<   2017年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

蒸し蒸ししました。

今日は、気温も上がりましたが、湿度が高くて、梅雨みたいな気候でした。

散歩は、5時半回ってから。

あ、公園のネムノキ、ひとつ花が咲いてますよ
a0098418_23532375.jpg

去年の今日は、もう咲いていたジャカランダ
今年は、まだ蕾硬しですね〜〜
a0098418_23532476.jpg

サラサウツギは、長く咲いてくれてますよ(^O^)
a0098418_23532468.jpg

蕾のときは、濃いピンク、咲くと白いです
a0098418_23532595.jpg

キンシバイもどんどん開花
a0098418_23532550.jpg

これがキンシバイ
a0098418_23532689.jpg

こちらがビヨウヤナギ
a0098418_23532763.jpg

グリーンヒルズ、まだ、雑草刈ってくれてません。
a0098418_23532736.jpg

なつは、ふかふかの雑草のベッドの上でゴロスリ、楽しそうですけどね〜(^_^;)
a0098418_23542764.jpg

紫陽花、肥料が足りないのか、小ぶりです。
a0098418_23532871.jpg

空を見上げると、入道雲!(◎_◎;)
一雨来るんでしょうか?
a0098418_23532948.jpg

さあ、帰るとしましょう(^O^)

by nanayumi723 | 2017-05-31 19:11 | Comments(0)

タマゴゲットだぜ〜〜(^O^)

タマゴ、近くのスーパーで、
「1000円以上お買い上げで、1パック98円」
の時に買うてました。
今日、新しく出来たスーパーに行ったら、
「3000円以上お買い上げで、タマゴ1パックプレゼント」!(◎_◎;)

普段、1000円買うのもなかなかやのに、3000円は、無理かっ?
タマゴのために要らんもん買いたくないし。
パックの牛乳やら、ジュース、ヨーグルト、冷凍出来る肉、閉店後、スタッフさんと食べるお菓子、たかっちゃんの好きなわらび餅、
まだ、足らんか?
フェイスブックで、お友達が紹介されてたカントリーマアムも、カゴに入れて、
〆て、3452円(^O^)
めっちゃ重たかった(^_^;)
腕抜けそうでしたよ(^_^;)
a0098418_17424237.jpg

昔は、コレステロール値を上げるからと、1日1個と言われていましたが、完全栄養食の卵、1日、3個くらいは大丈夫みたいです。
ネットのNAVORによると
鶏卵はあらゆる栄養素を含む『完全栄養食品』と言われており、私達が食物から摂取しなければならない9種類の『必須アミノ酸』も“全てバランスよく”含まれています。
アミノ酸は細胞を作るもとであり、また、疲労除去、免疫力アップにも役立ちます。
また、アミノ酸は体の中に蓄えて置くことができないので、毎日摂取する必要があります。安価な卵は最適です。



by nanayumi723 | 2017-05-31 17:29 | Comments(2)

三日月

満月も綺麗けど、三日月も美しい

19時頃
a0098418_09304969.jpg

20時過ぎ
a0098418_09305032.jpg


今日も穏やかな一日でした(^O^)
a0098418_09305060.jpg





by nanayumi723 | 2017-05-30 23:29 | Comments(0)

還暦同窓会

あたしは昭和32年生まれ。今年還暦を迎えます。
そして、今年は、8月5日に高校の還暦同窓会、9月17日に中学の還暦同窓会が予定されています。
なんといっても節目の年ですものね~。
あたしは、高校同窓会の幹事を仰せつかっております。
日曜日、3時から、幹事仲間のY口さんのご自宅で、仲間4人で、同窓会案内状の送付作業をしました。
T川君が案内状と宛名シールを用意してくれて、Y口さんが、封筒と切手と返信用の葉書と用意してくれて、
まずは案内状三つ折り、その後、切手と宛名シールを封筒に貼って、案内状と返信葉書を封筒に入れて、のりづけ。
昨年、高校創立120周年記念総会並びにプレ還暦同窓会開催で同じ作業をしていますので、手慣れたものです。
395通、2時間ほどで終わりました。
作業後のビールが上手い~~♪
あたしが持ってったスペインワインも4人でぺロリって飲んじまいました~。
たくさん参加してくれると嬉しいな~。
奇しくもその日は6時から、中学同窓会の幹事会。
Y口さんが「あたし、そっちも参加するけど、なかもっちも行く?」
(Y口さんとあたしは、幼稚園小中高とおんなじなんですよね~♪)
ってことで、あたし、中学の方は幹事じゃないけど、参加。
母校の近くのイタリアン「まはり」に幹事6人+あたしで乾杯。
a0098418_16013475.jpg

