ひょえ〜〜(^O^)

雨水だけの劣悪環境で生育してるうちのベランダの植物

うわー、知らん間にフリージア咲いてるぅ〜〜(^O^)
a0098418_19170750.jpg

球根、植えた記憶がないんですけど(^_^;)
今年はとうとう咲かないか?と諦めたシンビジウム
a0098418_19170780.jpg

花芽二つ♬、今年もありがとね〜(^O^)

道端の地面に蔓延ってる、これは何やろ?
うちの植木鉢にも出現^_^
a0098418_19170829.jpg

(後記 フェイスブックの友達が教えて下さいました
ヒマラヤ原産ヒメツルソバというそうです。)
去年、就職祝いのお返しに甥っ子が送ってくれたアジサイは、切り方が悪かったのか、葉っぱも出ませんでした(^_^;)

# by nanayumi723 | 2017-04-18 08:11 | Comments(0)

サヨナラ、コージョー

あたしは、1987年2月にたかっちゃんと結婚して港区民になりました。
当時はまだOL続けてて、会社と家を往復する毎日。
結婚したのが29歳だったので、すぐにでも子供がほしかったんですが、
なかなか、思うようには行かず、これは、仕事が忙しすぎるからか?
ちょっと、仕事辞めて、のんびりするか?ってなこと思ってた時、
たかっちゃんが、近所の英会話教室のチラシを見つけて持って帰って来てくれました。
それが、ジェニファーとその旦那様光成、コージョーとの出会いです。
当時、あたしは、港区に知り合いはほとんどおらず、ちょっと居心地悪い日々だったのですが、
ジェニファーとは英会話の先生と生徒だけでなく、共通の趣味のテニスを交えて親交を深め、
お互いのダンナのコージョーとたかっちゃんとも仲良くなって、毎週末テニスして、
テニス、英会話教室を通じてどんどんあたしに港区での居場所を作ってくれました。
毎年年末に行われる教室主催のクリスマスパーティはアメリカナイズされててとても楽しかったし、
家が近いこともあって、ジェニファーんちのパーティに夫婦で呼んでもらったり、
うちが犬を飼い始めてからは、ワン友の寄り合いにコージョーとジェニファーに来てもらったり、
あたしの拙いピアノの発表会にも毎回来てくれたり。
親戚より濃いお付き合いをしてもらっていました。

そんな中、2014年の12月、コージョーが末期の肺がんに侵されているとわかりました。
親しくしている友人みんなが、「うそでしょうそでしょ?!」とうろたえて、
「どうしたらいい?どんな方法がある?前向きに前向きに!」と、しっかり受け止めて前を向くコージョーとジェニファーと娘のネオミちゃん家族に寄り添いました。
放置すれば余命半年
悲しい現実と向き合い、できることを模索するコージョー家族を、周りのあたしたちは、微力ながらサポートしました。

最後にしゃべったのは、ひと月ほど前、コージョーがまだ最後の入院する前に、
おうちにお邪魔したときです。
ジェニファーは、近くの施設に入ってるコージョーのお母さまのところに行かれていて不在でした。
固形物が喉を通らなくなっていて、栄養価の高い液体を探していました。
「飲む点滴」といわれるあまざけ、あたしの父が病院で処方されている缶の完全栄養ドリンクのエンシュアリキッド。
ほんとは、もうそれすらも飲みにくかったかもしれないですが、
「エンシュアリキッドのコーヒー味は、なかなかに美味しかった」っていうてくれました。


コージョー、頑張ったけど、2017年4月15日、昼過ぎ、天国に召されました。
昨日、お通夜、今日、告別式が執り行われました。
あたしは受付をさせてもらいました。
英会話仲間やテニス仲間、ワン仲間、コージョーによって繋がれた友達がたくさん来ました。

この写真は、病気がわかって、慌てて駆け付けた時のもの。
コージョー、良い顔してる。
あたしは、コージョー見るなり、わあわあ、泣いてしまったのに。
a0098418_23500141.jpg



コージョー、また、会おうね。
# by nanayumi723 | 2017-04-17 23:48 | 友達 | Comments(3)

慌しい日曜日

花粉症に悩むこの時期、あたしは特にヒノキに敏感なようでこの時期がつらい。
数日前に、「あ~、両鼻詰まった~~。しんどい~~、スビズバ~~っ」って思いながら寝たら、
次の日、口開けて呼吸したせいか、声ガラガラ。
のどぬーるスプレーやレンコンのど飴で治るだろうっと楽観してたんだけど、
全然治らず。
日曜日は、「大人のボーカル教室」と「ゴスペルワークショップ」のレッスンがあるのに~~。
お休みしてもよかったんだけど、生来、けちけちな性分なので、レッスンフィーを、無駄にするくらいなら
っと、ガラガラ声で両方とも出席。
「大人のボーカル教室」の先生、
「だ、大丈夫~~?!無理せずに、今日は低めの音域の歌を練習しましょう」と、用意してくださった「マスカレード」。
お気を使わせてしまって申し訳ありません。
「声が出にくいなら、ピアノの伴奏のコードの勉強しましょう」
弾き語りのレッスン指導してくださいました。
最初は、ご縁あって、先生のライブに行って、先生の素敵な弾き語りに魅せられて、
「あたしも、あんなことしたい!!」と通いだしたこの教室。
ガラガラ声のあたしに、コード説明しながら、アレンジも教えてくださいます。
「なるほど~、なるほど~~!!」とうなずきながら、即興で弾き語れるようになる日がいつかは来るのでしょうかね~~(^^;)

