難波へ

従弟と、その同級生の
エレキギターとキーボードのユニットのライブ。

セカンドCDも出す予定があるそうです。
すごい(^O^)
a0098418_22063788.jpg



# by nanayumi723 | 2017-05-13 21:38 | Comments(0)

激しく降りました。

大阪は、昨晩から今朝にかけて大雨でした。
昼前やっと上がって、きよちゃんに付き合ってもらい、昼散歩。
団地の敷地内の花、変わってますね〜〜
a0098418_16453445.jpg

ピンクも咲いてます
a0098418_16453521.jpg

なんて花だろー?また、ラッキーママに教えてもらおう(^O^)
八幡屋公園は、水溜りが池みたいになってました
a0098418_18581455.jpg

a0098418_18581517.jpg

あれっ?鳥が水浴びしています。
鳩じゃないですね、足が長い
a0098418_18581565.jpg

ツガイですかね?
可愛い❤️
a0098418_18581664.jpg

なつ、ハンターの目になってますよ
a0098418_18581717.jpg

水溜りに突進されてはいけないので、そろそろ帰りましょうかね。
a0098418_18581731.jpg

a0098418_18581816.jpg


# by nanayumi723 | 2017-05-13 14:56 | Comments(0)

今日見つけた花達

実家に向かう、道端で咲いてた花
a0098418_23285932.jpg

画像、犬友に見せて、「これは◯◯ちゃう?」って教えてもらったけど、散歩の帰り道で、すでに忘れた(^_^;)
a0098418_23163606.jpg

可愛いですよね

これも、前に聞いたけど
なんだっけ?そこら中に蔓延ってますね。
環境劣悪なうちのベランダでも咲いてます。
a0098418_23163709.jpg


これは、薔薇でーす。
実家の近くのクリニックの壁に咲いてます(^O^)
a0098418_23163837.jpg

白いのも綺麗(^O^)
a0098418_23163879.jpg

これも薔薇の一種?
a0098418_23163906.jpg

画像、母に見せてやろう(^O^)
a0098418_23163925.jpg

実家の庭先のカラー
a0098418_23164080.jpg

テッセン、ご近所さんが水やりしてくださってるので、たくさん咲いてます。
a0098418_23164126.jpg

花が大好きな母、画像見て喜んでくれてました。

実家の帰り、弁天町駅構内の生け花
a0098418_23164127.jpg

カーネーション、要るか?
あ、母の日が近いからか?
花のアレンジのコーディネート、難しいですねー。

散歩途中、八幡屋公園の名も知らぬ花達
a0098418_23183648.jpg

健気ですよ
a0098418_23183692.jpg

見て見て!(◎_◎;)蜂の巣がっっ!
a0098418_23183760.jpg

蜂に刺されるのは嫌だけど(^_^;)

毎日、色々発見があります。

# by nanayumi723 | 2017-05-11 22:54 | Comments(0)

ユルユルな夜(^O^)

今日は、たかっちゃんが、
「今晩、友達と新地に行くわ、晩御飯、なんか、チャチャッと食べれるもん、頼むわ」
で、生協のピラフとフリーズドライのスープ(^_^;)
「美味かった〜〜(^O^)、行って来まーす」
やり易いダンナで良かった(^O^)

で、自分の晩御飯は、、、
a0098418_22513745.jpg

生協のコープヌードルとんこつ味(^O^)
美味い美味い🎵
足らんかったら、今日で賞味期限切れるおつまみ食べまーす。
ビールは、生協でゲットした47都道府県の
a0098418_22513729.jpg

一番搾り、「信州に乾杯」
今日、母に借りた佐藤愛子さんの
a0098418_22513883.jpg
「九十歳。何がめでたい」読みながら飲んでたら、あっという間に飲み干してしまった。
2本目は「岐阜に乾杯」
a0098418_22513802.jpg


こんな夜も良いなぁ〜〜(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-05-11 22:43 | | Comments(0)

やっぱり

昨日はコンクリの上で遊びましたが、
やはり、緑の上の方が気持ち良いですね〜〜
a0098418_17524085.jpg

a0098418_17524159.jpg

a0098418_17524259.jpg

6時前、まだ、こんなに日が高いです。
a0098418_17524239.jpg

昼間は、半袖1枚で平気でしたが、夕方ハズレ、風が立って気持ち良い(^O^)
a0098418_17524357.jpg



# by nanayumi723 | 2017-05-11 17:49 | Comments(0)

なつですよ〜〜(^O^)

今日も、夕方雨になって、由ちゃんがおもちゃ作戦しようとしたけど、
a0098418_21505302.jpg

ふん、その手は桑名の焼き蛤ですよっ!
早くお散歩行きましょうよっっ!

