あきない世傳金と銀④

a0098418_22440120.jpg

高田郁さんの小説は、大好きで欠かさず読んでいます。
澪つくしも、大好きでした。
この、あきない世傳金と銀も、最初から、続編が待ち遠しい小説。
今回は、なんと、奉公した先の呉服屋の三兄弟全員と結婚するという、まあ、まさしく小説な奇なりな展開。
利発で商才に長ける主人公の幸の活躍が楽しみです。
漫画みたいにご都合良くて、笑っちゃうところもありますけど、そんな小説ありだと思います。
小説に何を求めるか、人それぞれだと思いますが、あたしは、幸せな気持ちになれて、溜飲を下げてくれるお話が好きなので
高田郁さんの小説、とても好きです。
シリーズ⑤は半年先かな、待ち遠しいです。




# by nanayumi723 | 2017-08-28 17:33 | レビュー | Comments(0)

腰痛

湿布と、薬で様子見るしかないかなぁと思いつつ、
そういえば、同級生が、「知らぬ間に腰椎圧迫骨折してた」事を思い出し、とりあえず、レントゲン撮っといてもらおうと近くの整形外科へ。
レントゲンの結果は、まあ、年齢なりの骨の変形があるけど、骨折はしていませんでした。
骨密度も、大丈夫(^O^)
a0098418_11363401.jpg

同じ年齢の121%、若年成人並みやって(^O^)
とりあえず2週間程、リハビリ受ける事になりました。
骨折してないとわかり、なんとなく、痛みも和らいだ気が(^_^;)
妹の持論の「腰痛は気のせい」っていうのは、あながち、間違ってないかもですね。

# by nanayumi723 | 2017-08-28 10:18 | Comments(0)

ゆっくりした日曜日

木曜から痛めてる腰の調子が治り切らないので、今日は、外出せず家でゆっくり。
おかげで、嬉しい事が二つ。
今日は、うちの近所で、オンワードのバーゲンやっていて、それに来た友達が、
「今、バーゲンの帰り歩いてたら、なかもとって名前の酒屋さんがあるんだけど、由美ちゃんち?」と幼馴染が電話くれました。
「そうそう、すぐ降りる!」
同じ大阪市内に住んでるのに、なかなか会えないEっちゃん、ダンナ様と一緒でした。
無理矢理誘って、うちでコーヒー飲んでいただきました。
初めておしゃべりするダンナ様もとても気さくで愉快な方で、思いがけず、楽しく嬉しい時間でした。
その後、また、少しして、別の友達から「オンワードのバーゲンにきていま〜〜す」とラインあり(^O^)
またまた、「寄って寄って」
初めてましてのお友達と3人、コーヒー飲んでると、たかっちゃんが帰って来て、4人で、港のオシャレスポット、赤レンガ倉庫にあるカフェでランチしました。
またまた、楽しく嬉しい時間(^O^)
ビバ、オンワード(^O^)

夕方、たかっちゃんに公園まで送ってもらって八幡屋公園。
a0098418_23011173.jpg

a0098418_23011288.jpg

まだ腰の調子が芳しくなく、屈むのが辛いので、空ばかり見上げてました。
月の写真いっぱい撮りました。
a0098418_23011274.jpg

a0098418_23011348.jpg

a0098418_23011342.jpg

a0098418_23011465.jpg

a0098418_23011428.jpg

a0098418_23011536.jpg

a0098418_23011600.jpg

a0098418_23011617.jpg

a0098418_23083463.jpg

a0098418_23083540.jpg

画像撮ってたら、なつが、イタチ見つけて、ダッシュ!
腰に来ました〜〜!(◎_◎;)
また、痛みがぶり返しました(^_^;)
また、たかっちゃんに迎えに来てもらうことに(^_^;)
還暦過ぎると治りも遅い(泣)
明日は、マシになってて欲しいなぁ〜



# by nanayumi723 | 2017-08-27 22:32 | なつ | Comments(0)

腰痛三日目(^_^;)

木曜日の朝、テニスしてるとき、なんだか腰がだる重くなって、どんどん痛みが増してきて、途中でギブアップ、帰って、氷で冷やして、湿布貼って様子見。
散歩は行きしなは、たかっちゃんに軽トラで送ってもらって、いつもの半分くらいの運動量。
立ってたり座ってたり歩いたりはそう辛くないんですが、屈むのや、ひねるのが出来ない。
そして、上向いて寝るのが一番痛い。
夜中、痛み止めのボルタレンが切れると痛さで目が覚めてしまいます。
次の日、痛いときの薬頼みで、近所の薬局で、QPコーワコシテクターと滋養強壮体力回復のドリンク剤購入。
飲んだら、なんかましな気分。
ネッ友さんが、「芍薬甘草湯(漢方薬)」とコリホグス(筋肉弛緩剤)が効きます。」とコメントくれて、
筋肉を緩める「ミオラリーク」、肩こりの時に処方されてたこと思い出して、それも飲んでみました。
ずいぶんまし。
薬たくさん飲んでも胃が丈夫なんで助かります。
この日も行きしな車で送ってもらって、散歩もできました。
a0098418_21225302.jpg

でもやはり夜は痛み止めが切れると痛くて、トイレに起きるのもやっとこさっとこ。
還暦迎えて、いっぱいいっぱい用事入れたらあきませんな~。
気持ちも体も余裕持たせないと。
で、今日、土曜日、ゆっくりしときたいけど、週に一度くらいは父母に顔見せとかないとね。
弁天町方面に配達に行く車に乗せてもらって、実家へ。
花が終わって、切りちゃちゃくりにした、サルスベリがまた咲いていました。
すごい生命力!!
a0098418_21225400.jpg

「じわじわギックリ腰になってん」と妹に言うと、
「先週、腰痛いって言うてたもんな~」
え?言うてた?!忘れてたけど、やっぱり、先週からちょっとおかしかったんや~。
体のサイン、見逃さないようにせんとね~~。
a0098418_21225581.jpg

