<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

PJ

9月29日の朝早く、逝きました。
苦しむ様子なく、眠るように逝ったそうです。

体調急変から一週間。
PJと飼い主さんご夫婦にとって、この一週間は、何が起こったのか理解するには短か過ぎただろうけど、
PJの痛み苦しみが長く続くのも辛いですよね。

ご夫婦が揃って一緒に眠る間で逝ったPJ、ほんとに親孝行な仔です。

ほんの2か月前、八ヶ岳の別荘で会ったときは、ほんとに元気で無邪気で、まさかこんなことになるとは思いもしなかった。
Iちゃん、大丈夫?大丈夫じゃないよな。
大阪に遊びに来ない?待ってるから。

PJ、天国に行ったら、ななを見つけて一緒に遊んでやってね~。
こっちの世界ではやりたい放題のちょっといけずなおばはん犬だったけど、お空の上では、優しい仔になってると思うんだ~。
お近づきのしるしにおやつ渡したら、大喜びで一緒に遊ぶと思うよ。
たかっちゃんと由がよろしくって言うてたって、伝えてね~~。
by nanayumi723 | 2009-09-30 00:14 | なな | Comments(2)

旅行から帰って

晩御飯したの、帰った木曜日だけ~(^^;)
それも、焼きそばと冷奴ともずくとわかめスープ(作ったのは焼きそばのみ)

金曜は、梅田の宮崎地鶏「車」
ここは、東京11店舗、大阪10店舗展開しているチェーン店です。
オーナーはあたしの同級生Y君
幼稚園、小中高一緒です。
先日の高校同窓会の時、彼に会って、
「オタクの焼き鳥チェーン、めちゃめちゃ美味しいし、雰囲気もええけど、ワインのセレクトがしょぼいよな~」
って言うと、
「お前とこの酒屋にええのんあるか?値段と味が良かったら、とったるで」と言う返事。
これはビックチャンスちゃうん?!
で、プライスレンジが合うて、コストパフォーマンスの高いワインをチョイスして、サンプルでY君の会社に送ってみました。
そしたら、ほどなく、「4種類気に入ったのがあったので、とりあえず関西エリア10店舗に3本ずつ納品してくれ」
というオーダー。

ブラボ~!
出回ってくれたら、たかっちゃんチョイスのうちのワインは確かに美味しいのよ!!

その後、各店舗から、返り注文頂いてます。
で、すでに3度目の御注文をいただいた梅田店へ、たかっちゃんとたまたま立ち飲みに来てくれてたかっちゃんの幼馴染のW君と立ち飲みの仕込み手伝ってくれているきよちゃんと4人で、ワインの納品がてら出かけました。
金曜の夜とあって、ものすごいお客さん。大繁盛です!
居酒屋なかもとよりもやかましいかも~。
美味しい焼き鳥頂きながら手前味噌ではありますが、美味しいワインを飲んで楽しい時間でした。
お礼の電話をY君にしたら大阪店舗だけでなく東京店舗にも納入してくれというお言葉!
ありがとうありがとう~~!

土曜は、毎週恒例実家へ。
お土産、喜んでもらえました。
アオザイ写真持ってって、また大笑い。

昨日の日曜は、幼馴染の亀ちゃんの誕生日のお祝いを、天王寺の都ホテル地下一階のたちばなで。
小学校時代の友人の浦さんとそのいとこの真由美ちゃんと4人で。
浦さんが、5000円割引クーポン持ってるから。
亀ちゃん真由美ちゃんは、着物好きなんで、あたしも頑張って久しぶりに着物着ました。
暑かった~!
もう9月も終わりというのに、汗だくでした。
真冬は袖口が開いてるしすそも開いてるから寒いし、着物が快適な時期ってほんと短いですね~。
来月再来月、頑張って、着なくちゃ~。

そして、今日こそは家で食べようって思ってたら、義姉、直ちゃんの英会話の先生でたかっちゃんの柔道の教え子のブライアンが、居酒屋なかもとに来てるという連絡があり、それは、行かねば!てことでまた外食。
ブライアンは、2年間の予定で、来月、ニュージーランドへ向かいます。
ニュージーランド行ったことないけど、ブライアンに会いにぜひ行きたいな~。
楽しみがまた増えました。

明日は、ピアノの先生と晩御飯に行く予定いれてます。

遊び過ぎですかね??(^^;)
by nanayumi723 | 2009-09-28 23:31 | | Comments(4)

PJ、頑張って!

