10/24 ネットサーフィンしてたら

笑えるブログ見つけた。
http://plaza.rakuten.co.jp/rinrin35/

ブログから察するに義父母と同居の嫁が、義母の笑える行動を日々書きつづってるのだが、読み進んだら、はまってしまった!
何度も吹き出してしまった。

実際は、「笑えるかよっ」って思いながら暮らしておられるのかもしれないが、ブログに書いて笑い飛ばしている筆者に脱帽。
# by nanayumi723 | 2007-10-24 23:56 | Comments(4)

10/23 船場センタービル戦利品その2

和装小物も安かったが、他のも安かった。
立ち寄った下着やさんで見つけた靴下、履くと、圧力がかかってふくらはぎのマッサージになる靴下らしい。
最近立ち仕事で、ふくらはぎがパンパン、時間見つけて整骨院で揉んでもらったりしてたんだが、靴下履くだけで楽になったらありがたい。
箱書きには「脚の疲れやすい方」「立ち仕事で脚の負担の多い方」「脚がむくみがちな方」とある。
ほう、あたしにぴったりじゃん?!
前から、薬屋さんとかで売ってたけど高くてスルーしてたんだけど、左は2000円が、右は1000円がなんと、299円!
普通の靴下くらいじゃん!
で、2足購入。
で、今日、定価1000円を早速履いてみたら、ほう、足の疲れがましなような~(^0^)
明日は、2000円の方履いてみます。
2倍、効果あるといいなあ~。
a0098418_23231860.jpg

# by nanayumi723 | 2007-10-23 23:16 | Comments(2)

10/22 船場センタービル

a0098418_22495748.jpg昨日まで着物に仕立てるつもりで、それに必要な「胴裏」と「八掛」を買いに本町の船場センタービルに出かける約束を友達のカメちゃんとしてたので、必要なくなったけど、他にも良い小物があるということなんで、2時前、仕込み終わってから出かけてきた。
船場センタービル、いろんなお店がいっぱいあってめっちゃ楽しい。
着物やさん以外にも、洋服や、靴やかばん、下着、アクセサリーなどなど、どのお店も安くていいものがいっぱい!
ゆっくり見たかったけど、4時から立ち呑み始まるので1時間ほどしか見ることができなかった。
めっちゃ残念。
でも、何度か利用してるというカメちゃんにてきぱきと案内してもらって、
帯締め800円2本と帯揚げ600円一枚とブロードの足袋250円と半襟600円をゲット!
〆て、3050円!
めっちゃ安かった~~~(^0^)
ブラボ~~(^0^)
# by nanayumi723 | 2007-10-22 22:50 | Comments(5)

10/21 縞の反物

a0098418_22401976.jpg犬友のふさこさんのお母様のお知り合いにお願いすることにして、ふさこさんにお預けしたら、早速ご実家に持って行ってくださったのだが、
「今、お母さんとおばちゃんと相談してるねんけど、この生地、赤がきつすぎて、ちょっと可愛すぎるので、今はなんとか着れても、5年後には派手すぎて着れなくなるんちゃう?帯にしたら?大島にもすごく合うよ」と写メして、電話くれた。
だよな~~。
あたしも、「超可愛い!」と思いつつ、「こりゃ、若すぎるかな?」とも危惧してたのだ。
「着物一枚に帯三枚」と昔から言うそうで、帯を替えたら同じ着物でも印象変わるしね。
で、帯に仕立ててもらうことに決定♪
そういえば、母が作ってくれた帯は格式ばった袋帯ばかりで、大島や紬に合いそうな名古屋帯があまりなかったしな。
素敵な帯になりそう、めっちゃ楽しみ~~♪
# by nanayumi723 | 2007-10-21 22:18 | Comments(0)

10/20 気が付けば

今週は全然日記書いてない(^^;)
遡って思い出そうとするけど、はて~~、記憶がふにゃにゃ~。
せめて晩御飯くらいは・・・と思うが、めっちゃ曖昧。
月曜は、そうや、筑前煮や。
火曜の昼ごはんに残り食べたわ。
火曜の夜は、近くのお好み焼きやさん。
水曜は、ホッケ焼いて、にら饅頭焼いたら、たかっちゃんが立ち呑みの残りの鯖の塩焼きとアジのお刺身持って帰ってきたので、なんか、えらい豪勢な晩御飯になったんやわ。
木曜は、犬仲間と先日亡くなったアフガンハウンド、アミリの飼い主さんがやってる居酒屋「たまご家」やさんへ。
金曜は、前日「たまご家」さんで美味しかった、「トマトのチーズ掛かけのオーブン焼き」と「セロリとりんごのサラダ」と「ナポリタンスパゲッティ」
今日は、実家で焼肉。
はは、半分外食やし~~。
立ち呑み手伝いだしてから、一番手を抜いてる家事は食事だな。
仕込みしたら、もう料理は十分って気になってしまいますねん。
味見しながら、いろんな料理食べてるし。
a0098418_1313525.jpg今日、実家の和箪笥、物色してたら、可愛い反物発見!
母も「こんなん、いつ、どこで買うてんやろ?」と覚えてない様子。
知り合いにお願いして仕立ててもらうことにした。
赤が入ってて、ちょっと若向きやけど、ドンマイケル~~(^0^)
12月、1月には同窓会や忘年会や新年会があるので、そのときに着て行きたいな~。
# by nanayumi723 | 2007-10-20 23:45 | Comments(4)

