<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ええ仕事してくれる*\(^o^)/*

今日は、立ち飲みのバイト君達と、近所のイタリアンバルに行く予定でしたが、1人が風邪で体調崩して、中止に(-_-;)
で、晩御飯、どうするべー
困った時の鍋メニュー。
先週は、キムチ鍋と、カレー鍋したし、
その前は、鴨鍋。
今日は、どうする?
買い置きしてるマルちゃんのワンタンと、マルタイの棒ラーメンのスープ使いましたよ。
a0098418_22023751.jpg

冷蔵庫の中の
豚バラ肉、青梗菜、水菜、長ネギ、大根葉投入*\(^o^)/*
a0098418_22024297.jpg

〆のラーメンも美味しかった〜〜*\(^o^)/*
a0098418_22024683.jpg

このコンビ、使えるなぁ*\(^o^)/*



by nanayumi723 | 2016-11-30 21:48 | Comments(0)

先代犬なな時代のお友達のF子さんが、ご実家で生った柿を下さいました。
お庭にたわわに実るようで、毎年、ご馳走になっています。
果物の中に柿、一番好き*\(^o^)/*
a0098418_21441506.jpg

早速、一つ剥いて食べました。
a0098418_21441525.jpg


美味しかった〜〜*\(^o^)/*
なつも美味しいって♬
a0098418_21462812.jpg


F子さん、ありがとうございます^_^
by nanayumi723 | 2016-11-30 21:36 | Comments(0)

お天気が良いと

布団干したくなります。
a0098418_19145811.jpg

都会のマンションでは、ベランダに、洗濯物や布団を干しては、いけないところもあるんですよね。
まあ、落下したら、危ないってこともあるのでしょうが、
お日様浴びてぬくぬくになったお布団は、嬉しいですよね〜〜*\(^o^)/*

夕方は、空気が澄んで空が大きく綺麗でした。
冬の空ですねー
a0098418_19145985.jpg

今日の日の入りは16時46分
山のてっぺんに着く頃は、とっぷり暮れています。
a0098418_19150015.jpg

a0098418_19150150.jpg

a0098418_19150185.jpg

寒くなって、なつは、ペットボトルを投げてやると何度も取りに行ってました。
草刈ってくれたので、走りやすそうです。



by nanayumi723 | 2016-11-29 18:47 | Comments(0)

クリスマスバージョン

朝から一日中雨模様の大阪
たかっちゃんは、毎週恒例、日曜日、千里の体育館で柔道指導。
あたしは、月一度の「大人のボーカル&ピアノ教室」

魂抜け殻状態のあたしに、先生は上手に指導してくださって
クリスマスソング、「赤鼻のトナカイ」と「The Christmas Song」を練習しました。
久しぶりにおなかの底から大声で歌って気持ち良かったです。

帰りに、空堀商店街によって、雑貨屋さんで、可愛いクリスマスオーナメントゲット♪
a0098418_22400831.jpg

家に帰って、クリスマスの飾りつけしましたよ~~(^^♪
a0098418_22400941.jpg


夜は、先日、ふるさと納税でゲットしたステーキ肉で晩御飯。
a0098418_22512623.jpg

美味しかった~。
缶ビール4つも空けちゃった(^^;)
a0098418_22401081.jpg


一日中雨で、なつは、退屈な休日(-_-;)
a0098418_23435368.jpg

明日は、たくさんお散歩しようね

もう、あっという間に2016年も終わりですね~~(^^♪

by nanayumi723 | 2016-11-27 22:32 | | Comments(0)

住吉大社

用事で近くまで来たのでお参り
太鼓橋渡ったのって、七五三以来かも*\(^o^)/*
a0098418_16195172.jpg

a0098418_16195233.jpg

a0098418_16195374.jpg

チンチン電車も久しぶり〜〜
大学入学から、3ヶ月、天王寺駅前、帝塚山三丁目間を利用した。
夏休みが終わって、9月からは、堺市大仙町に学校が移転したので、使わなくなったけど、路面をチンチンいいながら走る電車、情緒あって大好きでした^_^
a0098418_16195477.jpg

a0098418_16195421.jpg

姫松駅前のポワール、よく寄ってました。
a0098418_16195509.jpg

懐かしい。
a0098418_16195695.jpg

a0098418_16195783.jpg


by nanayumi723 | 2016-11-26 15:58 | Comments(0)