今日は、グレーのクマモンTシャツで、出かけましたよ〜〜(^O^)
a0098418_21505472.jpg

a0098418_21505545.jpg

雨は上がりましたが、芝生は、土がドロドロなので、大阪プール横で遊びましたよ。
a0098418_11175256.jpg

ここでもペットボトル投げ投げ遊びでーす。
a0098418_11175377.jpg

楽しい(^O^)
a0098418_11175306.jpg

楽しい(^O^)(^O^)
a0098418_11175442.jpg


あ、フリスビー落ちてたっ!
投げて投げて〜〜(^O^)
a0098418_11175463.jpg

楽しい(^O^)
a0098418_11175537.jpg

楽しい(^O^)(^O^)
a0098418_11175513.jpg

ヒャホッー(^O^)
a0098418_11175642.jpg
誰かの忘れ物のフリスビーで楽しく遊ばせてもらいました。
ありがとう~~(^O^)

田中のグラウンドそばのウツギ
a0098418_11175751.jpg

サクラみたいな色、可愛い
a0098418_11175734.jpg



# by nanayumi723 | 2017-05-10 21:12 | なつ | Comments(0)

なつですよ。

昼前から、雨降ってますね。
由ちゃんが、おもちゃやぬいぐるみ、やたらめったら、出して来てますよ。
a0098418_18050357.jpg

「なつ、イケア君持って来て〜」
「クリス君持って来て〜〜」
「ブルちゃん、ブルちゃん〜〜っ(^O^)」
って、あたし、どれがイケアでどれがクリスやら、ブルちゃんやら、知らんし〜〜っ!
これは、夕方の散歩行かずに、おもちゃでごまかす作戦ですねっ⁉︎
a0098418_18050308.jpg

嫌ですよっ!
a0098418_18050495.jpg

その手には、乗りませんぜって
言いつつ、遊んでしまいましたよ(^_^;)

あかんあかん、
あ、つぎは、オヤツ作戦ですねっ⁉︎
a0098418_18050564.jpg

これは、なかなかにええ作戦です〜〜
a0098418_18050570.jpg

って、ごまかされてしまいましたがな(^_^;)


あ、結局、雨が小降りになった時に八幡屋公園まで連れてってもらいましたよ〜〜(^O^)
a0098418_21514116.jpg


a0098418_21514244.jpg

ウツギ
a0098418_21514298.jpg


# by nanayumi723 | 2017-05-09 16:52 | なつ | Comments(0)

神社公園の隣は、

港南中学校です。
学校の花壇をお世話されている方が、学校と神社の間の壁際にも、可愛い花を植えてくれてはります、
a0098418_16460392.jpg

a0098418_16460402.jpg

a0098418_16460458.jpg

a0098418_16460528.jpg


でも、そこに、外来種のナガミヒナゲシやら、
a0098418_16460551.jpg

昨日のブログでもアップした、やたら生命力の強いハタケニラか、はたまた、タイリンオオアマナがどんどん咲いていますよ。
花に詳しいかたのお知恵を拝借すべく、ドアップで撮ってみました。
a0098418_16460606.jpg

くきや葉っぱはこんな感じ^_^
a0098418_16460701.jpg

となりには、ヒメジョオンだか、ハルジオンだか。
a0098418_16460769.jpg

今は、どっちも咲いてる時期ですよね?
a0098418_16460871.jpg


あ、雨が落ちて来た、さあ、なつ、帰ろう。
今日は、夜までずっと雨みたいですね〜〜(^_^;)


# by nanayumi723 | 2017-05-09 16:34 | Comments(0)

神社公園で、

普段行かないところになつが行くので付いてったら、
可愛い花見っけ(^O^)
a0098418_22141198.jpg

全然役に立たん、花の名教えてアプリで検索したら、ハナニラかも?って、出たんですけど、ハナニラは、もう、花の時期終わってますよね〜〜?
花の直径が5センチにも満たないような可愛い花です(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-05-08 22:10 | Comments(0)

