良い天気になりました〜〜

昨日は、ほとんど一日中、雨が降りましたが、今日は朝から良い天気。
八幡屋公園の周りの街路樹のハナミズキが綺麗ですよ〜〜(^O^)
a0098418_13220624.jpg

a0098418_13220779.jpg

a0098418_13220847.jpg

なつは、いつもと違う散歩コースに興奮、バカ走りしてます(^_^;)
a0098418_13220851.jpg

a0098418_14470039.jpg

a0098418_13220979.jpg

あ、ウツギも咲き出しました。
a0098418_13220905.jpg

蕾がたくさん付いてます。
a0098418_13221099.jpg

名前も知らなかったけれど、あの日僕に笑顔をくれた 誰も気づかないような場所で咲いてる花たち♬
a0098418_13221077.jpg

雲が流れて、美しい空です。
a0098418_14561569.jpg

山の上でも、なつは、やっぱり、バカ走り(^_^;)
a0098418_14561609.jpg


あれ、あのピンクの木は?
a0098418_13221159.jpg

満開の時は黄色い花の御衣黄、散る前に赤く色付くんですね〜〜(^O^)
a0098418_13221205.jpg


大阪プール前の街路樹の緑が綺麗。
a0098418_14470186.jpg

a0098418_14470247.jpg


帰り道にある中央大通り沿いの小林医院。
藤が満開。
ちょうど院長先生が出てらしたので、許可もらって写真撮らせてもらいました。
a0098418_14470225.jpg

a0098418_14470304.jpg

これは何でしょう?
a0098418_14470313.jpg

友達が、「花蘇芳じゃないか?」と教えてくれました。
そうみたいですね^_^

八重の桜もまだ咲いています。
a0098418_14470494.jpg

毎年、楽しませてもらっています。





# by nanayumi723 | 2017-04-26 18:23 | Comments(0)

移ろう花たち

八重の楊貴妃
a0098418_01110693.jpg

a0098418_01110688.jpg

ヤマツツジ
a0098418_01110701.jpg

ハナミズキ白
a0098418_01110722.jpg

a0098418_01110825.jpg

ハナミズキ赤
a0098418_01110944.jpg
a0098418_01110977.jpg

ニチニチソウ
a0098418_01111052.jpg

ヤマブキ
a0098418_01111043.jpg

コデマリ
a0098418_01111163.jpg

と、なつ(^O^)




# by nanayumi723 | 2017-04-25 18:05 | Comments(0)

実家へ。

毎週土曜日は実家に行くのが恒例になっているのですが、先週末は旅行で行けなかったので、今日、時間が少しあったので、行ってきました。
普段あたしの話にはたいして興味なさそうな父ですが、今日は、iPhoneの画像見せながらの旅行の話にはくいついてきましたよ。
お墓の画像や、家で遊ぶSさんちの子供さんの画像は、うれしそうに見ていました。
最終日に行った生口島の耕三寺や平山美術館には、父も行ったことがあるようで、懐かしそうでした。
小一時間居て、玄関先で咲く花を切って、母の暮らすケアハウスへ。
「まあ、綺麗に咲いてるねえ~。」
「お隣さんが、お水やってくれてはるみたいやで~」
「ありがたいね~」

またiPhoneの画像見せて、旅行の説明(^^;)、
早く見易い様にプリントアウトしてあげよう。
またまた小一時間居て、そろそろ帰らないと散歩の時間。

家に帰って、持って帰ってきた花を飾りました。
a0098418_08561888.jpg

a0098418_08561967.jpg

a0098418_08561970.jpg

玄関はフリージアの良い香り。
# by nanayumi723 | 2017-04-25 16:28 | 家族 | Comments(0)

久しぶりの八幡屋公園

旅行で三日間行かなかったら、八幡屋公園の桜はほとんど終わっていました。
代わりにライラックが良い香りを放っていましたよ。
a0098418_23224048.jpg

これはシャリンバイですかね?
a0098418_23224120.jpg

なつも三日ぶりの公園
a0098418_23224141.jpg

楽しそうですよ。
a0098418_23224279.jpg

今日は、中央体育館でサンタナのコンサートがあるみたい。
あたしらより少し年上のおしゃれなおじさまおばさまたちが、続々と会場に向かわれています。
a0098418_23224240.jpg

ジャンプ禁止の案内があったけど、まあ、たぶん大丈夫でしょう。
# by nanayumi723 | 2017-04-24 18:21 | 港区 | Comments(0)

大崎上島3日目

友達も楽しんでくれた大崎上島の旅
今日は、叔父が教えてくれたルート、フェリーで、大三島、生口島、因島、向島、しまなみ海道で渡って本土を目指します。
Sさんの奥様がご用意してくださった朝ごはんいただいて、
庭先に実るアマカンもいで、
a0098418_00153465.jpg
a0098418_00153582.jpg

さあ、フェリー乗り場へ
はやめに出たつもりが、フェリー乗り場通り過ぎて、道にまよって、港に着いたのが、出港7分前の大慌て(^_^;)
ミスったら、次の瓶は、1時間以上後、危なかったぜ〜〜!(◎_◎;)

でも、結果オーライ、無事に、フェリーに乗れて大三島に渡り、生口島に渡って、叔母に薦めてもらった、西日光と呼ばれる、耕三寺目指します

が、オバハンベラベラ喋りまくって、また、降り口をミス、気がついたら、因島まで行ってしまって、Uターン(^_^;)
ヤバいヤバい〜〜(^_^;)

