<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日、

一日、テレビの画面に津波情報が出てましたよね。


正直、うざかった~~。

津波情報を知りたい人って一億二千万人のうち、何人いてはるだろう。

エキジビションの放送中も出てて、見難かったし。
by nanayumi723 | 2010-02-28 21:52 | その他 | Comments(2)

銀で悔し涙の真央ちゃん

しびれますね~。

フィギュアスケートのように、人を採点する競技って、その時代時代の流れってか、趣向ってか、運不運ありますよね。
男子の結果も合わせて考えてみると、4回転飛んだ人より、安全パイの技で流れを重視した人の方が金メダルになっちゃったのですから、今回は、「フィギュアは、スポーツというよりアート」だったんですね~。
技重視の真央ちゃんより、美重視という「読み」を間違えなったのキムヨナさんに軍配が上がったのは、いたし方ないといえます。
真央ちゃんは、わかっていて「技を完璧にこなせれば、美に通じる」という戦法をとって、でも、途中、流れを止めてしまって、美を損なってしまって、銀に甘んじてしまったんですね。
技を完璧にこなせなかった事の悔しさの涙だったのでしょうね~。

それは、それで、すごいですよね~。

バンクーバーの頂点を目指して、無駄な事をとことん排除して金を勝ち取ったキムヨナさんもすごいけど、
フィギュアの頂点を目指して、バンクーバーでは、評価されないかもしれない技を磨いて、燃え尽きた真央ちゃん、
19歳の二人を比べて、どっちがどうだというのは、酷ですね。
二人の切磋琢磨は、どちらも無駄でないですね。

悔しくて泣くなんて、あたし、生まれてあっただろうか。
そんな生き方、してみたいです。

真央ちゃん、銀メダルおめでとうございます。
a0098418_1542371.jpg

by nanayumi723 | 2010-02-28 01:14 | その他 | Comments(6)

おやじたちはトマト好きだったんだ!

すじ肉料理を考えていて、「トマトで煮込もう」と思い立ってできたメニュー
めちゃくちゃ好評で作る度に完売。
スジ肉がない日は鶏もも肉で作ったりしますが、それも完売!

立ち呑みのお客様、仕事帰りのおじさま方が多いのですが、こんな人気は想定外でしたわ~。
おそるべし、トマト!

今日はめんどくさいのでスジも鶏もももソーセージもベーコンも入れて
「具だくさんのトマトソース煮」作りました。
調子乗っていつもの三倍の量作ったので、さすがに売れ残ってしまいましたが、
月末で仕事満載で晩御飯作れなかったので、2人前もらって帰りました~。ラッキー(^0^)
d0122244_2340485.jpg

300円、美味しい~~(^0^)(画像は1人前)

今日は雨でお客さん少なくて、用意した料理、売れ残っちゃって
ちくわとセロリとネギのナムル風150円
d0122244_23421423.jpg

ぬた200円
d0122244_23423494.jpg

も、もらって帰って食べました♪
美味しい~~~!!

うちのアテって、やっぱ、レベル高いじゃん~~~~~?!

ビール進む進む~~(^0^)

立ち呑みで大瓶ビール1本390円で
お会計、1040円、腹いっぱい。

これって値打ちありませんか~~~?!(^0^)

ご来店お待ち申し上げます♪
by nanayumi723 | 2010-02-27 13:39 | | Comments(3)

同期

あたしは昭和55年に大学卒業して、婦人アパレルメーカー「赤川英株式会社」に入社しました。
同期は大阪本社東京博多営業所合わせて、100人位いたかなあ。
大阪だけで、セクションが10位あって、それぞれに、男性営業マン2~3人、女性事務職1~2人、デザイナー3~4人新卒採用されてたので、それくらいですかね。
全社員の平均年齢が27~8歳という若い会社でしたので、仕事もなんだかクラブ活動のノリで、社員同士も仲良かったですし、社内恋愛も多かったです。
退職した後も、部署ごとで、同窓(?)会したり、特に仲良かった同期とは、お正月休みには、集まって食事したり、現在の住まいの東京や山口に尋ねていったり、一緒に旅行したり、お付き合いを続けています。
同期同士でゴールインしたカップル何組かいましたが、先日、そのご夫婦のダンナさんの方が急逝されたと連絡がありました。
このご夫婦とは、何年もお会いしていませんが、別の同期から、東京大阪を行ったり来たりして、仕事頑張っておられるとお聞きし、先月行われた「赤川会」にも単身赴任されてる東京から戻って元気に参加されていたそうで、大きな驚きと深い悲しみを禁じえません。
お葬式に参列された友人によると、心筋梗塞だったそうです。
健康診断で、心臓の疾患を疑われていたようですが、まさか自分が、と思いますよね。
奥様、泣きながらも気丈に振舞われてたとのこと。
まだ、何がなんだかわからない状況ではないでしょうか。