そのあと、飲み仲間がらみで誘っていただいた「ゴスペルワークショップ」へ。
「おもしろそうな、ゴスペル教室あるで~~」って誘った友達も一緒。
行ってみて、「ゴスペル初めての方いらっしゃいますか~~」っていう司会の人の問いかけに
「は~い!」って手を挙げたのはあたしら三人だけ
うわ、みんな、旨いじゃん?!めっちゃ、レベル高いレッスンやん?あたしら、おもいっきし場違いやん~~?!
って思ったのですが、楽しいご指導の下、思いっきり大声でシャウトして、
ブレントジョーンズの「I can dance」歌いまくりました!
おもろいわ~~!!
音程がずれてたかもしれんけど、まあ、許してもらおう!
課題曲は2曲あったけど、声限界で、ギブアップ^_^
お誘いした友達は、ノリノリで二曲目にチャレンジしてくれたようです。
後から、「めっちゃ楽しかった~~!歌った後のビールがうまい!!」とラインくれました。
良かった良かった~~!
a0098418_23140472.jpg



帰って、今日は、つらいお別れです。
# by nanayumi723 | 2017-04-16 16:13 | | Comments(0)

慌しい土曜日

せめて、散りゆく花を愛でて、ゆとりのひと時を。
a0098418_18473827.jpg

a0098418_18473921.jpg

a0098418_18473952.jpg


ソメイヨシノが終わって八重の桜
普賢象
a0098418_18162746.jpg

御衣黄
a0098418_17473849.jpg

天の川
a0098418_17473969.jpg

ベニトラノオ
a0098418_17473999.jpg

楊貴妃
a0098418_17474016.jpg

今年はツバキも遅かったですねー
a0098418_17474052.jpg

あ、タケノコ、出て来てる(^O^)
a0098418_17474170.jpg


母ののところに行く途中の河堀口の駅の花
a0098418_17474239.jpg

ケアハウスの五月の節句の飾り付け
a0098418_17474287.jpg

実家に寄って
父と妹と晩御飯食べていると、たかっちゃんから
「立ち飲みに従妹さん来てる」と電話があり、いつもよりちょっと早めに帰宅
帰り道弁天町駅の花
a0098418_17474331.jpg

帰ると、以前、オンワードのバーゲンの帰りに叔父叔母と一緒に来てくれた従妹のH子ちゃんが、スイス人のダーリンと来てくれてました。
隣のお客さんとめっちゃ盛り上がってるし(^_^;)
H子ちゃんとは、年がすごく離れているので、昔は、あまり絡む事なかったけど、ここに来て、飲み仲間になれそうな気配(^O^)
叔父さん、叔母さんによろしくね。



# by nanayumi723 | 2017-04-15 21:10 | Comments(0)

桜通り

昨日フェイスブックには、修正なしでアップしたんですけど、
明るく変えたほうが、自分の目で見ているのに近い(^O^)
a0098418_17311469.jpg

a0098418_17311462.jpg

a0098418_17311521.jpg

a0098418_17311653.jpg

a0098418_17311615.jpg

a0098418_17311718.jpg

a0098418_17311789.jpg

今年も一週間ありがとう、
あたしたちは、嬉しいけど、通り沿いにお住まいの人は、花びらと毛虫の掃除で大変ですね(^_^;)

# by nanayumi723 | 2017-04-13 14:05 | | Comments(3)

プチワイン試飲会

ワイン問屋の飯田さんが、ワイン5本下げてご来店。
白2、ロゼ1、赤2
a0098418_13001478.jpg

ホテルの宴会場などで開催される大きな試飲会は、品数あり過ぎて、何が何かわからんくなるのですが、5アイテムくらいだと、じっくり味わえます。
左から、
フランス 白 ソーヴィニオンブラン85シャルドネ15
ドイツ 白 リースリング100
フランス ロゼ シラー95グルナッシュ5
フランス 赤 ピノ・ノワール 50ガメイ50
フランス 赤 シラー60グルナッシュ40
2000円代の価格帯
ちょっと売りにくいかなぁ〜。
一緒に試飲してくれた、仕込みスタッフで、毎日一本買ってくれるうちの主力ノムリエのキヨちやんも、値段見て、
「多分買わん。」

普段飲みには、ちょっと高いし、
ネームバリューも、エチケットも、インパクト弱い。
人にプレゼントして、「わおっ!(^O^)」
って喜ばれるキャラクターじゃないですよね。
どれももちろん美味しいんですが、1300円の2倍美味しい事もない(^_^;)

