<   2017年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ナイスアプリ⁉︎

公園で咲く花たち、名前がわからないことあるんですが、ラッキーママが
「これ、便利だよー」と、アプリ、教えてくれましたよ。
「グリーンスナップ」
a0098418_23484338.jpg

花の写真撮って、教えてカメラってとこで、画像かざすと、花の名前教えてくれます。

これは?
a0098418_23484446.jpg

「オダマキかも?!」
ほ〜〜⁉︎、なるほどー

じゃ、これは?
a0098418_23484525.jpg

「イチョウかも?」「ツワブキかも?!」
げっ!カラーやんけっ!(◎_◎;)
うーむ、使えんかも(^_^;)

これは
聞かなくても知ってます。ウツギです。
a0098418_23484575.jpg

「ホテイアオイかも(^O^)」
アホかっ!

明日も、試してみます(^_^;)


by nanayumi723 | 2017-04-30 23:35 | Comments(0)

ゴールデンウイーク

始まりましたね〜。
たかっちゃん、忘れずに国旗掲揚しています。

実家の父も、必ず、日の丸掲げます。
若い時は、「だっさいよな〜〜(^_^;)」って、嫌だったけど、
結婚してみたら、嫁ぎ先も、きちんと、祝日には、日の丸掲げる家でした(^_^;)

義父がずっと掲揚していましたが、体調崩して、入院、そのまま亡くなってしまったのですが、義父の代わりにたかっちゃんが、ちゃんと旗を掲げています。

今は、旗がたなびくのを見るの、好きです。

ゴールデンウイーク初日、土曜日なので、実家に向かいます。
先週は、旅行で行けませんでした。
母のところにいくと、妹が来ていました。
久しぶりに母と姉妹でガールズトーク。
最後に、3人で阿倍野近鉄百貨店で、買い物して、お茶飲んだりしたのは、いつだったかなぁ。
甥っ子の結婚式に着る服を買いに行った時だったけか?
今は、体調崩して、車椅子生活ですが、気候が良くなって、また、歩けるようにリハビリ頑張る気が出たようで、実家に戻れる日が来るのを望みます。
小一時間おしゃべりして、父のいる実家へ。
大崎上島旅行での紙媒体の写真を見せながら、晩御飯。
a0098418_23291180.jpg

アルバムにしてみました。
母にも見せたけど、一緒に見られたら、尚良かったね。
帰り道立ち寄った生口島の耕三寺、両親も行ったことがあるそうです。
懐かしそうに見ていました。

母のケアハウスの最寄り駅の河堀口の生け花
a0098418_23291148.jpg


弁天町駅の生け花
a0098418_23291255.jpg
うーむ、ちょっと、色目が、赤やら黄色やらで、パチンコ屋さんのオープンの花輪みたいかな(^_^;)

明日は、2日に来客かあるので、1日掃除の予定(^_^;)




by nanayumi723 | 2017-04-29 23:08 | Comments(0)

祝日の朝

たかっちゃんは、日曜も、朝から柔道の稽古があるので早起き。
祝日だけが、朝寝坊できる日です。
なつは、そんな事情は、忖度出来ませんので、いつものように7時過ぎには、たかっちゃんの顔をペロペロしに来ます。
「今日は、寝かせてくれ〜〜!」
で、朝ドラ見た後、あたしと散歩。
三先公園もナガミヒナゲシに侵食されてますよ〜〜(^O^)
a0098418_10285554.jpg

a0098418_10285566.jpg

来年は、公園ぐるりとオレンジ色になるかも(^_^;)

八幡屋公園、綿毛のたんぽぽ
a0098418_10285619.jpg

あ、たかっちゃんがやって来ましたよ〜〜
なつ、大喜び(^O^)
フィンフィン鳴いて、まとわりついてます。
あたしのことはまるっきしアウトオブ眼中ですわ(^_^;)

なつは、たかっちゃんに任せて、花鑑賞いたしましょう(^O^)

ガザニア
a0098418_10285772.jpg

ヤマブキ
a0098418_10285781.jpg

??小さい可愛い花です。
a0098418_10285811.jpg
追記、ラッキーママが教えてくれました。イモカタバミだそうです(^O^)