母の顔見て、父と妹と一緒に晩御飯食べて、帰り。
環状線は古い一車両4枚扉のオレンジ電車。
これもゆくゆくはなくなっちゃうんだろうな~。
a0098418_21225565.jpg

a0098418_21225687.jpg

弁天町駅の生け花。
a0098418_21225636.jpg

帰って、立ち飲みの売り上げ計算して、残ったアテで、パートさんたちと「今週もお疲れ様でした」タイムをして、

さあ、今から、待ちに待った高田郁の新刊「あきない世傳金と銀」第四巻読みま~~す♪
a0098418_21225736.jpg


# by nanayumi723 | 2017-08-26 21:17 | Comments(2)

腰痛いけど

立って歩くのはなんとかなってるので、夕方はいつものように散歩。
行きは、たかっちゃんに公園まで軽トラで送ってもらいましたが(^_^;)
なつに「今日は、腰に響くから、絶対に引っ張ったらあかんで〜〜っ」
と言い聞かせました。
無駄やったけど(^_^;)
今日も美しいサンセット風景
a0098418_09190492.jpg

なつは、草ボウボウの斜面を走り回りますよ。
a0098418_09190451.jpg
a0098418_09190545.jpg

a0098418_09190516.jpg

遊び疲れた後は、引っ張らず、ゆっくり歩いてくれますよ。
a0098418_09190608.jpg

山から降りたら、暮れかかる空に綺麗な三日月。
分かりますか?
a0098418_09190612.jpg

すっかり日が落ちた閉店後の空。
三日月綺麗です🌙
a0098418_09190778.jpg

明日は、腰、マシになってると良いなあ〜〜。



# by nanayumi723 | 2017-08-24 23:36 | Comments(0)

夏バテか?

内臓は、元気なんですわ。
ごはんもパクパク、ビールもグビグビ(^O^)

ですが、今日、起きたら、なんとなーくカラダだるい感じ?
今日は、テニスやし、家でも柔軟念入りにやって、いつものように、出かけたんですが、1時間ほどやってたら、だんだん腰が鈍痛くなって来て、途中で、ギブアップ(^_^;)
お仲間が冷湿布下さって、すぐ貼って、帰らせてもらいました。
なんとか自転車乗れたけど、ペダルが重い重い。
そういや、行きしなも、「なんか、ペダル重いなぁ〜、空気抜けてるんか?」って思いながらこいでたんですが、自分のカラダが、油切れだったんですね〜〜(^_^;)
今は立ってる分には、ましなんですが、前に屈んだり出来ず、股関節、太ももの付け根と足の裏が痛い。

昼過ぎのなつの散歩、きよちゃんに付き合ってもらって、申し訳ないけど、ウンチ、取ってもらった(^_^;)
屈めないんですもの〜〜(^_^;)
テニス仲間に「とりあえず、冷やして安静にしとき」って言われたので、ジップロックに氷入れて背中に当ててます。
夕方の散歩までには、せめてしゃがめるようになっていたいです(^_^;)

きよちゃんにウンチ取ってもらってる時に、空を見上げれば

a0098418_14290484.jpg

真っ青(^O^)
# by nanayumi723 | 2017-08-24 14:16 | | Comments(0)

友達が来てくれた。

高校時代の友人が
「コスモスクエアで仕事があって4時半ころには終わるので、帰りに寄っていい?」って連絡くれました。
先日行われた高校の還暦同窓会でも会ったんですが、他の友達としゃべってたら、あっという間に時間が経ってしまって、ほとんどしゃべれなかったので、来てくれるのは大歓迎!ゆっくりしゃべりたかったんです~~。
最寄りの朝潮橋駅まで迎えに行きました。途中の道路沿いに咲くサルスベリ。
綺麗な色です。
a0098418_21223052.jpg

友人は国家公務員で娘さんのお母さん、あたしは自営で子供なし。
境遇環境は違うけど、15歳で知り合ってから45年、切れることなくお付き合いが続いている。
仕事終わりで疲れてるだろうに、暑い中、途中下車して立ち寄ってくれる。
さかもっちゃん、ありがとね~。
ビビりのなつは、めっちゃ吠えてお出迎えしちゃったけど、彼女の家にも柴犬がいるので、慣れた感じで対応してくれました。
これからの仕事のこと、年金のこと、親の介護、ゆっくりしゃべれてよかった。
なつのお散歩にも付き合ってくれました。
同窓会のハイテンションのノリも好きだけど、一人の友達とゆっくりしゃべる時間も大切。

友達は宝。


# by nanayumi723 | 2017-08-23 18:21 | 友達 | Comments(2)

残暑厳し過ぎ(^_^;)

お盆に旅行したニューヨークは、最高気温が30度切っていて、湿度も高くなくとっても凌ぎ易かったんですが、
大阪、連日猛暑日、熱帯夜。
夏生まれ、元気印のあたしですが、このところの暑さには、辟易。
今日は、昼からウナギ食べて夏バテ予防。
お湯でボイルした後、フライパンでソテー、こうしたら、生協のウナギでも、料亭の高級ウナギの味にになるとテレビでやってました(^O^)
a0098418_21202213.jpg


生協の天ぷらもチン&トースターで仕上げ。
カリっと美味しく頂けます。
暑くて、料理するの大義な時、生協、めっちゃええ仕事してくれはります。




# by nanayumi723 | 2017-08-23 13:09 | Comments(0)

旅行のお土産って

悩みますよね〜〜。
今回は3泊5日の弾丸旅行で、そのうちの1日はキムラのカントリーハウスに居たし、ショッピングする暇ほぼなし。
キムラが連れて行ってくれたオーガニックのスーパーマーケットで、オーガニックソルトやオーガニックペッパー、フレーバーティーなど、メトロポリタンミュージアムのショップでカレンダーやメモパッドとか、少しだけお土産買いました。
テニス仲間やヨガ仲間振り分けに、頭悩ませます(^_^;)
たかっちゃんは、自分用に、クライスラービルの模型ゲット。
帰って早々組み立ててました(^O^)
a0098418_17094246.jpg

カントリーハウスで食べたオリーブ、中にドライトマトが入ってて美味しいって言うたら、キムラ買い置きしてたオリーブのデカイ瓶二つもお土産にってくれました。
ワンコ仲間に分けて差し上げました。
a0098418_17094313.jpg