お葬式に参列できなかった同期仲間でお花送らせてもらいました。
Mちゃんの気持ちを少しでも癒せられたらいいですけど。
ご冥福をお祈りします。
a0098418_16445539.jpg

by nanayumi723 | 2010-02-26 16:45 | 友達 | Comments(0)

一気に春ですね~。

大阪は昨日からぐんと気温があがりました。
今日は、コートなしで、
ババシャツに、薄手のセーターだけで一日過ごせました。
ってか、それだと、すでに「暑い!!」

きよちゃんから、
「暖かくて気持ち良いので、公園歩きませんか?4時にハニーのお母さんと待ち合わせしてます」
とメールをもらい、掃除も晩御飯の用意も後回しででかけました。

税務署で手続きが手間取って、ちょっと遅れてしまい、小走りで八幡屋公園に向かいました。
お待たせしたお二人と一緒に、八幡屋公園横の中央体育館沿いの小山に登りました。

ななと一緒に10年以上、毎日毎日通った公園、
愛でた蝋梅は撤去されていて、桃はまだつぼみ硬くて、ラッパ水仙が咲いてたところは雑草が茂っていたりと、少しずつ、様がわりしていますが、中腹のボケの花が以前と変わらず咲いてるのを見て、ハニーのお母さんは、ハニーを、きよちゃんはビッキーを、あたしはななを思い、胸にこみ上げるものがありました。
a0098418_23334960.jpg

今日は雲ひとつない青空、見上げて、虹の橋のたもとで遊ぶ犬たちを思いました。
a0098418_23382133.jpg
a0098418_23383277.jpg


ああ、空見上げるとお前が駆け抜ける
ここに居るからねと言ってる気がする
本当にお前は幸せだったかい?
僕は今でも会いたくて寂しいよ
数えきれない愛をありがとう
いつの日にか同じ場所へ
それまでゆっくりお休み


1時間半ほどの散歩、足が疲れました。
以前は毎日歩いてたのになあ~~~。
by nanayumi723 | 2010-02-24 23:38 | なな | Comments(0)

立ち呑みなかもと

先日、ビッキーの初七日の日に、飼い主さんのきよちゃんご夫妻と行ったレストラン岡本のシェフさんが、お店のお休みを利用して立ち呑みなかもとに来てくださいました。

先日お邪魔した時に、「僕、立ち呑み大好きなんですよ~、一度、伺いますね~」って言って下さってたのはリップサービスだろうなって思ってたんで、ホントに来て下さって超感激!
5時過ぎから閉店の8時まで、立ち呑みなかもと、堪能して下さいました。
6時ころ、きよちゃんご夫妻も合流。
たかっちゃんとあたしは仕事中なんで、一緒に飲めませんでしたが、楽しい宴でした。
ワインもお好きだというシェフに「うちの倉庫にあるワインセラー見はります~~?!たかっちゃんの秘蔵ワインいっぱいですよ~~」
強引に地下の倉庫にお連れして、いろいろ見ていただいて、今日入荷したばかりの美味しいワインお買い上げいただきました♪
ありがとうござま~~す!

シェフ曰く「お二人ともお客様でうちの店にいらした時と、今、立ち呑みで働いてらっしゃる時の雰囲気が全然違いますね~。さすが、はつらつとしていらっしゃいますね~」
でへへ、そうですか~~?!
たかっちゃんはともかく、あたしゃ、あんまりやる気ナッシングなんですけどね~~(^^;)
とは言え、スーパーで、特売になってたら、思わず仕込みの材料のゲソ買い占めたり、よその居酒屋行ったら、どうやって作ってるのか、原価いくらくらいかと思って見てしまいます。
あたし、根っから、商売人なんでしょうか?
っていうか、無駄や効率悪いことが、めっちゃ嫌なんですよね~。
根っから浪速のおばはんんなんですわ^^;

そして、シェフもう一言
「柔道6段の御主人より、奥様の方が、はるかに強いですね~~♪」
とほほ~、ほんの10分ほどしゃべっただけで見抜かれてしまいました~。
「ご主人ってほんと和み系というか癒し系ですね~。ご主人の穏やかな雰囲気が好きで来られてるお客様、多いと思いますよ~」

あたしにしたら、「ほんま、ぼよよ~~んとして、ゆるゆるやねん、このおっさん!しゃきっとせえや、しゃきっとぉぉぉ~~っ?!」ってダンナにいらついたりしてますが、それが良いって人、いらっしゃるんですね~。