当初、帰りは、行き同様、竹原に戻り、山陽自動車道を通る予定でしたが、叔父夫婦が教えてくれた、瀬戸内海の島を通る経路をチョイスして、本当に良かった。
ドライブ中の景色も、素晴らしいし、興味深い寺にもいけました。
因島も、2度も通って、景色ダブルで楽しめました(^_^;)

で、何とか、耕三寺到着。
ここは、初代住職が、母の菩提寺として、昭和11年より30年の歳月をかけて建立した浄土真宗本願寺派のお寺です。
a0098418_00153594.jpg

a0098418_00153633.jpg

もうちょっと早く訪れたら、桜が美しかったでしょう。
八重の桜は少し残ってました。
a0098418_00153677.jpg


初代住職耕三が母のために建てた隠居所の潮聲閣も素晴らしいものでした。
和洋中折衷の豪華な建物。
天井の細工や、ステンドグラス、立派な床柱。
見応えありました。
a0098418_00153723.jpg


敷地内にある、未来心の丘は、イタリアで活躍する彫刻家の杭谷一東氏の設計した大理石庭園も、素晴らしかった。
イタリアのトスカーナから切り出して運んで来たんだそうです、すごい!
a0098418_00153789.jpg

隣接する平山郁夫美術館にも行けたし、
a0098418_00153858.jpg

a0098418_00153905.jpg

充実の旅行でした。

平山郁夫美術館堪能して、当初予定していた尾道によって、尾道話ラーメン食べる時間もたっぷりある予定でしたが、尾道に着いてみたら、市民祭りがあるようで、町中人だらけ車だらけ。
道も混み混み、駐車場も満車で、
「こりゃあかん、ドライブインで、ラーメン食べよ」と予定変更。
オバハン、臨機応変がモットーですからねー。
福山サービスエリアで尾道ラーメン食べて満足して、日没前に、大阪到着(^O^)
2泊3日運転してくれたUちん、ありがとう。
Yっこ、ナビありがとう(^O^)
M〜君、卓球&カラオケの盛り立て役ありがとう(^O^)
楽しかったです♬
多恵子姉ちゃん、セイジ叔父さん、全力でのおもてなしありがとう(^O^)
S家の皆さん、お世話になりました、ありがとう(^O^)
バン君ありがとう、お幸せに。
a0098418_12090860.jpg





# by nanayumi723 | 2017-04-23 23:30 | Comments(0)

大崎上島2日目

昨日カラオケではしゃぎ過ぎて、声ガラガラ(^_^;)
眠たいけど、頑張って布団から出て、露天風呂(^O^)
気持ち良か〜〜(^O^)
朝ごはんたくさんいただいて、叔母にホテルに迎え来てもらって、あたしは御墓参りに。
その間、友達は、「卓球しとくわー(^O^)!」

叔母が自宅で咲いてる庭を持ってきてくれてました。
a0098418_23004007.jpg

お墓からの眺めもとても綺麗です。

墓参りからホテルに戻ると、友達が卓球で盛り上がってる声がロビーに響いてましたよ(^O^)
大阪のオバハン達、元気だね〜(^_^;)

清風館側には、ドラマや映画の撮影スポットの中の鼻灯台で、記念撮影(^O^)
a0098418_23004171.jpg

昨年、11月1日の灯台記念日に合わせて綺麗になりました。
とてもいい天気で、青空に白い灯台が映えます。

今日の昼ご飯は、叔母が、友達のやってる広島焼きのお店を、予約してくれたので、まずは、叔母の家に。
叔母が丹精込めた庭を花を見せてもらい、コーヒーいただいて、時間あるので、大串海岸へ。
あたし前にも連れて行ってもらってその美しさに感動したのですが、今回も。
a0098418_23004150.jpg


さあ、お昼は広島焼き(^O^)
美味しかった〜〜。
運転手のUちんには、申し訳なかったけど、生ビール飲んじまいました〜〜(^O^)
a0098418_23004290.jpg


食事の後、叔母んちにまたお邪魔して、庭で咲くカモミールのお茶いただいて、
斎藤工が大崎上島に来て、立ち寄って買ったという一生堂のレモンケーキ買って、斎藤工と同じポーズで写真撮って
a0098418_23004493.jpg


神峰山に。
a0098418_23004701.jpg

去年も登ったけど、大崎上島に来て、ここは外せません。
a0098418_23004881.jpg


a0098418_23004813.jpg

鐘付き放題
a0098418_23004980.jpg

島満喫して、さあ、今日、お泊まりさせてもらうSさんちへ。
隣接する納屋に住む、バン君にも会えましたよ〜〜。
納屋を改装中、庭にピザ焼き窯も作っておられます。
今日の晩御飯は、庭先で、叔母の差し入れの鯛のお刺身、あら炊き、メバルの煮付け、バン君の彼女作の釜焼きピザ、Sさんの奥さんのK恵さんが作ってくれたおでん。
K恵さんと子供たちが浜で取って保存してくれていた、完全栄養食のアカモクとコンブ、どれも美味しかった〜〜。
a0098418_23005069.jpg

冷えてきたので、家の中に入って、まだまだ晩餐は続きます。
Sさんの息子ちゃんたちとなぞなぞゲームで盛り上がり、というか、小学一年生と幼稚園児相手に、本気で正解出しまくり、大人気ない対応(^_^;)
でも、お母さんに、もう寝なさいと促されて、
「今日は、楽しかったです、お休みなさい」と言う子供たちに、思わずハグ攻撃。
お兄ちゃんの方は、ドン引きしてましたけど、もし、孫がいたらこんな感じかなぁ(^O^)
子供寝かしつけるお父さんとはお休みなさいして、奥様とは、年は離れてるけど、ビール飲みながらガールズトーク(^O^)
親戚が出来たみたいで本当に嬉しいです。