弁天町駅の生け花

1週間前
a0098418_10305359.jpg

ちょっと、赤やら黄色やら、パチンコ屋さんの新装開店みたいやなぁって思ってたんですが、
1週間後、
a0098418_10305349.jpg

微妙に花変わってました(^_^;)
ヒマワリって、長持ちするねんなぁ〜〜(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-05-08 10:27 | Comments(0)

薔薇満載

玄関先でエゴノキが盛りのご近所さん、
裏庭で薔薇が咲いた
と、切って、義母に持って来て下さいました。
元気もらえるビタミンカラーの黄色い薔薇。
義父の仏壇にお供えしました。
a0098418_22024650.jpg

a0098418_22024776.jpg

仏間が良い香りです。
お義父さんも喜んでくれてるかな?
# by nanayumi723 | 2017-05-07 21:58 | | Comments(0)

夕方散歩

今日は朝寝坊して、ゆっくりのんびりしました~。
読みかけの宮本輝の本読んだり、ピアノの発表会の曲練習したり、合間になつの散歩行ったりしてたら、夕方になりました。

「たかっちゃん、散歩一緒に行く~~?」「行けへん~」
なつは、たかっちゃんが一緒に行くと思ってるのか、何度も後ろ振り返り振り返り、公園を目指します。
途中、交番の前に生垣の不気味な花!何だと思いますか?
a0098418_21214924.jpg

アロエですよ~~!花はこんななんですね~~?!
a0098418_21214978.jpg

三先公園のこの花、寺田町の実家で咲いてるジャーマンアイリスと一緒かな?色目があやめ風ですね。
a0098418_21215041.jpg


コデマリも可愛い
a0098418_21460061.jpg


ツツジ、漢字で書くと躑躅、その意味は、足踏みしてなかなか進まないことらしいです。
「ツツジ」に「躑躅」の語が当てられるのは、①美しさに立ち止まるから、②毒性を持ち羊が食べると歩けなくなることからなど諸説ある。
a0098418_21460195.jpg
確かに美しい花ですけどね~、あたしは、この赤紫色のツツジはあまり好きではありません。
白いのやヤマツツジの赤は好きですけど。

サルスベリ、葉が茂って来ましたね〜〜
名前通り、百日紅く咲いて下さいね〜(^O^)
a0098418_22233651.jpg

これはニワゼキショウ 
a0098418_21460127.jpg

芝生や草地に生息する花の大きさは一センチ足らずの可愛い花です。

なつは、相変わらずペットボトルカジカジ遊び
a0098418_21215391.jpg

必死のパッチで、フィルム剥がしてますよ(^O^)
a0098418_21460256.jpg

a0098418_21460311.jpg

楽しいかい、なつ~~?!
a0098418_21215414.jpg


家帰ると、たかっちゃん、サザエさん見て笑ってました〜〜(^_^;)

今日は、生協で買った、おはなはんのお好み焼き(^O^)


# by nanayumi723 | 2017-05-07 21:20 | なつ | Comments(0)

昼散歩

ご近所さんの玄関先も花盛りです(^O^)
うちの店の前の街路樹
a0098418_14465500.jpg

花が咲いてるけど、何て樹だろう?
a0098418_14465619.jpg

神社公園のネムノキ、新芽が伸びてます
a0098418_14465676.jpg

赤い花が楽しみです。
公園裏の薔薇屋敷🎵
a0098418_14465761.jpg

a0098418_14465780.jpg

a0098418_14465807.jpg

a0098418_14465972.jpg

お手入れが行き届いて、綺麗です。

石楠花
a0098418_14465907.jpg

石楠花と芍薬の違いがよくわからなかったんですが、Wikipediaによりますと、
「しゃくなげ」はツツジ科花期3~6月原産地ヒマラヤ、北アメリカ東部、ヨーロッパ、日本 特徴石楠花はツツジ科の常緑低木。ヒマラヤが原産地で、山地や渓流のほとりなど、高湿度の土地に自生する花木。
「しゃくやく」はボタン科花期5~6月原産地中国、シベリア特徴ボタンに似ているけど、シャクヤクは
草性。歴史の古い花で、品種は多種。一重、八重、半八重咲きなど。花色も紅、桃、紫紅、白、黄など多彩。
だそうです♪
a0098418_14470024.jpg

a0098418_14470064.jpg

エゴノキ
a0098418_14542392.jpg


毎日楽しませていただいています、ありがとうございます(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-05-07 14:31 | | Comments(0)