10/14 着物で外出

先々週、着付けのお免状授与式に着物ででかけてから、妙な自信がついて、どこか、着物でお出かけしたい気持ちがむくむく湧いていた。a0098418_0361282.jpg
今日、小学校時代の友人のカメちゃんと浦さんとお食事する約束あったので、頑張って、着物で出かけることにした。
気の置けない仲間との会合にふさわしいのは、やはり、大島でしょう。
母が嫁入りのときにこしらえてくれた黒地の大島を着ていくことにした。
着物が地味なので、帯は濃い緑、帯締めと帯揚げを明るいオレンジにしてみた。
案外上手く着れたんじゃない?
お食事会の前に実家に寄って、両親に着物姿を披露。
意外に上手だと母からお褒めの言葉(^0^)
カメちゃんは、私よりも長く着付け教室に通っていて、今日も素敵な小紋の着物を着てきた。
「おいおい、あんたら、どない~~?!」と浦さんからも賞賛(?)の言葉をいただいて、しゃなりしゃなりと近くの居酒屋へ。
どんないでたちでも、行くところは居酒屋で飲むのは生ビール(^0^)
今日の話題は、更年期障害について。
体がつらかったり、心がふさぎこんだりすることはあっても、悩みを相談し合える友人がいるのは有難いですねえ~~。
友達は宝。
楽しい時間を有難う。
# by nanayumi723 | 2007-10-15 00:36 | Comments(6)

10/13 Happy wedding

高知で4頭のワンとお住まいのネッ友のふーさん。
由がHPを立ち上げて間なしにお友達になって、かれこれ6年以上。
お互いのBBSに書き込みしたりメールのやりとりして、一度会いたいねといいながら、なかなか実現しなかったのだが、なんと、今日、ご子息の結婚披露宴に招いていただくという形で、お会いできた!
会場は神戸三宮からポートライナーに乗り換え、南公園という駅で降りるとすぐの可愛らしい式場でした。
この会場の良いところはなんと、ワンも一緒に参列できるところ。
長女の秋田犬のななちゃん、黒ラブの良君、元気君、ゴールデンの夢華ちゃん、みんな、お利口におとなしくお座りして、と~~ても可愛かったです。
ふーさんも初対面とは思えない気さくで素敵な方。
誰も知ってる人がいないのに、とても居心地のいい披露宴でした。
息子さんの涙ながらの挨拶、ふーさんのご主人の心のこもった最後の挨拶では、感極まって、あほみたいに由も泣いてしまいました。
ふーさん、会ったこともない由を招待してくださってほんとに有難う。
ふーさんのとなりに席を設けてくださって、4ワンをたくさんなでなでできて、とてもとても癒されました。
今度は高知に会いに行くね。
a0098418_0381417.jpga0098418_0382948.jpg










夕方からの披露宴が7時過ぎに終わり、大阪に戻る途中、また別のネッ友のユッコさんからメール。
研修で大阪に来られていて、終了後、弁天町まで来てくださるとのこと。
居酒屋なかもとで待ち合わせて、お話できました。
お疲れなのに、わざわざ弁天町まで来てくださるフットワークの軽いユッコさんに感謝。
今日はネットがもたらしてくれたお友達と楽しい時間が持てて、大安吉日、いい日でした。
# by nanayumi723 | 2007-10-13 23:28 | Comments(3)

10/10 ぶらぼ~~~~~(^0^)

今日、立ち呑みの仕込みしてるとワン友のYちゃんからメール。

「スーパーゴトウが創業祭してるよ。1000円以上お買い上げの方にタマゴ1パックくれるよ。しかもLLサイズ!ただし数に限りあり」

ひょえ~~~!!
近所のスーパーでは「500円以上お買い上げの方に限りタマゴ98円」とかは、やってるけど。
ただでもらえるとはっ?!
でも、今日は仕込み済んだら、2時から英会話3時15分からピアノのレッスン。
もう、終わってるだろうなあ~って思いながら、ピアノ終わって、必死のぱっちで立ちこぎした。
おおお!!
まだ、やってた~~(^0^)ラッキー!!
が、1000円超えるのも至難のワザ。
タマゴのためとはいえ、安くなってないものを買うのは浪速のおばはんには許されへんのよ~。
店内を3週くらいして、
ナチュレヨーグルト500mg89円、淡路島牛乳1リットル138円、納豆3パック48円、丸大ロースハム3パック168円、タマネギ小4個入り75円などなど、めっちゃお買い得品を見つけて、やっと1280円。
首尾良くタマゴもゲットできました~。
なんだか、めっちゃ幸せな気分~~。
ああ、小市民~~~(^0^)
# by nanayumi723 | 2007-10-10 22:32 | Comments(2)

10/8 東京のお友達Iちゃんが

a0098418_2247219.jpgだんな様のお父様の一周忌の法事で関西入りされるとのことで、ウチの家に前泊なさいました。
Iちゃんは、由の高校時代の友人S君の奥様。
高校卒業30年以上経て、奥様Iちゃんと由はお友達となって、先月も関東に旅行した際には横浜で落ち合ってお話するほどになりました。
Iちゃんのダンナ様のいとこにあたるMちゃんともいろいろ絡んで仲良しこよしで、3人で昨日ミナミで待ち合わせして、お食事してきました。
ネットで「飲み物2杯フリー」のクーポンプリントアウトして、ミナミのビックカメラ横の「飲み処、なる」さんへ。
ここは、うちが取引している酒問屋「飯田」さんの直営店。
美味しくて、安くて、おしゃべりも食事も満喫できました。
「なる」さんの上の階には同系列の「ワイン居酒屋BOUCHON」が。
このお店も「飲み物2杯フリー」のクーポン抜かりなくゲット。
都合、4杯只で飲んで、たらふく食べて、2件はしごで合計一人2700円!?!
ブラボー!!!!!
しゃべり倒して、食べ倒して、飲み倒して楽しい晩餐でした。a0098418_22273583.jpg
ナンバでMちゃんとお別れしてうちにステイのIちゃんと家に戻ると、たかっちゃんが綺麗なお花とワインを用意して待っててくれてました。
ななも交えて、夜中2時頃まで歓談。
今日はIちゃんが東京で買ってきてくれた美味しいパンで朝食を取り、ドライブがてら、S君の実家までお送りしました。
長居公園の近所だったので、近くのドッグカフェでお茶飲んで、少しお散歩して戻りました。
午後はピアノとお習字の練習して、今、借りてたDVD見終わったところ。
充実した楽しい連休でした。
気安い友達に感謝。
# by nanayumi723 | 2007-10-08 22:27 | Comments(4)