高校時代の友人SW君の家には、7歳のゴールデンレトリバーPJがいます。
犬を飼いたいと思ったSW君、ななと会って、「ゴールデンにしよう!」と思ってPJを迎えました。
あたしは、奥様のIちゃんとも仲良し、一緒に旅行行ったりしてます。
東京のお宅に家族三人(ななとたかっちゃんと由)お泊りさせてもらったこともあるし、ななが逝った後、遺品のTシャツをもらっていただいたり今年7月の連休には八ヶ岳の別荘にお邪魔して、人懐こいPJをいっぱいなでなでさせてもらいました。
そのPJが、この連休、別荘に行ってる間に体調を崩し、診察してもらったら、脾臓に出来た癌が全身に転移して、余命いくばくないというのです。

うそ、2か月前に会ったときは、とっても元気で、食いしん坊で、そんな病魔にむしばまれてるなんて全然気がつかなかった。
もう手の施しようがなく、2~3日しか持たないという厳しい診立てでしたが、
「PJ,おうちに帰ろうか?」というと、寝たきりだったPJ、立って2~3歩歩いたというのです。
泣けて泣けてしかたありませんでした。
あたしでさえ、そうなのですから、SW君とIちゃん、思いもよらない展開に打ちのめされていらっしゃると思います。
とってもとっても大事に飼ってらしたのに。

もう奇跡は起こらないのかなあ。
もう一度、尻尾ぶんぶん、走り寄ってくれることは叶わないのかな。
ななの遺骨の入った骨壷なでながら、「まだ、PJをそっちに呼んだらあかんで」と話しかけました。
せめて、SW君とIちゃんとPJの時間ができるだけ、長く、穏やかに安らかに続きますように。
a0098418_0264917.jpg

by nanayumi723 | 2009-09-27 00:25 | なな | Comments(4)

旅行の醍醐味は

美味しいもの食べることと、お買いものですね~。

今回、ベトナムは可愛い雑貨が安い値段でゲットできて大満足でした。
a0098418_2311034.jpg

a0098418_23113077.jpg

a0098418_23115932.jpg


マイダーリンたかっちゃんには、TINTIN IN VIETNAMと、タイガービールのロゴのTシャツ。
一枚3ドル(^0^)
でも結構しっかりした作りですよ~。
義父母には、ベトナム名産バッチャン焼きのペアのお湯のみ。
義母には、プラス、名前のはんこ。
一緒にお習字教室通ってるのですが、かなの作品に使ってもらおうと思って。
一応、気ぃ使ってますねん^^;
実家の母には、マフラー。これが、どうもボッタくられたかも。
「まけてまけて」って言うたけど、「今シーズンモノだから駄目だ」って言われて、でも、母に似合いそうだから、
「あたしも買う、友達も買う、3枚買うから、まけてまけて~~~!」
で、28ドルを27ドルにしてもらったんですが、次の日、別の店では16ドル。
しばらく立ち直れませんでしたわ。
妹にはスウェードのパッチワークのバッグ。
義姉たちには、ショッピングバッグ。
お友達には、お箸や、髪留めや、シュシュ、化粧ポーチ、豚の指人形(^0^)

お土産選ぶのって楽しいけど、誰に何買えばいいんだって悩みだしたら、こんがらがってきますよね~。
旅行でのんびりするつもりがお土産のことばかり考えてたりしてますもん^^;

自分には、スパンコール刺しゅうのほどこされたミュール。
9ドルです~(^0^)
値段も可愛いでしょ~~♪
めちゃ歩きにくいけど。
a0098418_2318668.jpg

by nanayumi723 | 2009-09-26 23:12 | 旅行 | Comments(4)

エステしました~(^0^)

今日は、日本に帰る日。
でも、夜中0時10分のフライトなので丸一日遊べます。
朝10時に予約していたエステサロンに出かけました。
まず、30分スクラブ全身マッサージ
その後、ジャクージとサウナ30分
11時から、アロマオイルマッサージ。あたしはユーカリオイルを選びました。
「あんた、それ、サロンパスのにおいやんか~」と言われたけど、なんか肩こりにも効きそうだし(^0^)
その後、12時からフェイスマッサージ1時間
なんと、至福の時でしょう。

「あんた、またいきなり寝てたな、マッサージ始まるやいなや、寝息聞こえてたで」

ほんま、あたし、どこでも寝れるんですわ^^;

全てのエスティックが終わり、またジャクージーに入って、のんびり。
ホテルのバスタブ&シャワーより、やっぱり大きい湯船(ジャックージ)は良いですね~。
日本の半額、三分の一くらいの値段です。
気持ち良かった~~。


