<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

休肝日再び^_^

先週、お酒控えめにしてみました。
肝臓休めることができて、メリットもあるけど、飲まない分口寂しくて間食するデメリットもあるし。

まあ、今年で60歳、自分の体は自分で管理しないとってことで、
月曜は週一の休肝日に決定。
嫌なことは、さっさとすませときたいしね。
またスーパーで特売していた菜の花でパスタ。ほろ苦い味が好きです。
生野菜の千切りサラダと、大根葉とチクワとジャコうす揚げの炒めたもの。
a0098418_23533208.jpg



で、今日は、初めての豆乳鍋。
豆乳って好きじゃないんだけど、生協のパンフレットに
「豆乳嫌いの息子が、すごく美味しい!!とたくさん食べました」とコメントあったので、豆乳なべの素買ってみました。
具は、白菜、白ネギ、水菜、ニンジン、シイタケ、シメジ、マイタケ、豚バラ肉、〆はうどん。
ほんと、美味しい!
具も汁も完食♪
a0098418_23533339.jpg


今日は、缶ビールひとつ。
最近じわじわ体重増えています。
代謝が落ちてるんだろうね~。嫌だわ~~~(^^;)
もう、この年になったら三食きっちり食べなくてもいいかもね~。
by nanayumi723 | 2017-01-31 22:52 | | Comments(0)

夕方三景

a0098418_23545761.jpg

a0098418_23545883.jpg

a0098418_23545875.jpg


by nanayumi723 | 2017-01-31 19:53 | 港区 | Comments(0)

あたしは良い休日でしたが

お留守番多くて、夕方は雨で、お散歩短くて
なつは、つまらなかったかな(^^;
おやすみ、なつ
a0098418_00200075.jpg


by nanayumi723 | 2017-01-30 00:12 | Comments(0)

日曜日

たかっちゃんは、早起きして、なつを朝の散歩に連れてってくれて、柔道の指導に千里の道場へ。
平日、朝から晩まで仕事忙しいのに、休みの日も、早起きしてえらいね〜〜♬
あたしは、朝寝坊、9時過ぎまでゆっくり寝て、明後日提出のお習字の宿題やって
a0098418_2353251.jpg

なつのお散歩に行きました。
ダウンコートのファスナー開けっぱでも全然寒くありません。
神社公園は、春の気配がいっぱい。
a0098418_238417.jpg

たかっちゃんが柔道から帰ってきて、なつにごはんやって、映画観に行きました。
「この世界の片隅に」
a0098418_23134414.jpg

ワン友さんに「良い映画だよ~~!ぜひ観て!!」って薦められてみたんですが、良かった。
舞台が広島の呉なので、言葉が懐かしくてより感情移入できました。
配給会社から断られて、クラウドファンディングで資金を募って完成したこの映画。
口コミで良さが広がって、大勢の人が鑑賞することとなったようです。
エンドロールでは、資金協力した人の名前が流れます。
映画の良さもさることながら、その協力の暖かさにも感動します。
どんなふうに良かった、感動したというのは、書かずにおきます。
観る人がそれぞれ感じていただければ。
地味な映画だったんで、たかっちゃんは、退屈だったかなと思ったんですが
「やっぱり、映画はええな」って言うてたんで、良かったんでしょう。
帰りは近鉄線から、鶴橋で環状線に乗り換えて、途中、たかっちゃんと別れて、寺田町で降りて実家へ。
a0098418_23365082.jpg

母が昨年末、腰の手術の後、日常生活が困難になって、ケアハウスに入居して、今は父、独居老人です。
なんとか、一人でやってくれてます。エライです。
「飲むか?」と立ち上がって、台所に行って冷蔵庫から缶ビール取ってきてくれます。
週二日、リハビリに通って、自転車こいだり、ウォーキングマシーンで歩いたりして、頑張ってくれてます。
若い時は、威張り散らして、怖くて、大嫌いだったんですけど、月日が、いろいろ流してくれますね~~。
実家に小一時間いて帰宅
弁天町駅の生け花。
ユキヤナギや、フリージア、春らしい花材♬
a0098418_00115980.jpg

晩御飯は、家の近くの焼肉屋さんへ。
このところ、野菜中心のメニューが続いたので、美味しいで~す♪
a0098418_2339419.jpg

ここで生ビール一杯。

映画館で、缶ビール一つ、父と一緒にもう一つ、焼き肉屋さんで生ビール一杯
で、家に帰って、大河ドラマ見ながら、また一つ。
もう、これくらいにしとかないとね~。
by nanayumi723 | 2017-01-29 22:34 | Comments(0)

解禁( ◠‿◠ )