あと、ロンさんのお父さんが経営されてたお酒屋さんにあったノベルティーグッズや額とかも、もらって帰って来ちゃった。
壁に飾ってみました。
a0098418_17094396.jpg

素敵でしょ?
a0098418_17094496.jpg

ひょうたんみたいな形のは、羊?の皮で出来てて、ワイン入れて携帯するものなんですって。

それと、新品のニューヨークヤンキースイチローのTシャツも、もらって、それは、実家の父に。
a0098418_17094475.jpg

じいちゃん、なかなかに似合ってるよ(^O^)
両方の母には、ゴッホやモネ、セザンヌなどの画家の花の絵のカレンダー。
a0098418_12013674.jpg









# by nanayumi723 | 2017-08-20 16:46 | Comments(0)

ありがとう(^O^)

先代犬のななを飼い始めたのは、1994年。
その時に出会ったワン仲間とは、ワン達が虹の橋を渡った後もお付き合いが続いています。
散歩仲間という事で、ワンコが元気な時は、本当に毎日毎日公園で会ってました。
ダンナ巻き込んで、飲みに行ったり、犬達も交えて、ホームパーティーしたり。
親やきょうだいよりも親密になりました。
そのお仲間達が、あたしの還暦を祝う会を「居酒屋なかもと」で開いてくださいました。
ありがたい事でございます(^O^)
たくさん食べて飲んで喋って、とっても楽しかった。
そして、カラオケ(^O^)
皆さん、ほんま、ありがとう。
長いお付き合いに感謝♪
a0098418_16250138.jpg


皆さんから、可愛いワンコの帯留め、お祝いに頂きました。
a0098418_16323808.jpg

紐を通せばペンダントとしても使えるそうです。
安全ピン通してブローチにもなりそう。
大切にします。ありがとう。




# by nanayumi723 | 2017-08-20 01:13 | Comments(0)

旅行から帰って

着いた火曜の夜は、空港まで迎えに来てくれたI橋君と一緒に、焼き肉へ。
ありがとう、I橋君、助かりました~。で、乾杯。
I橋君、前に一緒に焼き肉行ったときは、あたしとたかっちゃんが二人で食べるよりもたくさん食べてたけど、彼も寄る年波か、量減りました~。みんな、一緒に体も胃もお年寄りになっていってるね~。

水曜は、近くのみなとピッツァ工房さんへ。休み中にお中元が届いてました。
「いつもワイン買うてもらってるのに、こっちからせんとあかんくらいやのにな~」ってことで、ワイン下げて、お礼がてら行ったのですが、わお、満席!
ご繁盛で何よりです。ワインだけおいて、割引券がある近くの「藤兵衛」へ。
「スマホに、ラーメンとビールと餃子が半額になるクーポン券、写メしておいてるからな。」
で、着いてから、スマホの写真ファイル見たけど、あれ、ないやん?
「ちょっと待ってね」
削除項目もチェックしてみたけど、やっぱりない。
「え~~~っ?!じゃあ、半額ちゃうやん?~~!(◎_◎;)」
めっちゃ、損した気分になって、
「俺、ラーメンだけでええわ」
「あたし、ビールだけでええわ」
ビジネスクラスで豪遊してきたくせに、ほんまはどんだけ、ケチやねん?!
ほんまに、せこびっちな小市民です(^_^;)

木曜日、たかっちゃんは、新地にI橋君と出かけるというので、冷凍パスタでも食べるか~って思ってたんですが、きよちゃんが「ダンナとみなとピッツァ工房行くで~」とラインくれて、仕事終えて合流♪
前日も一杯でしたが、今日もきよちゃんが予約してたから入れたけど、やはり満席。
うらやましいでございます。
a0098418_14410737.jpg

大変美味しゅうございました(^O^)

金曜日、さすがに外食続きなので家飯。
とはいえ、冷凍庫にあった、生協の「おつまみカズノコ」と「やまいもとオクラ和え」と「味付けめかぶ」解凍して、旅行中に賞味期限の切れてた、鎌倉ハムの豚の角煮ボイルしただけ。
包丁使ってないし。
ちょっと手抜き過ぎるかなと思い、旅行中に腐ってしまうかもと思ってた、がぼちゃとアスパラとレンコン切って、タジン鍋で蒸し焼き。
昼も、冷凍ピラフや、味の素の焼くだけ餃子や、立ち飲みスタッフさんが帰省のお土産に買って来てくれた鳥取名物のとうふちくわとか、超手抜き。
明日は、昔のワン仲間が、あたしの還暦のお祝いに、居酒屋なかもとに集合してくれます。
ありがたい事でございます。

来週は、ちょっと頑張ってたかっちゃんの好きな、ハンバーグやトンカツ作ってやろう(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-08-18 23:59 | | Comments(0)

大阪は暑い

6時出発でも、ムシムシ。
お散歩もう少し遅く出たいけど、日が落ちるのも早いですからね〜〜、汗だくで公園に向かいます。
あ、なつが大好きなショウ君がいますよ〜〜。
ショウ君は、なつ、アウトオブ眼中なんですけどね〜、あわれ、なつ(^_^;)
a0098418_00090400.jpg

ジャックラッセルのはじめ君もショウ君大好き。
a0098418_00090483.jpg

背中によじ登ってますよ(^O^)
a0098418_00090529.jpg
a0098418_00090658.jpg

今日は、雲が多い空です。
a0098418_00090626.jpg

a0098418_00090754.jpg

a0098418_00090723.jpg

雲の上には、もう会う事が叶わなくなった人たちが座って笑ってる気がします。
となりには、うちの先代犬のななもいるんじゃないかなぁ〜〜。
なな、そっちは楽しいかあ?
時々、降りて来て、なつと遊んでやってね。