なら、もう少し高くても、自分が、「これは飲みたい」って思えるのを仕入れたい。
って事で、今回は、試飲なし、セールスさんの説明のみで購入決定。
ニューヨーク州、フォージセラーズのリースリング。
たかっちゃん、アメリカのワイン好き。
カリフォルニアのカルトワインなどは、自腹で仕入れています。
a0098418_13001495.jpg

4600円+タックス。
何か、特別な日に開けよう。




# by nanayumi723 | 2017-04-13 12:14 | ワイン | Comments(0)

朝から雨

今日はお散歩、近場の神社公園で、済ますかなぁ〜?
って思ってたら、5時頃に雨が上がりました。
さあ、なつ、行こう(^O^)
a0098418_23242182.jpg

a0098418_23242220.jpg

満開、もう後は散るのみ
a0098418_23242374.jpg

a0098418_23242348.jpg

a0098418_23242413.jpg

あれっ、カタツムリ〜(^O^)
a0098418_23242518.jpg
a0098418_23242553.jpg

a0098418_23242609.jpg

a0098418_23242686.jpg

ぬかるんだ公園を歩いて、桜色のTシャツは、ドロドロ(^_^;)
でも、今日もお散歩出来て良かったね。


# by nanayumi723 | 2017-04-11 22:54 | Comments(0)

天保山公園から八幡屋公園

昼ごはん食べた後、天保山マーケットプレイスで、買いたいものがあって、自転車走らせました。
天保山公園の桜も見頃だろうし♬
公園手前の水上消防署の前、皇太子殿下ご成婚記念の桜が満開です。
a0098418_12433605.jpg

58年前の今日ですね。
天皇陛下、皇后陛下、おめでとうございます。
a0098418_12433606.jpg

天保山公園
a0098418_12433747.jpg

a0098418_12433816.jpg

a0098418_12433815.jpg

でも来てる人の半分はポケモン目当て
下ばっかり見てますよ(^_^;)
a0098418_12433970.jpg

今日は、外国からの客船クリスタルシンフォニーが停泊しています。
マーケットプレイス内も、日本人の方が少ないくらいです。
a0098418_12433943.jpg


夕方はいつものように八幡屋公園へ。
なつ、おニューのくびわですよ(^O^)
a0098418_12434078.jpg

学校帰りの女子高生もお花見♬
a0098418_12434015.jpg

青空でないのが残念(^_^;)
a0098418_12484951.jpg
八重も咲き始めましたね〜〜
a0098418_12461864.jpg
a0098418_12463799.jpg
a0098418_12470203.jpg
a0098418_12472355.jpg
a0098418_12473909.jpg
レンギョウは、もう見納め
a0098418_12480775.jpg

# by nanayumi723 | 2017-04-10 17:10 | | Comments(0)

たかっちゃんとなつ

あたしがやっちゃんとこでおばはんトーク繰り広げてる間、たかっちゃんとなつは、ビバホームに行ってたようです。
マブダチラッキーが、ビバホームのペットショップで散髪中。
a0098418_11155846.jpg

なつ、カートに入れられてビビって、ピスピス鳴きまくり(^_^;)
a0098418_11155831.jpg

なつは、セールしてたリードとカラーと豚耳買うてもらったようです。
a0098418_11155916.jpg

なかなかに可愛いです♬
# by nanayumi723 | 2017-04-10 10:33 | なつ | Comments(0)

日曜日

朝早く柔道の練習に出かけたたかっちゃん
「今週、まだ春休みやった」と帰って来ました。
じゃあ、花見しに行こうと、八幡屋公園へ。
なつは、嬉しくて嬉しくて、飛び跳ねながら歩いてます。
a0098418_21523017.jpg

へばりついて離れません。
a0098418_21523077.jpg

あたしは、おってもおらんでもええ感じ(^_^;)
a0098418_21523137.jpg

雨に上がって、お花見客がどんどんブルーシート広げていってます♬
a0098418_21523264.jpg
ソメイヨシノ満開
a0098418_22383800.jpg

桃も満開
a0098418_21523306.jpg

八重桜も満開
a0098418_21523496.jpg

普段は、花に興味ないたかっちゃんも、見上げて、綺麗やな〜〜と言うてました。
a0098418_21523571.jpg

a0098418_21523655.jpg

a0098418_21523665.jpg
a0098418_21550534.jpg


朝潮橋の駅でなつをたかっちゃんに託して、あたしは、ネッ友のやっちゃんちへ。

最初はネットのワンコのホームページで繋がって、オフ会でリアル友達になったやっちゃん。
お惣菜屋さんを、切り盛りしながら、ヘルパーさんとしても働いてはって、商売の事でも、介護の事でも色々相談に乗ってもらってます。
今日、お知恵拝借したくなって、会いに行って来ました。
明日の仕込みが一段落したやっちゃんと近所のスーパーで昼ごはん買い出し。
お一人様千円以上だと玉子93円の特売
あたしは中華惣菜とスナック菓子とビールで1000円超え
やっちゃんは、握り寿司と桜餅とソルティライチドリンク二本でクリア(^O^)
ええ買いもんしたな〜とご満悦で帰って、
キララ二階、やっちゃんの寝床のおばはんパラダイスルームで爆烈トーク開始(^O^)
a0098418_22430750.jpg

