<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一日中降りました

夕方の散歩してスルーして、店終わってから、三先公園へ。
雨も、小降りになっています。

桜はまだ。
夜のコブシ、幻想的です。
a0098418_11371458.jpg

a0098418_11371455.jpg

八幡屋公園に向かおうとしたら、また、雨が降ってきました、
なっちゃん、もう帰ろう。
おトイレ済んだしね(^-^;
a0098418_11371519.jpg


by nanayumi723 | 2017-03-31 08:45 | Comments(0)

暖かいです。

今日の大阪の最高気温は18℃の予報。
ポカポカです。
朝テニス行く前に八幡屋公園通り抜けてみました。
a0098418_18451156.jpg

a0098418_18451262.jpg

a0098418_18451354.jpg

a0098418_18451498.jpg

a0098418_18451415.jpg

a0098418_18451568.jpg

a0098418_18451699.jpg

a0098418_18451648.jpg

a0098418_18451755.jpg

a0098418_18451898.jpg

a0098418_18465373.jpg

a0098418_18472687.jpg

a0098418_18475083.jpg

a0098418_18482004.jpg

明日は、雨が降ってまた寒さが、戻るそうです。
ゆっくり咲いてください^_^

by nanayumi723 | 2017-03-30 12:52 | Comments(2)

3割引のシールにつられて

スペアリブ購入(^O^)
塩胡椒して、表面に焼き色をつけ、なべにコーラドバドバ。
酒、醤油、みりんを加えて、煮込むだけ。
簡単だけど、美味しい(^O^)
a0098418_22424435.jpg

最近は、散歩の時間がどんどん遅くなって、帰ってから晩御飯作る時間がなくて、作っておける簡単メニューが多いです。
by nanayumi723 | 2017-03-28 22:39 | Comments(0)

磯路、桜通り

港通りから中央大通りを超えてサイロ通りまで、両脇に桜が植えられていて、この時期は、提灯でライトアップです。
a0098418_22373922.jpg

今年は、まだ蕾堅しと言った風情です。
by nanayumi723 | 2017-03-28 22:33 | Comments(2)

いつものように散歩

八幡屋公園、ソメイヨシノはまだ開花せず
ベニバスモモ、満開
a0098418_22225769.jpg

a0098418_22225888.jpg

カンヒザクラも
a0098418_22225881.jpg

a0098418_22225955.jpg

コヒガンザクラも
a0098418_22230074.jpg

a0098418_22230098.jpg

モクレン
a0098418_22230102.jpg

a0098418_22230282.jpg

コブシ
a0098418_22230271.jpg

a0098418_22230386.jpg
レンギョウは三分咲き
a0098418_22242918.jpg
ホトケノザも精一杯咲いてます
a0098418_22261918.jpg
ユキヤナギも
a0098418_22264498.jpg
もんちゃんは、空の上から、なつが見えてるかなぁ
a0098418_22253788.jpg

by nanayumi723 | 2017-03-28 22:16 | Comments(0)

紋ちゃん、さよなら

お友達とこの黒柴紋次郎が、天国に行きました。
朝早く、ラインでお知らせが届きました。
仔犬みたいになって、口元微笑んで眠ってるみたい。
a0098418_22041168.jpg

17歳7ヶ月と7日
紋ちゃん頑張りました。

仕事の合間に、お別れしてきました。

綺麗なお花と美味しいおやつと遊んだおもちゃに囲まれて、ますます笑顔になってるような気がしました。
a0098418_22041251.jpg


紋ちゃんのガールフレンドのちゃちゃちゃんのお母さんもいらして、おばはん三人でキスマークでお別れ。
紋ちゃん、喜んでくれたでしょうか?微妙ですね。
a0098418_22041339.jpg
紋ちゃん、天国で、ななにもよろしくね。
おやつ渡すと、きっと優しく迎えてくれるよ。
安らかに。

by nanayumi723 | 2017-03-28 21:39 | 友達 | Comments(0)