# by nanayumi723 | 2017-08-18 23:53 | 港区 | Comments(0)

なつと散歩

6日ぶりに、なつたと散歩。
大阪は蒸し暑い!
でも、八幡屋公園、やっぱり落ち着くなぁ〜(^O^)
a0098418_08373432.jpg

なつも久しぶりのゴロスリ(^O^)
思う存分させてやりました。

草食むなつ(^O^)
a0098418_08373430.jpg

旅行に行ってる間に、日が落ちるのがだいぶ早くなった感じですね〜。
a0098418_08373595.jpg

a0098418_13023338.jpg

公園のコブシ、狂い咲きしてます。
a0098418_08373693.jpg

a0098418_08373631.jpg

a0098418_08373792.jpg

なつ、そろそろ帰ろうか?
a0098418_13023429.jpg


日常が戻りました。

# by nanayumi723 | 2017-08-16 20:25 | なつ | Comments(0)

今回の旅行は、

結婚30周年のお祝い旅行って事で、ANAのビジネスクラス利用。
あたし還暦やしな。
たかっちゃんの肘の手術の折の入院手術の保険もおりましたし、そういうお金は、使っとかなあかん(^O^)
ニューヨーク3泊5日の弾丸旅行、半分は飛行機の中で過ごす感じなので、ビジネスの空旅、楽チンで快適でした。

行きしなの成田のラウンジはお盆休みだからか、ババ混み。
空いた席探すのに一苦労、ビール飲んで
さあ、機内へ。
乗ってすぐにスパークリングワインかオレンジジュースが振舞われます。
あたしはオレンジジュース。

最初の食事は、あたしは和食、
a0098418_12521232.jpg

たかっちゃんは洋食チョイス。
a0098418_13004117.jpg


ANAのビジネスクラスは、席が互い違いに配置されてるスタカッドシート。
たかっちゃんとは前後ろの席。
半分こ出来ないのがちょっと残念(^_^;)
飲み物、最初は意気って白ワイン、大好きなピノグリ、美味しかった。
お代わりは、ビール。キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー揃ってます。
まずはサッポロ。
食べながら、映画観賞。
神木隆之介君主演の「3月のライオン」上下。
a0098418_16332365.jpg
原作は漫画のようですね。
藤井聡太君の活躍で親しい話題だったので楽しめました。
その後、一番搾り飲みながら、杏さん主演の「オケ老人」
a0098418_16332345.jpg
間違って入団した老人ばかりのアマチュアオーケストラの指揮者として杏さん扮する女性教師が奮闘するという、ベタなストーリーですが、クラシック音楽が流れる、ほのぼのとしたストーリー、楽しめました。
小腹空いて、一風堂のラーメン食べて、
a0098418_13111927.jpg

スーパードライ飲んでたら、眠くなりました。
シートがフルフラットになるので、熟睡出来ました(^O^)
起きたら、ケネディ空港到着。
全然疲れてない(^O^)
ニューヨークに着いてからも元気に動き回れました。


帰りのケネディ空港のラウンジは、めっちゃ空いてて、良い感じだったのですが、ちょっと前に別のターミナルで、ラーメン食っちまってたので、お腹空いてなくてコーヒー飲んだだけ。
その上、隣のソファに座ってたおっちょこちょいのアメリカ人が、フェイスタイムで、でかい声で、
「今ケネディ空港のラウンジにいるんだ〜〜、食べ物も、飲み物もタダなんだぜ〜〜っ」と周りの様子写しながら、彼女とおしゃべりし始めて、ラグジュアリーな雰囲気ぶち壊してくれたので、早々に退散(^_^;)
機内に入って、帰りは、スパークリングワインいただいて、
あたしは洋食、たかっちゃんは、和食チョイス。
a0098418_13112009.jpg

すごいボリューム。お肉食べ切れませんでした。
映画は、行きしな時間切れで見られなかった
「花戦さ」
a0098418_16332450.jpg
野村萬斎演ずる池坊専好と、佐藤浩市演ずる千利休の二人によって茶道と花道という日本文化の美しさ、高潔さが伝わってきて、とても良い映画でした。
たかっちゃんは、おもんなかったらしいけど(^_^;)
見終わって、眠くなって、シートをフルフラットにして爆睡。
起きたら、残りの飛行時間は4時間足らず。よく眠れました(^O^)
最後は、アメリカの映画。
「gifted」
a0098418_16332498.jpg
7才の天才少女を普通の少女として育てる叔父と、その娘に最高の教育を受けさせようとする祖母の親権争いと、彼らと娘との関わりを描くヒューマンストーリーですが、これまたなかなかに良かった。
映画5本も見られて、食事も豪華で美味しくて、ゆっくり寝られて、ほんとリラックス出来ました。

成田に早く到着して、出発までの2時間半、ラウンジでゆっくり。
キリン一番搾り3杯も飲んだった(^O^)
a0098418_12130541.jpg

飲みながら、ブログアップと読書。
1冊だけ、文庫持って行ってました。
三浦しをんさんの「政と源」
70過ぎの老人2人の日常と友情
なかなかに面白い。
伊丹には、たかっちゃんの友達が迎えに来てくれていて、そのまま、なつを引き取りに、S家へ。
S家の皆さん、大変お世話になりました。


明日から仕事だけど睡眠たっぷり取れて、時差ボケなく頑張れそうです。

長々ダラダラとしたブログにお付き合い下さってありがとうございました(^O^)
# by nanayumi723 | 2017-08-15 23:14 | Comments(0)

ニューヨーク最終日

時差ボケで、早く目が覚めた(^_^;)
8時半頃にホテル出たら十分間に合うスケジュールでしたが、
「早よ空港行って向こうでゆっくりしよう」ってたかっちゃんが言うので、ホテルを7時前に出発。
a0098418_10442705.jpg

キタノホテルさん、お世話になりました。
日本語通じるって、やっぱりありがたい。
「シャワーの温度が何も触ってないのにいきなり熱くなる」とか、
「壁にくっついてるシャワーと、ホースが付いてるシャワーの切り替え方がわわからない」とか、
英語で伝えるの、難しいですもんねー。
最初案内された部屋がダブルベッドだったのですが、「予約の際にダブルベッドからツインの部屋にアップグレードしてるはず」と申し立てると、ホテル側には伝わってなかったけど、快く対応してくれて、エンパイアステートビルが一望出来るツインのルームに替えて下さいました。
朝食のブッフェも美味しかったし、満足のホテルでした。