まはり、美味しいです。
昭和町辺りって美味しいお店多いですね〜(^O^)
ここでも赤ワイン飲む飲む(^O^)

中学は、7~8年前、4クラス合同の小じんまり同窓会はしたけど、学年同窓会は20年以上ぶり??よく覚えてません。
11クラス500人以上いたと思うのですが、連絡先がわかっているのは、170名ちょっと。
何人集まるかな~。これも楽しみです。

周りには、「仲良しとは、個人的に会ってるし、わざわざ同窓会に出向いて、今更、旧交を温めるのはめんどくさい」ってな考えの友達もいるし、ほんと、毎日、仕事や親の介護や忙しくて、なかなか、時間取れないですけど、
でも、そうだからこそ、昔の仲間と思い出共有して、楽しい時間を過ごしたいって気もあります。
もう、会いたくても会いたくても、会えない友達もいるしな。
8月5日、9月17日、楽しみです。
by nanayumi723 | 2017-05-30 15:50 | 友達 | Comments(2)

実家へ。

土曜日は、実家に向かいます。
途中の道、紫陽花が綺麗です。
a0098418_13305666.jpg

a0098418_13305678.jpg

葉と実からして、これってビワですよね?
a0098418_13305754.jpg

で、この丸いのは花??
うちの実家にもビワの木ありますが、こんなの見たことないですよ(^_^;)

河堀口駅の生け花
a0098418_13305776.jpg

天気が良いので、車椅子の母と近くをお散歩。
あたしや妹、甥っ子達が通った幼稚園の前を通り、
幼馴染の家を覗くと、ゴールデンが(^O^)
a0098418_13305869.jpg

なつの匂いしますか?(^O^)
a0098418_13305906.jpg

a0098418_13305951.jpg

可愛いなー❤️
なつよりだいぶ大きいですよ。
40kgくらいありそう。
ご近所さんの玄関先の花を愛でて、30分程の散歩でしたが、母、喜んでくれました。
今度、妹と時間合わせて、3人で近鉄百貨店まで行ってみよう。

実家では、父と、妹と、3人でカレー鍋。
硬いものが咀嚼しにくいので、うどんメニュー多いです(^_^;)
今日は、たかっちゃん、三崎天満宮の会合があるので、7時までに戻らなくてはいけません。
後片付けを妹にお願いして。

弁天町駅の生け花
a0098418_13310017.jpg

今回のも色使いがあまり好きでない(^_^;)


by nanayumi723 | 2017-05-27 18:17 | 家族 | Comments(0)

気持ちよろしいなぁ〜

大阪港区は、青空広がって、風が爽やかで、気持ちよろしいわぁ〜〜(^O^)

a0098418_13170300.jpg

八幡屋公園は、保育園の遠足で賑わっています。
a0098418_13170491.jpg

なつ、笑顔
a0098418_13170415.jpg

気温は22℃
a0098418_13170567.jpg

なつ、フォトジェニック(^O^)
a0098418_13170636.jpg



by nanayumi723 | 2017-05-27 11:58 | Comments(0)

日が長くなって

お散歩、5時半くらいに出発します。
出る時、携帯で気温確認したら、26℃でしたが、風があるので暑さを感じません。
なつもグングン歩きます。

グリーンヒルズの斜面に群生する紫陽花どんどん開花、
a0098418_19541524.jpg


遠くに見えるのは弁天町のビル群
a0098418_19541571.jpg


ラッキーとなつ
a0098418_19541658.jpg

竹馬の友
a0098418_19541760.jpg

ヤマボウシ、ほんのりピンク色
a0098418_19541758.jpg

キンシバイ
a0098418_19541817.jpg

よく似ているビヨウヤナギとの違い、ラッキーママに教えてもらいました。
シベが、頬紅のブラシみたいになってるのがビヨウヤナギですって。
頬紅ブラシ、美容に使うから、ビヨウヤナギと覚えましょう(^O^)
a0098418_19541849.jpg

公園にいる小一時間で、気温が3℃下がりました。
気持ち良い散歩でした(^O^)

by nanayumi723 | 2017-05-26 19:36 | 港区 | Comments(0)

