<   2017年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

土曜日。

お彼岸過ぎて涼しくなってきたので、昼に八幡屋公園公園へ。
今日は、土曜日、実家に行くので夕方の散歩出来ないですし。
良い天気です〜(^O^)
a0098418_11183231.jpg
けど、どんどん気温上がって来た(^_^;)
a0098418_11183567.jpg
陰を選んで歩いて、小一時間で撤収。

今日は実家に行く前に、友達と去年亡くなった同級生の御墓参り。
友達がお花持って来てくれて、あたしは、彼が好きだったキリンのハートランドビールお供え。
青空のもと、3人で美味しくいただきました(^O^)
a0098418_11183734.jpg
やっぱりサミシイ。

阪和線利用したので、母のケアハウスに行くのには、美章園駅下車が便利。
駅そば商店街の八百屋さん、うわっ!安っ!
しかも税込(^O^)
これは買わねばっ!
a0098418_11183992.jpg
白菜4分の1、70円、玉ねぎ4玉90円、大根1本100円
めっちゃ重たい(^_^;)

商店街には、亡くなった同級生が好きだった中華料理屋さん、健在(^O^)
a0098418_11184907.jpg
あ、中学の制服こしらえた店もまだある!
今日は、定休日のようです。
a0098418_11291908.jpg
阪和線高架下、なんか良い感じの飲み屋さん、並んでいます。
a0098418_11292126.jpg
一度行ってみたいな。
a0098418_11292379.jpg
a0098418_11292641.jpg
母と1時間ほどおしゃべりして、実家へ。
以前は、天王寺で降りて、近鉄で晩御飯買ってたんですが、最近は、専ら、家の近くのスーパーアプロ。
ここのお惣菜、結構美味しいんです。近鉄より安いしね〜〜(^O^)
今日は、鱧と野菜の天ぷら、鶏肉と大根のたいたん、イカと里芋煮、ナスの揚げ浸し、だし巻き、どれも美味しかったです。
父も残さず食べてました。

今日は、立ち飲みのパートリーダーさんがお休みなので、1時間ほど早めに帰ります。
寺田町駅で電車待ってたら、
わおっ!
オレンジ環状線やっっ!!(^O^)
10月3日でサヨナラです、寂しいなあ
a0098418_05190508.jpg
お疲れ様でした。
a0098418_11404931.jpg
駅員さん、どんな気持ちかなぁ?
a0098418_11405129.jpg
ありがとう〜〜
a0098418_11405372.jpg
良かった、最後に乗れて。

弁天町駅の花
a0098418_11475444.jpg



by nanayumi723 | 2017-09-30 21:15 | Comments(0)

気持ち良かった〜〜(^O^)

20年以上前にテニススクールでお友達になったI井さんは、お風呂屋さん。
今日、お渡しするものがあって、夜、営業中に届けに行ったら、
「よかったら、お風呂入って行って〜〜」
テニスしたり、スキーに行ったり、御飯食べに行ったり、奥様も娘さんたちとも、長いお付き合いなんですが、銭湯に行った事はありませんでした。
「あ、痛めてる腰に、電気風呂ええかも〜〜。でも、裸見られるのん恥ずかしいしい(^_^;)」
「僕も見たないですよ〜〜、衝立あるから見えません」
って事で、タオル、石鹸、シャンプーリンスみんなお借りして、お風呂頂きました〜〜(^O^)
長く続く老舗の銭湯、下駄箱も天井もタイルも何もかもレトロで良い感じ〜〜(^O^)
仕事から戻った長女のKちゃんと「いい湯だな~~♪」
電気風呂、超音波風呂、ゲルマニウム風呂、水風呂、スチームバス、繰り返し入って、すっかりコリや痛みが取れた感じです〜〜。
ありがとうございました。
a0098418_00011228.jpg
すんごい気持ち良かった。
くせになりそうです(^O^)




by nanayumi723 | 2017-09-29 14:18 | 友達 | Comments(0)

久々一万歩(^O^)