10/4 大阪は夜になって

雨になりました。
窓から、雨の匂いの風が入ってきて、過ごしやすいです。
ななは、すーすー寝息をたてて眠っています。
昨日は、ななにとっては実家になるハニーんちに車で送ってもらい、帰りは歩いて帰ってきました。
バスの停留所5つ分です。
30分ほどかかりましたが、途中でへばることなく、家に帰りつきました。
なな、頑張った!
途中で、「もう、だめかな、車で迎えに来てもらうかな」と思ってると、お散歩仲間のセッターのうらんちゃんに会い、またテンションがあがって、「若いもんには負けられん」とばかり、すたすた歩きだして、結局、ゴールできました。
夏の間は、歩いてすぐの神社公園に行くのもとぼとぼだった事を思えば、すごいです。
これからどんどん涼しくなって、また元気に長距離のお散歩も行けるといいなとおもいます。
先週から、立ち呑みなかもとのメニューに夏の間、お休みしていたおでんが加わりました。
タマゴはいつも多目に用意します。
営業が終わって、一日看板娘をしてくれたななへのご褒美にタマゴひとつあげます。
タマゴが最後のひとつになったところで、お客様には「すみません、おでんのタマゴ売り切れです」といいます。
ななに置いといてあげないとね。
犬にタマゴは良くないらしいのですが、この年になって、好きなもの我慢させるより、食べたいものを与えて、ななが幸せそうにしてくれるほうがいいです。
今日は、メニューにずりの串焼きがあったので、ずりのくずを湯がいたおやつもあって、なな、仕込みの間中、そわそわ、うれしそうでした。
なな、口が肥えて、昔は好きだった、大根の皮やキャベツの芯は、「要らん」というそぶりです。
明日は、おでん用のスジ肉を用意するので、なな、また、大はしゃぎだと思います。
# by nanayumi723 | 2007-10-04 23:44 | Comments(5)

10/2 沢尻エリカ様

a0098418_0285833.jpg主演映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶の態度が大騒ぎネタになってる。
朝のワイドショーで見たけど、まあ、かなり、不愉快な会見だった。
何か虫の居所が悪かったのか、ずっとぶすっとしていて、言葉少なだった。
せっかく可愛い顔なのに、恐ろしい形相だった。
出席したくなかったかもしれないけど、その割りには金髪ウィッグに肩出しルックで気合入ってるのもへんな感じ。
何様なん、この女っ?!て思ったけど、和田アキ子の「しめたる」発言も「あんたも、何様やねん?!」と思いませんでした?関係ないし、えらそうにしゃしゃりでてくるな、おばはん!って思いながら見てました。
まあ、芸能界には一般ピープルとは違う掟があるんやろうけど。

仕事やプライベートでいやなことがあったり、つらいことがあっても、そのいきさつを知らない人に対して、ぶーたれたりしたら、同情されるどころか、嫌われるのがおちなんだわな。
嫌なことやつらいことがあって、それを人に力説しても、100%自分のつらさは伝わらないし、人の不幸の話なんて、他人様は聞いてもつまらんだけやねんから、ぐっとこらえて、嫌なことつらいことは、なるだけ右から左へスルーして、人には、元気で明るい自分を見てもらうほうがいいな。
つらいことを引きずって、自分もずっとしんどいより、嫌なことはチャッチャと片付けて、楽しいことばかりして、ニコニコ毎日過ごしたいものです。
と自戒をこめて今日のブログを書いています(^^;)
# by nanayumi723 | 2007-10-03 00:29 | Comments(0)

9/30 パーティかけもち

a0098418_23375667.jpgお昼は、着付け教室のお免状授与式でヒルトンホテルへ
夜は、ネットモのカズカズさんに誘っていただいて、ドレスコード盛装指定のディスコパーティに参加するためにロイヤルホテルへ。
朝8時に起きて、自分で着付けして、両方のパーティに出かけました。
楽しかったけど、朝9時過ぎから夜10時過ぎまで、和装。
かなりしんどかった~~。
今日は9月最後の日、着物の約束事からいくと単衣の着物を着なくてはいけません。
実家に、一枚、妹が大学時代に夏のお茶会に参加するために単衣にしたて直した着物があったので、それを着ることに。
お花や蝶ちょの柄で、袖たけも一尺五寸あって、7月に50歳になった由には若すぎる着物なのですが、他にないし、着物の世界では、50歳はまだまだ若者よって着付けの先生がおっしゃってくださったので、えいやっで着てしまいました。
派手過ぎますかね?
でも、着付け教室のパーティは、いろんな着物姿の皆さんとお会いできたし、ロイヤルホテルでのパーティでは、70年代のディスコミュージックが鳴り響く会場で着物で踊りまくったりして、とっても楽しかったで~す。
着付け習いだして、9ヶ月、初めて自分で着て、外出して、なんとなく、妙な自信もついて、これから、気候もよくなってどんどん着物で出かけたい気になりました。
# by nanayumi723 | 2007-09-30 23:36 | Comments(7)

9/29 急に肌寒くなりました

着る物に困りますねえ。
今日は長袖Tシャツに先週までノースリーブのブラウスとして着ていたのをベストみたいにして着てました。
さっき慌てて肌かけ布団だしました。
今朝までタオルケットだけだったんです。めっちゃ寒くていもむしみたいになって寝てました。
ななは、快適そうです。
昨日は、ビッキーのところまで車で送ってもらい、歩いて帰ったのですが、めっちゃ元気にずんずん歩いてくれました。
ビッキーんちの車庫で、きよちゃんとしゃべりながら、ブラシしてたら、
がっび~~ん!
耳のところの毛がもつれてレゲエになってた(^^;)
ごめんよ、なな~~♪
スリッカーで梳いてたら、でっかい毛玉がとれた・・・・ら、耳の後ろがハゲになってしもた(^0^;)
ほんま、ごめん、なな~~♪
ななは、毛玉ができてようが、はげようが、のどにご飯粒がこびりついてようが、蚤がいようが、ドンマイケル、大らかですけどね~~♪
a0098418_23511743.jpg