良いお天気です

毎年
この時期は、京都に紅葉見に行ってましたが、今年は行けそうにありません。
毎日、八幡屋公園の紅葉楽しみましたが、それももうそろそろ終わりかな。
a0098418_14125214.jpg

a0098418_14125236.jpg

a0098418_14125340.jpg

a0098418_14125436.jpg

a0098418_14125589.jpg

a0098418_14125693.jpg

小さい秋見つけた、
はぜの木赤くて入り日色*^_^
a0098418_14125745.jpg

ヒイラギ
a0098418_14125834.jpg

山茶花
a0098418_14125972.jpg

今日は、夜は、お天気崩れるようです。



by nanayumi723 | 2016-11-26 13:57 | Comments(0)

今日は、勤労感謝の日

成人式や敬老の日、体育の日など、いろんな休日が第二月曜に変更になってるのに、11月の文化の日と勤労感謝の日はなぜかそのまま。
今日、勤労感謝の日は、実家の父の誕生日。
「みんなが、旗をあげて、わしの誕生日を祝うてくれとる」とご満悦の父。
いやいや、違うし。ほんで、祝日に旗を揚げる家って、ほとんどないし。
今日も、「店、休みやから、隆も来れるよなっ?!」と、わがままいうので、たかっちゃんとなつにお付き合いしてもらって、夕方に実家へ。誕生日プレゼントは。キリン一番搾り。何よりうれしいはず。
妹も、ステーキ肉やら、お寿司やら、買うてくれて、旦那様もせっかくの休日のところをかけつけてくれて、誕生日会しました。
まあ、できるうちは祝ってあげるのが親孝行ですね~。

そして、今日は、ワールドビジョンというNGO団体を通じてあたしが支援しているフィリピンレイテ島に住む、アーロン君の10歳のお誕生日。
父と同じ日に生まれたってので、ご縁を感じます。
最初は、字が書けなくて、星やら花やらのイラストの描いたカードをくれて、
その後、現地言葉のお手紙が来て、この前は、しっかりした英語の文字のお手紙がきました。
添えられた写真、めっちゃイケメンと思いません?
成長を見届けられてうれしいです。

a0098418_22463903.jpg

スカイプで英語レッスン受けてる先生もレイテ島在住。
いつか二人に会いに行きたいなあ~

by nanayumi723 | 2016-11-23 22:46 | 家族 | Comments(0)

母校が「ちちんぷいぷい」に(^^♪

大阪ローカルのバラエティ番組「ちちんぷいぷい」の名物コーナー「学校へ行こ!」でわが母校天王寺高校が紹介されましたよ。
a0098418_09170464.jpg

高校時代の友達が情報くれたので、予約録画しました。
散歩から戻って、録画見ながら、iPhoneかざしてさらにダビング
って、どんだけ、アナログやねん??
昔、テレビにマイク向けて、ラジカセでダビングしたこと思い出した(^^;)
たむけんに「東大めざせへんのか?」って聞かれて、「大阪におってちちんぷいぷい見なあかん」とコメントした子、素晴らしいな。
Youtube見て夜更かしする子も、ヤゴに餌やる女子も(^0^)みんな可愛らしい。
山岳スキー部100周年って、ワンゲルのことか?懐かしいあしび山荘も映ってましたよ~。




腕が疲れたのとおトイレ行きたくなって途中で切れてるけど、天王寺高校関係者、興味ある人、良かったらご覧ください。


by nanayumi723 | 2016-11-22 09:20 | 友達 | Comments(4)

「君の名は」を見てきました

映画館で映画を長く見てないなあ~
前回のブログでつぶやいてみて、なんだか無性に見に行きたくなってたら、
妹が、「布施ラインシネマの映画鑑賞券の株主優待券もらったけど、使わないのであげる」ってくれました。
ネットで調べたら、今、評判の「君の名は」を上映してるよう。
仲良しのきよちゃんに声かけたら、「見たい見たい!」
で、二人で行ってきましたよ。
アニメ映画を映画館で見るのは、子供の時の「101匹ワンちゃん大行進」以来?
アニメって、なかなか食指が伸びないけど、この作品はどうだろね??
とりあえず、缶ビールとポップコーン買って、劇場へ。

a0098418_00312705.jpg


いやいや、面白かったですよ。
ストーリーもよく練られてたし、画像も綺麗だし、音楽もいいし。
人物以外の景色は、イラストか写真かわからないくらい。とても美しかった。
2時間弱、全然退屈せず、楽しめました。
エンドロールが流れる中、席を立つ人はなし。劇場で鑑賞したみんな、「君の名は」ワールドに引き込まれてました~。