昨日は、夕方散歩、往復歩きにしてみたら、久しぶりに一万歩越え(^O^)
腰痛めてから、体力に自信持てなくなって来てたんですが、先週、4週間ぶりにテニスも再開。
ちょっとずつ、元に戻して行きたいです。
ヨガでは、以前出来たポーズが出来ない(^_^;)
ヤバいヤバい(^_^;)
今日は、バタバタしてて、遅くなって、行きは、車で送ってもらいました。
綺麗な夕焼け、間に合いました(^O^)
a0098418_23122111.jpg
月、どんどん膨らんでますねー(^O^)
a0098418_23122483.jpg
なつ、今日も楽しかったね〜〜(^O^)
a0098418_23122772.jpg
帰り道、スマホの万歩計みたら、
おっ⁈
a0098418_23122999.jpg
ゾロ目8888!(^O^)
良い一日だった♫
今日は、ステーキ肉が2割引きだったので、鉄板焼き。
オシャレなホットプレート、ブルーノは、やっぱり、使い勝手悪い〜〜(^_^;)
野菜は、フライパンで別に焼いとかないといけない。
a0098418_23313677.jpg
やっぱり大きいサイズのホットプレート買うかなぁ。たこ焼き専用にするか〜〜〜〜(^_^;)
結局1日終われば今日も一万歩越えでした。
ぼちぼち頑張ろう〜〜(^O^)

by nanayumi723 | 2017-09-26 21:54 | | Comments(0)

簡単昼御飯

昨日のトマトシチューに
今日は、ペンネ投入で昼御飯(^O^)
a0098418_14074867.jpg
ペンネ入れ過ぎた(^_^;)
お腹ぱんぱん(^_^;)

by nanayumi723 | 2017-09-26 14:07 | | Comments(0)

お昼休み

午前中、ずっとパソコンとにらめっこに疲れて、ちょっと休憩。
綺麗に晴れ上がっているので、お昼間に、八幡屋公園に行ってみました。
彼岸花、そろそろお終い。
a0098418_13562839.jpg
グリーンヒルズへの階段
a0098418_13563459.jpg
萩、満開
a0098418_13563856.jpg
萩と彼岸花、秋ですね〜〜(^O^)
a0098418_13564387.jpg
a0098418_13564753.jpg
a0098418_13591724.jpg
a0098418_13592372.jpg
a0098418_13593078.jpg
さあ、帰って昼御飯(^O^)

by nanayumi723 | 2017-09-26 13:54 | | Comments(0)

簡単晩御飯

冷凍庫の
鶏モモ
イカ
タコ
ウインナー
ミックスベジタブル
ホールトマトの缶詰
玉ねぎ
ピーマン
パプリカ
キノコ
なべに投入。
a0098418_22542231.jpg
味付けは、塩胡椒とコンソメキューブとバジルソース。

今月は決算月。
棚卸しウイークです。
大っ嫌いな、在庫カウント業務、
そして、大っ嫌いなパソコン入力業務。
晩御飯考える余力残ってないですから(^_^;)
鍋料理が続きそうです。
明日の昼は、これにペンネ投入(^O^)
 

by nanayumi723 | 2017-09-25 22:49 | | Comments(0)

連休終わり。

ぼよよ〜〜んと連休が終わりました(^O^)

今日は、朝から柔道に出かけるたかっちゃんを送ってから、二度寝。
買ってはみたものの、面白くなくて遅々として進まない、有栖川有栖さんの、「幻坂」を、ベッドの中で読了。
有栖川さん、あたしには向いてない(^_^;)

その後は、なつと昼散歩してり、ピアノの新しい課題曲のバッハ練習したり。
めっちゃ手強いわ(^_^;)
ダラダラしてたら、もう、夕方の散歩の時間。
久しぶりに往復歩いてみましょうかね。
公園に着くともう、日が落ちています、
a0098418_22590762.jpg
a0098418_22591376.jpg
ひとりぼっち、離れて咲いてる彼岸花。
a0098418_22591898.jpg
萩もどんどん咲いてます。
昼間に見に来ないとね(^O^)
a0098418_22592383.jpg
夕空の下でも綺麗ですけど。
a0098418_22592720.jpg
どんどん日が落ちてます。
a0098418_23025389.jpg
なつと急いでグリーンヒルズ駆け上がりました。
a0098418_23025641.jpg
綺麗〜〜(^O^)
a0098418_23025966.jpg
a0098418_23030142.jpg
なつ、一緒に走ってくれてるありがとう〜〜(^O^)
a0098418_23030464.jpg
グリーンヒルズの上の彼岸花はこれから。
a0098418_23052967.jpg
美しい三日月
a0098418_23053292.jpg
a0098418_23053588.jpg
a0098418_23053979.jpg
散歩から帰って、近所のイタリアンバルの「バンビーノ」へ。
大好きなモレッティビールあるし、ワインもしっかりしたの置いてるし、食べ物も、量が、少なめなのが嬉しいです。
a0098418_23110418.jpg
今月は、決算月。
ラスト1週間棚卸しで忙しくなるぞ〜〜!
頑張ろう(^O^)

by nanayumi723 | 2017-09-24 22:31 | | Comments(0)

