<   2016年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

盛り沢山な1日

今日は、朝からたかっちゃんが三先天満宮のお祭りの後片付け
で、あたしが朝の散歩(^o^)/
7時半で、すでに27°C
今日も暑くなりそうですね〜
夏の花、たくましいですね~~!炎天下、元気良く咲いてますね〜
a0098418_21580700.jpg

幹から刈り取られた萩もランタナも、見事復活、元気に咲いてますよ。

散歩終えて、エアコンの利いてる部屋でまったり寛いでると、たかっちゃんが、帰って来ました。
よし!
芦屋浜に繰り出しますよ〜〜*\(^o^)/*
なつ、高速降りて、ビーチの駐車場辺りまで来ると、ふぃんふぃん、なき出しましたよ〜〜f^_^;)
a0098418_21580866.jpg

a0098418_21580848.jpg

芦屋浜、 人は、遊泳禁止のビーチなので、ワンコには、パラダイスです*\(^o^)/*
a0098418_21374722.jpg

a0098418_21374837.jpg

a0098418_21374937.jpg

a0098418_21374971.jpg







帰ってシャンプー、その後はお昼寝だね~。

a0098418_10145304.jpg


あたしは、その後、月に一度のピアノとフルート教室の合同レッスン。
レッスンしてるのか、お茶タイムを楽しんでるのか微妙~~の時間ですけどね♪

夜は、うちでワインを仕入れて下さっているお店に行ってきましたよ。
このお店は、たかっちゃんの中学時代の友達がご紹介くださいました。

お友達ご夫婦と一緒に、ワイン飲みながら楽しい時間でしたよ。
a0098418_21375113.jpg


帰り、最寄り駅の三田駅で電車待ってたら、おう?!特急こうのとりが入ってきました。
プラス650円の特急料金で、シートリクライニングして、旅行気分楽しみました~。
a0098418_21375162.jpg


盛りだくさんな日曜日でした。
by nanayumi723 | 2016-07-31 21:36 | | Comments(0)

すごい!

5~6年前から、
ワールドヴィジョン
という団体で、
フィリピンレイテ島に住むアーロン君という男の子の支援をしています。
月4500円、一日、150円で、学校に行けない子供の援助ができます。

年に1~2度、アーロン君からお手紙が来ます。
最初は、字が書けなくて、お母さんの代筆の近況報告に合わせて、彼の描いた絵が届いてたのですが、
a0098418_22322293.jpg

今日届いたお手紙を見てびっくり!!
とても綺麗な力強い字のしっかりした自筆のお手紙が届きました!!
素晴らしい。
文法もスペルも間違いなくて、彼の努力が窺えます。
a0098418_22322182.jpg

2006年生まれ、9歳にしたら、とてもしっかりした文章です。
あたしの月に4500円の支援がアーロン君の成長の役に立ててるのは、とてもうれしいです。
by nanayumi723 | 2016-07-30 22:30 | 友達 | Comments(0)

焼きうどん

毎週土曜日は実家に帰って、両親と妹と晩御飯食べて帰ってきます。
たかっちゃんは、中学時代の友人とどっか食べに行ってくれてることが多いのですが、
今日は、友達が付き合ってくれないようです。
8時半に家に戻ると、
「立ち飲みの残り食べたけど、もうちょっとお腹空いてる」というので、
冷蔵庫探して、出来そうなのは、焼きうどん。
冷凍庫にうどんと豚肉、冷蔵庫にキャベツとシイタケとピーマン。
味付けは豚肉に塩コショウと仕上げはヒガシマルうどんスープの素。
鍋肌にオタフクソース。
5分程でできました。
昨日食べた日清焼うどんより美味しかったです♪
a0098418_21515142.jpg

by nanayumi723 | 2016-07-30 21:49 | | Comments(0)

ありがとう

ジェニファーが
「一週間遅れたけど、Happy Birthday!」とお花を持って店に来てくれました。
素敵~~♪
a0098418_20144119.jpg

ありがとう、ジェニファー。


光成の回復をいつも祈っています。

a0098418_23014354.jpg



by nanayumi723 | 2016-07-30 20:14 | 友達 | Comments(0)