# by nanayumi723 | 2007-09-29 23:36 | Comments(2)

9/27 アフガンのアミリ

ななより1歳と8ヶ月年上のアフガンハウンドのアミリが、今日夜中2:52に逝ってしまいました。
とても穏やかな最期だったようです。
昨日、アミリのお姉ちゃんのケイコさんから、「アミリ、もう長くなさそう」とメールをもらい、6時頃、ちょっと店を抜けて会いにいきました。
ハニーの飼い主さんや、ビッキーとこのきよちゃんがいて、部屋の真ん中にアミリはタオルケットをかけてもらって寝ていました。
「アミリ」と声をかけると、瞳を動かし、呼吸も落ち着いていました。
でも、昼ころに、目や耳や鼻や口から膿が出て、とても苦しそうだったらしく、あまり苦しむようだったら、安楽死も考えてやったほうがいいのだろうか、そんなことしたらずっと後悔するんだろうかと悩むケイコさんに、「ケイちゃんの決めることがアミリの望むことやで」としか応えられませんでした。
最後に歩いてるアミリにあったのは、いつだったかなあ。
歩行を助けるアシストバンドが、「今から、これつけたげたら、暑いかもなあ」って言うてたんで、夏の初めだったかなあ。
歩くというより、ケイコさんにほとんど抱えられながらのお散歩でした。
アフガンで15歳ってありえないくらいの高齢、腎臓が悪くなって、隔日の点滴とケイコさんの献身的な介護で、よく今まで頑張りました。
逝ってしまったというメールをもらったとき、「自分から安らかに天国に召されて、ケイコさんに苦しい決断をせずにすませてあげて、アミリは最期まで、優しい仔やったなあ」って思いました。
今日は、月末で店がばたばたしていて、最期のお別れできなかったのですが、7時半ころにケイコさんが彼と一緒に立ち呑みに来てくれました。
友達にお花を言付けたのですが、「白い百合の花びらにピンクの筋が入っていて、アミリのイメージにぴったりのお花だった。花の中のアミリはほんとに寝てるようだった」とケイコさんがお礼の言葉を下さいました。
つらいかなと思ったけど、ななに会ってもらったのですが、たくさんハグハグして喜んでくださいました。
長い間、介護の日々が続いて、今は、実感わかないんだろうなあ。
楽しい日々を思い出すと泣いてしまうけど、闘病中の苦しんでる姿を思い出すと、楽になれて、これでよかったんだって思うって。

アミリ、お疲れさま。今までななと仲良くしてくれて有難う。
天国でななのママのハニーやパパのジルによろしくね~。
# by nanayumi723 | 2007-09-27 23:59 | Comments(3)

9/23 今月2回目の連休

mixiで知り合ったお友達、ユッコさんと会いました。
ユッコさん、ごひいきのミュージシャンのライブ鑑賞に大阪に来られたのですが、ライブ前の時間にわざわざ、由に会う時間を作ってくださって、弁天町まで来てくださいました。
私は、20年大阪の港区に住んでいながら知らなかったのですが、ユッコさんが、大阪に来るたびに、立ち寄るという、弁天町の「美味しい紅茶と美味しいケーキ」で有名な「リーフ」で待ち合わせしました。
ユッコさんの好きなミュージシャンが、なんと、由の高校時代の同級生ということで、そんな繋がりでメールのやりとりが始まって、今日、初めてお会いするけど、メールでおしゃべりは何度もしてるので、メールの文章から想像していた通り、常識的で、落ち付いていらして、謙虚で、ピュアで可愛らしい素敵な女性でした。
ネットってほんと、不思議です。
それがなければ決して知り合えなかったお友達が出来てうれしいです。
5時開演のライブに向けて、大阪駅に向かわれるユッコさんと別れて、家に戻り、見たかったDVDを見て、終わった後、来週の着付け教室のパーティに向けて、着付けの練習をして、夜は、テニス仲間のIさん夫婦と晩御飯。
貯まってる家事は、やはり後回しです(^^;)
ま、いいよな~~♪
# by nanayumi723 | 2007-09-23 23:34 | Comments(2)

9/21 立ち呑み手伝い出して、

a0098418_2235534.jpgなんだかバタバタしてるけど、今までの生活ペースをキープしたい、テニスも習字もピアノも英会話も着付けも続けたい、となると、どっかにしわ寄せが来る。ってことになる。
かわいそうにそれは、ななに。
今まで、一声、「ワン」と吠えれば、「お水」「おやつ」「おしっこ」「うんP」などなど、先回りして、要求に応えてたけど、仕事が増えて、ワンワン言われても、応えてやれない。
今日もワンワン吠え続けてるなあって思いながら、立ち呑みの仕込みに追われてたら、なな、勝手に店を抜け出して、近所の神社公園でおトイレしてたみたい。
店にいないのに気が付いて、慌てて探しに行くと神社公園の入り口で、「すんません、ここにうんPしましたよ」とでも言いたげにウンPの前で佇んでいた。
ちょっと離れた場所に、おしっこの後が。
ななと暮らせる時間もそう長くはないと感じる今日この頃、できるだけ、ななからのアピールに応えてやりたいのに。
優先順位をつけると、筆頭に来るはずのななとの時間がおろそかになっちゃってる、あたし的には、立ち呑みの仕事の順位はうんと後ろのほうなんですけど~~(^^;)
とはいいつつ、今日は、立ち呑みにテニス仲間が来てくれたり、常連さんに、コーヒーおごってもらったりと、それなりに、立ち呑みの楽しさも感じたりはしてるんですけどねえ~~。
それをエンジョイできるほどの気力体力がないって感じです。
もう少し慣れてきたら、ななとの時間もゆったり取れるようになるだろうな。
なな、もうちょっと辛抱してな。
大好きやで、ななっ!!
# by nanayumi723 | 2007-09-21 22:35 | Comments(5)

