カテゴリ:家族( 276 )

腰の手術を終えた義父

手術は成功したんですが、その後、リハビリ怠けちゃったせいか、足が弱る弱る。
でも、もうお年だし、あんまり、リハビリ頑張れっていうのもな~って甘やかしてたら、
げげ、どんどん、足弱ってきちゃって、とうとう、自分で起き上がれなくなっちゃった(^^;)

腰の手術して退院した後も、2階の寝室まで頑張って上がって眠っておられたのですが、昨夜はとうとう、階段上がれず、一階のダイニングに布団おろして敷いて就寝。
朝起きた後も、自力移動できない状況に。

これは、まずい。非常にまずい。
手術してくれた船員病院は予約ないと看てもらえず、急遽近所の整形外科で看てもらったら、術後の経過はよいけれど、退院後の運動が少なすぎて筋力が衰えてしまってるとのこと。

84歳の義父に「腰は治った、あとはリハビリ、さあ、歩け、もっと歩け!」とも言えず、ゆるゆると毎日を過ごしてもらってたのが、がっつり、裏目に出てしまいました。

優しく接するのが、結果優しくなかったんですよね~。

「お義父さん、明日、歩行器が借りれたら、スタルパで行きまっせ~~」
ってなこと言うから、鬼ヨメやって嫌われるんですよね~~。

病院に付き添ってくれて、夕飯の支度ができなかった優しい義姉と、その子供、あたしにとっては甥っ子と姪っ子一緒に、近所の焼き鳥やさんへ。
「じいちゃん、よれよれやで、あんたら、もう春休みやろ、頑張ってリハビリ付き合うたってや!」
ビール片手に込み入った会話。
同じマンションに住みながら、一緒に食事するの、初めてかも。
じいちゃんのおかげで、思いがけず密な親戚づきあい出来て、ちょっと嬉しいかも。
ちょっと酔いちっちのおばちゃんの話に「うんうん」って、聞いてくれるの、かなり嬉しいかも。


お義父さん、自力歩行、自力排泄、自然の笑顔は人間の尊厳です、頑張りましょう!
明日から、さらにバージョンアップした鬼ヨメとなって頑張ります。
とは言うものの、自分の親ならエラそうに言えるけどな~(^^;)
by nanayumi723 | 2010-03-13 00:08 | 家族 | Comments(0)

いじめ

これは、日記に書いていいものかどうか。
どうか、妹が読みませんように。

甥っ子の景が高校一年の時に、学校でいじめられたって子が先生に直訴し、
そのいじめっ子の仲間に景が入っていたらしい。

呼び出しくらって、先生に事実関係を確認されて、
景は「おいらはそんなつもりなかったんやけど、そいつがいじめと感じたんなら、いじめやったんかも」ってな発言をして、いじめを認めたと判断されて、丸坊主にさせられちゃった。

景のパパは、家に帰って、くるくる坊主のマルコメ君になった景がリビングのソファに座ってるのを見てかなりショックだったみたい。
事情によっては、学校に文句言いに行こうかとも思ったらしけど、本人が「もうええ、しゃあない」というので、毛が伸びるのを切ない気持ちで見守ったそうです。

甥っ子は、ホントに心根の優しい子(伯母バカ?)だけど、相手と気持ちが行き違って、いじめととられて、結果、丸坊主という処罰を受けてしまったけど、期せずして人を傷つける事があるって思い知って、良かったんだと、家族は納得し(ようとし)た。
静かに見守る事で子供を守った。
まあ、高校生で、自分で考えられる年齢になってたってのもあるだろうけどさ。

雅子さま、御自身の御病気もあり、大変だろうけど、今回の愛子さま不登校は、どっかんと強くなれるチャンスかも。
ピンチはチャンス!
友達やったら、いろいろ、ああだこうだ言うたげるのにな~。
って、絶対、要らんわな^^;

生意気な日記が続きすみません^^;
by nanayumi723 | 2010-03-09 22:51 | 家族 | Comments(0)

義父

昨日、退院致しました。
年明けすぐ、1月4日に入院し、6日に腰の手術して、1カ月近くのリハビリを経て、帰って参りました。
1カ月以上の入院、さすがに足は弱ってしまっています。
私の実家の母の膝の人工関節を入れる手術の際も、昨年末、体調不良で入院した父の時も、
「家の中に手すりをつけねば、階段もトイレも風呂も手すりをつけねば、椅子の生活に変更、ベッドを調達せねばああ~~~」と慌てふためいたのですが、
今回は、結構、のんきでした。
義母が、「できる限り、入院前の環境に慣れてほしい」という思いが強かったので、特に、父が楽になるような処置はせず。