スイカ

スイカ頂きました。
たかっちゃんと美味しく食べたあと、
なつに
a0098418_10185792.jpg


美味いか?なっちゃん⁉️
a0098418_10185814.jpg

もうちょい、赤いところ残しといて〜〜
なつ、心の声


by nanayumi723 | 2016-07-30 10:16 | | Comments(0)

パパヤパヤ〜〜(^o^)

今日は、たかっちゃんが、中学時代の友人と、居酒屋なかもとで飲み会です。
で、あたしは、関西スーパーでゲットした焼きうどんの晩御飯(^o^)
ゆっくり、撮りだめしてるドラマみまーす(^o^)
ビールは、生協で購入した一番搾り京都づくり🎵

a0098418_21210781.jpg

デザートは、グリコのかるえだまめ
これ、最近ハマってます。
めちゃ美味い(^o^)/
a0098418_21105402.jpg


ドラマ、はじめまして、愛してます。
面白いです。


by nanayumi723 | 2016-07-29 21:10 | | Comments(0)

ピアノ調律

a0098418_21302776.jpg


幼い頃、母に強いられて習ったピアノ、妹は熱心に練習してましたが、あたしはすぐにギブアップ。
大人になって、50の手習いでまた習い始めました。
最初は、妹にもらったヤマハクラビノーバで練習していました。
でも、やはり、本当のピアノで練習したくなって、
数年後、あたしが5歳の時に買ってもらって、当時は実家に置きっぱで、誰も使っていないピアノを譲りうけて、
それ以来、毎年、年に一度、調律してもらっています。
もう、54才のお年寄りのピアノ。
本来なら88鍵盤あるのが普通なのに、85鍵盤しかない、その当時だけ売り出された団地サイズと呼ばれるピアノ。
調律してくださるKさんも、「久しぶりに見ました~。大事に使われて、幸せなピアノですね~」とおっしゃってくださいました。
妹が結婚してから、埃かぶってたピアノ、我が家に来て、老体に鞭打って、あたしの拙い演奏に耐えてくれています。
ご老体ピアノ、「もうちょっと、美しい曲を奏でてくれ~~」って思ってそうですが(^^;)

今日、年に一度の調律の日。
二時間程かけて、緩んだキーを締めてくださったり、ご老体のピアノを蘇らせてくださいます。

また練習頑張ります。
by nanayumi723 | 2016-07-29 12:30 | | Comments(0)

米がなくなった

生協で注文してるけど、来るのは金曜日。
冷凍ごはんも食べつくして
昨日の昼はあんかけ皿そばと冷凍餃子。
昼ごはん、冷凍餃子率高し。
「そろそろ飽きてきた」という意見は却下。
a0098418_13534859.jpg


夜は、FBで紹介されてたタコとトマトのアヒージョ。レシピではエリンギだったけど、なかったので、しいたけとしめじとマイタケ。付け合わせは枝豆のガーリック炒め。
枝豆は、二日酔い予防に良いそうですよ~。
a0098418_13534864.jpg


で、今日の昼は冷麺。
a0098418_13534990.jpg



今日の晩は得意先の鉄板焼き屋さんに行く予定。
木曜日の昼、素麵して、夜はどうしよう?パスタかな?
by nanayumi723 | 2016-07-27 13:52 | | Comments(0)

わぁ、奇遇です(^o^)

今日から3日間、近くの小学校の先生が、地域のお店で働く研修をされています。

うちの店にも、30歳の男の先生が来られています。
a0098418_10540782.jpg

大学出て、そのまま、学校と言う、所謂、社会とはちょっと違う特殊な環境の中だけで生きるのは、なんだかね~って、実は思ってたので、全然畑違いの場所で働いてみるのって良い経験だなって思います。
大阪市では2年目と10年目の先生が、民間の企業やお店で研修されるようです。
中学校や高校の先生もするのかな?
大阪以外の自治体もやってるのかしら?
良い試みですよね。
出来れば、1年間くらい民間で過ごされるくらいが、人間の幅が広がるんじゃないかと思います。
まあ、そんなことされずとも、人間的に立派な先生は大勢いらっしゃるんでしょうけど。

で、うちにいらした先生、卒業してからしばらくトヨタで働いてたんですって。
でも、教師になる夢を捨て切れず、講師を経て、去年から三先小学校の先生に♪
民間で会社員生活経験してるんだったら、研修いらないじゃん?!