# by nanayumi723 | 2017-04-22 23:25 | Comments(0)

大崎上島に行って来ました。

父の生まれ住んだ瀬戸内海に浮かぶ大崎上島。
今、父の家は、Iターンで島に来られたSさん家族がお住まい。
隣接の納屋は、フランス人のバン君が、改装して住めるようにされています。
近くに住む叔母夫婦も、彼らと仲良くしてくれています。
Sさんや、バン君の、イキイキとした生活をフェイスブックを知って、また会いたくなって、行って来ました。
それを友達に話したら、彼女らも、フェイスブック見ていて、「あたしらも行きたーい(^O^)」と乗ってくれて、オバハン4人で行くことになりました。
Uさんが、この日曜に納車されたばかりの新車を運転してくれて、5時間のドライブ。
大崎上島の垂水港に迎えに来てくれた叔母の案内で、今日のステイ先の清風館へ。
a0098418_21014896.jpg

露天風呂からの景色が最高なお風呂をいただき、晩御飯(^O^)
a0098418_21014992.jpg
お刺身五種盛り始め、アワビやら、鯛しゃぶなど、どれも美味しかったです。
ごはんのあとは、カラオケ🎤
1時間のつもりが2時間半(^_^;)
a0098418_21014916.jpg

ユーミン
天地真理
桜田淳子
小川知子
奥村チヨ
渚ゆう子
黛ジュン
千賀かほる
シュリえいこ
何を歌ったかわかるあなた、今度一緒にカラオケ行きましょう(^O^)
おもろかった〜〜(^O^)



# by nanayumi723 | 2017-04-21 23:24 | Comments(0)

日日是好日

道路のセメントの端っこに蔓延って咲いてる小さい丸い花
友達が「ヒマラヤ原産のヒメツルソバ」と教えてくれました。散歩途中のお宅の玄関先でも元気に咲いてます。
a0098418_23385968.jpg
すごい生命力だなぁ、花はとても可憐なのに。

八幡屋公園のグリーンビルズににょきにょき出て来てたタケノコ
無惨にも折られていました!(◎_◎;)
a0098418_23390027.jpg

なんで、こんな事するんやろ?

シデコブシ、一輪だけ咲いてます。
a0098418_23390194.jpg

八重桜トリオは、今が盛り
左から、御衣黄、天の川、普賢象
a0098418_23390123.jpg

楊貴妃も散り初め
a0098418_23390247.jpg

さよなら、ソメイヨシノ
a0098418_23390294.jpg

なつは、花より骨ガム(^_^;)
a0098418_23390320.jpg

a0098418_23390343.jpg





# by nanayumi723 | 2017-04-20 17:43 | | Comments(0)

テニスへ行く道は

一箇所ハナミズキロードがあります。
小さく開いた花がぐんぐんと大きくなってきています。
a0098418_23271616.jpg

a0098418_23271607.jpg

a0098418_23271782.jpg

a0098418_23271744.jpg

この道には、白のハナミズキなかったですかね?
一年経つと忘れますね〜〜
葉っぱを座布団にしてチョンって座ってる風情が可愛らしいですね。

# by nanayumi723 | 2017-04-20 08:48 | Comments(0)

今日も飽きもせず

桜便り
お付き合い下さいませ(^_^;

三先公園の満開の八重桜
a0098418_23514273.jpg

名札がありません。
隣で写真撮られていたご婦人と、桜談義
「八幡屋公園も八重桜が綺麗ですよ」と申しますと、
「今、見てきた帰りです。この八重は、八幡屋公園には、ないですね〜」
花とワンコは、人の垣根を取っ払ってくれますね(^O^)
八幡屋公園の普賢象
a0098418_23514206.jpg

ピークです
a0098418_10435582.jpg


楊貴妃も。
a0098418_23514357.jpg

体育館に登る途中、タケノコがぐんぐん伸びてます。
a0098418_23514397.jpg

頂上には、コデマリ咲き出しました
a0098418_23514483.jpg

可愛いですね。

散歩している1時間程で気温がググッと下がります。
こじらせてる風邪がなかなか良くなりません(^_^;)



# by nanayumi723 | 2017-04-19 23:40 | | Comments(0)

これは?

神社公園の片隅で目立たず咲く花
a0098418_23402901.jpg

ブログ仲間さんがアップされている「花ずおう」に似てる気がします。
a0098418_23402945.jpg



# by nanayumi723 | 2017-04-19 23:36 | | Comments(0)

プチ同窓会

高校時代の友人で今はニューヨークに住んでるK村。
大阪にご高齢のお母様がいらっしゃるので、年に二度帰国されます。
一度は桜の美しいこの時期。
今年は開花が遅かったので、満開の桜が楽しめたと思います。
そして、K村を囲んで同級生がなかもとで集まるのも恒例になっています。
せっかく日本に帰って来て、もっとおしゃれなハイソなお店が良いんじゃないのかと思いますが、
K村もご主人のロンさんも浪速のこてこての大衆居酒屋が気が楽で良いと気にいってくれています。