ひさまろ会備忘録

京都の達人H君が企画してくれた京都散策、その名も「ひさまろ会」のまとめです。
タイトルをクリックするとその日のブログに飛びます。

東福寺天得院
閑臥庵 番外編
鷹峰山 源光庵
北野天満宮
無鄰菴
妙心寺東林院 番外編
大原三千院
平岡八幡宮
貴船川床料理
鴨川沿い桜鑑賞
上賀茂神社
霊艦寺
安楽寺、法然院
御所迎賓館の特別公開
赤山禅院、曼殊院門跡、圓光寺、詩仙堂
法金剛院
鹿王院
大覚寺
法金剛院 蓮鑑賞
隋心院 はねず踊り、醍醐寺
a0098418_09402543.jpg


by nanayumi723 | 2017-03-26 23:55 | 旅行 | Comments(0)

ひさまろ会

中高一緒のH君は、京都の達人
好きが高じて昨年は、京都検定1級も合格(^O^)
そんなH君に、「一年に一度、開催される、山科隋心院のはねず踊りを観に行きませんか?」とお誘いいただき、行ってきました。
高校時代の友人のタケとノリも一緒です。
a0098418_21592176.jpg

隋心院は小野小町縁の場所、彼女に恋した深草少将が百夜通いしたと言い伝えがあります。
a0098418_21592247.jpg

地元の小学生、高学年のはねず踊りの舞。
a0098418_22264732.jpg

薄紅色のことを古くははねず朱華というそうです。
a0098418_22264818.jpg

美しい日本語を残しておきたいものですね。
次の演目はちょっとお姉さんの舞う、今様の舞。
a0098418_22264819.jpg

3番目の演目は、八岐大蛇を退治する須佐之男命の舞
a0098418_22264926.jpg

京都造形芸術大学内のサークルが、郷土芸能石見神楽の習得研究創作に取り組んでいて、そのパフォーマンスです。大蛇をうら若き女子学生が操っています。とても見応えがありました。朱華(はねず)踊り、今様の舞共に楽しめました。
a0098418_21592412.jpg



終わって、敷地内の梅を愛でます
a0098418_21592585.jpg

今年は寒さが続いたので、まだまだ綺麗ですね〜。
a0098418_21592548.jpg

小野小町の有名な歌
花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
a0098418_21592636.jpg

少し歩いて、桜の名所、醍醐寺へ。まだ、全然咲いていません。

さんしょゆの花が綺麗でした。
a0098418_21592643.jpg

あ、少しだけ開いてる桜の花を見つけました(^O^)
a0098418_21592717.jpg

来週、再来週が見頃ですかね〜(^O^)
a0098418_22012780.jpg

a0098418_22012856.jpg

国宝の唐門
a0098418_22012935.jpg

国宝五重塔
a0098418_22012981.jpg

京都達人のH君によると、京都には、5つの五重塔があり、ここ、醍醐寺、東寺に2つ、仁和寺、あれ、あと、1つどこだっけ?家に帰るまでに忘れそうやねーって言うてましたけど、ほんまに忘れました(^-^;
(追記 ブログ読んで、H君が、再度教えてくれました。法観寺、八坂の塔です)

雨の予報でしたけど、傘をさすほどでもなく、趣き深い京都散策ができました。
楽しい1日でした。

H君、タケ、ノリ、ありがとね~~♪
by nanayumi723 | 2017-03-26 21:55 | Comments(0)

土曜日は実家へ。

実家の中庭の沈丁花が満開、良い香りです。
a0098418_22333330.jpg


父に、古いお友達からはがきが来ていました。
大学時代の映画サークルのお友達だそうですが、毎年すごく素敵な年賀状をくださってるIさんです。
素晴らしい版画と美しい文字の年賀状、毎年、「今年もIさんの年賀状は力作やな」と独身の頃も、結婚してからも、お正月は両親宛ての年賀状を見て、楽しんでいました。
今年は来なかったので、父、心配していたのですが、
「年賀状が遅れたことについてのお詫び」のはがきがきました。
昨年10月に大腸がんの手術を受けられ、歩行困難となり、リハビリを重ね、先月末、やっと退院されたと書かれてありました。
「Iさん、大変やってんなあ、返事書いとかなあかんで~」というと、
「う~~ん」と、億劫な感じ(^^;)
「あ、電話番号も書いてはる、携帯も。電話してみたら?」
「そうよのう~」
あたしが、番号押してお電話すると、奥様が出られてました。
「わしよ、山岡よ、大変じゃったのう~?!大分良いか?」
近況を交換する父の声は、いつもよりクリアでハリがありました。
ほんの数分の会話でしたけど、声が聴けて良かったみたいです。
「お父さん、Iさんとしゃべったんっていつ以来?」
「いつかなあ?30年以上前かなあ~」
もう、最近は年賀状だけのお付き合いになってたようです。
父は、Iさんと奥様のキューピッド役だったようで、結婚式でも挨拶もしたそうなんです。
懐かしい時間を思い出せて、良かったです。

