人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイモンとガーファンクル@京セラドーム

サイモンとガーファンクル@京セラドーム_a0098418_1344173.jpg
サイモンとガーファンクルが来日する、多分、もうこれが最後。
絶対に行かなくては!

あたしが中学生位の時、大好きだったサイモンとガーファンクル。
高校の私学の入試の前日に、友人のCちゃんが大学ノートに、スカボロフェアや、ミセスロビンソンや、4月になれば彼女はや、アメリカや、フィーリングルービーや、ボクサーや、冬の散歩道や、もちろん明日に架ける橋やら、いっぱい、英語の歌詞とその対訳をびっしり書いてきてくれて、一緒に受けた高校の教室で、ずっと歌っていた記憶があります。
残念ながら、Cちゃんはもうこの世にいないから、心の中で一緒に聴こうと思っていました。

いよいよコンサート当日になりました。
先週の金曜に東京公演に行った友人からの報告通り、かなり年配の(あたしもそうだけど)オーディエンスが、京セラドームを埋め尽くしています。

まずはスクリーンに昔の二人の写真が映し出され、オープニングは「旧友」で始まりました。
わあ、やっぱり、老けたよな~、当たり前ですけど。
ポールサイモンは、すごい!ほんとに68歳のおじいちゃん?!ってくらい現役バリバリのミュージシャンって感じ、アートガーファンクルは、さすがにかつての透き通るような高音の美声は聞けませんでしたが、でも、声量も音程もしっかりしてて、とてもいい感じ~。

2曲目は、わお、あたしの一番好きな「冬の散歩道」!
高校の時の夏休みの書道の自由課題で、畳1畳くらいの紙に「冬の散歩道」の訳詞を書いて、提出しました。
今見たら、きっと拙い字だったんだろうだけど、その当時は何度も何度も書き直して、結構満足できる作品になった記憶があるんだけど、あれってどうしたんだろう?学校から返してもらった記憶ないんだけどな~。

7月13日 大阪京セラドームセットリスト / Set List
旧友~ブックエンドのテーマ
冬の散歩道 
アイ・アム・ア・ロック
アメリカ
キャシーの歌
ヘイ・スクール・ガール
ビーバップ・ア・ルーラ
スカボローフェア
早く家へ帰りたい    
ミセス・ロビンソン
スリップ・スライディン・アウェイ   

アート・ガーファンクル ソロ
ブライト・アイズ  
ア・ハート・イン・ニューヨーク      
パーフェクト・モーメント(メドレー) ナウ・アイ・レイ・ミー・ダウン・トゥ・スリープ 

ポール・サイモン ソロ
ボーイ・イン・ザ・バブル  
グレイスランド
時の流れに( Still Crazy After All These Years)

ニューヨークの少年
コンドルは飛んで行く
マイ・リトル・タウン
明日に架ける橋 

アンコール 1
サウンド・オブ・サイレンス
ボクサー

アンコール 2
木の葉は緑
いとしのセシリア

オールシッティングの緩いいい感じの2時間でしたが、アンコールからは、お二人に敬意を表して、会場がスタンディングオーベイション。
何度もアンコールに応えてくれて、ほんとに良いコンサートでした。
今日の新聞で「二人でのライブはこれが最後」ってポールサイモンがコメントしてたそうです。
行って良かった。
サイモンとガーファンクル@京セラドーム_a0098418_13442614.jpg


(画像、及びセットリストはこちらのブログの情報をお借りいたしました、ありがとうございます)
by nanayumi723 | 2009-07-13 23:59 | Comments(5)
Commented by ごんママ at 2009-07-14 23:57 x
きゃ~!!!
いいですね~。
私が中学生の時、お小遣いを貯めて初めて買ったアルバムがサイモン&ガーファンクルでした。
アメリカと、ミセスロビンソンが大好きで・・・(^.^)

アコースティックの神様ですよね。
素晴らしかったでしょう!

行きたかったなぁ~。
Commented by nanayumi723 at 2009-07-15 00:23
いいでしょう~~~~?!
あたしも買いました~。
多分グレイテストヒッツ盤だと思う。
今回のライブに備えていろいろサイモンとガーファンクルで検索したんだけど、
ガーファンクルって男前ですよね~~♪
タイプ、タイプ!
アメリカ、ミセスロビンソン、両方好いですね~。
卒業の映画、また見たくなりました。
ライブ中もスクリーンに「卒業」のシーンが映し出されたんですが、出すティンホフマン、めちゃ若くて可愛い!
お相手のキャサリンロスのお母さん役のアンバンクロフトは、ヘレンケラー奇跡の人のアンバンクロフトでしたよね~。
懐かしいわ~~。

ただ歌を聴いてるだけなら、CDの方がいいけど、(だって、ガーファンクルのボーカルは、かつての透明感のある歌声じゃなくって、今は、ただのちょっと歌のうまいおっちゃんって感じだったもん)やはり、生のオーラは違いましたよ。
Commented by まーちゃん at 2009-07-15 11:59 x
懐かしいですわぁ。
私もよく聞きましたよぉ。
Commented by akko at 2009-07-15 18:04 x
キャーキャー!!!
うらやましい!!生で聴けるなんて!!!!
これって「最後のコンサート」って言っていた分ですよね。
歌なんとなく英語で歌えますよね。英語のテストにも出たような?
青春かな?(笑)
Commented by at 2009-07-15 22:33 x
まーちゃんも同世代ですものね~♪
良い歌は廃れないですね~。
akkoさん、生はやはりこみ上げるものが違いますね~。
歌声はそりゃあ、昔の方が透き通っていて素敵でしたが、年齢を重ねた、二人の深く重い声も素晴らしかったですよ。
歌えます歌えます。
わかりやすい美しい英語ですよね。
a bridge over troubled water
を「明日に架ける橋」と訳した人、素晴らしいセンスですよね。
明日はほんとに「troubled water」だって思いますもん。


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

レジ
by レジ at 07:47
蛇口伴蔵 後藤祐乗
by 昆野睦武 昆野睦武 at 07:47
> 鍵コメさん、明けま..
by nanayumi723 at 18:54
みくさん、ご無沙汰してい..
by nanayumi723 at 19:35
> green727さ..
by nanayumi723 at 19:31
自然がキレイですね ..
by green727 at 22:15
由さん、ご無沙汰致してお..
by みく at 08:21
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 21:34
おめでとうございます♪
by chaco-o at 11:42
green723さん、長..
by nanayumi723 at 19:36
結婚記念 35年おめでと..
by green727 at 16:49
Chaco-Iさん、 ..
by nanayumi723 at 10:05
わぁ、長文英語!すごい!..
by chaco-o at 09:49
> green727さ..
by nanayumi723 at 14:08
誕生日 おめでとうござい..
by green727 at 12:39
ヘタレさん、お久しぶりで..
by nanayumi723 at 15:24
ご苦労様です!! 1月か..
by ヘタレ2号 at 13:32
40年前に取った資格なん..
by nanayumi723 at 09:14
就活活動していますね ..
by green727 at 20:10
> mamimi-lo..
by nanayumi723 at 22:49

リンク

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~奥の細々道~
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
普段着日記
いけのさい~子育てと教育...
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
♪Princess Cr...
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
シニアライフ

画像一覧