今日は、同級生が7人、K村のNY時代のお友達が7人、
仕事帰りのサラリーマンや近所の家族連れで賑わう一階席で、大盛り上がりいたしました。
ご主人のロンさんと、たかっちゃんは、ワインが好き、ライフルが好き、ドローンが好きと共通点が多く、
たかっちゃんは、目輝かせて、鼻膨らませて、自分が撮ったドローン動画をロンさんに見せてました(^0^)
K村の周りには楽しい事がいっぱい起こるね~~。

今度からは集合写真はドローンで撮影だな♪
a0098418_12103922.jpg

次回は秋かな。
夏に還暦同窓会があるけれど、日本の真夏は暑過ぎて、ちょっと無理だね。
# by nanayumi723 | 2017-04-18 23:00 | 友達 | Comments(0)

久しぶりの散歩

週末バタバタして、昨日は、大雨で、ゆっくり散歩は3日ぶり。
花の様子は、様変わりしていました。
ソメイヨシノはすっかり葉桜
磯路桜通りは、八重桜が主役。
a0098418_19412674.jpg

神社公園は、もう、鯉のぼり、泳いでますよ(^O^)
a0098418_19412710.jpg

a0098418_19412891.jpg

八幡屋公園も、ピンクの絨毯
a0098418_19412848.jpg

普賢象
a0098418_19412987.jpg

a0098418_19412955.jpg

御衣黄
a0098418_19413045.jpg
a0098418_09415594.jpg

一葉
a0098418_19413152.jpg

a0098418_19413176.jpg

ライラック
a0098418_19413213.jpg

a0098418_19453563.jpg

何故か今の時期に紅葉!(◎_◎;)
a0098418_19453666.jpg

a0098418_19453727.jpg

ツツジ
a0098418_19453711.jpg


なつ、満足かーい?
a0098418_19453899.jpg



# by nanayumi723 | 2017-04-18 18:25 | Comments(0)

ハナミズキ

桜が終わるとハナミズキですね。
うちの周りもそろそろ咲き始めました。
昨日、近くの中学校前
a0098418_19244391.jpg

a0098418_19244402.jpg

今日、磯路のスーパーの近く
a0098418_19244538.jpg

a0098418_19244548.jpg

薄紅色の可愛い君のね、果てない夢がちゃんと届きますように
君と好きな人が百年続きますように

# by nanayumi723 | 2017-04-18 16:18 | | Comments(0)

ひょえ〜〜(^O^)

雨水だけの劣悪環境で生育してるうちのベランダの植物

うわー、知らん間にフリージア咲いてるぅ〜〜(^O^)
a0098418_19170750.jpg

球根、植えた記憶がないんですけど(^_^;)
今年はとうとう咲かないか?と諦めたシンビジウム
a0098418_19170780.jpg

花芽二つ♬、今年もありがとね〜(^O^)

道端の地面に蔓延ってる、これは何やろ?
うちの植木鉢にも出現^_^
a0098418_19170829.jpg

(後記 フェイスブックの友達が教えて下さいました
ヒマラヤ原産ヒメツルソバというそうです。)
去年、就職祝いのお返しに甥っ子が送ってくれたアジサイは、切り方が悪かったのか、葉っぱも出ませんでした(^_^;)

# by nanayumi723 | 2017-04-18 08:11 | Comments(0)

サヨナラ、コージョー

あたしは、1987年2月にたかっちゃんと結婚して港区民になりました。
当時はまだOL続けてて、会社と家を往復する毎日。
結婚したのが29歳だったので、すぐにでも子供がほしかったんですが、
なかなか、思うようには行かず、これは、仕事が忙しすぎるからか?
ちょっと、仕事辞めて、のんびりするか?ってなこと思ってた時、
たかっちゃんが、近所の英会話教室のチラシを見つけて持って帰って来てくれました。
それが、ジェニファーとその旦那様光成、コージョーとの出会いです。
当時、あたしは、港区に知り合いはほとんどおらず、ちょっと居心地悪い日々だったのですが、
ジェニファーとは英会話の先生と生徒だけでなく、共通の趣味のテニスを交えて親交を深め、
お互いのダンナのコージョーとたかっちゃんとも仲良くなって、毎週末テニスして、
テニス、英会話教室を通じてどんどんあたしに港区での居場所を作ってくれました。
毎年年末に行われる教室主催のクリスマスパーティはアメリカナイズされててとても楽しかったし、
家が近いこともあって、ジェニファーんちのパーティに夫婦で呼んでもらったり、
うちが犬を飼い始めてからは、ワン友の寄り合いにコージョーとジェニファーに来てもらったり、
あたしの拙いピアノの発表会にも毎回来てくれたり。
親戚より濃いお付き合いをしてもらっていました。

そんな中、2014年の12月、コージョーが末期の肺がんに侵されているとわかりました。
親しくしている友人みんなが、「うそでしょうそでしょ?!」とうろたえて、
「どうしたらいい?どんな方法がある?前向きに前向きに!」と、しっかり受け止めて前を向くコージョーとジェニファーと娘のネオミちゃん家族に寄り添いました。
放置すれば余命半年
悲しい現実と向き合い、できることを模索するコージョー家族を、周りのあたしたちは、微力ながらサポートしました。

最後にしゃべったのは、ひと月ほど前、コージョーがまだ最後の入院する前に、
おうちにお邪魔したときです。
ジェニファーは、近くの施設に入ってるコージョーのお母さまのところに行かれていて不在でした。
固形物が喉を通らなくなっていて、栄養価の高い液体を探していました。
「飲む点滴」といわれるあまざけ、あたしの父が病院で処方されている缶の完全栄養ドリンクのエンシュアリキッド。
ほんとは、もうそれすらも飲みにくかったかもしれないですが、
「エンシュアリキッドのコーヒー味は、なかなかに美味しかった」っていうてくれました。