帰って、ちょっと買い物に出かけようとホテルを出たら、いきなりの大雨!
雨宿りと飛び込んだ喫茶店で、
友達が注文したアフタヌーンティーセットとあたしが注文したサイゴンビールが品切れとの対応。
げ~?!ないもんメニューに載せるなよ~。
どうしようと悩んでたら、隣の席の外国人のおっちゃんが
「この店は最低やで、わしの頼んだもんもないって言うて、全然違うもん持ってきよった。わし、ホーチミンの店いろいろ入ってみて、調査してるジャーナリストやねん。ここはあかんで」って言うてくれた(んやと思う)
で、店の人に「食べたいもんないから、出ます」って言うたら、めっちゃ不機嫌になった。
でも、しゃあないやんな、メニューにあるもの用意してない自分が悪いねん!

で、出た後、雑貨を買った店の女の子にお勧めの店教えてと頼むと、快く教えてくれて、旅行中一度は食べたいと思っていた、べトナムのおぜんざい「チェー」と「焼きバナナ菓子」食べれました。
あたしたちが頼んだミックスチェーは小豆やらタピオカやら果物やらいろいろ入っててすごく美味しかった。
女の子がくれた名刺のおかげでバナナのデザートはサービス♪ラッキー
a0098418_1382225.jpg

Kちゃんあまりにドアップだったのでお顔消しちゃってごめんね^^;
美味しかったよね~。


最後のディナーは地元に人気のフレンチレストラン。
陽気なフランス人のおじさんが、一生懸命メニューの説明してくれるのですが、ほとんどわからなくて、頷いて出てきた料理

a0098418_1244819.jpga0098418_125171.jpg













これがまた美味しかった!ムール貝の前菜はスープがとりわけ美味しくて、パンにつけて奇麗に完食。
ワギューのお肉はちょっと焼き過ぎてたけど、味はばっちり。
エビも美味しかった。
旅行中、何食べても、外れ、なかったですね~。

大満足でホテルに戻ると風邪が治ったハンさんが来てくれて、空港まで送ってくれました。
ごっつい浪速のおばはん3人の相手、お疲れさま。
これで日本を嫌いにならないでね~。

だらだら、長々と思いつくまま書いた旅ブログ、お読みくださってありがとうございました。
by nanayumi723 | 2009-09-26 01:24 | 旅行 | Comments(0)

メコン川クルーズ続き

美味しい昼食でおなかいっぱいになっていよいよメコン川へ
底の土の色のせいでしょうか、川は透明度ゼロ、黄土色です。
海水と入り混じってると片言の日本語で説明してくださいましたが、全然、潮の香りはしません。
エンジンの付いた小舟で対岸の島に渡り、そこで、ローヤルゼリーやあやしげなお土産売りつけられそうになりながら、まるっきり無視して、手漕ぎボートでマングローブの生い茂るメコン川下りです。
通勤通学にも使われてる交通手段とのことですが、これ漕いで毎日通うのってそれだけでへとへとになりそうだな~。
あたしらおばはん3人+現地スタッフを乗せた小舟は母娘が前後に乗りこんで、漕いでくださいました。
背中の日差しがめちゃくちゃ暑いのですが、時々さわやかな風が吹いて、それがとても気持ち良かったです。
ココナッツジュース飲みながらのんびりした時間でした。
a0098418_0521934.jpg


帰りも、命懸けのドライブ、現地の人は慣れてて平気なんだろうけど。
無事ホテルまで着いて一安心。

夕食は、日本食が恋しくなって、赤ちょうちんの釣ってある居酒屋さんへ。
怪しげな日本語を話す、若いお姉ちゃんがいて、ベトナムに駐在してるとおぼしき日本サラリーマンと談笑してました。
ビビりながら、メニューの盛り合わせ寿司頼んでみたら、あら、美味しいじゃん?!
逸品料理もなかなかでした。
居酒屋なかもと、ベトナムに進出したら、流行るかも~~♪
イケメンの男子店員さんがタクシー捕まえてくれて、ホテルの名刺見せて、また、大阪弁で
「そこ、右やで、目の前の背の高いビル、あれあれ、まっすぐやで~~!」と指示して無事ホテルへ。

いよいよ明日は最終日です。
by nanayumi723 | 2009-09-26 00:58 | 旅行 | Comments(0)

メコン川クルーズ

ホテルまでハンさんが迎えに来てくれて、一緒に行く予定だったのですが、
「すみません、昨日ちょと雨に濡れて、風邪ひいたようなので、代わりの人行きます」

げ、あたしらのせいや!