テレビCMで、阿部サダヲがのどごし飲む映像で、生唾出た。
もう、精神衛生上良くない。
今日は、もう飲むぞっと〜^_^

今晩は、たかっちゃんが、中学時代の友達と、居酒屋なかもとで、プチ同窓会。
晩御飯要らないので、あたしは、生協の冷凍ラーメン(^ν^)
a0098418_21153498.jpg

めっちゃ美味いぞ〜♬
この前、菜の花のペペロンチーノ作った時に残った菜の花ぶち込みました^_^
野菜不足にならないように^_^
さ、食べながら、「耳をすませば」観よう。
ぐびぐび飲まないように、お茶と代わりばんこで飲む事にします。
目標は、1日、350缶2つ✌️
a0098418_21153569.jpg

食後のデザートは、大崎上島のポンカン(^ν^)




by nanayumi723 | 2017-01-27 21:01 | Comments(0)

今日も休肝日、だけど。

週末東京旅行で、調子こいて飲み過ぎちゃって、
めちゃめちゃ二日酔いでゲロゲロ、頭ガンガンという大失態やらかして、
さすがに、月曜は胃も調子悪くて、禁酒して、野菜たっぷりの鍋で胃を休めたら、
次の日はすっかり、調子良くなったんだけど、まあ、もう一日頑張ってみるかと、野菜の天ぷらとウーロン茶。
このまま、一週間くらい抜いてみるかなってチラっと思ったら、
水曜日、立ち飲みに、キリンビールの支社長他2名様ご来店。
「奥様も是非ご一緒に」と、意志は豆腐の様に打ち砕けて、キリンハートランドで乾杯。
でも、グラス二杯でやめといて、晩御飯の時はお茶にしました。
菜の花とベーコンとキノコのぺペロンチーノのスパゲティとサラダ。ほんとは白ワインくらい飲みたかったですけどね。

で、今日は、生協の「鶏肉のカシューナッツ炒め」
玉ねぎと人参を加えて炒めるだけとありましたが、長葱やらピーマンやらキノコやらブロッコリーやらいろいろ入れて野菜たっぷりに。
たかっちゃんは、焼酎飲んでましたが、あたしはまたお茶。
YDK、やれば出来る子です(^0^)

でもね~、ビール飲んでないと、なんかもの足りなくて、口さびしい感じで、お餅焼いて食べちゃったりしましたよ。
お風呂からあがってテレビ見ながらも、なんか、間が持たなくて、ぽんかん食べたり、味付け海苔かじったり。
これって、カロリー的にはどうなん?
あたし、ビール飲んでたら、アテとかいらないんですよね~。
ビール飲んでる方がカロリー抑えられるような気がするんですけど。
って、ことで、もう休刊日は、やめにします。
問題は量だな。この前みたいに缶ビール換算9個も飲んだらあかんわな。

大崎上島の叔母が送ってくれたぽんかん。美味しい~~♪
a0098418_11442140.jpg


by nanayumi723 | 2017-01-27 11:43 | | Comments(0)

暖かい

ここ数日、大阪は冷え込みがキツかったので、今日は、少し暖かくて、有り難いです。
散歩行く頃、丁度目の前を、日が沈んで行きます。
眩しい〜〜。
a0098418_11102032.jpg

ボール投げ(正しくは、ペットボトル投げ)にも、長い事付き合ってやれます。
a0098418_11405397.jpg

a0098418_11102227.jpg

a0098418_11102225.jpg

本当に綺麗な日暮れ。
a0098418_11102341.jpg

ラッキーママがスマホで、調べてくれたところによると、一等輝く星は、昴ですって。
a0098418_11102322.jpg

明日は、更に暖かくなるようです。

by nanayumi723 | 2017-01-26 17:52 | Comments(0)

今日も休肝日*\(^o^)/*

昨日のブログで
「一週間お酒抜いてみようかな」ってつぶやいたので
有言実行、今日も飲みませんでした~~♪
なんとかなるもんですね~~。

野菜中心のおかず、、、
天ぷらにしました。
胃もたれもすっかりよくなったしね。
レンコン、さつまいも、ゴボウ、しいたけ、まいたけ、ピーマン、チクワ。
a0098418_00190833.jpg


それと、麻婆豆腐♪
ビールが飲みたくなるメニューですけど、よく堪えました。
エライぞ、あたし(^0^)

ちょっと物足りなくて、横浜土産の崎陽軒のシュウマイ食べました。
a0098418_00294160.jpg

いつもは食事中にビール350缶二つくらい飲むので、その分、食べ物入らないけど、
今日は、ちょっと食べ過ぎ。



明日も、もう一日肝臓休めるかな。
by nanayumi723 | 2017-01-25 00:18 | | Comments(0)

今日は休肝日(^^)