どうなることかと心配ですが、でも、先手先手で楽な道を提供するより、普段通りの生活に慣れて戻る方が、義父にはいいのかもと考えを改めました。

昨日は、つらかったようですが、ゆっくりと階段を使い、慣れ親しんだ2階の部屋に戻り、長年使い慣れたお風呂に入り、久しぶりの我が家を楽しんだようです。

足もまだまだ心許ないし、酒屋業務に携わる元気はまだないですが、いつものように、生活できる日もそう遠くないと思います。

お義父さん、ぼちぼち、頑張りましょね!
by nanayumi723 | 2010-02-08 23:05 | 家族 | Comments(3)

実家の父は、相変わらずです。

「足が弱ってはつまらんで、家の中でも、2階に上がってみたり、ゴミ出してみたり、トイレにしょっちゅう行ったりして、自分で運動する機会を作りや」

って、あたしや妹がしょっちゅう言うてますが、
母が言うには、

「ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、椅子に座って、テレビ見てる!」

だそうです。

金曜だけデイサービスに行ってます。(嫌々)
先週の土曜、実家に行くとおじさん夫婦(父の弟夫婦)が訪ねてきてくれてました。
父も母も、久しぶりで嬉しそうでした。

「昨日は、マージャンした、習字もした」と父が言うと、叔父が「マージャン、ええなあ~!わしもしたいなあ」
妹、「パパも上手やで」
由「たかっちゃんもできるで、4人揃ったらここで出来るやん?!じいちゃん、電動マージャン台買うたらええやん?!」
父「ほうよのう」
叔母「お義兄さん、お習字見せてくださいよ」
父「ほれ、」
叔父「おう、今も達筆やなあ~」

実は年末、投函を頼まれた年賀状のあて名書きを見て、「お父さん、字、上手かったのになあ~、なんか下手になったなあ~」って悲しかったのですが、
デイサービスで書いたお習字はなかなかに達筆でした。
由「そうや、あたし、今お習字で、百人一首書いてるねん、上手くかけたのを一位枚ずつ残して、置いてあるから、それ持ってくるわ!じいちゃんそれ見て、練習したら?!字もうまくなって、百人一首も覚えられるで!」
父は全然乗り気じゃなかったけど、母と妹が「それ、したい!」

今度から、土曜日は、実家でお習字教室です♪
父も母も、マージャンでも書道でもなんでもいいから興味持ってもらいたいです。
by nanayumi723 | 2010-01-14 00:36 | 家族 | Comments(0)

義父

実家に帰ったり、金沢行ったり、風邪ひいたりして、4日に入院し、6日に腰の手術を受けた義父の事をアップするのが後回しになってしまいました。

7日、夕方、パートさんが来てくれたので、「ちょっと様子見に行くか~」とチャリを飛ばして行きました。
寝ている義父は顔がむくんで、ちょっとしんどそう。
「お父さん、大丈夫~、痛かったねえ~」というと、目を開けて、「ああ、来てくれて、ありがとう」
昨日は、麻酔から覚めたあと、混乱して、点滴や体付いてるチューブ外そうとしたり大変だったと聞いてたので、まともな会話で一安心と思ったのですが、
検温や、血圧や血糖値の検査や、インシュリン注射や、点滴や、何やかやと看護士さんが入れ替わり立ち替わりいらっしゃって、主治医の先生も来られたりして、いろいろ話しかけても目が泳いで怪訝そうな顔。
看護士さんに「点滴、外そうとするので終わるまで付いててもらえますか」と言われ、手を動かさないよう、押さえてると、
「由ちゃん、これは何の真似?」と訊いてきます。
「点滴ですよ、手術したので化膿せんようにしてるねんよ」
「あんた、よう知ってるねんなっ」となぜかご立腹。
なんどか外そうとするのを抑えて30分、まだ体を起こせないので、夕食を食べさせて差し上げたのですが、おかずとご飯を二口ずつくらい食べて、「もう要らん!」
なんか、御機嫌悪いので、食事片づけて帰りました。

夜、義母が行ったら、義父が言うたそうです。
「今日、由ちゃんが、人を10人位連れてきて、私の周りで御祈祷を始めた、気持ち悪かった。ほんで御飯作ってきて食べさせてくれたけど、全然美味しなかった!」

めっちゃ混乱してるし~~!
出入りする看護士さんや先生を御祈祷の人と思ったようで、病院の糖尿食をあたしが作って持ってきたと思ったみたい^^;

大丈夫か、お父さん~~っ?!

