人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大崎上島へ。

今年は、父の新盆。とは言え、うちは、門徒もの要らずの浄土真宗西本願寺派、お盆休みに北御堂にお参りするくらいです。
家でおとなしくしてようかと思ってたのですが、
たかっちゃんが、
「山口の周防大島の田舎に帰って、そのあと、大学時代の友達とこに行くわ、なつも連れて。」と言い出して、
「そしたら、途中、広島の竹原で下ろしてもらって、あたしも、大崎上島に行くわ」と言う事になり、
お盆休み初日、朝、5時起きで、大阪を出発しました。
なつは、芦屋浜に行くのかと、るんるんでしたが、いつまでも車走ってるのでそわそわ。
吉備パーキングエリアで、休憩。
大崎上島へ。_a0098418_15314277.jpg

さすがにお盆、渋滞してる箇所も多く、6時間かかって竹原港に到着。
たかっちゃんとなつと別れて、フェリーへ。
ちょうど臨時便が出るのに間に合いました。
大崎上島へ。_a0098418_15314337.jpg

今回、一人旅なので、セルフィー。
上手く撮れんなぁ😂
大崎上島へ。_a0098418_15314327.jpg

25分ほどで、大崎上島、垂水港へ到着。
叔母が迎えに来てくれました。
大崎上島へ。_a0098418_15314468.jpg

叔母の家で、庭で育ったハーブのお茶頂きながら、叔父から、父の所有する土地や畑の説明を受け、引き継ぐあたし、どうしたら良いかレクチャー受けて、
父が暮らした実家へ。
今は、母屋にSさん家族、納屋を改装して、フランス人のバン君家族が住んでくれてます。
大崎上島へ。_a0098418_15324698.jpg

バン君、朽ち果てるがまま、なす術のなかった納屋を解体、その廃材を再利用して、自力で家を建設中、後2年位で完成予定。
大崎上島へ。_a0098418_15324675.jpg

大崎上島へ。_a0098418_15324610.jpg

大崎上島へ。_a0098418_15324623.jpg

大崎上島へ。_a0098418_15324636.jpg

去年の1月に誕生した息子さんもスクスク育ってます。
大崎上島へ。_a0098418_15363191.jpg

実は、父の納骨の前に、少しだけ、こっそり、骨を分けて取っておきました。
海が見える実家に還ってもらおうと思って。
玄関先の池の前と、
大崎上島へ。_a0098418_11093828.jpg
叔母が丹精込めて育ててくれているポン柑の木の根元に。
父、ポン柑好きだったからね~。
それから、昔子供の頃、妹と2人、父に、桟橋から、放り込まれた木江の海に。
それで泳げるようにはなりましたけど、母は、めちゃくちゃ怒ってました。
叔母とふたり、「お父さん、バイバイ~!」「お兄ちゃん、バイバイ~!」と、撒きました。
作法も知らず、勝手に散骨しちゃったけど、あたしは、なんか、気持ちが落ち着きました。

母屋のSさん家族はお留守なので、また明日。
前回、友達と来島したときに脱輪して、そのときに、助けてもらってからFacebookでお友達になった清美さんを訪ねました。
「島に来られたら、声掛けてくださいね」と、もらった社交辞令かものメッセージを真に受けて😂😅
清美さんからクジラ肉頂いてしまいました、気を使わせちゃった、すみません🤣

叔母の家に戻り、2人で女子トークしながら晩御飯。
叔父は、老人ホームの宿直のお仕事でした。

大崎上島へ。_a0098418_15363263.jpg

クジラ肉のお刺身、バリ美味!
生姜醤油で頂きます。
刺身で食べるの初めての叔母も大絶賛。
たくさん頂いたので、叔父や、翌日、戻ってくる従弟家族にも残しておきましょう。
大崎上島へ。_a0098418_15363247.jpg