ありがとう

ベランダでほったらかしのシンビジウム
二本目の蕾が開きました。
a0098418_17255408.jpg

今年もありがとうね。
大きい鉢に植え替えたいけど、プラスチックの鉢にいっぱいいっぱい根が張ってどうにもこうにも割れない(>_<)
窮屈でごめんよ、来年もよろしくね。
by nanayumi723 | 2017-05-26 17:23 | Comments(0)

雑草という植物はない

毎日一緒に散歩しているラッキーママに教えてもらって、公園のあちこちに生えている草に目がいくようになりました。
庭石菖
a0098418_12004097.jpg

白いのもあるんですね〜〜
a0098418_12004168.jpg

これはヒナキキョウソウ
a0098418_12004240.jpg

神社公園で見つけました
a0098418_12004385.jpg


ワルナスビったら、ほんまに強い
グリーンヒルズの斜面あっという間に侵食
a0098418_12030790.jpg

a0098418_12004341.jpg


これは最初は、人の手で植えられたんでしょうね。
入り乱れて咲いて可愛いですね。
a0098418_12004413.jpg

a0098418_12004449.jpg

a0098418_12004555.jpg

a0098418_12004632.jpg

a0098418_12004610.jpg

a0098418_12030765.jpg

a0098418_12553829.jpg

a0098418_17414508.jpg

a0098418_18145234.jpg

a0098418_18343680.jpg


名札が付いている花壇の花たちも可愛いですが、
この子らも健気で愛おしいですよね〜〜(^O^)
携帯に撮り溜めた画像、消去する前にブログに残しておきましょう(^O^)


by nanayumi723 | 2017-05-26 11:45 | | Comments(0)

藤城清治 光の楽園展

大阪港区天保山の大阪文化館で開催されている藤城清治さんの「光の楽園展」に行ってきました。
a0098418_23395694.jpg

かつて、サントリーミュージアムだったところ、名前変わったんですね~。
a0098418_23395714.jpg

藤城さん御年93歳!お元気、精力的に活動されています。
a0098418_23395803.jpg

圧倒されたのは、縦3m横6mの大阪のパノラマ
阿倍野ハルカス、ジャンジャン横丁、ビリケンさん、通天閣、御堂筋、スイスホテル、高島屋、がんこ、グリコの看板、カレーのはり重、中の島公会堂、スカイツリー、天保山の海遊館、観覧車、サンタマリア号、遠くには太陽の塔まで、びっちり描かれています。感動しました!
a0098418_23395849.jpg

ドンペリのイラスト♪
a0098418_23395990.jpg

藤城さんが愛犬のサルーキ3頭とセントバーナードのパトラッシュとお散歩している絵。
実際には4頭一度の散歩は無理なので絵の中だけで4頭仲良くお散歩です。
a0098418_23395993.jpg

秋田の竿燈祭り。すごい臨場感、行きたくなりました。
a0098418_23400066.jpg

他にも、1985年にアフリカの飢餓を救うためにできた「We are the world」の録画風景の切り絵もたくさんありました。
いろんなところにアンテナ張られて、それが創作意欲となるのかなあ~。

すごく感動しました。
28日までやっています。

by nanayumi723 | 2017-05-23 23:34 | 港区 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

chaco-oさん あ..
by nanayumi723 at 15:51
green727さん ..
by nanayumi723 at 15:48
なつちゃん、おめでと!!..
by chaco-o at 14:50
なつちゃん 誕生日おめで..
by green727 at 14:34
なつは、たかっちゃんのス..
by nanayumi723 at 20:23
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 20:18
ご主人様がご退院されて、..
by chaco-o at 19:47
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 22:22
ご主人様入院お疲れ様でし..
by green727 at 17:12
ほんと便利ですよね~♪ ..
by nanayumi723 at 10:28
もう生協さんを利用して1..
by chaco-o at 15:12
> mamimi-lov..
by nanayumi723 at 16:49
全く同感です。 私は3..
by mamimi-loves-leo at 12:32
普段の買い物は生協で済ま..
by nanayumi723 at 23:59
業務スーパーですね こ..
by green727 at 20:54
7人くらいのプチ同窓会だ..
by nanayumi723 at 14:42
同窓会、楽しみですね~^..
by chaco-o at 10:10
素敵ですよね~~(^0^..
by nanayumi723 at 11:29
タイムリー!!!!!! ..
by chaco-o at 09:41
清々しい心地良い読後感で..
by nanayumi723 at 23:49

リンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