他にも、部屋に虫がいてる、怪獣が襲ってきてるとか言うたり、ここはどこや、帰る帰るって言うたりで、ちょっとおかしくって心配したけど、それは、麻酔した後、高齢の、特に男の人には良くみられる「せん妄症状」だそうです。
ネットで検索したら、現実と妄想が入り混じってわからなくなる状態が手術後しばらくみられると書いてあって一安心。
昨日、お習字の先生とお話した時、先生の御主人もペースメーカー入れる手術したとき同じような症状になったとお聞きして、義父だけが変なんじゃないとわかりほんとに安堵しました。
今日、行ったら、体を起こして、顔のむくみも取れて、いつものお父さんに戻ってはりました。
ほっと安心したら、泣きそうになりましたわ。
会話もすごくまともで、食欲もあって、あとは、足が弱らないようにリハビリですね。
義母は優しくて、食事した後、入れ歯の掃除もしてあげてはるけど、
「明日からは、頑張って、自分で洗面台まで歩いて、自分で洗って下さいよ、それも早く帰れるためのリハビリですよ。」って言うときました。

「由ちゃんはやっぱりきつい、鬼嫁やな~」って、思うてはるやろな~。
でも、お父さんのためですもんね~。
スパルタで行きまっせ~~(^0^)
by nanayumi723 | 2010-01-14 00:22 | 家族 | Comments(4)

義父の腰の

手術は無事に終わりました。

義母と義姉が付き添いました。
今日は義母は病院に泊まり込むそうです。

義父母、よく口げんかしてますけど、基本的にとっても仲良し、ラブラブです。
4日、入院したときにも、
「お父ちゃん、一人で寂しくないか?キスしたろか~」って、ほっぺにチュってしてきたんですって~~♪(^9^)

あたし、老後にたかっちゃんとそんなに仲良しこよしでいられるかな~^^;

でも、無事に済んでホントに良かった。
今日はお義母さんが一緒だから、お義父さん、きっと、ほっとして、良く眠れるでしょうね(^0^)
良かったね、お義父さん。
by nanayumi723 | 2010-01-06 22:06 | 家族 | Comments(2)

昨日

遅くにポストに年賀状投函しました。
年賀状は25日までにっていうCMが流れると、なんとなく頑張ってしまいます。
たいていの事は、良い意味で臨機応変、悪い意味でだらしないとこもあるんですが、法令遵守をモットーにしてますので、公にこうしろと言われると、守らずにはいられない性格です^^;
イブの夜にビール片手にあて名書きとコメント書き、へろへろで、「げ、行がこんなに、斜めってる~、字ぃも歪んでるし~」

毎年、年賀状は、心静めて、落ち着いて、書きたいって思いながら、切羽詰まって、走り書きみたいな字です^^;

ひとつ、年末の仕事終えて、今日は、今年最後の土曜日、実家に年の瀬の挨拶に出向くと、なんだか2階がどたばたと騒がしい。
どうしたん?

「響とその友人が一年間、集まる場所として使わせてくれてありがとうってことで、大掃除してくれてるねん」

先週、響の誕生日にと集まってくれた友達、今日は、掃除に駆けつけてくれました。
なんとまあ、可愛らしい子らでしょう。

「雑巾、お借りします。」
「掃除機パックありますか?」

みんな、真剣に大掃除、あらあら、はだしの子も~~!
ありがとうね~。風邪引かないでね~。

おばあちゃんがお小遣い渡したら、みんなで喜んで、マクドに出かけました。

いつも、来てくれて、にぎやかな笑い声を聞かせてくれて、和ませてくれて、今日は大掃除まで。
みんな、ありがとうね~~♪
お父さん、お母さん、美和ちゃん、景、響、響の友達のみんな、良いお年を!
by nanayumi723 | 2009-12-26 23:59 | 家族 | Comments(4)

実家で

いつもは、土曜は、実家に帰って、両親と妹家族と晩御飯、甥っ子の好物の鉄板焼きですが、
今日は、妹がPTAの忘年会、景はバイト、響は、中学時代の友人6人と2階で焼きそばパーティするってので、
晩御飯は両親とあたしだけ。
ホットプレートを響が使うので、御寿司でも食べようかってことになりました。
おつゆを作ったりしてると、響の友人が集まってきました。
まあ、毎週、両親家の2階で遊んでる子らなので、顔馴染み
「H君、いらっしゃい、今日は寒いなあ、はよ入り~」
「はい、寒いですね~、風邪ひかんようにしてくださいね~」
まあ、何と可愛らしい!
響もよそのお宅に行ったら、こんな気の利いた優しいこと、言えるんでしょうか~?!