空港まで、行きは、小一時間かかったけど、帰りは、30分強で到着。
が、早く着きすぎて、チェックインカウンター、まだ、開いてないし(^_^;)
しゃあないので、エアトレインってのに乗って、あちこちのターミナル見て回りました(^_^;)
a0098418_10442860.jpg

朝食は、ラウンジで食べる予定でしたが、しゃあないので、コリアンエアラインの発着するターミナルで、ラーメン。
a0098418_10442869.jpg

たかっちゃんは、チャーハン定食。
自分らのターミナルに戻り、チェックインして、
さぁ、また、 ロングフライトです。

# by nanayumi723 | 2017-08-15 22:28 | 旅行 | Comments(0)

なつ

今回の旅行中、なつは、近所のS家で預かってもらっています。
S家のお父さんは、たかっちゃんの幼馴染。
お母さんは、あたしの大学からの友達。
2人の紹介で、たかっちゃんと結婚する事になりました。
娘のHちゃんは生まれた時からの知っています。
アイリッシュセターのうらんちゃんを飼っていて、ななの妹、なつのお姉ちゃん的な存在でした。
数年前になくなったけど、家族みんな大型犬好き。
安心してお任せ出来ます。
今回も、毎日メールで、様子知らせてくれます。
着いた途端にあかんたれのなつ(^_^;)
a0098418_18473771.jpg

a0098418_18473869.jpg

a0098418_20232411.jpg


a0098418_18473837.jpg

a0098418_18473802.jpg

大事にしてもらって、ありがたいです。
半日ほど、きよちゃんちにもお邪魔したようで、
きよちゃんからもラインが。
a0098418_18473913.jpg


a0098418_21480535.jpg


a0098418_18474005.jpg

a0098418_18510488.jpg


ラッキーママからも、お散歩の画像送ってもらいました。
a0098418_18474010.jpg


みんな、ありがとう〜〜!
なつ、寂しい思いさせてごめんね〜〜。



# by nanayumi723 | 2017-08-14 18:08 | なつ | Comments(0)

ニューヨーク3日目

今日も、良い天気。
朝御飯をホテルのブッフェで。
たかっちゃんは、大好きなパンケーキとカリカリベーコンがあって大喜び。
a0098418_17555981.jpg

日本系ホテルなので和食もあります。
シャケとお味噌汁は、熱々を持って来てくれます。
a0098418_17560077.jpg

普段は、朝御飯、トースト半分くらいしか食べないのですが、旅行に出かけると、何故か和食食べたくなります。
「そんだけも食べられるんか?!」
完食しました〜〜(^O^)
お腹一杯になって、今日は2人でニューヨーク観光。
まずはたかっちゃんが行きたかったホィットニー美術館へ。
地下鉄に乗ろうと、グランドセントラル駅に向かいます。
a0098418_17560069.jpg

本当に綺麗な駅。
a0098418_18005472.jpg

a0098418_18005542.jpg

a0098418_20051480.jpg


地下鉄のチケット売り場めっちゃ長蛇の列。
諦めてタクシーに。
まぁ、綺麗な街並み見ながら移動出来るのでそれも良しですね。
a0098418_18005515.jpg

a0098418_18005660.jpg


ホィットニー美術館では、たかっちゃんの好きなエドワードホッパーの絵が鑑賞出来ます。
a0098418_15021212.jpg

a0098418_15021348.jpg

a0098418_15021419.jpg

広々として気持ち良い美術館です。
a0098418_15021489.jpg

a0098418_15021548.jpg

a0098418_15021505.jpg

眺めも良いです。
a0098418_15021697.jpg


近くをブラブラして、
a0098418_15021778.jpg

a0098418_15021737.jpg

昔、鉄道が走ってた跡を歩き、

Iphone7ポートレート撮影
a0098418_15172076.jpg

a0098418_15172113.jpg

風が気持ち良かった。
a0098418_15172230.jpg
a0098418_19063395.jpg

a0098418_19063452.jpg



地下鉄に乗って、コロンビア大学に向かいます。
a0098418_15172293.jpg

アカデミックやなぁ〜〜
a0098418_15172397.jpg

a0098418_15172333.jpg

a0098418_15172403.jpg

a0098418_15172556.jpg

地下鉄は一回3ドル
おおらかな値段設定ですね〜。
a0098418_15172552.jpg

a0098418_15172656.jpg

セントラル・パークで降りて、お散歩します。
a0098418_15304296.jpg

a0098418_16040096.jpg

a0098418_16040111.jpg



ワンコいっぱい、We miss Natsu.
a0098418_15304482.jpg

a0098418_15304442.jpg

a0098418_15304537.jpg

a0098418_16040186.jpg


5番街を美しい建物見ながらたくさん歩きました。
a0098418_15304614.jpg

a0098418_15304676.jpg

a0098418_15304717.jpg

a0098418_15443755.jpg

一旦ホテルに戻り、近くで用事こなしていたキムラと合流。
ニューヨークに来たら、やはり、ここは外せないでしょうって事で、メトロポリタンミュージアムに連れて行ってもらいました。
たかっちゃんは、初めてです。
a0098418_15304879.jpg

a0098418_15443797.jpg

a0098418_15443815.jpg

a0098418_15443840.jpg

a0098418_15443916.jpg

ゴッホ
a0098418_15444087.jpg

a0098418_16040216.jpg

モネ
a0098418_16040379.jpg

ドガ
a0098418_16040338.jpg

a0098418_16040476.jpg

還暦なので赤い絵画
a0098418_15444020.jpg

白いお花
a0098418_16040504.jpg

ガネーシャ(^O^)
a0098418_15444119.jpg

仏像の前で(^O^)
a0098418_15444175.jpg

楽しみました。
a0098418_09183418.jpg

a0098418_15444233.jpg

夕飯は 、商売の参考に、ニューヨークの居酒屋さんへ。
キムラのお友達のお店、45丁目のリキさん。
a0098418_16040555.jpg

たかっちゃん、カリフォルニアロール、おかわりしてました(^O^)
ワインもなみなみで嬉しそう。
その上、ここは、日本系で、チップが不要(^O^)⁈
ワンダフル〜〜(^O^)
たくさんおしゃべりも出来て楽しいラストディナーインニューヨークでした。
a0098418_16040671.jpg