花盛りです

友達が泊まるってので、オンシジュームを買って飾りました。
a0098418_00224465.jpg



その週、実家に帰って、庭先のジャーマンアイリス切って飾りました。
a0098418_00190696.jpg



そして、今日また実家に行くのに、弁天町の居酒屋なかもとの前に自転車停めてたら、
パートさんが、店先に咲くバラを、「切って持って帰り」とくれました。
a0098418_00190706.jpg

家中、花盛り。

嬉しいです。
アレンジして、活けられたら良いのですけど。

うちで綺麗に咲いてくれてありがとう〜〜🎵
a0098418_00190776.jpg

a0098418_00190860.jpg



# by nanayumi723 | 2017-05-07 00:10 | Comments(0)

たまや

一回り年下のお友達のたまちゃん。
知り合いになったのは、高校時代の友人I君のライブで。
I君とたまちゃんは、老人ホームや介護施設のボランティアで音楽グループ組んではります。
二人のライブにも行かせてもらったし、打ち上げの席でお隣になって、おしゃべりしたら、その容姿の美しさからのイメージとは違って、めっちゃ気さくで楽しい人でした。
うちが居酒屋経営してると聞いて、「あたしとダンナ、店を持つのが夢なんです~~」っておっしゃってて、
立ち飲みにも居酒屋にも来てくださって、「ほうほう、メニューの参考になるなあ」
野菜ソムリエの資格とったり、セミナー受けて勉強されたり、模擬出店されて経験つまれたりして、いよいよ、自分のお店をオープンされることになったと連絡くださいました。

本町の船場センタービル10号館地下1階
5月26日金曜日、オープンです。
a0098418_13582289.jpg


たまちゃん、いよいよだね、頑張れ~。
あたしも、行かせてもらいます♪
# by nanayumi723 | 2017-05-06 13:58 | | Comments(0)

やっぱりね(^_^;)

アクセスレポート、ランキング1位は、なんかの間違いでした(^_^;)
a0098418_13574980.jpg

でも、好きな事書いてるから、あまり、アクセス増えると、不都合指摘されたり、炎上したりして、怖い事になりそうだから、これ位が良いや^_^
コメント下さると励みになりまーす。
よろしくお願いします🎵

# by nanayumi723 | 2017-05-06 13:54 | Comments(2)

3連休

最後の日、友達のお見送りに伊丹空港へ。
2日にうちにステイした友達夫婦
奥さんの方があたしと大学のテニスサークル仲間
あたしが今は無き大阪女子大の3回生の時に関西大学のテニスサークルイエローサブマリンに友達に誘ってもらって入ったんですが、奥さんのHっちも短大1年生の時に入部。
2年間テニス合宿やスキー合宿で青春した後、社会人スタートが同じだったので、以来、OL時期も結婚して大阪を離れてからもずっとおつきあいが続いてます。
ダンナ様は自衛隊勤務、国士舘卒業のたかっちゃんとは、体育会系のノリがばっちりあって、親友の付き合い。
二人とも、仕事をまじめにこなし、日本国を愛し、鬼嫁の仕打ちにも耐える懐の深いええダンナです。

2日の夜もなかもとでご飯食べた後、たかっちゃんオススメのワイン飲みながら、ドローン飛ばしたりして夜中3時までおしゃべりしました。
a0098418_10591238.jpg

3日4日と、御里帰りされて、5日昼過ぎのJALで戻られるというので、空港までお見送りに。
昼間っから生ビール飲んで、またオバハントークに付き合ってもらいました。
今日も、とても良い天気、気持ち良いドライブを楽しんだ後、一件ワインの配達して、
帰ってから、なつシャンプー。
a0098418_10591271.jpg

「ごしごしされてん~~~」(なつ)

早めに夕方の散歩して、晩御飯は、インテックスで開催されている食博へ。
入るのに2,200円もかかるので興味なかったんですが、入場券いただいたので。
ワインのお得意さんの焼き鳥「車」さんも出店されてました。
まずはから揚げと炭火焼とビール。
空が見える席でのビール、美味いっすね~。
その後ジャーマンビアー飲み比べたりソーセージ食べたり。
もうちょっとなんか食べて帰ろうと思ってたんですが、ワイン試飲ブースで、足が止まり、そこのセールスさんとワイン談義してたら、蛍の光が流れてきたので、家路へ。なつも待ってるし♪
a0098418_10591376.jpg



ってな感じであたしのゴールデンウィークは終わり。
体も心もリラックスできました。
# by nanayumi723 | 2017-05-05 21:27 | 友達 | Comments(0)

なんかの間違い?