公園入口の花壇
a0098418_10285844.jpg

ツツジ
a0098418_10285935.jpg

シャガ
a0098418_10285986.jpg

これは、公園でなくて、ジェニファーのマンションの入口の桜の木の下で見つけました。
a0098418_10290014.jpg


花の名前間違いがあれば、ご指南下さい。

帰り道、マクドで、朝ごはん調達。
たかっちゃんが、店に入った途端、またフィンフィン鳴いてました(^_^;)
a0098418_10343909.jpg

たかっちゃんに
「キウイシェイク買うて」って頼んだんですが、
10時30分からの販売なんですって、残念。
a0098418_10343912.jpg



by nanayumi723 | 2017-04-29 10:01 | なつ | Comments(0)

ゴールデンウイーク

中元商店は、酒屋、立ち飲み、居酒屋とも、
暦通りに休ませていただきます。
明日、明後日、4月29,30日お休み、5月1.2日、営業、3.4.5日お休み、6日土曜日は、営業致します。
よろしくお願いします。

なつは、ゴールデンウイーク関係なし。
今日も、まずは神社公園。
あ、ナガミヒナゲシ、増殖中。
a0098418_23364527.jpg

可愛いんですけどね〜〜(^_^;)
他の花を枯らしてしまうほどの繁殖力で、嫌われてるそうです(^_^;)
a0098418_23364686.jpg

そういえば、大崎上島にもあちこちで、咲いてました。

神社公園隣の三先天満宮の境内で泳ぐ鯉のぼり。
a0098418_23364764.jpg

ウロコは、子供の手形です(^O^)
a0098418_23364828.jpg

気持ち良さげに泳いでます。
a0098418_23364865.jpg


八幡屋公園のシデコブシ
a0098418_23364920.jpg

ムラサキサギゴケと思しき花。
a0098418_23364998.jpg

帰り道、田中の三角公園も
a0098418_23365074.jpg

ナガミヒナゲシだらけでした(^_^;)
a0098418_23365024.jpg

あたしは好きなんですけどね〜〜(^_^;)
by nanayumi723 | 2017-04-28 23:19 | Comments(0)

バンザーイ(^O^)

ゴールデンウイークに、お泊まりの来客予定。
枕カバーとバスタオル、ヨレヨレのんしかない。買うとかなあかんな〜〜
で、ドンキホーテへ。
買い物してると
「ご来店のお客様、1000円以上お買い上げのレシートで、黒ひげ危機一発ゲームにチャレンジしていただけます。
ナイフ5本お渡しします、1本目で黒ひげおじさんが飛んだら1500円の金券、2本目だと1000円、3本目、粗品3つ、4本目粗品2つ、5本目粗品一つ、飛ばなかったら残念賞!飛んだおじさんをお玉でキャッチ出来たら、商品2倍ですよ~~!」
ってな館内アナウンス。
で、並んでみました。3回目で黒ひげ飛んだけど、お玉でキャッチできなかったので粗品3つ。
a0098418_19471507.jpg

めっちゃ、うれしい~~。
で、地下の食品売り場で、なつのおやつ買ったら、また1000円以上になったので、黒ひげ再チャレンジ
さっきは、お玉左手で持ってたけど、利き腕の右手に持ち替えて、前の人が黒ひげ飛ばしてる箇所を覚えておいて、
いざ!!
2本目のナイフで黒ひげ飛んで、そして、ナイスキャッチ!!
ドンキの商品券2000円分ゲットできました~~(^O^)
a0098418_22353404.jpg

ええ日やぁ〜〜(^O^)


by nanayumi723 | 2017-04-28 19:44 | Comments(0)

良い天気になりました〜〜

昨日は、ほとんど一日中、雨が降りましたが、今日は朝から良い天気。
八幡屋公園の周りの街路樹のハナミズキが綺麗ですよ〜〜(^O^)
a0098418_13220624.jpg