9時半から17時まで働いてくださいます。
教頭先生に「うち、夕方5時から忙しいねんけど?」って言うたけど、その辺は規則通りでお願いします。と(^^;)
民間ではその辺臨機応変にしますよ~(^^;)

先生、人当たりよくて、てきぱきと動かれます。生徒にも人気ありそうです。
広島出身だとお聞きして、
「あたしの父の実家は、瀬戸内海の大崎上島ってところです」というと、
「お~~!!ばあちゃんちです。木江町沖浦です!」
一緒だ~~!?!
What a surprise!!!

おばあちゃんのおうちは、小学校のそばらしいです。
うちは、清風館の近くだというと「あ、ちょっと離れてるかな~」
でも、歩いて行ける距離みたい。
うちに住んでくれてはるSさんのブログ紹介しました。
なんだか、嬉しいわ~。

夏休み中に、ご家族で行かれるそうですよ~。
あたしは、9月の連休に行きます。
by nanayumi723 | 2016-07-27 10:48 | | Comments(0)

雨になりました

涼しいお祭りの翌日は雨でした。
昨日でなくて良かった。
雨の中、みこし行脚は盛り上がらないし、可哀想ですもんね~。
夕方は、時々雨粒が落ちてはきますけど、ほとんど雨は上がってました。

三先公園のノウゼンカズラ、一月程前に咲き終わったのかと思ったら、また咲いてます。
a0098418_08360517.jpg

色目も形も可愛くて大好きです。
a0098418_08360695.jpg

八幡屋公園、中央体育館の上は、港区の区花、ひまわりが咲いています。
a0098418_08360647.jpg


なつは、雑草をむしゃむしゃ。
a0098418_08360744.jpg

雨で草が濡れてるので、顔がびしょびしょです。
a0098418_08360738.jpg


公園の広場には、今日もポケモンGO族がいっぱい。
ジャカランダの木のあたりにいるらしいです。
なつは、ゴロンゴロン~~。
a0098418_08360884.jpg

今日もなつの背中にポケモンが乗ってるかもですね~。
a0098418_08360867.jpg
a0098418_08382773.jpg
a0098418_08382736.jpg
a0098418_08361051.jpg

平和だね~~。
by nanayumi723 | 2016-07-26 18:50 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

よく頑張ったんだから、褒..
by nanayumi723 at 23:37
keiちゃん、本当に寂し..
by nanayumi723 at 23:36
このたびはまことに御愁傷..
by アミリーけいこ at 17:07
うちは、店の近くの神社に..
by nanayumi723 at 23:08
そうですね 桜は綺麗に咲..
by green727 at 12:59
そうなんですよ 今の職..
by pitipitibeach at 15:15
この日は暖かかったのです..
by nanayumi723 at 11:32
おや大阪は暖かいのですね..
by green727 at 21:16
桜は港区の区花です。 ..
by nanayumi723 at 16:45
最近行動範囲が西に向いて..
by pitipitibeach at 20:32
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 23:24
思います〜なつがゴールド..
by kyouko6535 at 00:34
chaco-oさん、あり..
by nanayumi723 at 19:18
祝ご結婚30周年!おめで..
by chaco-o at 13:52
green727さん、と..
by nanayumi723 at 00:07
遥々 大阪から東京へ ..
by green727 at 10:37
ほぉーっ⁉︎ あたしは..
by nanayumi723 at 17:55
私は今、海外ドラマにどー..
by chaco-o at 16:22
マミミさん、お久しぶりで..
by nanayumi723 at 14:51
ご無沙汰しております、が..
by mamimi-loves-leo at 23:00

リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