトアウト」と「連鎖」はうなりながら感動して読んで、しばらく離れてて、久しぶりに彼の作品読んだけど、こんなにやっつけな感じでした?
重さも深さもなくて、平凡なドラマ見せられたようでした。
むりくり、テニス絡ませてるけど、説得力全然ないし。
結構分厚くて、読了するのに、4時間以上かかったけど、時間返して~って感じ。
で、消化不良のまま、先日東京旅行の際に道中のお伴に買った
是枝裕和の「歩いても歩いても」
先日、テレビで放映された「海町ダイアリー」が、良い感じだったんで、本も期待してたんですが、
う~~ん、普通に生きている人間てこんなもんなんだろうけど、あまりに、俗っぽ過ぎて、全然感情移入できず。
ありふれた家族のある夏の一日は、やっぱりありふれていてつまらなかった。
老後、いがみ合う夫婦を見るのは現実だけでたくさん。
本の中で知り合う人は、もっと、魅力的で、前向きな人であってほしいわ~。
主人公の男、つまらなさ過ぎて、ちっちぇえな~って思って終わり。

a0098418_23222385.jpg



書籍選ぶ時は、やはり、好きな作家のを手に取るべきですかね~。

この後、高校の同級生が面白いぞと教えてくれた、山本一力の「ジョンマン」を読んだ後は、司馬遼太郎の「竜馬が行く」を読み直すつもり。
by nanayumi723 | 2016-05-25 23:22 | | Comments(0)

一番搾り

やっぱりビールが好き。
アサヒは定番スーパードライ、
サッポロは黒ラベル、
サントリーはマスターズドリーム、
キリンは一番搾り。
生協で、滋賀産の一番搾りが出てたので、ゲット。
a0098418_23063091.jpg


美味しい~~。
a0098418_23063065.jpg


全国各地各都道府県の一番搾りが地域限定、期間限定で、売り出されてるようです。
a0098418_23063017.jpg


6月7日からは、大阪づくりが発売(^^♪
a0098418_23063005.jpg


楽しみです。
これからビールがますます美味しい季節、でもなるべく一日、1.5リットル以内で押さえとこう。
(画像の一部はお友達のFBからお借りしました。)
by nanayumi723 | 2016-05-25 23:04 | | Comments(0)

なつは

御飯食べた後は、ベランダで涼んでます。

なつ、おやついる?
a0098418_22085577.jpg

いるいるいる〜〜!
a0098418_22085653.jpg

これは、歯磨きにもなるから、ゆっくり食べや〜〜(^o^)/
a0098418_22085632.jpg

秒殺でした(^_^;)
a0098418_22085634.jpg


泳ぎ過ぎて、炎症起こして痛がってたシッポ、すっかり復活しました。
今日は、八幡屋公園、走り回りました。
皆さん、ご心配おかけ致しました。


by nanayumi723 | 2016-05-25 22:04 | Comments(0)

カマンベールチーズ、ベーコン巻き

ネットで見つけた。
カマンベールチーズをベーコンで巻いて焼く。
オーブンで15分と、レシピには書いてたけど、電子レンジのオーブン機能、使い方よくわからないので、フライパンでジワジワ焼きました。
カマンベールチーズがとろけ出したら、裏返してまた数分。
最後に黒胡椒ふって出来上がり。
a0098418_22015267.jpg


めーっちゃ美味しかったです。
今日は、立ち飲みのチームリーダーのHみちゃんが風邪でお休みで、忙しくて、
なんか、まとまりのない晩御飯。
キノコと、ちくわと、アスパラガスのバジルソースソテーと、昼間忙しくて食べれなかったサンマ。
後は買い置きのモズクや豆腐や納豆や枝豆。結構腹いっぱい。
a0098418_22015304.jpg


和洋折衷にも程があるディナー、ま、美味しければ良いか(^o^)/
by nanayumi723 | 2016-05-25 21:53 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 09:00
素敵なお店! 最近、福..
by chaco-o at 01:30
いまいち、違いかわわから..
by nanayumi723 at 09:07
へー!そうなんだ!知らな..
by chaco-o at 22:22
秀子さん、ブログ見せてい..
by nanayumi723 at 07:54
私の見た夕日と雲と形が似..
by u831203 at 20:38
キャベツ4分の1、豚肉2..
by nanayumi723 at 18:18
キャベツ好きの私にはたま..
by u831203 at 16:39
green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22

リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