皆が集まったところで、
「台所お借りします~」
慣れた手つきでキャベツ切ったり、豚肉切ったり。
「上手やね~」
「僕、居酒屋でバイトしてるんです。寿司も握れますよ~」
「すっげ~~!なかもとに来てほしいわ~~~!」

「あれ、響は?」
「上でゲームしてます」
「なんで~!あの子は~~!」と怒ると
「今日は響の誕生日パーティなんで、ええんですよ~」
そうでした、昨日12/18は響の誕生日でした。
仲間で祝ってもらってうれしいことですね~。
焼きそばだけでは足らんだろうと、焼き肉と焼き野菜を差し入れ。
若者たちよ、たくさんお食べなさい。

上ではしゃぐ楽しそうな声を聞きながら、じーちゃんばーちゃんとお寿司食べました。
by nanayumi723 | 2009-12-19 23:52 | 家族 | Comments(0)

実家帰り

お歳暮、年末調整、賞与計算、年賀状作成、帳簿作成、いろいろ仕事たくさんあるので、できれば週末の実家帰りスルーしたいところなんだけど。

退院してから、あちこちいろいろ弱ってるのに呑むのだけは完全復活の父。
まあ、本人したい事できて、ええっちゃ、ええねんけど、
一緒に暮らす母のいらいらは募る募る募る募る~~^^;
今日は、ムードメーカーのちゃら男君、甥っ子景はバイトでいてないし。
実家、空気悪~~^^;

妹と夕飯の買い物に近鉄に出て、テンション上げるべく、買い物の後コーヒータイム@近鉄3階モロゾフ
クリスマススペシャルスウィーツセットを半分ごっこしました。

イチゴがサンタさんになってるでしょ~♪
a0098418_2049474.jpg


夕飯は恒例の鉄板焼き。
食べながら、
「じいちゃん、あんた、この先、どうするん?朝起きて、テレビ見て、御飯食べて、テレビ見て、ご飯食べて、ビール呑んでテレビ見て、ビール呑んでビール飲んでトイレ行って寝るだけ?ええのん?そんで??」
「来年始まる大河ドラマの竜馬の本でも読んでみるとか、昔好きだった映画のDVD借りて観るとか、得意だったマージャンをやってみるとか、なんかないの?ないの?ないの??!!」

またきつい事言うてもうた^^;自己嫌悪

「じいちゃん、若い時、老後はこうしたいとか、考えてなかったん?」
「なかった」
そうかあ~~~。
今更、あれせえ、これせえ、云うてみても詮無いことですかねえ~。

後、夫婦の時間がどれくらいあるのかわからないですけど、嫌い合って、終わってほしくないんですがねえ。
by nanayumi723 | 2009-12-12 22:43 | 家族 | Comments(2)

お父さん、おめでとう。

今日は、父の80歳の誕生日でした。
先月、体調崩して入院、もしかしたら、このまま病院で越年か
と思う状態でしたが、
なんとかかんとか退院し、今日、自宅で誕生日を迎える事ができました。

お父さん、おめでとう~。

たかっちゃんも、妹のダンナも集まってくれて、和やかにお誕生日パーティ

奮発した大トロ入り、アワビ入りの握り寿司のセット、
じいちゃん、好きな大トロ、ウナギ、白子、いくら、アワビをバクバク食べて、
カニ鍋も太った食べやすい身をさっさと食べて、
誕生日スペシャルとビールもグラス3杯飲んで、
「もう、飲んだらあかん!」と母にたしなめられると、スネタのか、さっさとベッドで寝てしまいました。

80歳の誕生日もやりたい放題、まあ、いいですかねえ~。

また楽しい一年でありますように♪
by nanayumi723 | 2009-11-23 23:29 | 家族 | Comments(4)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヘタレ二号さん、お久しぶ..
by nanayumi723 at 23:40
暑中お見舞い申し上げます..
by ヘタレ二号 at 13:31
鍵コメント下さった方へ。..
by nanayumi723 at 11:54
超でかかったです。 皆、..
by nanayumi723 at 10:34
護衛艦 すごい迫力ですね
by green727 at 09:28
green727さん、三..
by nanayumi723 at 10:36
もうすぐ子供の日ですね ..
by green727 at 17:13
平群の上沼さん、ありがと..
by nanayumi723 at 21:05
自己満足とちゃうちゃう。..
by 平群のオバちゃん at 19:51
> 秀子さん、田中裕子や..
by nanayumi723 at 08:41
まれ、あれはいけませんで..
by u831203 at 20:49
秀子さん、苦節3年、何と..
by nanayumi723 at 21:54
満願達成おめでとうござい..
by u831203 at 20:35
green727さん、 ..
by nanayumi723 at 09:21
暖かくなってきましたね ..
by green727 at 20:43
伊豆の河津桜、有名ですよ..
by nanayumi723 at 00:42
河津桜 綺麗ですね ..
by green727 at 20:31
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 11:31
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 11:31
いい風景の中で思い切り遊..
by u831203 at 20:28

リンク

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~レトロ...
林檎の気持ち・・・♪
ぶりんの部屋
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
いけのさい~子育てと教育...
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
♪Princess Cr...
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