ブログのアクセスレポート
a0098418_11331995.jpg


1位??!(◎_◎;)
毎日100人見て下さったら良い方の、しょぼしょぼのブログでっせ(^_^;)
でもつい先日、「もう、12年、愛読してます」というカキコミいただいて、嬉しくて涙ちょちょぎれました。
これからも、ぼちぼち、続けるまーす。
よろしくお願いします(^O^)
# by nanayumi723 | 2017-05-05 10:53 | Comments(2)

嬉しい(^O^)

昨日、実家の前の花切ってた時、グラジオラスの蕾、落としちゃった。
可哀想、ごめんよ〜
で、水につけといたら、
a0098418_10443869.jpg

開きました〜〜(^O^)
ありがとう〜〜

追記
これはグラジオラスではなくて、ジャーマンアイリスではないかとネッ友さんに教えて頂きました。
ウィキってみると、ジャーマンアイリスのようです(^O^)
# by nanayumi723 | 2017-05-05 10:40 | Comments(0)

理想的な休日

木曜は、テニスの日。
a0098418_21001619.jpg


いつもは、9時から10時30分まで、休みなしでやらしてもらって、仕事に行くのですが、今日は、祝日なので、12時まで出来ます。
ダブルスで4ゲーム、1人1度サーブして交替、今日は、10人いたので、休憩タイムが多くて、お仲間とたくさんおしゃべり出来たりで、テニスとおしゃべりとダブルで楽しいです。
3時間、たっぷりテニスして、帰ると、マンションの入り口に日の丸たなびいてました。
a0098418_21404245.jpg

このゴールデンウイーク、近所の交番も日の丸掲げてない(^_^;)
うちだけになったよ〜〜(^_^;)
シャワー浴びて、ほっこりしてたら、ドライブしていた
たかっちゃんとなつが帰って来ましたよ〜(^O^)
お土産のたこ焼き食べて、実家へ。
・・・実家でも、日の丸たなびいてました(^_^;)
a0098418_21404326.jpg

じいちゃん、足痛くて歩くの億劫なのに、国旗掲揚という決めたことは、やらないと気がすまんのだね〜〜(^_^;)
玄関先花盛り、写真撮って、母に見せてやろう(^O^)
たかっちゃん、なつと、車で来てるので、母の住むケアハウスに行ってみようって事に。
父、自分も弱ってるけど、母の足腰が気になるようで。
行くと、母は、お風呂に入ってスッキリしたところでした。
母、たかっちゃんに補助してもらって歩く練習もしました。
車椅子では、実家に帰るのはなかなかに難しいですが、歩行器で移動できるなら、実家での生活もなんとかなりそうです。
頑張って、お母さん(^O^)

実家の花を切って持って帰って、花瓶に突っ込んで、
a0098418_21404452.jpg

a0098418_21404454.jpg


お散歩の時間(^O^)
三先公園のモッコウバラ、満開です。靭公園のバラ園も綺麗なころかな?明日行ってみようかな?
a0098418_21404528.jpg

八幡屋公園のウツギも満開!!
a0098418_21404684.jpg

六甲山の山並みも綺麗に見えます。
a0098418_21404647.jpg

なつ、まったり
a0098418_21404717.jpg

まったり、まったり~~
a0098418_21404727.jpg

アジサイ、花芽がいっぱいです
a0098418_21404879.jpg

楽しみです
a0098418_21435644.jpg

お休みなので、いつもより長くお散歩、晩御飯は、外食しようか~~。
ワインを納めている「みなとピッツァ工房」さんへ。
アラカルトとキリンハートランド
a0098418_21435713.jpg