コージョー、頑張ったけど、2017年4月15日、昼過ぎ、天国に召されました。
昨日、お通夜、今日、告別式が執り行われました。
あたしは受付をさせてもらいました。
英会話仲間やテニス仲間、ワン仲間、コージョーによって繋がれた友達がたくさん来ました。

この写真は、病気がわかって、慌てて駆け付けた時のもの。
コージョー、良い顔してる。
あたしは、コージョー見るなり、わあわあ、泣いてしまったのに。
a0098418_23500141.jpg



コージョー、また、会おうね。
# by nanayumi723 | 2017-04-17 23:48 | 友達 | Comments(3)

慌しい日曜日

花粉症に悩むこの時期、あたしは特にヒノキに敏感なようでこの時期がつらい。
数日前に、「あ~、両鼻詰まった~~。しんどい~~、スビズバ~~っ」って思いながら寝たら、
次の日、口開けて呼吸したせいか、声ガラガラ。
のどぬーるスプレーやレンコンのど飴で治るだろうっと楽観してたんだけど、
全然治らず。
日曜日は、「大人のボーカル教室」と「ゴスペルワークショップ」のレッスンがあるのに~~。
お休みしてもよかったんだけど、生来、けちけちな性分なので、レッスンフィーを、無駄にするくらいなら
っと、ガラガラ声で両方とも出席。
「大人のボーカル教室」の先生、
「だ、大丈夫~~?!無理せずに、今日は低めの音域の歌を練習しましょう」と、用意してくださった「マスカレード」。
お気を使わせてしまって申し訳ありません。
「声が出にくいなら、ピアノの伴奏のコードの勉強しましょう」
弾き語りのレッスン指導してくださいました。
最初は、ご縁あって、先生のライブに行って、先生の素敵な弾き語りに魅せられて、
「あたしも、あんなことしたい!!」と通いだしたこの教室。
ガラガラ声のあたしに、コード説明しながら、アレンジも教えてくださいます。
「なるほど~、なるほど~~!!」とうなずきながら、即興で弾き語れるようになる日がいつかは来るのでしょうかね~~(^^;)

そのあと、飲み仲間がらみで誘っていただいた「ゴスペルワークショップ」へ。
「おもしろそうな、ゴスペル教室あるで~~」って誘った友達も一緒。
行ってみて、「ゴスペル初めての方いらっしゃいますか~~」っていう司会の人の問いかけに
「は~い!」って手を挙げたのはあたしら三人だけ
うわ、みんな、旨いじゃん?!めっちゃ、レベル高いレッスンやん?あたしら、おもいっきし場違いやん~~?!
って思ったのですが、楽しいご指導の下、思いっきり大声でシャウトして、
ブレントジョーンズの「I can dance」歌いまくりました!
おもろいわ~~!!
音程がずれてたかもしれんけど、まあ、許してもらおう!
課題曲は2曲あったけど、声限界で、ギブアップ^_^
お誘いした友達は、ノリノリで二曲目にチャレンジしてくれたようです。
後から、「めっちゃ楽しかった~~!歌った後のビールがうまい!!」とラインくれました。
良かった良かった~~!
a0098418_23140472.jpg



帰って、今日は、つらいお別れです。
# by nanayumi723 | 2017-04-16 16:13 | | Comments(0)

慌しい土曜日

せめて、散りゆく花を愛でて、ゆとりのひと時を。
a0098418_18473827.jpg

a0098418_18473921.jpg

a0098418_18473952.jpg


ソメイヨシノが終わって八重の桜
普賢象
a0098418_18162746.jpg

御衣黄
a0098418_17473849.jpg

天の川
a0098418_17473969.jpg

ベニトラノオ
a0098418_17473999.jpg

楊貴妃
a0098418_17474016.jpg

今年はツバキも遅かったですねー
a0098418_17474052.jpg

あ、タケノコ、出て来てる(^O^)
a0098418_17474170.jpg


母ののところに行く途中の河堀口の駅の花
a0098418_17474239.jpg

ケアハウスの五月の節句の飾り付け
a0098418_17474287.jpg

実家に寄って
父と妹と晩御飯食べていると、たかっちゃんから
「立ち飲みに従妹さん来てる」と電話があり、いつもよりちょっと早めに帰宅
帰り道弁天町駅の花
a0098418_17474331.jpg

帰ると、以前、オンワードのバーゲンの帰りに叔父叔母と一緒に来てくれた従妹のH子ちゃんが、スイス人のダーリンと来てくれてました。
隣のお客さんとめっちゃ盛り上がってるし(^_^;)
H子ちゃんとは、年がすごく離れているので、昔は、あまり絡む事なかったけど、ここに来て、飲み仲間になれそうな気配(^O^)
叔父さん、叔母さんによろしくね。



# by nanayumi723 | 2017-04-15 21:10 | Comments(0)

桜通り

昨日フェイスブックには、修正なしでアップしたんですけど、
明るく変えたほうが、自分の目で見ているのに近い(^O^)
a0098418_17311469.jpg

a0098418_17311462.jpg

a0098418_17311521.jpg

a0098418_17311653.jpg

a0098418_17311615.jpg

a0098418_17311718.jpg

a0098418_17311789.jpg

今年も一週間ありがとう、
あたしたちは、嬉しいけど、通り沿いにお住まいの人は、花びらと毛虫の掃除で大変ですね(^_^;)