実は昨日、アオザイ変身写真館にデジカメ忘れたんじゃないかと、現地旅行代理店の人から連絡あり、
ほんまや、忘れてんがな!
で、その人に「ハンさんに、明日、ホテルに迎えに来てくれる前に、店に寄ってもらって来てください」って伝えたのですが、ちゃんと通じてなかったのか、夜遅く、ハンさんホテルまで届けてくれたんです。
その道中、雨が降ったみたい。
ハンさんのおうち、ホテルからバイクで40分くらいかかるって言うてはったのに・・・
うるさいおばはん3人から解放されて家でほっこりしてはったところを、申し訳なかったわ~。
ガソリン代をお渡ししようとしたけど、ガンとして、受け取られないので、バッグに入ってた風邪薬と解熱鎮痛剤差し上げて、ハンさん残してベトナム女性スタッフとメコン川へ向かいました。

メコン川クルーズスポットまで、車で2時間くらいなのですが、前述しましたように、ものすごい車&バイク量。
道路も整備されてないところが多くて、とっても危険。
途中大きな整備された道路もあるのですが、それは日本政府のお金で作られたんだそうです。
そこを、トラックもバスもバイクも自転車も人もぐちゃぐちゃ通って事故が起きないのが不思議。
めっちゃ怖いです。
と言いながら、あたし、ほとんど寝てたんですけど。
Wっちに「よう寝れるなあ~、あたし怖くて全然寝られへんかったよ」

無事、メコン川そばのレストランに到着、まず、お昼御飯です。
a0098418_18442459.jpg

皇太子殿下も来られたというレストラン、
生春巻きや、ソフトシェルクラブの唐揚げやエレファントフィッシュという魚料理や揚げ餅やらいろいろ出たけど、
め~~ちゃめちゃ美味しかった!
地元のビール333もサイゴンビールもすげえ美味い!!
a0098418_18444995.jpg
a0098418_18451689.jpg

by nanayumi723 | 2009-09-25 18:45 | 旅行 | Comments(2)

ベトナム3日目

11時からメコン川クルーズに行く予定なので、朝の間に、近くにある動植物園へ。
ホテルの朝食をまたたらふく食べたので、ちょっと腹ごなしに。
歩けない距離ではないですが、横断歩道渡るのも命懸けなので、ホテルからタクシーに乗りました。
1ドルですし。
動植物園の入場料は8000ドン、4~50円くらいですかね。
ドンに両替しなかった(ハンさんがドルで払う方が喜ばれるというので)のですが、買い物するとドルで払っておつりはドンでくるので、そのドン紙幣で入場料払いました。
ドン使ったの、旅行中、この時だけ。
安い!
でも朝早かったせいか、トラもカバも寝てるし^^;
その上、おりの回りの生け垣の植物が育ち過ぎて、中が良く見えんし。
マップもないし。
40円やから許すけど。
しばらく歩いて起きてる象や馬や羊に遭遇。
a0098418_1851262.jpg

ま、車やバイクの喧騒からしばし離れて、のんびりできて良かったかな。
a0098418_18183436.jpg


帰りもタクシー。
あたしの発音が悪いのか、ルネッサンスリバーサイドへ行ってって言うても毎回全然通じないんですよね。
で、ホテルで名刺もらってそれ見せて意思疎通。
でも、わからない場合もあって、英語で「Go straight!」って言うても通じず、指差して、大阪弁で
「まっすぐやで、まっすぐ!!!」と言う方が効果的でした。

この後、メコン川クルーズなのですが・・・
by nanayumi723 | 2009-09-25 18:20 | 旅行 | Comments(0)

早起きしてホテルの朝食

これが、また美味しい!
普段は朝は、パンをかじったり、果物をちょっとだけ食べたりですが
ブッフェスタイルのホテルの朝ごはんはすごいぜ。
ベトナム名物フォーもホント美味しい!
a0098418_0305490.jpg

このほかにもワッフルやオムレツやフランスパンも食べて、腹ぱんぱん^^;
日本に戻って「体重計」が乗るのがめちゃ恐いっす~~。
今日はホーチミン市内観光です。
最初に連れてってもらったベンタイン市場はすげえエネルギッシュ(無秩序という感じもある)で、5m歩くのに50人くらいのお店の人に声掛けられて買え買えと勧められます。
値切る交渉も面白いです。
a0098418_1034527.jpg

子供のころの市場みたいな感じ。懐かしい感じがしました。
その後、ベトナム戦争のメモリアル博物館に行くと胸が詰まってとてもしんどい。
でも目を避けて通るのはいけませんよね。
a0098418_025151.jpg