9/18 昨日

新丸ビルでご飯食べようと思ったら、6時前で、どのお店もいっぱい。
店の前には行列が出来てて、うろうろ探すのもしんどいので、空席のあるレストランにとりあえず入ったら、げげげ、たっか~~!
前菜とメインで5千円以上するし、東京の人ってお金持ちなんですね~~。
まあ、旅行したときくらい、贅沢してもいいかと、スモークサーモンの前菜と鴨のコンフィのメインディッシュでとっちと優雅に晩餐したんですが、私たちが、まずはビールで乾杯してたら、4人組の若い女性のグループが入ってきて、サーブされたお水飲みながら、メニュー見て、しばらく相談した後、「頼みたいものがない」という感じで、出て行っちゃったんですわ。
たしかに、メニューは少なかったし、食べてみたら、値段の割りにどうよ?って味だったんですけど、一度座ってお水飲んじゃったら、出る勇気は、いくら浪速のおばちゃんでもないですわ~。
東京の人って、そんなこともありなんだなって思ってたんですが。
な、なんと、新大阪に着いて、在来線に乗り換えようとしたら、その4人組がっ!
一人の女の子のスカートがすんげえ派手な色とデザインだったのと、別の子のかばんがめっちゃ悪趣味だったんで覚えてたんですわ~。
ありえへんと思ったあの行動をしたのは、やはり大阪人だったのか・・・・
あたしも、勇気出して、水だけ飲んで店替えたら良かった。
いや、やはり、それはできへんかったなあ~。
でも、大阪って、やっぱり、食べ物に関しては「はずれ」ない気がします。
値段もシビアだし。
ちゃんこダイニング「若」も、大阪だけ、値段設定が安い目らしいですね。
大阪人は、「安くて美味しい」が当たり前、「高くて美味しい」も「安くてまずい」も許されないんですね。
「高くてまずい」は絶対許されないけど、東京は、結構「あり」なんでしょうかねえ~。
# by nanayumi723 | 2007-09-18 23:19 | Comments(3)

9/17 ただいま

昨日今日と関東方面に出かけてました。a0098418_23401358.jpg
昨日の11時過ぎの新幹線でまず新横浜から在来線に乗り換え、桜木町へ。
みなとみらいで、いづみちゃんと待ち合わせ。
イタリアンレストランで遅めのランチしながら近況報告。
いづみちゃんは由の高校時代の友人の奥様なんですが、なんだか気が合って、機会あることに会ってます。
みなとみらいは見て回るには広すぎて、ちらっとインテリアのお店やワングッズのお店覘いて、旅行気分味わいました。
横浜まで戻り、いづみちゃんと別れ、京急に乗り換えて上大岡に住む友人ハッチ宅へ。
ハッチは、大学時代に所属していた関大イエローサブマリンテニスクラブの仲間。もう30年のお付き合い。海上自衛隊勤務のダンナ様や息子さんとも仲良しこよしで、ビールやワイン飲みながら夜中3時頃までおしゃべりして過ごしました。a0098418_23404291.jpg
次の日は朝から予備校に行く息子さんとさよならの挨拶した後まだまだ話は尽きず朝ごはん頂きなら、おしゃべり。
その後、今度は横浜から湘南新宿ラインで池袋まで出て東武東上線に乗り換えて成増に住むとっちの家に。
出かける前にネットで路線検索したら、最短最速ルートを指示してくれるので、迷うことなく移動できました。
ネットって本当に便利だなあ。ない時はどうしてたんだろう。
とっちは、大学出て就職した会社の同僚。
駅まで迎えに来てくれて、用意してくれたパスタランチを頂きながら、おしゃべりしてるとご主人が帰ってこられて、3人でしばし歓談。
その後、せっかく東京にいるのだからと、広尾にある外国人御用達のナショナルスーパーマーケット、六本木のミッドタウン東京、東京駅そばの新丸ビルをうろうろした後、晩御飯付き合ってもらって、20時3分発の新幹線にのり、23時半ごろ帰宅。
よう遊びました~~♪
# by nanayumi723 | 2007-09-17 23:59 | Comments(2)

9/14 日記が更新できないのは

仕事が忙しいからではありません。
もちろん、それもある。
今までぼっけ~~っとすごしていた午前中に立ち呑みの料理の仕込、夕方、パートのIさんや、バイトのO君が来るまでの時間は接客と、慣れない仕事でおたおたしているのもあるけど、自分の楽しみを犠牲にしては余計にストレスが溜まると思い、習い事、辞めずに続けているからです。
習字、英会話、ピアノ、テニス、着付け、とてもリフレッシュできる一時です。
そしてその上、友達からの飲み会のお誘いも全部断らず、時には自分から誘って、店を閉めてから出かけてるからなのです。
先週の土曜は立ち呑み休みだったので、ラッキーとばかり実家でゆっくりしたし、日曜は、大学時代の友人と梅田で飲み会、火曜は、犬友のキヨちゃんと、近くに出来た焼き鳥やさんに偵察、木曜は、ふさちゃんとピアノの先生の加納さんと、新しくオープンした居酒屋さんに出かけ、今日は、高校時代の友人の岩井君、寺尾君、清水君がなかもとに来てくれるというので、店閉めてからたかっちゃんと合流、あたしの同級生なのに、いつの間にかたかっちゃんの飲み友達になっちゃって、なかもと閉店後、私を残して、男4人は新地へと繰り出しました~。
この連休は、関東方面に旅行。
16日に、横浜の上大岡に住む、大学時代のテニス仲間を訪ね、17日は成増に引越ししたOL時代の友人を訪ねます。
とっても楽しみです。
自分が出来るだけの手伝いをして、あとはやりたい放題です(^^;)
# by nanayumi723 | 2007-09-14 22:54 | Comments(5)