目からうろこ

ってことは、ダンナにいらいらしてるあたし見て、「なんで、あんなにカリカリしてんねん、あのおばはん?!もっとゆったり構えろや」って思ってらっしゃる人多いってことですよね~。

神様は、ちゃんと、お互いにとって、糧になり、規範となる相手を選んで添わせはるんですな~。
その意図をちゃんと汲み取って、添い遂げる努力、惜しまず・・・

できますかね~~(^^;)
by nanayumi723 | 2010-02-23 23:58 | | Comments(2)

居酒屋なかもと

1月10日11日と、高校時代の友人4人で金沢に行ってきました。
その時の写真を皆さんにお渡しするという事で、金沢に単身赴任されてるT尾君が大阪に帰って来られる日に合わせて、今日、居酒屋なかもとに集まってもらいました。

なかもとに入ると、
「あれ、たかっちゃんじゃん?!」
7時半は、立ち飲みなかもと(居酒屋とは場所がちょっと離れている)で働いてる時間なのに、どして、ここにいてるん?
たかっちゃん、日曜の朝は千里体育館で子供らに柔道教えているのですが、その教え子さんとお母様が、ユニバーサルスタジオジャパンに行った帰りに晩御飯をとなかもとまで足を延ばして下さったそうなんです♪
で、たかっちゃん、立ち飲み抜けて御挨拶に来ていた模様。
なんでも、ユニバ、園内のレストランも6時閉店なんですって~。週末なのに~~?!
しょっぼ~~~!
全国、全世界からお客様に来てもらうワールドワイドなテーマパークなのに、サービス精神がなさ過ぎですよね~。
「園内で食事できないなら、そうだ、弁天町の中元先生のお店に行こうって思いついたんですよ~、良かった、とても美味しいです~」
こちらこそ、ありがとうございます~~(^0^)
居酒屋なかもと、こてこて浪速の大衆居酒屋で、サラリーマン向けと思われがちですが、唐揚げとかポテトフライとかピザとか焼きそばとか小学生も大好きなおかずいっぱいあるからね~。
ユニバ帰りのお客さん、取り込めたら、いいんちゃう?何か考えよ(^0^)

2階で、T尾君、I井君、Tけ、Kけちゃん、Wらっち、金沢旅行は一緒に行けなかったHさんも参加してくれて、写真見ながら、金沢反省会。
I井君が、「君たち、まずは、お世話になったT尾にお礼の乾杯せんとあかんやろ~」
あ、ほんまや、おばはんら、いきなりトーク爆裂で、金沢旅行で至れり尽くせりのおもてなししてくれたT尾君にお礼言うてませんでした~。
T尾君ありがとう、わざわざ金沢に合流してくれたI井君、ありがとう。
居酒屋なかもとチーフの義姉ちゃんお薦めのきずしは皆さん絶賛!7人一皿では足らず追加。
白子ポン酢も追加。白子のてんぷらもおでんも山芋とろろ焼きもなんもかんも美味しい美味しいと言ってもらえました。
義姉ちゃん、やったね(^0^)
しばらくして、立ち飲みの仕事を終わらせたたかっちゃんも合流。
T尾君とI井君とたかっちゃんは、時々、一緒に飲みに行ったりして、すっかり意気投合メンバーです。
今回の金沢旅行、ほんと、楽しかったんで、今度はHさんも一緒にどっか行こう、どこ行く~~?
と盛り上がり、
「そうや、この前の金沢旅行、合流してって言うたら、おばはんの相手は堪忍してくれって拒否りはったS君って八ヶ岳に別荘建てはったらしいで」
「あ、ほんだら、八ヶ岳に決定やな~~!S君、覚悟おしっ!」
みんな仕事あるから、実現できるのはゴールデンウィークあたりかな~。
楽しみです~~。

10時半、なかもと閉店後、近所のカラオケやさんへ。
皆さん、終電なくなるまでお引き留めしちゃってごめんね~。
また寄りましょうね~(^0^)
by nanayumi723 | 2010-02-21 11:38 | 友達 | Comments(4)

びええ~~~~~ん

足の指

10本全部

しもやけになってもた~~~!!

かゆいよ~~~!
痛いよ~~~!!