たかっちゃんは二杯目は、うちのワイン、イタリアのプリミティーボ、イルプーモ。
お客様に好評なようでうれしい♪
a0098418_21435824.jpg

店長の翼君、「マルゲリータピザ、ハート型にしてみました~っ」
...ありがとう、仲良くいただきます。
a0098418_21435851.jpg

こんな休日の過ごし方が理想ですね~~♪

明日は、おととい、お泊りしてくれた友達をお見送りに伊丹空港で待ち合わせです。

家の中は花盛りです。
a0098418_22051717.jpg



# by nanayumi723 | 2017-05-04 18:59 | 家族 | Comments(0)

高槻ジャズストリート

「大人のボーカル教室」の先生が出演されると言うので行って来ました〜〜(^O^)
高槻駅回りは、音楽ファンで溢れかえってましたよ。
町中に音楽が流れて、良い雰囲気でした。
駅そばのデパートやショッピングモールは、ちょっと、天井が低かったり、ディスプレイがこてこてだったり、
昭和の雰囲気ぷんぷんで、とっても居心地が良い、良い街ですね~♪
高槻に住んでる友達によると、年々規模が大きくなってるようです。
ボーカル教室の生徒仲間さんも出ておられました。
譜面をめくる時「手が震えるー」って言うてましたはりましたけど、とても堂々とされてました。
楽しい1日でした。
a0098418_21461382.jpg

明日もやっています(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-05-03 21:38 | Comments(0)

なつですよ

新しいリード買ってもらいましたよ。
ハワイアンの柄ですよ
a0098418_19520083.jpg

可愛いでしょ〜
a0098418_19520161.jpg

前にも同じの持ってたのですが、こうやって咥えて引っ張りっこするのが好きなので
a0098418_19520229.jpg

ボロボロになってしまいました(^_^;)
a0098418_19541940.jpg
首輪は、まだ使えるので、リードだけ新調してくれました。

さあ〜、新しいリードでお散歩ですよ〜〜(^O^)
a0098418_19520349.jpg

a0098418_19520311.jpg

楽しいでーす。
a0098418_19520457.jpg

日が長くなりましたね〜。
a0098418_19520415.jpg




# by nanayumi723 | 2017-05-02 18:33 | Comments(0)

来客があると、

頑張って掃除するので、家が綺麗になって、片付いて良いですよね。
花を飾る気にもなります(^O^)
a0098418_12123485.jpg


先週、実家から切って帰ったカラーとフリージアは枯れていましましたが、また捨ててしまうのは忍びない花たち、玄関に。
a0098418_12123455.jpg

ルンバ君たちも頑張ってくれましたよ(^_^;)
a0098418_12123552.jpg

折りたたみ空気ベッド用意して
a0098418_12123589.jpg

今日は、居酒屋なかもとでおもてなしです(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-05-02 16:00 | Comments(0)

花の名前教えてアプリ

昨日ダウンロードしてみました。
a0098418_23114145.jpg

名前のわからない花の写真撮ると、その名前教えてくれるらしいです。

昨日、の散歩道沿いの花で、試してみます。
a0098418_23014479.jpg

この子を、オダマキかも?って(^O^)
おーっ!(◎_◎;)使えるかも〜〜

今日も、花激写して、教えてもらったんだけど
a0098418_23014531.jpg

a0098418_23014503.jpg

ちゃう、ライラックやん?!(◎_◎;)


a0098418_23014681.jpg

a0098418_23014672.jpg

おいおい、どう見てもツツジやろっ〜〜(^_^;)


a0098418_23014756.jpg

a0098418_23014716.jpg

a0098418_23014710.jpg

a0098418_23014805.jpg

ウツギのネームプレート付いてますから(^_^;)

このアプリ、消去しまーす(^_^;)
散歩仲間のラッキーママに聞く方が早いし正確♪

# by nanayumi723 | 2017-05-01 22:54 | Comments(3)

おもしろ〜〜い(^O^)

友達、神奈川県のとあるところのマンションに住んでるんですけど、
「敷地内の草刈り代が高くつくので、去年からマンション管理組合で長野県の小学校児童が飼育しているヤギさんを季節レンタルしている」
んだって。
ヤギの画像送って来てくれました。
めっちゃ可愛い💕
a0098418_13424550.jpg

めっちゃ可愛い❤️
a0098418_13424652.jpg

め〜〜っちゃ可愛い〜〜❤️❤️
なんか、ええ話でしょ〜⁈
ヤギさん、お仕事頑張ってね〜〜(^O^)

# by nanayumi723 | 2017-05-01 13:37 | Comments(0)

ナイスアプリ⁉︎

公園で咲く花たち、名前がわからないことあるんですが、ラッキーママが
「これ、便利だよー」と、アプリ、教えてくれましたよ。
「グリーンスナップ」
a0098418_23484338.jpg

花の写真撮って、教えてカメラってとこで、画像かざすと、花の名前教えてくれます。

これは?
a0098418_23484446.jpg

「オダマキかも?!」
ほ〜〜⁉︎、なるほどー

じゃ、これは?
a0098418_23484525.jpg

「イチョウかも?」「ツワブキかも?!」
げっ!カラーやんけっ!(◎_◎;)
うーむ、使えんかも(^_^;)

これは
聞かなくても知ってます。ウツギです。
a0098418_23484575.jpg

「ホテイアオイかも(^O^)」
アホかっ!