# by nanayumi723 | 2017-04-13 14:05 | | Comments(3)

プチワイン試飲会

ワイン問屋の飯田さんが、ワイン5本下げてご来店。
白2、ロゼ1、赤2
a0098418_13001478.jpg

ホテルの宴会場などで開催される大きな試飲会は、品数あり過ぎて、何が何かわからんくなるのですが、5アイテムくらいだと、じっくり味わえます。
左から、
フランス 白 ソーヴィニオンブラン85シャルドネ15
ドイツ 白 リースリング100
フランス ロゼ シラー95グルナッシュ5
フランス 赤 ピノ・ノワール 50ガメイ50
フランス 赤 シラー60グルナッシュ40
2000円代の価格帯
ちょっと売りにくいかなぁ〜。
一緒に試飲してくれた、仕込みスタッフで、毎日一本買ってくれるうちの主力ノムリエのキヨちやんも、値段見て、
「多分買わん。」

普段飲みには、ちょっと高いし、
ネームバリューも、エチケットも、インパクト弱い。
人にプレゼントして、「わおっ!(^O^)」
って喜ばれるキャラクターじゃないですよね。
どれももちろん美味しいんですが、1300円の2倍美味しい事もない(^_^;)

なら、もう少し高くても、自分が、「これは飲みたい」って思えるのを仕入れたい。
って事で、今回は、試飲なし、セールスさんの説明のみで購入決定。
ニューヨーク州、フォージセラーズのリースリング。
たかっちゃん、アメリカのワイン好き。
カリフォルニアのカルトワインなどは、自腹で仕入れています。
a0098418_13001495.jpg

4600円+タックス。
何か、特別な日に開けよう。




# by nanayumi723 | 2017-04-13 12:14 | ワイン | Comments(0)

朝から雨

今日はお散歩、近場の神社公園で、済ますかなぁ〜?
って思ってたら、5時頃に雨が上がりました。
さあ、なつ、行こう(^O^)
a0098418_23242182.jpg

a0098418_23242220.jpg

満開、もう後は散るのみ
a0098418_23242374.jpg

a0098418_23242348.jpg

a0098418_23242413.jpg

あれっ、カタツムリ〜(^O^)
a0098418_23242518.jpg
a0098418_23242553.jpg

a0098418_23242609.jpg

a0098418_23242686.jpg

ぬかるんだ公園を歩いて、桜色のTシャツは、ドロドロ(^_^;)
でも、今日もお散歩出来て良かったね。


# by nanayumi723 | 2017-04-11 22:54 | Comments(0)

天保山公園から八幡屋公園

昼ごはん食べた後、天保山マーケットプレイスで、買いたいものがあって、自転車走らせました。
天保山公園の桜も見頃だろうし♬
公園手前の水上消防署の前、皇太子殿下ご成婚記念の桜が満開です。
a0098418_12433605.jpg

58年前の今日ですね。
天皇陛下、皇后陛下、おめでとうございます。
a0098418_12433606.jpg

天保山公園
a0098418_12433747.jpg

a0098418_12433816.jpg

a0098418_12433815.jpg

でも来てる人の半分はポケモン目当て
下ばっかり見てますよ(^_^;)
a0098418_12433970.jpg

今日は、外国からの客船クリスタルシンフォニーが停泊しています。
マーケットプレイス内も、日本人の方が少ないくらいです。
a0098418_12433943.jpg


夕方はいつものように八幡屋公園へ。
なつ、おニューのくびわですよ(^O^)
a0098418_12434078.jpg

学校帰りの女子高生もお花見♬
a0098418_12434015.jpg

青空でないのが残念(^_^;)
a0098418_12484951.jpg
八重も咲き始めましたね〜〜
a0098418_12461864.jpg
a0098418_12463799.jpg
a0098418_12470203.jpg
a0098418_12472355.jpg
a0098418_12473909.jpg
レンギョウは、もう見納め
a0098418_12480775.jpg

# by nanayumi723 | 2017-04-10 17:10 | | Comments(0)

たかっちゃんとなつ

あたしがやっちゃんとこでおばはんトーク繰り広げてる間、たかっちゃんとなつは、ビバホームに行ってたようです。
マブダチラッキーが、ビバホームのペットショップで散髪中。
a0098418_11155846.jpg

なつ、カートに入れられてビビって、ピスピス鳴きまくり(^_^;)
a0098418_11155831.jpg

なつは、セールしてたリードとカラーと豚耳買うてもらったようです。
a0098418_11155916.jpg

なかなかに可愛いです♬
# by nanayumi723 | 2017-04-10 10:33 | なつ | Comments(0)

日曜日

朝早く柔道の練習に出かけたたかっちゃん
「今週、まだ春休みやった」と帰って来ました。
じゃあ、花見しに行こうと、八幡屋公園へ。
なつは、嬉しくて嬉しくて、飛び跳ねながら歩いてます。
a0098418_21523017.jpg

へばりついて離れません。
a0098418_21523077.jpg

あたしは、おってもおらんでもええ感じ(^_^;)
a0098418_21523137.jpg

雨に上がって、お花見客がどんどんブルーシート広げていってます♬
a0098418_21523264.jpg
ソメイヨシノ満開
a0098418_22383800.jpg