a0098418_13220779.jpg

a0098418_13220847.jpg

なつは、いつもと違う散歩コースに興奮、バカ走りしてます(^_^;)
a0098418_13220851.jpg

a0098418_14470039.jpg

a0098418_13220979.jpg

あ、ウツギも咲き出しました。
a0098418_13220905.jpg

蕾がたくさん付いてます。
a0098418_13221099.jpg

名前も知らなかったけれど、あの日僕に笑顔をくれた 誰も気づかないような場所で咲いてる花たち♬
a0098418_13221077.jpg

雲が流れて、美しい空です。
a0098418_14561569.jpg

山の上でも、なつは、やっぱり、バカ走り(^_^;)
a0098418_14561609.jpg


あれ、あのピンクの木は?
a0098418_13221159.jpg

満開の時は黄色い花の御衣黄、散る前に赤く色付くんですね〜〜(^O^)
a0098418_13221205.jpg


大阪プール前の街路樹の緑が綺麗。
a0098418_14470186.jpg

a0098418_14470247.jpg


帰り道にある中央大通り沿いの小林医院。
藤が満開。
ちょうど院長先生が出てらしたので、許可もらって写真撮らせてもらいました。
a0098418_14470225.jpg

a0098418_14470304.jpg

これは何でしょう?
a0098418_14470313.jpg

友達が、「花蘇芳じゃないか?」と教えてくれました。
そうみたいですね^_^

八重の桜もまだ咲いています。
a0098418_14470494.jpg

毎年、楽しませてもらっています。





by nanayumi723 | 2017-04-26 18:23 | Comments(0)

移ろう花たち

八重の楊貴妃
a0098418_01110693.jpg

a0098418_01110688.jpg

ヤマツツジ
a0098418_01110701.jpg

ハナミズキ白
a0098418_01110722.jpg

a0098418_01110825.jpg

ハナミズキ赤
a0098418_01110944.jpg
a0098418_01110977.jpg

ニチニチソウ
a0098418_01111052.jpg

ヤマブキ
a0098418_01111043.jpg

コデマリ
a0098418_01111163.jpg

と、なつ(^O^)




by nanayumi723 | 2017-04-25 18:05 | Comments(0)

実家へ。

毎週土曜日は実家に行くのが恒例になっているのですが、先週末は旅行で行けなかったので、今日、時間が少しあったので、行ってきました。
普段あたしの話にはたいして興味なさそうな父ですが、今日は、iPhoneの画像見せながらの旅行の話にはくいついてきましたよ。
お墓の画像や、家で遊ぶSさんちの子供さんの画像は、うれしそうに見ていました。
最終日に行った生口島の耕三寺や平山美術館には、父も行ったことがあるようで、懐かしそうでした。
小一時間居て、玄関先で咲く花を切って、母の暮らすケアハウスへ。
「まあ、綺麗に咲いてるねえ~。」
「お隣さんが、お水やってくれてはるみたいやで~」
「ありがたいね~」

またiPhoneの画像見せて、旅行の説明(^^;)、
早く見易い様にプリントアウトしてあげよう。
またまた小一時間居て、そろそろ帰らないと散歩の時間。

家に帰って、持って帰ってきた花を飾りました。
a0098418_08561888.jpg

a0098418_08561967.jpg

a0098418_08561970.jpg

玄関はフリージアの良い香り。
by nanayumi723 | 2017-04-25 16:28 | 家族 | Comments(0)

久しぶりの八幡屋公園

旅行で三日間行かなかったら、八幡屋公園の桜はほとんど終わっていました。
代わりにライラックが良い香りを放っていましたよ。
a0098418_23224048.jpg

これはシャリンバイですかね?
a0098418_23224120.jpg

なつも三日ぶりの公園
a0098418_23224141.jpg

楽しそうですよ。
a0098418_23224279.jpg

今日は、中央体育館でサンタナのコンサートがあるみたい。
あたしらより少し年上のおしゃれなおじさまおばさまたちが、続々と会場に向かわれています。
a0098418_23224240.jpg

ジャンプ禁止の案内があったけど、まあ、たぶん大丈夫でしょう。
by nanayumi723 | 2017-04-24 18:21 | 港区 | Comments(0)

大崎上島3日目

友達も楽しんでくれた大崎上島の旅
今日は、叔父が教えてくれたルート、フェリーで、大三島、生口島、因島、向島、しまなみ海道で渡って本土を目指します。
Sさんの奥様がご用意してくださった朝ごはんいただいて、
庭先に実るアマカンもいで、
a0098418_00153465.jpg
a0098418_00153582.jpg

さあ、フェリー乗り場へ
はやめに出たつもりが、フェリー乗り場通り過ぎて、道にまよって、港に着いたのが、出港7分前の大慌て(^_^;)
ミスったら、次の瓶は、1時間以上後、危なかったぜ〜〜!(◎_◎;)