明日も、試してみます(^_^;)


# by nanayumi723 | 2017-04-30 23:35 | Comments(0)

ゴールデンウイーク

始まりましたね〜。
たかっちゃん、忘れずに国旗掲揚しています。

実家の父も、必ず、日の丸掲げます。
若い時は、「だっさいよな〜〜(^_^;)」って、嫌だったけど、
結婚してみたら、嫁ぎ先も、きちんと、祝日には、日の丸掲げる家でした(^_^;)

義父がずっと掲揚していましたが、体調崩して、入院、そのまま亡くなってしまったのですが、義父の代わりにたかっちゃんが、ちゃんと旗を掲げています。

今は、旗がたなびくのを見るの、好きです。

ゴールデンウイーク初日、土曜日なので、実家に向かいます。
先週は、旅行で行けませんでした。
母のところにいくと、妹が来ていました。
久しぶりに母と姉妹でガールズトーク。
最後に、3人で阿倍野近鉄百貨店で、買い物して、お茶飲んだりしたのは、いつだったかなぁ。
甥っ子の結婚式に着る服を買いに行った時だったけか?
今は、体調崩して、車椅子生活ですが、気候が良くなって、また、歩けるようにリハビリ頑張る気が出たようで、実家に戻れる日が来るのを望みます。
小一時間おしゃべりして、父のいる実家へ。
大崎上島旅行での紙媒体の写真を見せながら、晩御飯。
a0098418_23291180.jpg

アルバムにしてみました。
母にも見せたけど、一緒に見られたら、尚良かったね。
帰り道立ち寄った生口島の耕三寺、両親も行ったことがあるそうです。
懐かしそうに見ていました。

母のケアハウスの最寄り駅の河堀口の生け花
a0098418_23291148.jpg


弁天町駅の生け花
a0098418_23291255.jpg
うーむ、ちょっと、色目が、赤やら黄色やらで、パチンコ屋さんのオープンの花輪みたいかな(^_^;)

明日は、2日に来客かあるので、1日掃除の予定(^_^;)




# by nanayumi723 | 2017-04-29 23:08 | Comments(0)

祝日の朝

たかっちゃんは、日曜も、朝から柔道の稽古があるので早起き。
祝日だけが、朝寝坊できる日です。
なつは、そんな事情は、忖度出来ませんので、いつものように7時過ぎには、たかっちゃんの顔をペロペロしに来ます。
「今日は、寝かせてくれ〜〜!」
で、朝ドラ見た後、あたしと散歩。
三先公園もナガミヒナゲシに侵食されてますよ〜〜(^O^)
a0098418_10285554.jpg

a0098418_10285566.jpg

来年は、公園ぐるりとオレンジ色になるかも(^_^;)

八幡屋公園、綿毛のたんぽぽ
a0098418_10285619.jpg

あ、たかっちゃんがやって来ましたよ〜〜
なつ、大喜び(^O^)
フィンフィン鳴いて、まとわりついてます。
あたしのことはまるっきしアウトオブ眼中ですわ(^_^;)

なつは、たかっちゃんに任せて、花鑑賞いたしましょう(^O^)

ガザニア
a0098418_10285772.jpg

ヤマブキ
a0098418_10285781.jpg

??小さい可愛い花です。
a0098418_10285811.jpg
追記、ラッキーママが教えてくれました。イモカタバミだそうです(^O^)