今日は、妹が同窓会で不在で、父と二人の晩御飯。
人生で何回目だろう?
立ち飲みなかもとのカキフライと、おでんと、近所のスーパーのお寿司。
父の青春時代の話を聞いた。初めてのことかも。
あたしが老いて、あたしの若い日の話を聞いてくれる人はいないかも。
せめて、あたしは、父や母の若い日の話を聞いておきたい。
笑ったり、からかったりしながら。
a0098418_23162642.jpg



弁天町駅の生け花。
左の花瓶はワインボトル、右はキリンハートランドビールの空きビンです。
面白いですね。
a0098418_22333549.jpg


by nanayumi723 | 2017-03-25 22:29 | 家族 | Comments(0)

今日も寒かった〜(^-^;

お彼岸過ぎたのにいつまでも寒いですね〜。
夕方は、冷たい風が吹いて真冬みたいでした。
でも、少し前までは、ツボミ、出てる?ってな感じのコヒガンザクラ
a0098418_19413876.jpg

いつの間にか、めっちゃ咲いてます(^O^)
a0098418_19413929.jpg

コブシも♬
a0098418_19413987.jpg

a0098418_19414087.jpg

モクレン
a0098418_19513238.jpg

ツバキ
a0098418_19414008.jpg

a0098418_19414191.jpg

ユキヤナギ、赤白乱れ咲き
a0098418_19414111.jpg

レンギョウ
a0098418_19513285.jpg

木瓜
a0098418_19513374.jpg

ベニバスモモ
a0098418_19513323.jpg

a0098418_19513442.jpg

ジュウガツザクラ
a0098418_19513538.jpg

春はそこまで来てるんですけどね〜〜
木瓜となつ
a0098418_19513553.jpg

ユキヤナギとなつ
a0098418_19540406.jpg


夕空
a0098418_19513628.jpg

綺麗
a0098418_19513645.jpg

a0098418_19513792.jpg

冷えた冷えた〜〜、さあ帰ろう^_^





by nanayumi723 | 2017-03-24 19:29 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

よく頑張ったんだから、褒..
by nanayumi723 at 23:37
keiちゃん、本当に寂し..
by nanayumi723 at 23:36
このたびはまことに御愁傷..
by アミリーけいこ at 17:07
うちは、店の近くの神社に..
by nanayumi723 at 23:08
そうですね 桜は綺麗に咲..
by green727 at 12:59
そうなんですよ 今の職..
by pitipitibeach at 15:15
この日は暖かかったのです..
by nanayumi723 at 11:32
おや大阪は暖かいのですね..
by green727 at 21:16
桜は港区の区花です。 ..
by nanayumi723 at 16:45
最近行動範囲が西に向いて..
by pitipitibeach at 20:32
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 23:24
思います〜なつがゴールド..
by kyouko6535 at 00:34
chaco-oさん、あり..
by nanayumi723 at 19:18
祝ご結婚30周年!おめで..
by chaco-o at 13:52
green727さん、と..
by nanayumi723 at 00:07
遥々 大阪から東京へ ..
by green727 at 10:37
ほぉーっ⁉︎ あたしは..
by nanayumi723 at 17:55
私は今、海外ドラマにどー..
by chaco-o at 16:22
マミミさん、お久しぶりで..
by nanayumi723 at 14:51
ご無沙汰しております、が..
by mamimi-loves-leo at 23:00

リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