でも、結果オーライ、無事に、フェリーに乗れて大三島に渡り、生口島に渡って、叔母に薦めてもらった、西日光と呼ばれる、耕三寺目指します

が、オバハンベラベラ喋りまくって、また、降り口をミス、気がついたら、因島まで行ってしまって、Uターン(^_^;)
ヤバいヤバい〜〜(^_^;)

当初、帰りは、行き同様、竹原に戻り、山陽自動車道を通る予定でしたが、叔父夫婦が教えてくれた、瀬戸内海の島を通る経路をチョイスして、本当に良かった。
ドライブ中の景色も、素晴らしいし、興味深い寺にもいけました。
因島も、2度も通って、景色ダブルで楽しめました(^_^;)

で、何とか、耕三寺到着。
ここは、初代住職が、母の菩提寺として、昭和11年より30年の歳月をかけて建立した浄土真宗本願寺派のお寺です。
a0098418_00153594.jpg

a0098418_00153633.jpg

もうちょっと早く訪れたら、桜が美しかったでしょう。
八重の桜は少し残ってました。
a0098418_00153677.jpg


初代住職耕三が母のために建てた隠居所の潮聲閣も素晴らしいものでした。
和洋中折衷の豪華な建物。
天井の細工や、ステンドグラス、立派な床柱。
見応えありました。
a0098418_00153723.jpg


敷地内にある、未来心の丘は、イタリアで活躍する彫刻家の杭谷一東氏の設計した大理石庭園も、素晴らしかった。
イタリアのトスカーナから切り出して運んで来たんだそうです、すごい!
a0098418_00153789.jpg

隣接する平山郁夫美術館にも行けたし、
a0098418_00153858.jpg

a0098418_00153905.jpg

充実の旅行でした。

平山郁夫美術館堪能して、当初予定していた尾道によって、尾道話ラーメン食べる時間もたっぷりある予定でしたが、尾道に着いてみたら、市民祭りがあるようで、町中人だらけ車だらけ。
道も混み混み、駐車場も満車で、
「こりゃあかん、ドライブインで、ラーメン食べよ」と予定変更。
オバハン、臨機応変がモットーですからねー。
福山サービスエリアで尾道ラーメン食べて満足して、日没前に、大阪到着(^O^)
2泊3日運転してくれたUちん、ありがとう。
Yっこ、ナビありがとう(^O^)
M〜君、卓球&カラオケの盛り立て役ありがとう(^O^)
楽しかったです♬
多恵子姉ちゃん、セイジ叔父さん、全力でのおもてなしありがとう(^O^)
S家の皆さん、お世話になりました、ありがとう(^O^)
バン君ありがとう、お幸せに。
a0098418_12090860.jpg





by nanayumi723 | 2017-04-23 23:30 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

素敵ですよね~~(^0^..
by nanayumi723 at 11:29
タイムリー!!!!!! ..
by chaco-o at 09:41
清々しい心地良い読後感で..
by nanayumi723 at 23:49
最後を読ませてもらっただ..
by mamimi-loves-leo at 21:48
へへ、なんかの間違いだっ..
by nanayumi723 at 00:30
わぁ!凄いですね~。 ..
by chaco-o at 12:40
まみみレオママ、コメント..
by nanayumi723 at 23:48
こんばんは。 実は私も..
by mamimi-loves-leo at 21:24
へたれさん、すんません、..
by nanayumi723 at 22:39
へたれ二号さん、コメント..
by nanayumi723 at 19:13
よく頑張ったんだから、褒..
by nanayumi723 at 23:37
keiちゃん、本当に寂し..
by nanayumi723 at 23:36
このたびはまことに御愁傷..
by アミリーけいこ at 17:07
うちは、店の近くの神社に..
by nanayumi723 at 23:08
そうですね 桜は綺麗に咲..
by green727 at 12:59
そうなんですよ 今の職..
by pitipitibeach at 15:15
この日は暖かかったのです..
by nanayumi723 at 11:32
おや大阪は暖かいのですね..
by green727 at 21:16
桜は港区の区花です。 ..
by nanayumi723 at 16:45
最近行動範囲が西に向いて..
by pitipitibeach at 20:32

リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