東京旅行中、飲み過ぎて、強烈二日酔いと言うアホアホやらかしたあたし^_^;
どうして学習しないかねぇ(-_-;)
心配してくれた友達が、
一週間くらいはお酒抜いて、野菜中心の食事してね
と、メールくれました。
一週間!(◎_◎;)
そんなに飲まなかったのって思い出せないくらい昔だわー。
でも、今年還暦、バカばっかりやってないで、ちゃんと健康管理しないとね〜〜。
とりあえず、今日は、全然飲みませんでしたよ〜〜*\(^o^)/*
これは、あたしにしたら、すごい事なんです♬
野菜中心の料理、、、
思いつかず、結局、鴨ナベ。
大根、菊菜、水菜、長ネギ、大根葉、人参、しいたけ、エリンギ、しめじ、まいたけ、お豆腐。
〆は、葛きりにしました。
a0098418_00455351.jpg

飲まんかったら、飲まんで、行けるなぁ〜。
マジ、一週間抜いてみるかな(^^)
by nanayumi723 | 2017-01-23 22:10 | Comments(0)

横浜青葉台、宮前平、新横浜。

澤君縁のすごく素敵な皆さんと、お話できて、お名残惜しくて後ろ髪引かれる思いで、お別れしてから、30年来の友人のH田さんの経営されてる青葉台のキールズバーハウスへ。
H田さんは、当時アサヒビールの営業マンで、うちを担当しておられたのですが、たかっちゃんと、なんだかウマが合い、アサヒビールを退社された後も、お互いの家に泊まり合ったりして、ずっとお付き合いが続いています。
今回お付き合いいただいた奥様のH子さんとも長いお付き合いになりました。

駒場のレストランでも、ハートランドたくさん飲んだのに、また、生ビール3枚飲んで
a0098418_20203137.jpg

a0098418_16191897.jpg

H子さんのおうちに帰ってからも、また飲んで、3時過ぎまでおしゃべり。

で、朝起きたら強烈な二日酔い。
気持ち悪〜〜
頭ガンガン〜〜
アホアホですな(-_-;)
でも、太田胃散とバファリンで、なんとか復活して、
H子さん通じてお知り合いになったMさんと3人で、近くのイタリアンでランチ、、、
の予定だったのですが、、お店の手違いで、予約取れていませんでした。
「確認の電話もしてるのに、ありえない!大阪からお友達も見えてるのに!!」とお二人は、ご立腹でしたが、ガッツリイタリアンは、ちょっと胃にしんどいな〜〜って思ってたので、あたしには、ありがたいアクシデントでした。
で、近くのお店でサンドイッチ買って、H田さんのおうちに戻って、ホームパーティー。
時間気にせず、いろんなトピックス気兼ねなく喋れて、却って良かったです。
その後、新横浜に移動して、学生時代のテニスサークル仲間のHッチご夫婦と、会って、
「昨日、飲み過ぎで、調子悪いねん〜〜」と言いながら、元気出て来て、結局、また瓶ビール飲んじゃいました*\(^o^)/*
a0098418_20203225.jpg

駅ビルの中のレストランからの夕陽(^^)
a0098418_20203212.jpg

a0098418_16191911.jpg


3時間、喋り倒して、今、帰りの新幹線、
今回も、濃い東京旅行でした。
a0098418_20203354.jpg



皆さん、ありがとうございました。
行かせてくれたたかっちゃんにも感謝ですね〜^_^





by nanayumi723 | 2017-01-22 19:55 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

よく頑張ったんだから、褒..
by nanayumi723 at 23:37
keiちゃん、本当に寂し..
by nanayumi723 at 23:36
このたびはまことに御愁傷..
by アミリーけいこ at 17:07
うちは、店の近くの神社に..
by nanayumi723 at 23:08
そうですね 桜は綺麗に咲..
by green727 at 12:59
そうなんですよ 今の職..
by pitipitibeach at 15:15
この日は暖かかったのです..
by nanayumi723 at 11:32
おや大阪は暖かいのですね..
by green727 at 21:16
桜は港区の区花です。 ..
by nanayumi723 at 16:45
最近行動範囲が西に向いて..
by pitipitibeach at 20:32
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 23:24
思います〜なつがゴールド..
by kyouko6535 at 00:34
chaco-oさん、あり..
by nanayumi723 at 19:18
祝ご結婚30周年!おめで..
by chaco-o at 13:52
green727さん、と..
by nanayumi723 at 00:07
遥々 大阪から東京へ ..
by green727 at 10:37
ほぉーっ⁉︎ あたしは..
by nanayumi723 at 17:55
私は今、海外ドラマにどー..
by chaco-o at 16:22
マミミさん、お久しぶりで..
by nanayumi723 at 14:51
ご無沙汰しております、が..
by mamimi-loves-leo at 23:00

リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