桃も満開
a0098418_21523306.jpg

八重桜も満開
a0098418_21523496.jpg

普段は、花に興味ないたかっちゃんも、見上げて、綺麗やな〜〜と言うてました。
a0098418_21523571.jpg

a0098418_21523655.jpg

a0098418_21523665.jpg
a0098418_21550534.jpg


朝潮橋の駅でなつをたかっちゃんに託して、あたしは、ネッ友のやっちゃんちへ。

最初はネットのワンコのホームページで繋がって、オフ会でリアル友達になったやっちゃん。
お惣菜屋さんを、切り盛りしながら、ヘルパーさんとしても働いてはって、商売の事でも、介護の事でも色々相談に乗ってもらってます。
今日、お知恵拝借したくなって、会いに行って来ました。
明日の仕込みが一段落したやっちゃんと近所のスーパーで昼ごはん買い出し。
お一人様千円以上だと玉子93円の特売
あたしは中華惣菜とスナック菓子とビールで1000円超え
やっちゃんは、握り寿司と桜餅とソルティライチドリンク二本でクリア(^O^)
ええ買いもんしたな〜とご満悦で帰って、
キララ二階、やっちゃんの寝床のおばはんパラダイスルームで爆烈トーク開始(^O^)
a0098418_22430750.jpg

店の冷蔵庫は、リースは損やとか、店の前に置くにあたって自販機の電気代はいくら以下でないとあかんとか、一本当たりのマージンのどれくらいが妥当かとか、
介護と自分の人生のクオリティオブライフの優先順位を考えて、どう臨機応変に動かなあかんとか
話題はあっちこっちに飛びまくります(^_^;)
あっと言う間に時間は経って
「あ、散歩の時間や!」
帰り道、大阪経済大学そばの桜並木愛でながら家路を急ぎます、
a0098418_22075581.jpg
夕方はググッと冷え込みました。
なつは、今日二度目の八幡屋公園、嬉しそうです.

a0098418_22252052.jpg

a0098418_22235788.jpg


# by nanayumi723 | 2017-04-09 21:31 | 友達 | Comments(0)

土曜日

今日は、うちの近所にある、アパレルメーカーのオンワードのバーゲンの日
朝早くからたくさんのお客さんが、いらしてます。
近所の駐車場もずっと満車

甥っ子が、
「車停めさせて」と昼前にやって来ました。
お目当は、ゴルフウエアみたいですよ。
1時過ぎに戦利品携えて帰って来ました。
たかっちゃんと3人でうちで昼ごはん食べて、
「あたし、今からおばあちゃんのケアハウスに行くわ」と言うと、一緒に行くと言う、
そりゃ、ばあちゃん、喜ぶわ〜(^O^)
あたしも、雨の中、自転車で駅まで行くの嫌だなぁって思ってたので、渡りに舟。

母、可愛い孫の訪問に大喜びでした。
が、先日こけて、痛みが取れないのか、車椅子でした(>_<)
歩行器での移動、しんどいのか怖いのか。
でも、車椅子使い始めると、どんどん脚力弱ってしまいますよね〜。
勇気出して、自力で歩いて欲しいです。
あちこち物だらけの狭い実家では、車椅子生活は絶対無理。
ここは、踏ん張って欲しいところです。
お母さん、実家の花達も元気に咲いて、お母さんを、待ってるよ
a0098418_21310375.jpg

父に、母の現状伝えます。
今のままでは、家に戻るのは、厳しい状況だとは理解してくれたようです、
「リハビリ頑張れって言うといてくれ」
了解、言うとくよ、お父さん。
暖かくなると動きやすくなるかもね(^O^)





# by nanayumi723 | 2017-04-08 21:00 | 家族 | Comments(0)

雨の中

咲き急ぐ桜を見逃すまじと、今日も
公園へ
a0098418_22263427.jpg

a0098418_22263434.jpg

なつも桜色のTシャツ(^O^)
a0098418_22263566.jpg

a0098418_22263665.jpg

a0098418_22263657.jpg

桜だけでなく
a0098418_22263734.jpg

a0098418_22263741.jpg

桃も綺麗

a0098418_22263849.jpg

a0098418_22263921.jpg

a0098418_22263915.jpg




# by nanayumi723 | 2017-04-07 21:51 | Comments(0)

折れていた桜の枝

八幡屋公園で、折れて落ちていた桜の枝
持って帰って、水に挿してたら、咲きました(^O^)
a0098418_10594838.jpg

玄関に、五月人形と一緒に飾りました。
a0098418_10594837.jpg

長く咲いてね(^O^)
a0098418_10594912.jpg


# by nanayumi723 | 2017-04-07 10:53 | | Comments(0)

桜三昧

今日は、夕方から雨の天気予報
週末ずっと天気良くないみたいです。
見れる時に見ておこうと、朝、テニスの前に、八幡屋公園通り抜けました
a0098418_18422642.jpg

a0098418_18422688.jpg

綺麗〜〜、気分良くテニス出来そうだ〜〜(^O^)

夕方、予報通り、雨がパラついて来ました。
なつ、今日は、神社公園から池島公園くらいにしとこか?
神社公園は、桜と
a0098418_18422762.jpg
これは桃ですね?
a0098418_18422751.jpg

途中でくんくん
これは花の香りを嗅いでるんでなくて、
a0098418_18422850.jpg
お友達の残したお手紙の匂いだな(^_^;)