9/7 一週間経った。

番頭さんたちがいなくなった立ち呑み、どうなることかと思っていたが、とっても仕事のできるパートのIさんと柔道の教え子のO君に助けられて、なんとか一週間。
Iさんはうちに入って、3ヶ月ほどなんだが、番頭さんや奥さんの手順をしっかりマスターしてくれていて、ほんとに大活躍でありがたい。
あたしも、「手伝えへんで」と宣言していたものの、義父母、義姉も頑張ってるのに、知らん顔もできず、出来る限りのことはしてる。
とは、いいつつ、自分優先、マイペースで、英会話もテニスも着付けも休まず行った。ピアノは先生のご都合でお休みだったけど。
テニスは、立ち呑み営業中なので、ラケットを一緒に行ってる友達に預けておいて、「ちょっとスーパーに」ってな顔して、手ぶらで出かけて、体育館で友達に渡してもらう。
ラケット持って出入りするところを義父母や義姉に見られたら、やっぱ、気ぃひけるし(^^;)
やりたい放題の鬼嫁も案外気ぃ小さかったりするのさ~。
したいことして、空いてる時間を店に出てたら、家の中ぐっちゃぐちゃ。
ま、ええよな~。
その上、昨日は、立ち呑み閉めた後、弁天町の居酒屋なかもとでmixi で知り合ったお友達、
カズカズさんと飲み会。
カズカズさんは、高校の4つ下の後輩にあたり、昨日がほぼ初対面だったんだけど、話が弾んで、ラストオーダーで追い出された後も、話が尽きず、近くのバーで飲み直し(^0^)
楽しかったで~す。
リラックスできました~。
でも、やっぱり体が疲れてたのか、生ビール3杯と白ワイン2杯でへろへろ~。
明日は、たかっちゃんの柔道の友達が居酒屋なかもとで宴会してくれるので、そちらに参加しなくてはならないので、立ち呑みは臨時休業。
ばんざ~~~~~~~~~いっ!!!!
# by nanayumi723 | 2007-09-07 21:07 | Comments(3)

9/4 立ち呑みに

たかっちゃんの柔道の教え子のO君が昨日から来てくれてる。
4時から8時まで。
ピザの宅配や佐川急便でもバイトしてたことがあり、配達はお手の物。
特に指示しなくても、お客様にちゃんと挨拶できるし、とても助かる。
体育会系の子は礼儀正しいから、いいわ~。
立ち呑みのお客様にちょっと絡まれながらも、きちんと対応してて気持ちいい。
「飲むところの接客は初めてだから、不慣れですみません」と恐縮するが、なんのなんの。
3ヶ月前に入ってくれた、めっちゃ使える優れもののIさんといい、お二人に助けられて、なんとか3日過ぎた。
4時からの接客はIさんとO君とたかっちゃんで何とか回っていて、あたしゃ、おたおたしてるだけだが、昼間の仕込みはたかっちゃんと義姉のNちゃんとあたしの素人3人組。
お客さん、「なかもと、おかず、まずなったなあ~」って思ってはるやろな(^^;)

今日は習字の日、毎週火曜は、お義母さんと一緒に近所の書道教室に行ってるのだが、お義母さん、「忙しいから、あたし、習字辞めるわ」って言い出しはった。
な、なにをおっしゃいますやら。
「お母さん、平気平気、1時から3時なんて、立ち呑みまだやってないし、配達も店も暇やし、続けましょ続けましょ~。気になるんやったら、お母さんが1時から2時に行って、あたしが、2時から3時に行ったらいいやん!」と説得。
まあ、今までもお義母さんは、めちゃ熱心で1時から3時までみっちりお稽古してはったけど、あたしゃ、2時過ぎにぷら~と行って、3~4枚書いて、後は、お仲間とおしゃべりしてるんですけどね~(^-^;)
明日は、英会話とピアノ、明後日、テニス、明々後日着付け、あたしゃ、どれも辞めるつもりないし~♪
これからも、マイペースで頑張るぞいっ!
# by nanayumi723 | 2007-09-04 23:20 | Comments(7)

9/1 今日から

立ち呑み、番頭さん夫婦がいらっしゃらない。
朝から、義父母、義姉、力あわせて仕込み。
弁天町の居酒屋なかもとからもおかずもらってこれるし、なんとかなりそう。
夕方3時半ころから、常連さんが来店。
土曜はいつも割とお客さん少ないし、大丈夫だろうと思ってたら、配達の電話が。
たかっちゃんが出かけたら、あたし、一人で立ち呑みで何をどうしたらええかわからんし。
しゃあないので、あたしがチャリで配達に。
5分ほどのご近所さんで、缶ビール1ケースとジュース10本くらいだったので、自転車で行けたけど、ああ、やっぱり車の運転練習しとかないとだめかなあ~。
夕方の散歩も、ビッキーんちまでたかっちゃんに車で送ってもらってたけど、それも無理になるし。
とりあえず今日は神社公園一回りしただけで、ななは涼しい地下のワインルームに居ました。
5時にはパートのIさんが来てくれて、たかっちゃんと二人できりもり。
Iさんって、入って3ヶ月ほどなんだけど、めっちゃてきぱきしていて、要領いいし、動き速いし、めちゃめちゃ使える人。ほんと助かる。
由は、ほとんど何も手出しできず、Iさんの流れるような動きに見惚れてしまった。
お客様が一息ついたころ、犬友のふさちゃん夫婦とテニス友達のやまもっちゃん夫婦が来てくれて、あたしゃ、手伝うより、おしゃべりしちまってた。
初日、無事閉店。
月曜からは、たかっちゃんの柔道の教え子が来てくれるそうだ。
以前宅配ピザ屋さんで配達のバイトしていたらしく、運転免許もあり、このあたりの地理にも詳しいらしく、とても有難いです。
でも、大学がお休みの9月いっぱいらしいんだけどね(><;)
その間に、立ち呑みの段取り覚えて、できれば運転も練習して・・・・
いやいや、他のバイトさん、探してもらおう~~(^0^)

晩御飯、立ち呑みのおかずが多分売れ残るだろうからそれ食べて・・・
と目論んでたら、ほとんど売り切れちゃって、ほんじゃらと、「たまご家」さんへ。
やっぱり体も気ぃも疲れてたのか、生ビール飲んだら回る回る。
オトナシク2杯で止めときました~♪
# by nanayumi723 | 2007-09-01 23:01 | Comments(3)