店の冷蔵庫は、リースは損やとか、店の前に置くにあたって自販機の電気代はいくら以下でないとあかんとか、一本当たりのマージンのどれくらいが妥当かとか、
介護と自分の人生のクオリティオブライフの優先順位を考えて、どう臨機応変に動かなあかんとか
話題はあっちこっちに飛びまくります(^_^;)
あっと言う間に時間は経って
「あ、散歩の時間や!」
帰り道、大阪経済大学そばの桜並木愛でながら家路を急ぎます、
a0098418_22075581.jpg
夕方はググッと冷え込みました。
なつは、今日二度目の八幡屋公園、嬉しそうです.

a0098418_22252052.jpg

a0098418_22235788.jpg


# by nanayumi723 | 2017-04-09 21:31 | 友達 | Comments(0)

土曜日

今日は、うちの近所にある、アパレルメーカーのオンワードのバーゲンの日
朝早くからたくさんのお客さんが、いらしてます。
近所の駐車場もずっと満車

甥っ子が、
「車停めさせて」と昼前にやって来ました。
お目当は、ゴルフウエアみたいですよ。
1時過ぎに戦利品携えて帰って来ました。
たかっちゃんと3人でうちで昼ごはん食べて、
「あたし、今からおばあちゃんのケアハウスに行くわ」と言うと、一緒に行くと言う、
そりゃ、ばあちゃん、喜ぶわ〜(^O^)
あたしも、雨の中、自転車で駅まで行くの嫌だなぁって思ってたので、渡りに舟。

母、可愛い孫の訪問に大喜びでした。
が、先日こけて、痛みが取れないのか、車椅子でした(>_<)
歩行器での移動、しんどいのか怖いのか。
でも、車椅子使い始めると、どんどん脚力弱ってしまいますよね〜。
勇気出して、自力で歩いて欲しいです。
あちこち物だらけの狭い実家では、車椅子生活は絶対無理。
ここは、踏ん張って欲しいところです。
お母さん、実家の花達も元気に咲いて、お母さんを、待ってるよ
a0098418_21310375.jpg

父に、母の現状伝えます。
今のままでは、家に戻るのは、厳しい状況だとは理解してくれたようです、
「リハビリ頑張れって言うといてくれ」
了解、言うとくよ、お父さん。
暖かくなると動きやすくなるかもね(^O^)





# by nanayumi723 | 2017-04-08 21:00 | 家族 | Comments(0)

雨の中

咲き急ぐ桜を見逃すまじと、今日も
公園へ
a0098418_22263427.jpg

a0098418_22263434.jpg

なつも桜色のTシャツ(^O^)
a0098418_22263566.jpg

a0098418_22263665.jpg

a0098418_22263657.jpg

桜だけでなく
a0098418_22263734.jpg

a0098418_22263741.jpg

桃も綺麗

a0098418_22263849.jpg

a0098418_22263921.jpg

a0098418_22263915.jpg




# by nanayumi723 | 2017-04-07 21:51 | Comments(0)

折れていた桜の枝

八幡屋公園で、折れて落ちていた桜の枝
持って帰って、水に挿してたら、咲きました(^O^)
a0098418_10594838.jpg

玄関に、五月人形と一緒に飾りました。
a0098418_10594837.jpg

長く咲いてね(^O^)
a0098418_10594912.jpg


# by nanayumi723 | 2017-04-07 10:53 | | Comments(0)

桜三昧

今日は、夕方から雨の天気予報
週末ずっと天気良くないみたいです。
見れる時に見ておこうと、朝、テニスの前に、八幡屋公園通り抜けました
a0098418_18422642.jpg

a0098418_18422688.jpg

綺麗〜〜、気分良くテニス出来そうだ〜〜(^O^)

夕方、予報通り、雨がパラついて来ました。
なつ、今日は、神社公園から池島公園くらいにしとこか?
神社公園は、桜と
a0098418_18422762.jpg
これは桃ですね?
a0098418_18422751.jpg

途中でくんくん
これは花の香りを嗅いでるんでなくて、
a0098418_18422850.jpg
お友達の残したお手紙の匂いだな(^_^;)

途中、友達の住むマンションのエントランス
a0098418_18422921.jpg

そして池島公園へ。ここも綺麗〜〜(^O^)
a0098418_18422918.jpg

雨が止んできたので、やっぱり、八幡屋公園まで行きましょう。
途中の港近隣センターの枝垂れ桜
a0098418_18423059.jpg

入舟公園の桜
a0098418_18423033.jpg

ほんと、港区、桜が多い
a0098418_18423149.jpg

で、八幡屋公園到着
a0098418_18482598.jpg
朝より咲いてる(^O^)
a0098418_18491800.jpg
入り口近くのこの桜、かわいそう(>_<)
a0098418_18504354.jpg
幹がぼろぼろです(>_<)
a0098418_18511417.jpg
健気に花を咲かせてくれています、
a0098418_18524620.jpg
頑張れ〜〜
a0098418_18531189.jpg
あ、八重のベニトラノオ、咲き出した❣️
a0098418_19080019.jpg