公園入口の花壇
a0098418_10285844.jpg

ツツジ
a0098418_10285935.jpg

シャガ
a0098418_10285986.jpg

これは、公園でなくて、ジェニファーのマンションの入口の桜の木の下で見つけました。
a0098418_10290014.jpg


花の名前間違いがあれば、ご指南下さい。

帰り道、マクドで、朝ごはん調達。
たかっちゃんが、店に入った途端、またフィンフィン鳴いてました(^_^;)
a0098418_10343909.jpg

たかっちゃんに
「キウイシェイク買うて」って頼んだんですが、
10時30分からの販売なんですって、残念。
a0098418_10343912.jpg



# by nanayumi723 | 2017-04-29 10:01 | なつ | Comments(0)

ゴールデンウイーク

中元商店は、酒屋、立ち飲み、居酒屋とも、
暦通りに休ませていただきます。
明日、明後日、4月29,30日お休み、5月1.2日、営業、3.4.5日お休み、6日土曜日は、営業致します。
よろしくお願いします。

なつは、ゴールデンウイーク関係なし。
今日も、まずは神社公園。
あ、ナガミヒナゲシ、増殖中。
a0098418_23364527.jpg

可愛いんですけどね〜〜(^_^;)
他の花を枯らしてしまうほどの繁殖力で、嫌われてるそうです(^_^;)
a0098418_23364686.jpg

そういえば、大崎上島にもあちこちで、咲いてました。

神社公園隣の三先天満宮の境内で泳ぐ鯉のぼり。
a0098418_23364764.jpg

ウロコは、子供の手形です(^O^)
a0098418_23364828.jpg

気持ち良さげに泳いでます。
a0098418_23364865.jpg


八幡屋公園のシデコブシ
a0098418_23364920.jpg

ムラサキサギゴケと思しき花。
a0098418_23364998.jpg

帰り道、田中の三角公園も
a0098418_23365074.jpg

ナガミヒナゲシだらけでした(^_^;)
a0098418_23365024.jpg

あたしは好きなんですけどね〜〜(^_^;)
# by nanayumi723 | 2017-04-28 23:19 | Comments(0)

バンザーイ(^O^)

ゴールデンウイークに、お泊まりの来客予定。
枕カバーとバスタオル、ヨレヨレのんしかない。買うとかなあかんな〜〜
で、ドンキホーテへ。
買い物してると
「ご来店のお客様、1000円以上お買い上げのレシートで、黒ひげ危機一発ゲームにチャレンジしていただけます。
ナイフ5本お渡しします、1本目で黒ひげおじさんが飛んだら1500円の金券、2本目だと1000円、3本目、粗品3つ、4本目粗品2つ、5本目粗品一つ、飛ばなかったら残念賞!飛んだおじさんをお玉でキャッチ出来たら、商品2倍ですよ~~!」
ってな館内アナウンス。
で、並んでみました。3回目で黒ひげ飛んだけど、お玉でキャッチできなかったので粗品3つ。
a0098418_19471507.jpg

めっちゃ、うれしい~~。
で、地下の食品売り場で、なつのおやつ買ったら、また1000円以上になったので、黒ひげ再チャレンジ
さっきは、お玉左手で持ってたけど、利き腕の右手に持ち替えて、前の人が黒ひげ飛ばしてる箇所を覚えておいて、
いざ!!
2本目のナイフで黒ひげ飛んで、そして、ナイスキャッチ!!
ドンキの商品券2000円分ゲットできました~~(^O^)
a0098418_22353404.jpg

ええ日やぁ〜〜(^O^)


# by nanayumi723 | 2017-04-28 19:44 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

chaco-oさん あ..
by nanayumi723 at 15:51
green727さん ..
by nanayumi723 at 15:48
なつちゃん、おめでと!!..
by chaco-o at 14:50
なつちゃん 誕生日おめで..
by green727 at 14:34
なつは、たかっちゃんのス..
by nanayumi723 at 20:23
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 20:18
ご主人様がご退院されて、..
by chaco-o at 19:47
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 22:22
ご主人様入院お疲れ様でし..
by green727 at 17:12
ほんと便利ですよね~♪ ..
by nanayumi723 at 10:28
もう生協さんを利用して1..
by chaco-o at 15:12
> mamimi-lov..
by nanayumi723 at 16:49
全く同感です。 私は3..
by mamimi-loves-leo at 12:32
普段の買い物は生協で済ま..
by nanayumi723 at 23:59
業務スーパーですね こ..
by green727 at 20:54
7人くらいのプチ同窓会だ..
by nanayumi723 at 14:42
同窓会、楽しみですね~^..
by chaco-o at 10:10
素敵ですよね~~(^0^..
by nanayumi723 at 11:29
タイムリー!!!!!! ..
by chaco-o at 09:41
清々しい心地良い読後感で..
by nanayumi723 at 23:49

リンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