8/31 ラブのナナちゃん

ななと同い年で竹馬の友のラブのナナちゃん、今年に入って、ちょっと体調悪くて、心配してたんだけど、今日夕方、車でうちの近所の神社公園まで来て、久しぶりにななとご対面でした。
ナナちゃん、ちょっと涼しくなったからか、かなり元気。
ななを見つけ駆け寄ってくる足取りは軽くてしっかりしていて若々しかった。
体がスリムになって(25kgくらい)、足への負担が少ないんだろうな。
一方、35kgのおでぶごんななは同じく走り寄りたいんだけど、後ろ足がもつれて、なんか、かくかく、平さんぺいみたいになってました(平さんぺいって、たとえがなんぼほど古いねん?)
最近、公園に行かなくなって、お散歩仲間の近況がわからないけど、こうやって時々会えたらいい刺激になっていいよな。
みんな、だんだん涼しくなって秋も近いぞ、頑張れ!
# by nanayumi723 | 2007-08-31 23:42 | Comments(0)

8/29 グランドピアノのあるレストラン

a0098418_2314142.jpgピアノの先生、「6月にある大人の発表会だけでなく、今までマンションの集会所で行っていた年末の子供の発表会もグランドピアノのあるレストランでしたい」とおっしゃっていて、それなら、由も一緒に探しましょうってことで、ネットで「グランドピアノ、レストラン、大阪、」とか、入力して、いろいろ検索していました。
お盆に伺った堂島のレストランも素敵なんですが、貸切するにはちょっとスペースが大きすぎて、他にないかと探して、今日は北浜のイタリアンレストラン「スカーラ」にランチに行ってきました。
ピアノの先生と、フサコさんと三人で。
北浜の駅あがるとすぐという便利なロケーションで、スペース的にもマックス50人というキャパシティも貸切にちょうど良かったし、スタッフの方も親切で、先生は、とても気に入られたようでした。
ちょうど、子供さんの発表会をしたいと思っていらした12月23日も空いていました。
よかったよかった~~♪
先生とフサコさんとおしゃべりしながら、美味しいランチいただいて、私も気分転換できました♪
# by nanayumi723 | 2007-08-29 23:14 | Comments(2)

8/28 どうなる?どうする??

うちの酒屋、立ち呑みもやってる。
同郷の番頭さん夫婦が長年、仕切ってくださって、そこいらの立ち呑みでは絶対出てこないような、手作りの美味しいアテを提供してくださって、毎日、常連さんで賑わっている。
その番頭さん夫婦が、8月いっぱいで、リタイアされる。
朝から仕込みしてくださって、準備万端できりもりしてくれてはった立ち呑み。
私は、お二人がいらっしゃらないとなると、もう、無理だな、立ち呑みはクローズだろうなって思ってたのだが、たかっちゃんは、料理方法や、段取りを伝授してもらって、続けていくつもりのようだ。
ええ~~?!無理やろ~~?!ベテランお二人抜けて、やっていけるはずないし~~!
番頭さん夫婦の代わりをこなしてくれる人は確保できないし、人件費を考えると、辞めちゃうのがいいって~~!
という私の考えとは真逆、たかっちゃんは、馴染みの常連さんのために続行する所存。
この数ヶ月、私は、私なりの考えをたかっちゃんに伝えて、続行不可能を主張したが、楽な方に流れる私の考えが、ダンナには受け入れられないようで。
肉体的負担、損得勘定を考えて、辞めるのが得策と考える私、祖父母の代からの商売をなんとか続けようとするたかっちゃん。
こんな場合は、酒屋に嫁いだ嫁は覚悟を決めて、ダンナの考えに付いてくのが常套なんだろうかなあ~。
イライラする毎日です。
自分の思惑とは違った展開になると受け入れられない私の傲慢さがイライラの原因なのかもねえ。
とりあえず、後継の料理人が見つからないまま、見切り発車です。
居る人間でなんとかしのぐしかないです。
えいえいお~~~!!
# by nanayumi723 | 2007-08-28 22:41 | Comments(0)

8/27 衿がずず黒い(^^;)

毎週金曜に行ってる着付け教室、今は留袖の練習。
留袖って、比翼ってのが付いてて、2重になってて、重いし、暑いし、めちゃしんどい。
家で練習する気にもならず、かばんにいれたまま次の週のお稽古っていうのが続いてたんだけど、たまには干さんとナと思い、掛けてみたら、げ、長襦袢の半襟に汚れの首輪が~~(^^;)
他装の練習しながら、パートナーの方に「げ、汚れてる」って思われてたんやな~~(^^;)
意を決して、はずして、洗って、付け直した。
半襟って、ぴしっと、へんなしわがよらないようにつけるのってめっちゃ難しいんですよね~(><;)
ひっぱりながら待ち針、40本ほど打って、裏ちくちく、表ちくちく、終わったら、夕方になってました~。
じゃまくさ~~~~。
明日は、レースの夏用の半襟が届くから、また、それを夏襦袢につけないとあかん。
昨日はテンション上がったけど、今日、縫い物したら、また下がってしもうた。
# by nanayumi723 | 2007-08-27 22:57 | Comments(5)

8/26 単衣の着物

来月30日は、着付け教室のお免状授与式。梅田のヒルトンホテルであります。
9月といえば、単衣の着物。
昨日、実家の箪笥を物色してたら、妹が二十歳くらいのときにお茶会で着たのがありました。
夏のお茶会に、袷を単衣に仕立て直してもらったんだそうです。
そのときに一度着たきり、柄は白地に蝶ちょとお花、と50歳の私には、ちょっと、いや、かなり可愛らしすぎるけど、他に単衣ないし、ええわっ!
しかも帯は真っ赤!ええわええわっ!目指すは宇野千代、黒柳徹子よっ♪
長襦袢も夏用のがありましたが、帯締め帯揚げ、半襟がない。
で、帰ってから、ヤフオクでレースの半襟480円とちょっと渋いモスグリーンの帯締め帯揚げセット1500円を落札♪ヤフオクでゲットした小物が着たら、自装の練習、しないとなっ♪
ホテルでのお免状授与式、実はめちゃめんどくさくって行きたくなかったんですが、お世話になった先生へのお礼のつもりでしぶしぶ参加することにしてたんですが、いろいろ揃えていくうちに、なんだか、俄然楽しくなってきました~~♪
# by nanayumi723 | 2007-08-26 22:33 | Comments(0)