ありがとう、キムラ!
本当にお世話になりました(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-08-14 17:44 | 旅行 | Comments(0)

ニューヨーク2日目

ステイ先のキタノホテルの窓からの眺め
a0098418_06445353.jpg

キタノホテル
日本語オッケー
トイレはウォシュレット、
テレビはパナソニック、
快適です。
a0098418_06445412.jpg

a0098418_06445410.jpg


今日は、キムラの別荘へお呼ばれ、その前にアッパーウエストサイドのコンドミニアムに寄って、ロンさんの買ったドローンのセットアップ。
a0098418_06445599.jpg

機体部分のアップデートが完了してないので、djigoのホームページにアクセスすれば良いみたいって事で、やりかけてたんだけど、
ロンさん、「早く別荘へ行こう」って言うので断念して、別荘へ1時間のドライブ。
あたしは、前回来た時に、お邪魔したんですが、たかっちゃんは初めてで、そのゴージャスさにびっくりしてました。
ロンさん秘蔵のワイン
a0098418_06445596.jpg

趣味のライフルやピストル
a0098418_06490779.jpg

たかっちゃん大興奮(^O^)
色々見せてもらって、テラスで、
チーズ、サラミ生ハムと、86年のボルドーの、ランシュバージュでランチ。
a0098418_06490774.jpg

あー、幸せでございます。
近所のオーガニックのスーパーにも連れて行ってもらいました。
友達へのお土産や、ホテルに帰って飲むビール調達(^O^)
a0098418_20094444.jpg

戻って、昼寝までさせてもらいました〜〜。
ロンさん、キムラ、ありがとう〜〜(^O^)
この後、近くのレストランで食事をする予定でしたが、ロンさんの体調が芳しくなくて、とりあえず、マンハッタンに戻り、ロンさんをコンドにおろして、それからあたしらを送りついでにどっかで食べようってことになったのですが、土曜日の夜で道が混み混み。
ホテルでキムラとお別れして、近くの夜遅くまで開いてるレストランで、晩御飯。
スープは、とても美味しかったけど、パスタは、まあ、普通(^_^;)
グラスワインは、なみなみ入ってました。
a0098418_17435748.jpg

ホテルに戻ったら、日付が変わってました。
a0098418_17435736.jpg

たかっちゃん、お疲れさん(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-08-14 02:00 | 旅行 | Comments(0)

ニューヨークへ。

a0098418_22332640.jpg

成田から12時間、ケネディ空港ニューヨーク着きました。
タクシーで、今回のステイ先のキタノホテルに向かいます。
チェックインを済ませて、ほどなくして、高校時代の友人のキムラがホテルに来てくれました。
ありがとう〜〜、久しぶり〜〜(^O^)
って、キムラが大阪に帰る度にも必ず会ってるので、3〜4ヶ月ぶり?(^_^;)
高校時代は、クラスも同じになった事もなく、そう親しくなかったけど、今では、お互いのダンナも巻き込んで仲良しです(^O^)
まずは、車でブロードウェイまで連れて行ってもらい、ショー鑑賞
a0098418_22332796.jpg

半額になってた「キンキーブーツ」見ることにしました。
以前映画を見て、面白がったので(^O^)
流れる歌もシンディーローパーらしいし。
・・・・、失敗でした。
まずは、英語よくわらかなくて、内容わからないし、歌もよく知らないし、踊りも、良いようなおもんないような
たかっちゃんは、いきなり寝てるし(^_^;)
かつて、ブロードウェイのショー「ブルーマン」の企画制作に携わっていたキムラは更に厳しい評価(^_^;)
途中休憩で、出てしまいました。
チケット代もったいないけど、3泊5日
しかいないのに、つまらない時間過ごしてる暇もない(^_^;)
場所をイタリアンレストランに変えて、ゆっくりおしゃべり。
a0098418_22332807.jpg

a0098418_22332855.jpg


a0098418_22332999.jpg

a0098418_22333064.jpg

ホテルの窓から見えるエンパイアステートビル
a0098418_20282905.jpg



# by nanayumi723 | 2017-08-13 20:13 | 旅行 | Comments(0)

成田着いた

東京涼しい〜〜
久しぶりにタラップ降りた(^O^)
a0098418_16171098.jpg

ビール美味し(^O^)
a0098418_16171011.jpg



# by nanayumi723 | 2017-08-11 16:14 | 旅行 | Comments(0)

今日から

お盆休み。
11日から15日まで、3泊5日でニューヨークに行って来ます。
前回同様弾丸旅行(^O^)
a0098418_13345165.jpg

a0098418_13345297.jpg

a0098418_13345328.jpg

たかっちゃんと喧嘩せず3泊5日過ごせるでしょうか?(^_^;)


なつは、ご近所のSさん宅にステイさせてもらっています。
a0098418_13404404.jpg

なつ、良い子にしてね〜〜(^O^)



# by nanayumi723 | 2017-08-11 13:31 | 旅行 | Comments(0)

久しぶりに

八幡屋公園隣の中央体育館のグリーンヒルズに登った。

頂上に植えられてたひまわり、その名もビューティフルサン、数日前まで、見事に咲いてたのに。
a0098418_00520864.jpg

今日、登ってみたらば、じぇじぇっ?!
a0098418_00520829.jpg

すっかり刈り取られてるし(^_^;)
a0098418_00520964.jpg

根こそぎ抜かれてました。
a0098418_00521069.jpg

しょんぼり
a0098418_00521082.jpg

ひまわり抜く暇あるんなら、ボーボーの草、刈ってくれ〜〜!
a0098418_00521161.jpg

と、ぼやきつつ、空を見上げる(^_^;)
a0098418_00521138.jpg

今日は、公園、ワン仲間が少なかった。
お盆休みに入ったのかな?