桃と桜、益々競い合って咲いてますよ
a0098418_18541049.jpg
a0098418_18542685.jpg
a0098418_18544336.jpg
曇の日に白い桃を撮ると、墨絵みたいです
a0098418_19085308.jpg

毎年思う、眺めを何に例うべき
a0098418_18560741.jpg
ムスカリ発見(^O^)、他の花芽は踏まれてしまっていました(>_<)
a0098418_18563092.jpg
帰りにもう一度パチリ
a0098418_18573856.jpg
小一時間でまた開いたみたいです(^O^)
a0098418_18584800.jpg
帰り、また別の友達が住むマンション
a0098418_19000259.jpg
最後に、三先公園
a0098418_19020614.jpg
ここは、桜とコブシの競演
a0098418_19023588.jpg
今日も、お花見満喫しました


# by nanayumi723 | 2017-04-06 18:19 | 港区 | Comments(0)

晩御飯

昨日今日とたかっちゃんは友達と外食。
で、超手抜き晩御飯

昨日、
冷凍庫にいてる豚肉、イカ、うどん
冷蔵庫にいてる、きゃべつ、白ネギ、椎茸
で、焼うどん
a0098418_23024813.jpg

味付けは、ヒガシマルうどんスープの素

で、今日は、晩御飯は、キムチ鍋の用意した後に、まさかの、
「今日、メシ要らん」

まじかっ??!!まあ、残ったら、明日の昼ごはんって事で。
a0098418_23024960.jpg

具は、豚肉、鶏肉、
野菜は、大根、大根葉、白菜、水菜、長ネギ、椎茸、シメジ、舞茸、
薄揚げも入れました。


一汁一菜どころか、
一碗。
まあ、ええよね。
ビールは美味しいし(^O^)
食後の満月ポンも、美味しいし(^O^)
食べながら、録画していた昭和歌謡熱唱しています♪
# by nanayumi723 | 2017-04-05 22:54 | | Comments(0)

ウキウキで散歩

今日は、一日中暖かかったので、きっと桜も、どんどん咲いてるはず。
ウキウキで、夕方の散歩に。
神社公園の桜、漸く咲き出したのに、
a0098418_22332688.jpg

鳥たちが花を啄んで遊ぶのでしょうか?
a0098418_22332687.jpg

やめて、やめて〜〜
折角咲いてるんだから、摘まないでやってね。

ヒメオドリコソウと、手前の、薄青の花は、何でしたっけ?
多分、去年も訊ねている(^_^;)
a0098418_22332736.jpg


さあ、八幡屋公園に行くよ〜(^O^)

おう、一気に咲きましたね〜
a0098418_22332857.jpg

a0098418_22332819.jpg

先代犬のななも毎年ここで写真撮りました。

今年は、桜も桃も開花が遅くて、一緒に開花。
a0098418_22332988.jpg

桜と桃の競演です。
a0098418_22332951.jpg

a0098418_22333042.jpg

白い桃は少し遅いね。
a0098418_22333112.jpg


ここはどこ?天国?いいえ、港区です。
a0098418_22333182.jpg

毎日、幸せ。
a0098418_22350429.jpg
カラスノエンドウ増殖中(^_^;)
a0098418_22353090.jpg

そばの馬酔木に絡みつく勢いですね。
a0098418_22360388.jpg

レンギョウ満開
a0098418_22364255.jpg

今日も綺麗な夕日
a0098418_22370309.jpg
グリーンヒルズを降りると、日が落ちて、ふもとでは、花見宴会が始まってました。
冷えてきてますよ、
a0098418_22395547.jpg
風邪ひかないようにね(^O^)
a0098418_22402535.jpg


# by nanayumi723 | 2017-04-05 22:22 | Comments(0)

桜通り

港区磯路辺り、港通りを直角に中央大通り、超えてサイロ通りに通じるみちの両脇には、港区の区の花の桜が植えられていて、今年、例年より一週間ほど遅れてやっと開花し始めました。
この時期は、用事なくてもわざわざ通ります。
a0098418_22161600.jpg

a0098418_22161602.jpg

a0098418_22161780.jpg

a0098418_22161853.jpg

しばらくは、あまりに行かない、業務スーパーか、ドンキホーテで、買い物しよう〜〜(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-04-05 16:02 | Comments(0)

漸く春らしい天気

昼間は、動くと汗ばむ程の陽気、
桜もどんどん開花です。
a0098418_11390803.jpg
桃も。
a0098418_11405135.jpg
なつに付き合ったもらって花々パチリパチリ(^O^)
a0098418_11420848.jpg
a0098418_11422623.jpg
a0098418_11425753.jpg
a0098418_11431888.jpg

今日も気持ち良いです〜〜
a0098418_11461809.jpg
あ、仲良しのまるちゃん来ました〜〜❣️
久しぶり〜〜(^O^)
a0098418_11442912.jpg
a0098418_11463219.jpg

a0098418_13263556.jpg
見ごろの週末は、お天気崩れそうですよ、残念。

# by nanayumi723 | 2017-04-04 17:35 | | Comments(0)

ぐぐっと冷えました

ピアノの合同レッスン、
フルート二台とあたしのピアノ伴奏の「瑠璃色の地球」
フルート三台、ピアノ連弾の伴奏の「ワインディングロード」
ピアノ3人連弾の「チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のアレンジ」