あと、お寿司と、叔母の家の庭で、採れた野菜と、大崎上島名産文田シイタケの豚肉巻きを鉄板でやきながら
大崎上島へ。_a0098418_15363283.jpg

下戸の叔母相手に缶ビール4つ🤣
叔母とこんなにゆっくりじっくりしゃべったのは初めて。
楽しかった。

翌日も快晴。
今日、倉敷から帰る、長男家族の晩御飯に、何か買いたいと言う叔母に付いていって、朝8時からの漁師祭りへ。
7時58分に着いたら、もうたくさん来てはりました。
大崎上島へ。_a0098418_15520710.jpg

大崎上島へ。_a0098418_15520772.jpg

大阪のオバハン丸出しで人並みを掻き分け、「多恵子姉ちゃん、ここ、ここ!」とスペース空けて、刺身用にあこうとぐれと海老をゲット。
クジラ肉の刺身もあるし、大ご馳走ですね。
大崎上島へ。_a0098418_16021744.jpg

大崎上島へ。_a0098418_16021768.jpg

大崎上島へ。_a0098418_16021733.jpg

大崎上島へ。_a0098418_15520883.jpg

戦利品を冷蔵庫に入れて、もう一度沖浦の実家へ。
Sさん家族にも会えました。
って先月もうちで会ってるけどね。
奥さんお手製の梅シロップジュースや、梅干し、ハチミツ梅干し食べてクエン酸補充して、近くの海水浴場へ。
大崎上島へ。_a0098418_16030392.jpg

途中、木江清風館に寄ってもらって、お土産調達。
大崎上島へ。_a0098418_16030397.jpg

ここは良いお宿、露天風呂からの景色も最高、また泊まりに来たいです。
大崎上島へ。_a0098418_16030312.jpg

さすがにお盆休み、人が多い。
大崎上島へ。_a0098418_16030377.jpg

バン君ちの息子ちゃんも、浮き輪で上手に泳ぎます。
大崎上島へ。_a0098418_16030419.jpg
S家の長男君は、海の生物に夢中、次男君は、ずっと泳いでます。
大崎上島へ。_a0098418_11445013.jpg

大崎上島へ。_a0098418_11445029.jpg

夏を満喫出来ました。
大崎上島へ。_a0098418_16034823.jpg

大崎上島へ。_a0098418_16034826.jpg
たかっちゃんと、竹原港で13時半に待ち合わせたので、近くに出来た、古民家改装した、久万田っていうレストラン予約したら、満席⁉️お盆だもんね~🤣
でも、叔母が、庭の野菜で作ってくれた冷麺、美味しくて大満足‼️
大崎上島へ。_a0098418_16034881.jpg

13時のフェリーで竹原へ。
大崎上島へ。_a0098418_16034934.jpg

無事、たかっちゃんとなつと合流出来て、大きな渋滞もなく、日のあるうちに大阪へ帰れました。
行き当たりばったりの旅行で、叔母にはご足労、お世話かけました。
ありがとうございました🥰
by nanayumi723 | 2019-08-12 18:20 | 旅行 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

レジ
by レジ at 07:47
蛇口伴蔵 後藤祐乗
by 昆野睦武 昆野睦武 at 07:47
> 鍵コメさん、明けま..
by nanayumi723 at 18:54
みくさん、ご無沙汰してい..
by nanayumi723 at 19:35
> green727さ..
by nanayumi723 at 19:31
自然がキレイですね ..
by green727 at 22:15
由さん、ご無沙汰致してお..
by みく at 08:21
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 21:34
おめでとうございます♪
by chaco-o at 11:42
green723さん、長..
by nanayumi723 at 19:36
結婚記念 35年おめでと..
by green727 at 16:49
Chaco-Iさん、 ..
by nanayumi723 at 10:05
わぁ、長文英語!すごい!..
by chaco-o at 09:49
> green727さ..
by nanayumi723 at 14:08
誕生日 おめでとうござい..
by green727 at 12:39
ヘタレさん、お久しぶりで..
by nanayumi723 at 15:24
ご苦労様です!! 1月か..
by ヘタレ2号 at 13:32
40年前に取った資格なん..
by nanayumi723 at 09:14
就活活動していますね ..
by green727 at 20:10
> mamimi-lo..
by nanayumi723 at 22:49

リンク

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~奥の細々道~
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
普段着日記
いけのさい~子育てと教育...
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
♪Princess Cr...
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
シニアライフ

画像一覧