なかもとは、11日から15日まで、お休みさせていただきます。
よろしくお願いします。





# by nanayumi723 | 2017-08-10 00:38 | Comments(0)

台風来て

なつの散歩以外は、出かけず。
晩御飯も、家にあるもので何とか。
ラザニアと野菜スティックと、
実家からもらって帰って来たタジン鍋で、野菜蒸し。
a0098418_11555672.jpg

うーむ、、、
何か、色が悪くて美味しくなさそう。
ピーマンとグリーンアスパラガスは、火を通し過ぎると、色が鈍りますね〜(^_^;)
バーニャカウダソースで食べたら、うん、まあ、美味しかったです。

トマトは、近所の中学校の技術部の生徒が校内で育てたもの。
なつの散歩の時に、柵越しに
「出来たらちょうだーい」
って言うたら、持って来てくれました(^O^)

a0098418_11555734.jpg

ありがとう〜〜。
美味しかっです。




# by nanayumi723 | 2017-08-07 21:50 | Comments(0)

海行くぞ〜(^O^)

とっても暑かったのですが、
昨日、あまりかまってやれなかったので、今日は、なつ孝行って事で、芦屋浜へGO!
たかっちゃんの友達のI君もお付き合いくださいました。
なつ、後部座席で、フィンフィン言うてますよ〜〜(^O^)
a0098418_22571016.jpg

家の車庫から芦屋浜の駐車場まで15分、駐車場から浜まで2分。
近くて、楽しい場所です。
風があって、思ったより暑くないです。
来て良かったぁ(^O^)
a0098418_22571115.jpg


落ちてる木切れを投げては追いかけて、
を繰り返し、20分ほどで撤収。
なつ、ちょっと疲れたかな?
帰りの車では、グーグー寝てましたよ
(^_^;)
a0098418_23543500.jpg


また、15分のドライブで、帰って、シャンプー。
a0098418_22571166.jpg

海遊びは楽しいけど、後も大変(^_^;)
ドライヤーかける代わりにお散歩に。
a0098418_22571230.jpg

a0098418_22571388.jpg

山の上で、空見上げながら、ブラシ。
あの雲、ワンコの横顔みたい(^O^)
a0098418_22571423.jpg

飛行機雲伸びてます(^O^)
a0098418_22571452.jpg

もう、日が落ちる、そろそろ帰りましょう
a0098418_22571588.jpg
a0098418_22571562.jpg

家にかえると、とっぷり日が暮れています。
a0098418_23012902.jpg

今日は、満月?
a0098418_23012957.jpg

日が落ちるのが早くなりました。
毎日、猛暑が続きますが、季節は移ってますね〜。
明日は大阪に台風接近の模様。


# by nanayumi723 | 2017-08-06 22:33 | Comments(0)

還暦同窓会

今日は、高校の還暦同窓会でした。
場所は、本町のウェディングスペース、セントグレースヴィラ
ここ、何回か、高校の同窓会は、気の張らない、コテコテ大衆居酒屋なかもとでしてたんですが、記念すべき還暦同窓会は、ちょっとおしゃれなところで、盛大にって事で。

素敵なお庭で記念写真(^O^)
a0098418_18043909.jpg

ドレスコードは、何か赤いもの着用(^O^)
あたしは、ネットで安くなってたデシグアルのノースリーブTシャツ(^O^)
赤いちゃんちゃんこと帽子の人もいましたよ(^O^)
総勢117名が出席。
卒業後初めてって方もいらっしゃいました。
a0098418_18043906.jpg

a0098418_18044013.jpg

同級生には、バンド組んでライブしている人もいます。
去年のプレ還暦同窓会の時に、
「来年の同窓会では、還暦ライブを」
って事で、リハーサルを重ね、満を持して、本番です。
あたしも幹事特典でステージに上げてもらいました。
超楽しかった(^O^)
どっちらけたらどうしようかなって心配してたのですが、会場のみんなも一緒に歌ってくれてるのが見えて、めっちゃ、嬉しかったです。
a0098418_18044111.jpg


残念なのは、久しぶりに会った友達とあまりゆっくり喋れなかった事。
近いうちにミニ同窓会したいです。
二次会は、これまた、同級生が経営してる
車心斎橋店で。
a0098418_18044154.jpg

皆さん、ありがとう〜〜(^O^)
また、2年後に(^O^)


# by nanayumi723 | 2017-08-05 23:51 | 友達 | Comments(0)

今日は蒸し蒸し!(◎_◎;)

朝から気温もぐんぐん上がりました。
明日、同窓会で、実家に行けないので、今日、炎天下自転車こいで実家へ。
まずは、母の居るケアハウスへ。
河堀口駅の生け花、今日もなかった。
暑いと花の持ちが悪いからかな?
寂しいです。
小一時間ほど、おしゃべりして、その後、父の顔見に実家へ。
じいちゃんすでにビール飲んでました。
思わず、あたしもプシュ(^_^;)
「明日は、同窓会で来られんのよな?」
先週、伝えた事、ちゃんと覚えています。
じいちゃん、しっかりしています。
父とも、小一時間ほどおしゃべり。
帰り、怪しい雲行きの中、環状線に乗ってると、大正駅過ぎたあたりからいきなりの土砂降り。
さすべえ、役に立たず、びしょ濡れになりました(^_^;)
でも降ったのは15分程で、全然涼しくならず。
まさに焼け石に水って感じ。
散歩は、スチームサウナにいるようでした。
結局、その後は全然降らず、蒸し暑いまま。
a0098418_01155876.jpg

スマホの天気予報では、9時回っても30℃。
a0098418_01155844.jpg

明日は、還暦同窓会、今からパックしまーす(^O^)
これこそ焼け石に水?