8/24 アフガンのアミリのお姉ちゃんは

港区内で、お母様と居酒屋をされています。
八幡屋の「たまご家」さん。
昨晩、犬仲間5人で行ってきました。
ななのお父さんジルの飼い主のえっちゃん、ななのお母さんハニーんとこのお母さん、竹馬の友ビッキーとこのきよちゃん、ラブのナナちゃんとこのふさこさん。
ジルとハニーはもういないし、ビッキーとナナちゃんとななも年いってしもて、公園でお散歩で会う事がなくなったので、こうやって揃うのは久しぶりです。
店閉めて、8時半ごろ、1時間ほど遅れて私が行くと、美味しい料理を前に、4人が盛り上がってました。
最近、ちょっと、いらいらすることがあったので、めっちゃストレス発散になりました。
アミリのお姉ちゃんは、次から次へとお願いする私たちのオーダーをてきぱきこなしながら、合間を見て、アミリの様子を見に帰ってました。
アミリ、膀胱炎になっちゃって、おしっこの出が悪いので、2~3時間ごとにおトイレの介助をしてやってるんだそうです。
えらいわあ~~。
時々アミリのお姉ちゃんやお母さんもお話に加わってくださって、気がつけば、あれま、12時じゃんっ!!
あっという間に時間が過ぎてました。
美味しかった、楽しかった~。
有難う、皆さん♪
# by nanayumi723 | 2007-08-25 13:11 | Comments(2)

8/22 甲子園が終わりました

私は、父が広島出身なので、大阪か広島か母の故郷の鹿児島贔屓です。
今年は広陵が勝ちあがってくれて、こりゃ、優勝かなと思ってたんですが、佐賀北の勢いのあるプレーにやられてしまいました。
うちはたかっちゃんが高校野球にあまり興味ないので、だんだん見なくなって、夜のニュースで結果を知るくらいになってしまってますが、自分が高校のころは、妹とふたり、夏休みべったりテレビの前にいてました。
私が高1になる春、あの作新学院の怪物江川の139イニング無失点記録を自らのバットで打ち砕き、準優勝し、夏には達川とのバッテリーで全国優勝した、広島商業のピッチャーの佃正樹さんが甲子園高校野球開催中8月15日にに亡くなられたと佃君の大ファンだった妹から聞きました。
妹は、当時、熱狂的な佃君ファンで、夏の間、広商が勝つ度に校歌を熱唱、「ああ、広商のわが友よ♪」私まで覚えてしまいました。
佃君は当時、可愛らしいルックスと打たせて取る丁寧なピッチングで大人気でした。
まだ52歳、早過ぎますね。
ご冥福をお祈りいたします。
# by nanayumi723 | 2007-08-22 23:17 | Comments(6)

8/21 ビッキー久しぶり♪

お盆休みの間は、ビッキーとの散歩もお休み。
今日は11日ぶりに会いました。
たかっちゃんに軽トラで送ってもらってビッちゃんの家まで行くと車庫の前できよちゃんとビッちゃんが待っててくれてました。
きよちゃんちの車庫で、ビッキーとなな、くんくんと匂い嗅いで、ななはきよちゃんの、ビッキーは由のお散歩バッグに顔突っ込んで美味しいもの入ってないかチェックした後は寝そべってるだけなんですけどね~。
でも、長年の友達に会って、なんだか、エネルギーを分け合ってる感じです。
「あんた、盆休みの間、どうしてたん?」
「だらだらしてただけ~~。運動してないし、食べてばっかりで体重いわあ~」
「ダイエットせなあかんな~」
「暑いのに、できるかいな、そんなもん」
ってなこと言うてそうです♪
a0098418_23591995.jpg

ななは、お盆休みの間、歩いて1~2分の神社まで行くだけの散歩でしたので、ビッキーんちから歩いて帰れるかどうか心配だったのですが、割と軽い足取りで、すたすたと歩きました。
もう八時になろうかという遅い時間の散歩で風があって涼しかったからかな?
ひょっとして、実は先日、「自然治癒力を引き出す」という、なんとも胡散臭いペンダントを買うて、ななの首にかけてるのですが、それが効いたんでしょうか?!(^0^)
シニアワン仲間の15歳のアフガンのアミリちゃんの飼い主さんに教えていただいたんですけどね♪
近くにシニアワン仲間が大勢いるのは心強いです。
# by nanayumi723 | 2007-08-21 23:49 | Comments(2)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

chaco-oさん あ..
by nanayumi723 at 15:51
green727さん ..
by nanayumi723 at 15:48
なつちゃん、おめでと!!..
by chaco-o at 14:50
なつちゃん 誕生日おめで..
by green727 at 14:34
なつは、たかっちゃんのス..
by nanayumi723 at 20:23
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 20:18
ご主人様がご退院されて、..
by chaco-o at 19:47
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 22:22
ご主人様入院お疲れ様でし..
by green727 at 17:12
ほんと便利ですよね~♪ ..
by nanayumi723 at 10:28
もう生協さんを利用して1..
by chaco-o at 15:12
> mamimi-lov..
by nanayumi723 at 16:49
全く同感です。 私は3..
by mamimi-loves-leo at 12:32
普段の買い物は生協で済ま..
by nanayumi723 at 23:59
業務スーパーですね こ..
by green727 at 20:54
7人くらいのプチ同窓会だ..
by nanayumi723 at 14:42
同窓会、楽しみですね~^..
by chaco-o at 10:10
素敵ですよね~~(^0^..
by nanayumi723 at 11:29
タイムリー!!!!!! ..
by chaco-o at 09:41
清々しい心地良い読後感で..
by nanayumi723 at 23:49

リンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