今ストーブの前で、温めて見てますが、さらに痛痒い。
普段から太短い不細工な指が膨れてさらに不細工に~~(^^;)
a0098418_023484.jpg

by nanayumi723 | 2010-02-18 23:51 | | Comments(4)

姪っ子が

ブログでめんつゆパスタばりうま!
って書いてた。

ベーコン炒めて(コクがでるので必須具材)、冷蔵庫にある野菜炒めて、パスタ放り込んで、味付けはめんつゆをフライパン一回し。

ほう、めっちゃ簡単じゃん。

今日は菜の花が特売だったので、それと、ベーコンと、シメジ。
冷凍庫にあったちりめんじゃこも入れた。

美味しい~~~~(^0^)
あたしは薄味好きなのでこれで十分だったけど、たかっちゃんにはちょっと物足りなかったようで、昆布茶とコンソメ顆粒振りかけて和え直し。
ばっちり♪

スープはキャンベルのミネストローネスープにいんげんとウィンナーを入れたもの。
サラダはやっちゃんが仕込みで作っていた角切りサラダ。
ジャガイモとサツマイモとカボチャを角切りにして、ボイルして、
リンゴときゅうりを混ぜて、
塩コショウ、マヨネーズで味付け。
あたしはちょっと、かぼちゃボイルしすぎて、色が混じっちゃったけど、味ばまいう~~♪

a0098418_22322957.jpg

by nanayumi723 | 2010-02-18 22:32 | その他 | Comments(3)

立飲み人気メニュー

スジ肉をおでんに入れてます。
1本120円、人気メニューです。
あと、味噌で煮込んでどてやきも作ってます。
最近、どてやきの売れ行きが落ちてきてるので、
「なんか、他にスジ肉の調理法ないかな~」って義姉の直ちゃんが言うので、
「そういや、この前食べに行ったイタリアンで食べたトマト煮込み美味しかったな~」
で、きよちゃんと、
「何入ってた?」
「スジ肉と、玉ねぎと、なんかキノコ類と、ピーマンと~~」
「じゃ、とりあえず玉ねぎ炒めて、缶詰のホールトマト放りこんで、水とワインと入れて~、コンソメキューブ入れて~、塩コショウやろ~、あ、ニンニクも入れよ~~~」
「なんか、酸っぱいで、生クリームいれてみよか、もうちょっと甘い方がええかな~。みりんとはちみつも入れて~、あ、熟れすぎのトマトもある、これもいれよ、ついでにケチャップもいれとこ~」
「あ、こんなところに干ししいたけが、これもいれよ~」
「青み、ピーマンないな~、あ、大根の葉っぱあるやん、これ、ざく切りにしていれよ~」
几帳面な直ちゃん、「作り方、覚えてる?大丈夫~~?!」
う、ほんまや、もう2度と同じ味にはならんかも^^;
とにかく、味見してみて、「美味しいやん~~~~(^0^)」

売れるかどうか心配でしたが、早い時間に完売。ばんざ~~い!!
食べて下さったDさんとNさんはお代りしてくださいました。
食べ損ねたお客さんから「明日も作ってや~~!」ばんざ~~い!

で、今日も作ったのですが、昨日、めっちゃ、て~げ~(いい加減)に作ったので、微妙に味が違う気が。
心配する直ちゃん(直ちゃんはとっても几帳面なのです♪)に、
「あたしらが、味覚えてないねんから、お客さんも忘れてるって~~!」とて~げ~なコメントしてる、あたしときよちゃん(^^;)

で、微妙に味の違う今日の分も完売しました~(^0^)

二日とも完売で、画像撮る間がなくって写真はなし♪
明日は、スジ肉ないので、鶏肉で作ってみます。
常連のDさん、Nさん、また明日も食べに来てね~。
by nanayumi723 | 2010-02-17 00:29 | | Comments(0)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

もうね、十数分、なつと寄..
by nanayumi723 at 22:58
魅力的な空の写真です。 ..
by u831203 at 21:00
> green727さん..
by nanayumi723 at 00:19
綺麗な空が沢山 雄大な..
by green727 at 20:43
父、昨日は、「豪華なとこ..
by nanayumi723 at 19:30
> u831203さん ..
by nanayumi723 at 19:13
お父様 退院おめでとうご..
by green727 at 11:32
こんな大木が何本も倒れて..
by u831203 at 05:25
本当に今年は、日本のあち..
by nanayumi723 at 14:03
公園が凄いことに 大き..
by green727 at 09:13
> green727さん..
by nanayumi723 at 00:05
> mamimi-lov..
by nanayumi723 at 23:56
台風凄かったですね 大..
by green727 at 09:00
大変なことでしたねー! ..
by mamimi-loves-leo at 07:06
ヘタレ二号さん、お久しぶ..
by nanayumi723 at 23:40
暑中お見舞い申し上げます..
by ヘタレ二号 at 13:31
鍵コメント下さった方へ。..
by nanayumi723 at 11:54
超でかかったです。 皆、..
by nanayumi723 at 10:34
護衛艦 すごい迫力ですね
by green727 at 09:28
green727さん、三..
by nanayumi723 at 10:36

リンク

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~レトロ...
林檎の気持ち・・・♪
ぶりんの部屋
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
いけのさい~子育てと教育...
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
♪Princess Cr...
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