普段は、各自、録音したのに合わせて自分のパート練習してるんですが、月に一度、合わせるとなると、鍵盤に指が入り乱れたり、フルートとピアノの音がぴったりと揃わなかったり、それで慌ててテンパったりして、なかなかうまくいきません(^-^;
後3カ月、間に合うんだろうか?(^-^;
本番前の合同レッスンは後3回、焦ってきました。
レッスン終えて、待ちわびてるなつ連れてまた公園へ。
公園入り口、大阪プール脇の桜、結構咲いてますね。
a0098418_21563844.jpg

まだ、公園には、お花見客がいっぱい。
グリーンヒルズに上がりましょう。
a0098418_21563915.jpg

a0098418_21563900.jpg

a0098418_21564018.jpg

a0098418_21564058.jpg

a0098418_21564150.jpg

a0098418_21564296.jpg

a0098418_21564209.jpg

a0098418_21564358.jpg

a0098418_21564345.jpg
昼間は、コートなしでも平気だったのに、日が落ちると、風も冷たくて、寒くなってきました。
そろそろ帰ろうなつ。

# by nanayumi723 | 2017-04-02 18:38 | なつ | Comments(0)

良い天気

今日は、2時半からピアノの合同レッスン。
7月にある発表会で、ピアノ連弾、フルートの伴奏するので、お仲間と合わせる必要があります。
1人では、わりかしちゃんと弾けるのに合わせるとなかなかね〜〜
家で練習の合間になつとお散歩。
雲ひとつない青空、風もなく気持ち良いです。
神社公園のソメイヨシノ

昨日も同じような画像アップしましたが、今日は、空の青さが違う。
またお付き合いください。
a0098418_17091209.jpg

三先公園
a0098418_17091394.jpg

ここの方が良く咲いてます。
a0098418_17091432.jpg

わお、八幡屋公園、めっちゃ人多い(^-^;
a0098418_17091410.jpg

暖かいもんねー
a0098418_17091516.jpg

ベニバスモモの下も人気(^O^)
a0098418_17091663.jpg

コヒガンザクラの下でも宴会
a0098418_17091623.jpg

a0098418_17091781.jpg

a0098418_17091712.jpg

a0098418_17091800.jpg

a0098418_20252843.jpg

a0098418_20252617.jpg

a0098418_20255312.jpg

a0098418_20270334.jpg

a0098418_20272776.jpg

なつ、またまた撮影に付き合ってくれてありがとう。
さあ帰ってピアノの合同レッスンです。

# by nanayumi723 | 2017-04-02 13:58 | | Comments(0)

実家へ。

自宅から自転車で10分ほどで弁天町駅へ。
駅前の居酒屋なかもと前にチャリ停めておきます。
あれ?今年店の前の道沿いのコブシの花があまり咲いてない(^-^;
蕾すら付いてない木もある、どしたんだろう?
a0098418_23185126.jpg

今日の今頃は、道の両脇真っ白の花がたくさん咲いてたのに。

天王寺に着いて、今日は時間なくて、近鉄百貨店には寄らず、すぐ近鉄南大阪線に乗り換えて、河堀口で降り、母のいる、ケアハウスへ。
お隣はお寺。
門に貼られた文言、腑に落ちて、思わずパチリ。
a0098418_23185106.jpg

自分は正しい
相手もそう思ってたら、ずっと相容れないですもんね〜〜(^-^;
母、数日前に、部屋で転んだらしくちょっと元気ありませんでした。
痛みで動けず、食事も部屋で摂っていたようですが、そばに娘がいると思うと勇気が出たのか、食堂まで頑張って移動しました。
今日の晩御飯からは、また、お仲間と、楽しく食べられそうです、良かった。
ケアハウスの玄関に飾られた桜
a0098418_23185295.jpg


そして、実家へ。
妹と、近所のスーパーに行って、寄せ鍋の準備。
父はうどんが好きなので、鍋料理だと、間違いなく、食べてくれます。
妹は、良く気がついて、
「そろそろ、じいちゃんのベッドのシーツ洗う方がええよな」と洗濯。
しっかり者の妹がいてくれて助かります。

父は、鍋を食べながら、「ありがとう」
シーツ洗ってるのを見て、「ありがとう」

生き方は違えましたが、父も母も、穏やかに日々暮らしてくれているのでありがたいです。
帰り道、ハルカスと三日月と、下町の電線(^-^;
a0098418_23185306.jpg