株主優待券まだ残ってます。
来月に公開される、「海賊と呼ばれた男、百田尚樹原作、出光興産の出光佐三のお話。」も観に行きたいです。


by nanayumi723 | 2016-11-20 20:32 | レビュー | Comments(0)

原田マハ

大学時代の友人で、今、「大人のボーカル&ピアノ教室」に一緒に通ってるおK
音楽や、旅行や、読書といった共通の趣味を通じて、かれこれ40年のお付き合い。

先日、「この本、面白かったよ」と貸してくれたのが、原田マハさんの「本日はお日柄もよく
OL二ノ宮こと葉は、想いをよせていた幼なじみ厚志の結婚式に最悪の気分で出席していた。ところがその結婚式で涙が溢れるほど感動する衝撃的なスピーチに出会う。それは伝説のスピーチライター久遠久美の祝辞だった。空気を一変させる言葉に魅せられてしまったこと葉はすぐに弟子入り。久美の教えを受け、「政権交代」を叫ぶ野党のスピーチライターに抜擢された!目頭が熱くなるお仕事小説。

ほんとだ!面白かった!
ごく普通のOLが、ある人と知り合い、スピーチライターという仕事を選んで邁進する。
ちょっと話が壮大過ぎて、「そんなにうまい話があるかよ?!」と突っ込みたくなるようなところもあるけど、小説は、夢を見るお伽噺で良いからね。
口語体の語り口の文体も、すんなり入ってきて、好きな作家さんの予感。

ってことで、アマゾンで「キネマの神様」と「生きるぼくら」ポチ。
今日届きました。
キネマの神様
39歳独身の歩は突然会社を辞めるが、折しも趣味は映画とギャンブルという父が倒れ、多額の借金が発覚した。ある日、父が雑誌「映友」に歩の文章を投稿したのをきっかけに歩は編集部に採用され、ひょんなことから父の映画ブログをスタートさせることに。“映画の神様”が壊れかけた家族を救う、奇跡の物語。
手に取ったら、面白くて止まらなくなって、店番しながら、読みふけって、今、晩御飯の柿と「海老のアヒージョ味」食べながら読了。
こっちの方が面白かった。
また「フィールドオブドリームズ」見たくなった。あたしの中で一等好きな映画。
小説の中でキーとなる「ニューシネマパラダイス」も、見直してみるかなあ。
前に見たときに見逃したいろんなメッセージ、受け止められるかも。
そういえば、長く映画館で映画見ていないなあ~~。
最後は、大崎上島が舞台になった「東京家族」だっけか?
ストーリーと関係なく、懐かしい景色や、「木江港」などの懐かしい地名に号泣。
横の人は「なんで、ここで泣く??」って思ってただろうなあ~。
久しぶりに映画館に行ってみるかなあ。




さあ、今から、「生きるぼくら」読みます
a0098418_23300085.jpg


by nanayumi723 | 2016-11-18 20:56 | | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

素敵ですよね~~(^0^..
by nanayumi723 at 11:29
タイムリー!!!!!! ..
by chaco-o at 09:41
清々しい心地良い読後感で..
by nanayumi723 at 23:49
最後を読ませてもらっただ..
by mamimi-loves-leo at 21:48
へへ、なんかの間違いだっ..
by nanayumi723 at 00:30
わぁ!凄いですね~。 ..
by chaco-o at 12:40
まみみレオママ、コメント..
by nanayumi723 at 23:48
こんばんは。 実は私も..
by mamimi-loves-leo at 21:24
へたれさん、すんません、..
by nanayumi723 at 22:39
へたれ二号さん、コメント..
by nanayumi723 at 19:13
よく頑張ったんだから、褒..
by nanayumi723 at 23:37
keiちゃん、本当に寂し..
by nanayumi723 at 23:36
このたびはまことに御愁傷..
by アミリーけいこ at 17:07
うちは、店の近くの神社に..
by nanayumi723 at 23:08
そうですね 桜は綺麗に咲..
by green727 at 12:59
そうなんですよ 今の職..
by pitipitibeach at 15:15
この日は暖かかったのです..
by nanayumi723 at 11:32
おや大阪は暖かいのですね..
by green727 at 21:16
桜は港区の区花です。 ..
by nanayumi723 at 16:45
最近行動範囲が西に向いて..
by pitipitibeach at 20:32

リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