途中、友達の住むマンションのエントランス
a0098418_18422921.jpg

そして池島公園へ。ここも綺麗〜〜(^O^)
a0098418_18422918.jpg

雨が止んできたので、やっぱり、八幡屋公園まで行きましょう。
途中の港近隣センターの枝垂れ桜
a0098418_18423059.jpg

入舟公園の桜
a0098418_18423033.jpg

ほんと、港区、桜が多い
a0098418_18423149.jpg

で、八幡屋公園到着
a0098418_18482598.jpg
朝より咲いてる(^O^)
a0098418_18491800.jpg
入り口近くのこの桜、かわいそう(>_<)
a0098418_18504354.jpg
幹がぼろぼろです(>_<)
a0098418_18511417.jpg
健気に花を咲かせてくれています、
a0098418_18524620.jpg
頑張れ〜〜
a0098418_18531189.jpg
あ、八重のベニトラノオ、咲き出した❣️
a0098418_19080019.jpg


桃と桜、益々競い合って咲いてますよ
a0098418_18541049.jpg
a0098418_18542685.jpg
a0098418_18544336.jpg
曇の日に白い桃を撮ると、墨絵みたいです
a0098418_19085308.jpg

毎年思う、眺めを何に例うべき
a0098418_18560741.jpg
ムスカリ発見(^O^)、他の花芽は踏まれてしまっていました(>_<)
a0098418_18563092.jpg
帰りにもう一度パチリ
a0098418_18573856.jpg
小一時間でまた開いたみたいです(^O^)
a0098418_18584800.jpg
帰り、また別の友達が住むマンション
a0098418_19000259.jpg
最後に、三先公園
a0098418_19020614.jpg
ここは、桜とコブシの競演
a0098418_19023588.jpg
今日も、お花見満喫しました


# by nanayumi723 | 2017-04-06 18:19 | 港区 | Comments(0)

晩御飯

昨日今日とたかっちゃんは友達と外食。
で、超手抜き晩御飯

昨日、
冷凍庫にいてる豚肉、イカ、うどん
冷蔵庫にいてる、きゃべつ、白ネギ、椎茸
で、焼うどん
a0098418_23024813.jpg

味付けは、ヒガシマルうどんスープの素

で、今日は、晩御飯は、キムチ鍋の用意した後に、まさかの、
「今日、メシ要らん」

まじかっ??!!まあ、残ったら、明日の昼ごはんって事で。
a0098418_23024960.jpg

具は、豚肉、鶏肉、
野菜は、大根、大根葉、白菜、水菜、長ネギ、椎茸、シメジ、舞茸、
薄揚げも入れました。


一汁一菜どころか、
一碗。
まあ、ええよね。
ビールは美味しいし(^O^)
食後の満月ポンも、美味しいし(^O^)
食べながら、録画していた昭和歌謡熱唱しています♪
# by nanayumi723 | 2017-04-05 22:54 | | Comments(0)

ウキウキで散歩

今日は、一日中暖かかったので、きっと桜も、どんどん咲いてるはず。
ウキウキで、夕方の散歩に。
神社公園の桜、漸く咲き出したのに、
a0098418_22332688.jpg

鳥たちが花を啄んで遊ぶのでしょうか?
a0098418_22332687.jpg

やめて、やめて〜〜
折角咲いてるんだから、摘まないでやってね。

ヒメオドリコソウと、手前の、薄青の花は、何でしたっけ?
多分、去年も訊ねている(^_^;)
a0098418_22332736.jpg


さあ、八幡屋公園に行くよ〜(^O^)

おう、一気に咲きましたね〜
a0098418_22332857.jpg

a0098418_22332819.jpg

先代犬のななも毎年ここで写真撮りました。

今年は、桜も桃も開花が遅くて、一緒に開花。
a0098418_22332988.jpg

桜と桃の競演です。
a0098418_22332951.jpg

a0098418_22333042.jpg

白い桃は少し遅いね。
a0098418_22333112.jpg


ここはどこ?天国?いいえ、港区です。
a0098418_22333182.jpg

毎日、幸せ。
a0098418_22350429.jpg
カラスノエンドウ増殖中(^_^;)
a0098418_22353090.jpg

そばの馬酔木に絡みつく勢いですね。
a0098418_22360388.jpg

レンギョウ満開
a0098418_22364255.jpg

今日も綺麗な夕日
a0098418_22370309.jpg
グリーンヒルズを降りると、日が落ちて、ふもとでは、花見宴会が始まってました。
冷えてきてますよ、
a0098418_22395547.jpg
風邪ひかないようにね(^O^)
a0098418_22402535.jpg


# by nanayumi723 | 2017-04-05 22:22 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

chaco-oさん あ..
by nanayumi723 at 15:51
green727さん ..
by nanayumi723 at 15:48
なつちゃん、おめでと!!..
by chaco-o at 14:50
なつちゃん 誕生日おめで..
by green727 at 14:34
なつは、たかっちゃんのス..
by nanayumi723 at 20:23
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 20:18
ご主人様がご退院されて、..
by chaco-o at 19:47
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 22:22
ご主人様入院お疲れ様でし..
by green727 at 17:12
ほんと便利ですよね~♪ ..
by nanayumi723 at 10:28
もう生協さんを利用して1..
by chaco-o at 15:12
> mamimi-lov..
by nanayumi723 at 16:49
全く同感です。 私は3..
by mamimi-loves-leo at 12:32
普段の買い物は生協で済ま..
by nanayumi723 at 23:59
業務スーパーですね こ..
by green727 at 20:54
7人くらいのプチ同窓会だ..
by nanayumi723 at 14:42
同窓会、楽しみですね~^..
by chaco-o at 10:10
素敵ですよね~~(^0^..
by nanayumi723 at 11:29
タイムリー!!!!!! ..
by chaco-o at 09:41
清々しい心地良い読後感で..
by nanayumi723 at 23:49

リンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~他とは...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
八ヶ岳南麓週末日記+α
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ 船長日記|O...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