弁天町駅の花
a0098418_23185347.jpg

カーネーションが、チューリップだったら、更に良かったのに。




# by nanayumi723 | 2017-04-01 20:54 | Comments(0)

四月に入りましたが

春のポカポカ陽気というには程遠い花冷えのする卯月の始まりです。
昼間に八幡屋公園へ。
ソメイヨシノ、チラチラ咲き始めました。
a0098418_22083139.jpg

a0098418_22083145.jpg

a0098418_22083285.jpg



ユキヤナギ
a0098418_22083255.jpg

と、なつ
a0098418_22083309.jpg

下向きに咲く濃いピンクの桜、なんて名前でしょう?
名札が付いてない
a0098418_22083441.jpg

a0098418_22083463.jpg

コヒガンザクラは散り初め
a0098418_22083535.jpg
ソメイヨシノとバトンタッチですねー
a0098418_22132340.jpg
コブシ
a0098418_22145677.jpg
公園の外でもコブシロードがあるのですが、公園内だと電線が写らないのでいいですよね(^-^;
a0098418_22163293.jpg
グリーンヒルズに登る階段の両脇の桃、赤から咲き始めました。
白、ピンクは、まだ少し蕾硬いです。
a0098418_22175590.jpg

a0098418_22193725.jpg

a0098418_22200377.jpg
なつ、撮影に付き合ってくれてありがとうね〜😊
a0098418_22203751.jpg
踏まれても咲くタンポポの笑顔かな
a0098418_22214228.jpg
ベニバスモモ、寒い春を、彩ってくれてありがとう
a0098418_22225456.jpg
隣のオオシマザクラ(だと思う)
a0098418_22245578.jpg
色々な花たちが、公園を彩ります
a0098418_22252143.jpg
a0098418_22264268.jpg
a0098418_22260872.jpg
a0098418_22283788.jpg
a0098418_22254825.jpg
a0098418_23314132.jpg
これから、しばらく、花画像の日記が続きます。
ご容赦を^_^


# by nanayumi723 | 2017-04-01 12:57 | | Comments(0)

一日中降りました

夕方の散歩してスルーして、店終わってから、三先公園へ。
雨も、小降りになっています。

桜はまだ。
夜のコブシ、幻想的です。
a0098418_11371458.jpg

a0098418_11371455.jpg

八幡屋公園に向かおうとしたら、また、雨が降ってきました、
なっちゃん、もう帰ろう。
おトイレ済んだしね(^-^;
a0098418_11371519.jpg


# by nanayumi723 | 2017-03-31 08:45 | Comments(0)

暖かいです。

今日の大阪の最高気温は18℃の予報。
ポカポカです。
朝テニス行く前に八幡屋公園通り抜けてみました。
a0098418_18451156.jpg

a0098418_18451262.jpg

a0098418_18451354.jpg

a0098418_18451498.jpg

a0098418_18451415.jpg

a0098418_18451568.jpg

a0098418_18451699.jpg

a0098418_18451648.jpg

a0098418_18451755.jpg

a0098418_18451898.jpg

a0098418_18465373.jpg

a0098418_18472687.jpg

a0098418_18475083.jpg

a0098418_18482004.jpg

明日は、雨が降ってまた寒さが、戻るそうです。
ゆっくり咲いてください^_^

# by nanayumi723 | 2017-03-30 12:52 | Comments(2)

3割引のシールにつられて

スペアリブ購入(^O^)
塩胡椒して、表面に焼き色をつけ、なべにコーラドバドバ。
酒、醤油、みりんを加えて、煮込むだけ。
簡単だけど、美味しい(^O^)
a0098418_22424435.jpg

最近は、散歩の時間がどんどん遅くなって、帰ってから晩御飯作る時間がなくて、作っておける簡単メニューが多いです。
# by nanayumi723 | 2017-03-28 22:39 | Comments(0)

磯路、桜通り

港通りから中央大通りを超えてサイロ通りまで、両脇に桜が植えられていて、この時期は、提灯でライトアップです。
a0098418_22373922.jpg

今年は、まだ蕾堅しと言った風情です。
# by nanayumi723 | 2017-03-28 22:33 | Comments(2)

いつものように散歩

八幡屋公園、ソメイヨシノはまだ開花せず
ベニバスモモ、満開
a0098418_22225769.jpg

a0098418_22225888.jpg

カンヒザクラも
a0098418_22225881.jpg

a0098418_22225955.jpg

コヒガンザクラも
a0098418_22230074.jpg

a0098418_22230098.jpg

モクレン
a0098418_22230102.jpg

a0098418_22230282.jpg

コブシ
a0098418_22230271.jpg

a0098418_22230386.jpg
レンギョウは三分咲き
a0098418_22242918.jpg
ホトケノザも精一杯咲いてます
a0098418_22261918.jpg
ユキヤナギも
a0098418_22264498.jpg
もんちゃんは、空の上から、なつが見えてるかなぁ
a0098418_22253788.jpg

# by nanayumi723 | 2017-03-28 22:16 | Comments(0)

紋ちゃん、さよなら

お友達とこの黒柴紋次郎が、天国に行きました。
朝早く、ラインでお知らせが届きました。
仔犬みたいになって、口元微笑んで眠ってるみたい。
a0098418_22041168.jpg

17歳7ヶ月と7日
紋ちゃん頑張りました。

仕事の合間に、お別れしてきました。

綺麗なお花と美味しいおやつと遊んだおもちゃに囲まれて、ますます笑顔になってるような気がしました。
a0098418_22041251.jpg


紋ちゃんのガールフレンドのちゃちゃちゃんのお母さんもいらして、おばはん三人でキスマークでお別れ。
紋ちゃん、喜んでくれたでしょうか?微妙ですね。
a0098418_22041339.jpg
紋ちゃん、天国で、ななにもよろしくね。
おやつ渡すと、きっと優しく迎えてくれるよ。
安らかに。