# by nanayumi723 | 2017-08-04 23:33 | Comments(0)

ずっと猛暑日(^_^;)

大阪、暑い!(◎_◎;)
a0098418_17072042.jpg

灼熱地獄ですわ
a0098418_17072139.jpg

なつ、今日は、冷え冷え濡れTシャツ、ズボン付き。
a0098418_17072222.jpg

公園に着く頃には、だいぶ乾いてます(^_^;)
a0098418_17072284.jpg

今日は、ラッキーと滑り台して遊びました。
a0098418_17072368.jpg

楽しいねー(^O^)
a0098418_17072350.jpg

テンション上がったなつに襲われるの図(^_^;)
a0098418_17072459.jpg

今日は、出るのが遅くなって、帰って来たら、とっぷり、日が暮れています。
a0098418_17072424.jpg

今日は、エアコン、ガンガン効かせて、鍋料理です(^O^)






# by nanayumi723 | 2017-08-03 19:57 | Comments(0)

キリンビールさんご来店(^O^)

1週間ほど前に
「いつも大阪に乾杯をありがとうございます!8月2日、立ち飲みにお伺いします!」と
キリンビール支社長さんからメッセージ頂きました。
キリン一番搾りのご当地ビール「大阪に乾杯」は、美味しいのはもちろん、アルコール度数6%と他ビールと比べると高くて、お得感満載で大阪受けするビールです。
立ち飲みでも居酒屋でもよく売れています。
満を持して、今日、スタッフ全員キリン一番搾りのTシャツ着てお出迎えです。
入口には、嵐の二宮君が微笑むでっかいタペストリー、張りました。
キリン支社長、支店長、セールスさん、新人君4人でおいでくださいました。
フェイスブックでお知り合いになったT杉さんは、キリンOB。
もちろんお声がけしてご参加くださいました。
なつの散歩から帰ると、皆さんで盛り上がってらっしゃいました♪
a0098418_14064495.jpg

いらっしゃぁ〜〜い(なつ)
a0098418_18012181.jpg


なんと、今日は、あたしの還暦のお祝いに来てくださったのこと!
めちゃめちゃうれしいです。
「大阪に乾杯」で、おめでとうの乾杯していただきました~。
ありがとうございます(^0^)
2次会は弁天町の居酒屋なかもとで♪
立ち飲み閉めて、たかっちゃんとあたしも合流。。
a0098418_14064574.jpg

ここでも「大阪に乾杯」
お刺身や、餃子や、グラタンやポテサラや、〆のカレーうどんまで、いろいろ食べながら、「大阪に乾杯」何本空けたか!
a0098418_14064645.jpg

めっちゃめちゃ楽しかった
たかっちゃん、一番搾りのTシャツ、良く似合ってます。

楽しかっただけでなく、何と、還暦のお祝いにとっても素敵なビアグラス頂きました!

a0098418_14064692.jpg

新潟の工芸品。
内側がステンレス、外は漆。
とっても素敵です。大事に使います。
ありがとうございました。


# by nanayumi723 | 2017-08-02 23:01 | | Comments(0)

フェイスブックで

料理の作り方紹介してくれます。

で、やってみました。

a0098418_23001357.jpg


パスタは、粉末コーンポタージュスープを使って、クリームパスタ(^O^)
a0098418_23001414.jpg


お友達に頂いた、乾燥ポルチーニ茸と、
後、冷凍庫にあったベーコンとほうれん草投入(^O^)
ポタージュスープは水でなくて生クリームで延ばしました。コクが出味に深みが出ました。
サイドディッシュは、半分にカットしたチクワにアスパラガス乗っけてとろけるチーズ乗せて、バジル粉かけて、オーブントースターで焼いたもの。
a0098418_23001402.jpg


と、フレッシュサラダ。
プチトマトは、アイコ(^O^)
美味しかったでーす🎶
カロリー、だいぶ高めやけどね(^_^;)
まあ、たまにはね(^O^)
# by nanayumi723 | 2017-08-01 22:51 | Comments(0)

8月だ

暑いぞ
なつは、外でしかおトイレしないので、昼の散歩は、地面が暑過ぎて心配です。

公園に向かう途中、可愛い車を見つけましたよ(^O^)
a0098418_22475575.jpg

天王寺動物園、キリン柄の車、可愛い〜〜
写真撮ってたら、運転手さん、ピースサインで応えてくれました(^O^)
昼の神社公園、セミの合掌
a0098418_22475584.jpg

今日は、昼から高校の還暦同窓会の会場の最終打ち合わせで本町へ。
綿密な準備、打ち合わせで、当日は、盛り上がりそうです(^O^)

思ったより早く済んだので、地下鉄で淀屋橋へ。
9月10日から始まる大阪クラシックの有料コンサートのチケット買いに行きました。
a0098418_22475687.jpg

初日の初っぱなの公演と、4日目の、ピアノ4台の演奏の公演のチケットゲットしました。
a0098418_22475670.jpg

大阪中央公会堂の公演のチケットは、公会堂に行けば、手数料なしで買えますよ。お得ですね。
チェキラッ(^O^)
帰りはバス利用で100円得しました(^O^)
帰って、涼しくなるのを待って、なつと散歩。
昨日も清々しい青空でしたが、今日も、とても綺麗な空
a0098418_22475717.jpg

a0098418_22475897.jpg

a0098418_22475852.jpg

a0098418_22475916.jpg

a0098418_22475904.jpg

はぁ〜〜、癒やされます(^O^)

今日は、たくさん歩きました。
a0098418_22505442.jpg

でも、空を見上げて、癒やされます。
a0098418_22480080.jpg

半月♪
毎日、和ませてくれてありがとう

# by nanayumi723 | 2017-08-01 22:29 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

石井さん、お読みくださっ..
by nanayumi723 at 23:19
今ブログ読みました! ..
by 石井です at 00:14
> green727さん..
by nanayumi723 at 16:33
ギックリ腰? ヘルニア..
by green727 at 21:48
年とればとるほど、友達の..
by nanayumi723 at 14:38
心から同感! 友達は宝..
by mamimi-loves-leo at 07:22
手抜き料理も好きなお皿に..
by nanayumi723 at 15:46
お気に入りの食器で頂くと..
by chaco-o at 14:29
eight-tenさん。..
by nanayumi723 at 09:03
いや~~~ん、もう可愛い..
by chaco-o at 16:28
なつちゃん。なんてかわい..
by eight-ten at 12:30
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 17:06
> へたれ二号さん ひ..
by nanayumi723 at 16:32
おめでとうございま~す^..
by chaco-o at 10:13
うひょー とうとうですな..
by へたれ二号 at 15:01
ありがとうございます&#..
by nanayumi723 at 23:58
誕生日おめでとうございま..
by green727 at 22:31
chaco-oさん あ..
by nanayumi723 at 15:51
green727さん ..
by nanayumi723 at 15:48
なつちゃん、おめでと!!..
by chaco-o at 14:50

リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期
俺の心旅

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