また、祝日(^O^)

また、祝日(^O^)
スカイプの英会話の先生から、
「なんで、日本は、春分や、秋分の日が祝日なの?」
と聞かれました。
ほんとですね(^_^;)
ウィキってみると、

1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年法律第178号)によって制定された。 祝日法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」 ことを趣旨としている。

ですって。
お彼岸で墓参り行くのに、休みだと行きやすいってのもあるかな?
日本人らしいですね。

なかもとの休みは暦通りなので、連休です。
久しぶりに予定のない休日。
西区川口教会で、パイプオルガンのメゾソプラノの歌のコンサートがあると言うので、行って来ました。
自転車で20分くらいの距離です。
外から、「綺麗な教会だなぁ」って見てましたが、中も美しかったです。
a0098418_10204370.jpg

a0098418_10204871.jpg
パイプオルガン、立派です。
a0098418_10213682.jpg
ステンドグラス、素敵。
a0098418_10205158.jpg
a0098418_10205587.jpg
a0098418_10205884.jpg
バッハのフーガが、パイプオルガンの音色に合います。
次の練習課題曲がバッハのインベンションの1番なので、勉強になりました。
歌も良かったです。
1時間たっぷり楽しんで、実家へ。
まずは、母のところへ。
母は、うちわに貼り絵していました。
a0098418_10265027.jpg
お友達やスタッフさんとも仲良くしてるようで、穏やかな毎日で何よりです。

その後、父のところへ。
今日は、妹が用事でいないので、じいちゃんとサシで晩御飯(^_^;)
間が持たん(^_^;)
a0098418_10265357.jpg
食べてると、たかっちゃんがなつ連れて迎えに来てくれました(^O^)
和やかになりました♫


by nanayumi723 | 2017-09-23 19:08 | 家族 | Comments(0)

秋の長雨

今日は、昼前から、しとしと降っています。
秋の長雨です。
小降りのうちにお散歩。
神社公園、草綺麗に刈ってくれてます。
なっちゃん、オレンジTシャツ似合ってるよ〜〜(^O^)
a0098418_19213738.jpg
スッキリ。
a0098418_19214013.jpg
ああああ〜〜〜?!
何と、綺麗に咲いてた彼岸花も刈ってる〜〜!!(◎_◎;)
a0098418_19214395.jpg
ひでえ(^_^;)

雨に濡れる花達
a0098418_19214702.jpg
a0098418_19215046.jpg
a0098418_19260588.jpg
八幡屋公園入り口の花壇、今は、ハイビスカス
a0098418_19261066.jpg
誰もいません。
a0098418_19261319.jpg
a0098418_19485763.jpg
つまんねぇ〜〜
a0098418_19490340.jpg
お約束の「彼岸花となつ」
a0098418_19490908.jpg
雨に濡れる彼岸花(^O^)
a0098418_19491267.jpg
雨は、夜には上がるようです。

by nanayumi723 | 2017-09-22 17:38 | なつ | Comments(0)

彼岸花

彼岸花がどんどん開花してます。
春の桜は、見上げて咲く花を愛でましたが、お彼岸に咲く彼岸花、またの名を曼珠沙華は、なつと一緒の目線で、真っ赤な花を見て、ため息です。
a0098418_00272943.jpg

a0098418_00273566.jpg

a0098418_00274020.jpg
今日は、空が大きかった。
夕空の色が刻々と変わりました。
a0098418_00281978.jpg
a0098418_00282274.jpg


by nanayumi723 | 2017-09-21 17:24 | | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

green727さん、あ..
by nanayumi723 at 12:14
ななちゃんとなつちゃん ..
by green727 at 11:32
秀子さんも伸ばしてはるん..
by nanayumi723 at 07:31
私もテレビで見て、寄付す..
by u831203 at 23:03
I君、ありがとうございま..
by nanayumi723 at 09:06
昨日はありがとうございま..
by I君 at 07:45
石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13

リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