# by nanayumi723 | 2017-03-28 21:39 | 友達 | Comments(0)

ひさまろ会備忘録

京都の達人H君が企画してくれた京都散策、その名も「ひさまろ会」のまとめです。
タイトルをクリックするとその日のブログに飛びます。

東福寺天得院
閑臥庵 番外編
鷹峰山 源光庵
北野天満宮
無鄰菴
妙心寺東林院 番外編
大原三千院
平岡八幡宮
貴船川床料理
鴨川沿い桜鑑賞
上賀茂神社
霊艦寺
安楽寺、法然院
御所迎賓館の特別公開
赤山禅院、曼殊院門跡、圓光寺、詩仙堂
法金剛院
鹿王院
大覚寺
法金剛院 蓮鑑賞
隋心院 はねず踊り、醍醐寺
a0098418_09402543.jpg


# by nanayumi723 | 2017-03-26 23:55 | 旅行 | Comments(0)

ひさまろ会

中高一緒のH君は、京都の達人
好きが高じて昨年は、京都検定1級も合格(^O^)
そんなH君に、「一年に一度、開催される、山科隋心院のはねず踊りを観に行きませんか?」とお誘いいただき、行ってきました。
高校時代の友人のタケとノリも一緒です。
a0098418_21592176.jpg

隋心院は小野小町縁の場所、彼女に恋した深草少将が百夜通いしたと言い伝えがあります。
a0098418_21592247.jpg

地元の小学生、高学年のはねず踊りの舞。
a0098418_22264732.jpg

薄紅色のことを古くははねず朱華というそうです。
a0098418_22264818.jpg

美しい日本語を残しておきたいものですね。
次の演目はちょっとお姉さんの舞う、今様の舞。
a0098418_22264819.jpg

3番目の演目は、八岐大蛇を退治する須佐之男命の舞
a0098418_22264926.jpg

京都造形芸術大学内のサークルが、郷土芸能石見神楽の習得研究創作に取り組んでいて、そのパフォーマンスです。大蛇をうら若き女子学生が操っています。とても見応えがありました。朱華(はねず)踊り、今様の舞共に楽しめました。
a0098418_21592412.jpg



終わって、敷地内の梅を愛でます
a0098418_21592585.jpg

今年は寒さが続いたので、まだまだ綺麗ですね〜。
a0098418_21592548.jpg

小野小町の有名な歌
花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
a0098418_21592636.jpg

少し歩いて、桜の名所、醍醐寺へ。まだ、全然咲いていません。

さんしょゆの花が綺麗でした。
a0098418_21592643.jpg

あ、少しだけ開いてる桜の花を見つけました(^O^)
a0098418_21592717.jpg

来週、再来週が見頃ですかね〜(^O^)
a0098418_22012780.jpg

a0098418_22012856.jpg

国宝の唐門
a0098418_22012935.jpg

国宝五重塔
a0098418_22012981.jpg

京都達人のH君によると、京都には、5つの五重塔があり、ここ、醍醐寺、東寺に2つ、仁和寺、あれ、あと、1つどこだっけ?家に帰るまでに忘れそうやねーって言うてましたけど、ほんまに忘れました(^-^;
(追記 ブログ読んで、H君が、再度教えてくれました。法観寺、八坂の塔です)

雨の予報でしたけど、傘をさすほどでもなく、趣き深い京都散策ができました。
楽しい1日でした。

H君、タケ、ノリ、ありがとね~~♪
# by nanayumi723 | 2017-03-26 21:55 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

素敵ですよね~~(^0^..
by nanayumi723 at 11:29
タイムリー!!!!!! ..
by chaco-o at 09:41
清々しい心地良い読後感で..
by nanayumi723 at 23:49
最後を読ませてもらっただ..
by mamimi-loves-leo at 21:48
へへ、なんかの間違いだっ..
by nanayumi723 at 00:30
わぁ!凄いですね~。 ..
by chaco-o at 12:40
まみみレオママ、コメント..
by nanayumi723 at 23:48
こんばんは。 実は私も..
by mamimi-loves-leo at 21:24
へたれさん、すんません、..
by nanayumi723 at 22:39
へたれ二号さん、コメント..
by nanayumi723 at 19:13
よく頑張ったんだから、褒..
by nanayumi723 at 23:37
keiちゃん、本当に寂し..
by nanayumi723 at 23:36
このたびはまことに御愁傷..
by アミリーけいこ at 17:07
うちは、店の近くの神社に..
by nanayumi723 at 23:08
そうですね 桜は綺麗に咲..
by green727 at 12:59
そうなんですよ 今の職..
by pitipitibeach at 15:15
この日は暖かかったのです..
by nanayumi723 at 11:32
おや大阪は暖かいのですね..
by green727 at 21:16
桜は港区の区花です。 ..
by nanayumi723 at 16:45
最近行動範囲が西に向いて..
by pitipitibeach at 20:32

リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