ちょっと、落ち込んだ気持ちを盛り上げるべく、「アオザイ着て記念写真」ツアーへ。
最初はひいてたKちゃんもWっちもノリノリで3着アオザイ選んで、云われるままにポーズとって出来上がった画像見て、大笑い!
a0098418_0393447.jpg

旅の恥はかき捨てですなっ(^0^)
アオザイ用のけばいメークのまま、夕食は、添乗員さんに頼まず自分らで探してみよう。
ホテルの人のお勧めのイタリアンへ。
予約なしで飛び込んだのですが、わお、美味しいですから~~♪
ベトナムって食に関しては、ほんと、素晴らしいですよね。

食べて飲んで、すっかりリラックスしたあたしたち、ホテル滞在者なら、20%割引きありと聞いて、ホテルのフットマッサージにチャレンジ。
横でKちゃんが「痛い痛い!!」と叫んで、ベトナムの姉ちゃんに、「ジャコチュシンケイチュウ~(坐骨神経痛)」と説明されたりしてるけど、あたし、どっこも痛くない。飛び上がるようなリアクションしたくなる痛さはなかったな~。
どっこも悪くないってことか?なんぼほど健康やねん、あたし~~(^^;)
マッサージの間爆睡でした。

「由ちゃん、ほんまどこでもすぐ眠れて、すごいな」と尊敬というか、あきれられました。

足のむくみも取れてまた、今宵も安眠です。

続く...
by nanayumi723 | 2009-09-25 00:35 | 旅行 | Comments(5)

シルバーウィークに

高校時代の友人KちゃんWっちと3ババでベトナムに行ってきました。

日曜の朝出て、木曜の朝帰る、店を休まず、旅行できる機会、ベトナム行ったことないし、Kちゃんのお誘いにエイヤって乗って、20日朝11時の関空発ベトナム行きVN941便でいざ出発!
おばはん三人並んでべちゃくちゃおしゃべりしてたら5時間半ほどでホーチミンへ。
a0098418_23353394.jpg

タラップを降りるの、実は憧れてたんですよね~。念願叶って大満足♪
現地添乗員のハンさんが空港に出迎えてくれて、3泊お世話になるルネッサンスリバーサイドホテルへ。
特に予定がなかったのでハンさんお勧めの雑貨ショップに連れてってもらったあと、水上人形劇見て人気レストランでディナー
ホテルを一歩出てびっくり~~!
車とバイクが車間距離もへったくれもなくクラクション鳴らしながら走りまくり。
横断歩道を歩く人間にも「どけどけ~~!!」ってクラクション鳴らしまくりです。
良く言えばエネルギッシュ、悪く言えば無秩序です^^;
旅行前は「現地添乗員なんて、要るか?」って思ってたけど、要ります要ります!
ハンさんの後ろをひたすらついて歩きまわりました。
連れてってもらったショップには安くて可愛い鞄や靴や髪留めやいろんなものが満載。
たくさん買っても、「え、こんな値段??!!」
恐るべしホーチミン
ベトナムのお金はドンですが、米ドルもカードもたいていのお店で使えます。
スキミングやぼったくりも同行してくれる添乗員ハンさんのおかげで大丈夫。
人形劇は言葉がわからなくておもしろいのかどうか微妙でしたが、
a0098418_2338538.jpg

食事はまいう~~(^0^)
レストランソングーで、べトナム民謡を聞きながら、美味しいお料理堪能しました。
a0098418_17543067.jpg

楽しく初日が過ぎました♪
by nanayumi723 | 2009-09-20 21:31 | 旅行 | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

もうすぐ子供の日ですね ..
by green727 at 17:13
平群の上沼さん、ありがと..
by nanayumi723 at 21:05
自己満足とちゃうちゃう。..
by 平群のオバちゃん at 19:51
> 秀子さん、田中裕子や..
by nanayumi723 at 08:41
まれ、あれはいけませんで..
by u831203 at 20:49
秀子さん、苦節3年、何と..
by nanayumi723 at 21:54
満願達成おめでとうござい..
by u831203 at 20:35
green727さん、 ..
by nanayumi723 at 09:21
暖かくなってきましたね ..
by green727 at 20:43
伊豆の河津桜、有名ですよ..
by nanayumi723 at 00:42
河津桜 綺麗ですね ..
by green727 at 20:31
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 11:31
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 11:31
いい風景の中で思い切り遊..
by u831203 at 20:28
green727さん、 ..
by nanayumi723 at 23:27
明けまして おめでとうご..
by green727 at 23:13
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 13:55
雨の御堂筋^_^きのうカ..
by chaco-o at 12:17
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 12:13
お誕生日おめでとうござい..
by u831203 at 06:31

リンク

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~レトロ...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